シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』

タグ 要素別
概要 まとめると……
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム



シナリオ情報

くーな 作
TRPG久しぶりに遊ぶって旧友をお招きしたので、そのキャラが絡みやすいシナリオをやろうと思った。


概要

ナゾの煙が見せるヘンな夢で町はパニックになっている! どーにかしよう。


リプレイ・関連記事

  • 【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 5
    【置】CoC『眼窩に祝福』 佐倉&牧志 5

    「よかった。ほんとに、よかった……、こういうのが一番、怖かったんだ。 追いかけられないまま、知らないまま、気づけもしないままどうにかなるのが、一番怖かった」

  • 天羅WAR『わたしの たからもの』9
    天羅WAR『わたしの たからもの』9

    「君も華を解するのだな。いささか意外だ」 「彼女こそ、自分が目指すところ、星でありますからして!」

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 16
    動画作成関連 月が見ている 第三話 16

    月が見ている 第三話 16に関するお話

  • CoC『Switch』子供佐倉&牧志 2
    CoC『Switch』子供佐倉&牧志 2

    「高度に発展した科学は魔法と変わらないなんて言うけど、高度に発展した魔法はどうなんだろうな」 「割と興味あるテーマだけど後にしようぜ。一応何がいるかわかんねぇし」

  • 動画のテロップ
    動画のテロップ

    力業でつくるテロップ卒業したい話

  • ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 11
    ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 11

    「そうか。時間決まってんのか。場所が分かんねぇのに? うえぇ」 「でも、それならシャーリーがずっと飛んでなくても探せるぞ」

  • CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-14
    CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-14

    『速い! 速いぞ張角!』 『……だが、一つ言わせてもらおう、CW使えぇぇぇ!!』

  • 天羅WAR『わたしの たからもの』10
    天羅WAR『わたしの たからもの』10

    『キミは楽でいいよねー、言われる通りにやってりゃいいんだからさー』

  • CoC『Switch』子供佐倉&牧志 3
    CoC『Switch』子供佐倉&牧志 3

    やれるだろうか、じゃねぇ……やらないと殺されるぞ、佐倉光! 俺は元サマナーだ。COMPのことなら、知っている!

  • 【置】CoC『せんたく』 牧志&佐倉 1
    【置】CoC『せんたく』 牧志&佐倉 1

    「もし、辛いことを洗ってしまえるとしたら、どうする?」 「あまりに酷い記憶なら忘れてもいいと思うぜ、たまには……」

  • 【置】CoC『せんたく』 牧志&佐倉 2
    【置】CoC『せんたく』 牧志&佐倉 2

    「よかったのか悪かったのか分からないけど、なんだかほっとする光だ」

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 1
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 1

    「す、すみません、大丈夫です」 「ですが! 一応!!起動方法を確認していただいてもよろしくてよ!?」 「うるせー! わからねーならわからねー、って言いやがれ!」

  • TRPGリプレイ動画 FFXIV TTRPG 『クリスタル奪還』1
    TRPGリプレイ動画 FFXIV TTRPG 『クリスタル奪還』1

    鳥類だけがお友達の二人がとある大事件……の背景で色々見たりする話。

  • ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 6
    ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 6

    「では、仕上げを」

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 2
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 2

    「腕前、見せていただきますわよ。期待していいのですわよね!?」 「はっ、はい、うぇ!? 頑張ります!」

  • CoC『Switch』子供佐倉&牧志 4
    CoC『Switch』子供佐倉&牧志 4

    おーしおし、落ち着けよ。 今の俺は戦えるんだ。何とかなる。 最悪牧志が来るまで生き延びればいい……

  • 天羅WAR『わたしの たからもの』11
    天羅WAR『わたしの たからもの』11

    「無責任かのう? 命があるのなら、それを自分の手で握ろうとするのは当然のことじゃろ。生きてりゃ丸儲け言うしの、そも他人に命握られてるゆうんがおかしいんじゃ」

  • 【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 1
    【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 1

    「我々を牧志さんから救ってください!!!!」

  • 【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 2
    【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 2

    「こんちはぁー。教祖様いいよねー。先輩方教祖様のどんなとこが好きー?」 「カリスマとパワーがあるとこ~」 「ちょっと強引なとこ~」 「守ってくれそうなとこ~」

  • 【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 3
    【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 3

    「駄目なヤツだったかー」 「駄目なヤツだったな……」

  • 【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 4
    【置】CoC『嗚呼、素晴らしき偶像!』 佐倉&牧志 4

    何やってんだよ。何やってんだよもう。 暢気に偶像アイドルやってる場合じゃねぇだろう。

  • CoC『Switch』子供佐倉&牧志 5
    CoC『Switch』子供佐倉&牧志 5

    「ふたりともうっかりしてて助かった!」 「助かった!」

  • 天羅WAR『わたしの たからもの』12
    天羅WAR『わたしの たからもの』12

    「なんてぇか、アレじゃな 交通事故ってよりぴっちんぐましーんって感じじゃな、我らの会話」 「会話ストラックアウト」 「ボッコボコにされるよいつも」

  • ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 7
    ダブルクロス 第十一話『嵐に告ぐ』 7

    「おじいちゃーん♪」 「はあーいー。おじいちゃんだよー」

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 3
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 3

    「つまりわたくしたちの身が危険なのですわ!」 「ひぇ、で、ですよね? ……そういうことですよね?」


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

虹色の空の奇妙な東京、とかそんな感じのプロンプトだったよーに思う。


ネタバレありGM/KP感想・解説

シュガーさんの中のヒトが二日だけ遊べるということで、最初は他のキャンペーンのスポット参戦に、という提案だったのですが、たぶんそれじゃ勿体ない事になるし、いろいろ難しいな、と思ったので、割合自由が利いて簡単にシナリオが終わるマモブルに誘いました。
んで、作成されたキャラクターが煙のマモノだったので、煙のマモノが幻を見せるトラブルを起こしていて、偶然訪れただけの彼が疑われて巻き込まれる感じにしよう、と、それだけ考えて始めました。
ラストステージどこにするとか、マモノに悪意があったかどうか、あたりは全く考えてませんでしたねー。
ぶっちゃけあとはダイスとPCの行動任せの行き当たりばったりです。オーニャ復活周りなんてライブそのものですよね。
一応イベント2で煙関係、イベント3で香り関係の要素が並んでいた、くらいですかね、考えたの。

大体
・トラブルと遭遇する
・原因を特定する
・原因の場所に行く
・場合によっては元凶を殴る
で大体格好はつきますね!

今回は元凶を殴る時間がなかったのと、いいタイミングでオーニャちゃんが大爆発を起こしてくれたので、「閉じ込められていたマモノがそこで解放された」ことにしてフィニッシュとしました。
ラスト、みんな派手に動いてくれたお陰で、ラストバトルしてないのにアクション映画のラストシーンっぽくなっていて、楽しいラストシーンになりましたねー!