シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』

タグ 要素別
概要 まとめると……
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム



シナリオ情報

くーな 作
TRPG久しぶりに遊ぶって旧友をお招きしたので、そのキャラが絡みやすいシナリオをやろうと思った。


概要

ナゾの煙が見せるヘンな夢で町はパニックになっている! どーにかしよう。


リプレイ・関連記事

  • 【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 2
    【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 2

    冷静で、冷酷で、冷徹な、いつもの佐倉さんだった。 ただ、俺の敵だってこと以外は。

  • 【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 3
    【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 3

    「もう食いたくて食いたくてさぁ。おかしくなりそうなんだ。 早いとこ死んでくれよ……頼むよ……」

  • CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-11
    CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-11

    「な、なんで皆さんが!?」 「なんで君が!?」 「ぴゃっ!?」

  • ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 5
    ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 5

    「ふーん、便利だね。なんでも鑑定! とかできちゃうね」 「隠し事がしたい相手には最悪でしょうね」

  • ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 9
    ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 9

    「まるいんだぞ! つきが!! どれもまるいんだぞ!!」 「月が丸いと、鏡が出る!」

  • CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 14
    CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 14

    「せめて、足掻いてみたいじゃない。勝率、上げてみたいじゃない。だから、任せなさい」

  • 我流置き卓
    我流置き卓

    うちで置き卓する時どうやっているか、の説明

  • CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 3
    CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 3

    やあ奇遇ですねトリプルファンブル仲間。

  • 【置】CoC『骨組みだけの宇宙』 佐倉&牧志 1
    【置】CoC『骨組みだけの宇宙』 佐倉&牧志 1

    「……大丈夫だよ。手を握ってても大丈夫。だから、いつもみたいに話そうよ」 「ああ……努力する……」

  • CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 4
    CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 4

    「逆恨みする先が違うのほんと困る……」

  • CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-12
    CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-12

    「このメンツの中でへっちー以外に親友って呼べる者持ってるやついる?」 「あれ、先輩方二人は親友っすよね??」 「どう思う? 親友の定義って哲学が始まってしまいそうな気がする。」

  • ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 10
    ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 10

    「電波っていうのはね、はるか空の上から降り注いで、人間を操る……」 「……うっ! 頭の中に毒電波が! あーやーつーラーレールー」 「大変だ! まるのみしておとなしくさせる?」

  • 天羅WAR『わたしの たからもの』8
    天羅WAR『わたしの たからもの』8

    「自分と、楽しいとこ行こうであります」 「たのしいの?」 「リシャ、彼女についていってはダメ、楽しいの意味が違うから」

  • 【置】CoC『骨組みだけの宇宙』 佐倉&牧志 2
    【置】CoC『骨組みだけの宇宙』 佐倉&牧志 2

    「帰ったら、前にやったあれ、やってみる?」 「ああ」反射的に答えてから、一呼吸置いた。「今度な」 「ああ、今度」

  • CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 15
    CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 15

    「お二人とも、大丈夫ですか! 生きてます!?」 「……もう目と口しか動かないんだけど。でも、……生きてる。ギリギリセーフってとこ……」

  • 【置】CoC『けものシッターKPC』 牧志&佐倉
    【置】CoC『けものシッターKPC』 牧志&佐倉

    「こんなのそれこそ波照間さんや春日さんのほうが適役だろ!? なんで俺なんだよ!?」

  • CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 16
    CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 16

    「それじゃ、またね。相棒。いいえ今度は、友達、かしら」 「ええ、また。必ず」

  • 判定の成否
    判定の成否

    えっ、ぷろなのにそんなこともできないの?

  • CoC番外『牧志 覚醒編』牧志&子供佐倉
    CoC番外『牧志 覚醒編』牧志&子供佐倉

    「覚醒した……いや、させられた、のか?」

  • 【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 1
    【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 1

    「いつ!? 何があったんだよ!?」 「あー……、そうなるよな。また何かに巻き込まれたみたいなんだ、俺達」

  • 【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 2
    【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 2

    牧志の胸の中の鼓動を掴むように軽く引っ掻いた。 今まで、追い出そう、忘れようとしてきた執着を呼び戻さなくては、壊れてしまうと思った。

  • 【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 3
    【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 3

    「不定に陥ったら、しばらくプレイから外れることになるだろう、みたいな記載もある。」 「おかしいな? 不定に陥っているのに容赦なく巻き込まれてるんだけど。」

  • CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-13
    CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-13

    『現在、ランキング101位! ワンちゃんかお前らは! 絶賛売り出し中のニューカマー! AD.ASTERAだ!!』

  • CoC『Switch』子供佐倉&牧志 1
    CoC『Switch』子供佐倉&牧志 1

    またかよ。またかよ。準備してもこうなるのかよ。 意味ねーじゃん!?

  • 【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 4
    【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 4

    かつて望み、かつて拒絶したものを得た。 得て、壊された。膨らみすぎた風船が破裂するように呆気なく。 最後にぽつりと残ったのは、人の側にいたいという根拠も失われつつあった欲望だった。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

虹色の空の奇妙な東京、とかそんな感じのプロンプトだったよーに思う。


ネタバレありGM/KP感想・解説

シュガーさんの中のヒトが二日だけ遊べるということで、最初は他のキャンペーンのスポット参戦に、という提案だったのですが、たぶんそれじゃ勿体ない事になるし、いろいろ難しいな、と思ったので、割合自由が利いて簡単にシナリオが終わるマモブルに誘いました。
んで、作成されたキャラクターが煙のマモノだったので、煙のマモノが幻を見せるトラブルを起こしていて、偶然訪れただけの彼が疑われて巻き込まれる感じにしよう、と、それだけ考えて始めました。
ラストステージどこにするとか、マモノに悪意があったかどうか、あたりは全く考えてませんでしたねー。
ぶっちゃけあとはダイスとPCの行動任せの行き当たりばったりです。オーニャ復活周りなんてライブそのものですよね。
一応イベント2で煙関係、イベント3で香り関係の要素が並んでいた、くらいですかね、考えたの。

大体
・トラブルと遭遇する
・原因を特定する
・原因の場所に行く
・場合によっては元凶を殴る
で大体格好はつきますね!

今回は元凶を殴る時間がなかったのと、いいタイミングでオーニャちゃんが大爆発を起こしてくれたので、「閉じ込められていたマモノがそこで解放された」ことにしてフィニッシュとしました。
ラスト、みんな派手に動いてくれたお陰で、ラストバトルしてないのにアクション映画のラストシーンっぽくなっていて、楽しいラストシーンになりましたねー!