GM
前回のビースト
謎の高校生、安高三郎の決闘の誘いに乗った真田。
気が付いた時、真田と三上は謎の廃墟の前にあった。
謎の高校生、安高三郎の決闘の誘いに乗った真田。
気が付いた時、真田と三上は謎の廃墟の前にあった。
【♪Mayonaka TV】
GM
両者は互いに相対し、ファンタジー映画やゲームで目にするような魔法円の上に立っている。
両者の左腕には、何やら機械的な翼を思わせる大仰な籠手が装着されている。
デュエルディスクにした。
両者の左腕には、何やら機械的な翼を思わせる大仰な籠手が装着されている。
デュエルディスクにした。
真田宗司
(周囲を回っていたサムシンはなかったことに?w)
GM
目の前に浮いていたデッキは無かったことになったw
トモキ
ガチで闇のゲームハジマタ
真田宗司
「これは一体…さっきの声は…?」
三上 もも
「なに、これ…」
真田宗司
「なんだこれは…三上!大丈夫か!」
三上 もも
「大丈夫です…」口調に覇気がない。
GM
『決闘者よ』
空間に重々しい声が響く。
空間に重々しい声が響く。
真田宗司
「誰だ!」周囲を見渡す
三上 もも
おろおろとしている。
GM
『我が名は決闘の守護者、ウル』
『決闘者よ、いざや己の宣誓に基づき、神聖なる決闘へと臨まん』
声の主は見えない。
『決闘者よ、いざや己の宣誓に基づき、神聖なる決闘へと臨まん』
声の主は見えない。
真田宗司
声は店長のそれとは別ですか?
GM
野太い男のものとも、高い女のものともとれる声だ。
女の声は、どこか店長と呼ばれた女のものに似ている。
女の声は、どこか店長と呼ばれた女のものに似ている。
トモキ
最近のお店の演出はすごいなぁ!
真田宗司
没入型VR!
白良浜 遠矢
なんと没入型VRだったのか!
雨宮レイ
周りからはどう見えてるのか楽しみだなあ
トモキ
ほらもう、軽々しく契約しちゃうからぁ~
このクソ高そうなシステム買わされるに1万ガバス
このクソ高そうなシステム買わされるに1万ガバス
三上 もも
「宿題したいよぉ…」
「早く宿題済ませて天野先生に褒めてもらうはずだったのに…」
「早く宿題済ませて天野先生に褒めてもらうはずだったのに…」
白良浜 遠矢
ももちゃん、この状況で「宿題!」ってなるとは真面目だ
真田宗司
「なんのマネか知らないが…元の場所へ帰してくれないか」
GM
『ならぬ』
『汝らは決闘者として、己が命と魂を賭けると誓った』
『汝らは決闘者として、己が命と魂を賭けると誓った』
三上 もも
「…しょうがない、戦おう。先生」
真田宗司
「それは遊びの中での話だろう…三上、安全かどうかもわからないぞ。」
GM
『この場より還ることを赦されるのは、いずれか一人のみ』
真田宗司
「何っ!」
三上 もも
「ふぇ…」
GM
死神としての記憶が朧気な三上はともかく、真田はこの事態が『魔に属する現象』であることは容易に想像できる。
三上 もも
花京院の魂を賭けても帰れませんか!?
トモキ
リンゴニキの魂賭けちゃえ
GM
リンゴ兄貴か天野先生のだったらいいよ
真田宗司
出たな勝手に人の魂
三上 もも
宿題したい=天野先生に褒められたいなんだよなぁ…
リンゴ兄貴の魂を×
賭ける
リンゴ兄貴の魂を×
賭ける
真田宗司
(とにかく三上を帰さなければ)
「…よし、わかった。やろう」
「…よし、わかった。やろう」
GM
『良し。』
真田宗司
「一つ聞くが、決闘とやらに勝てば帰れるんだな?」
GM
『然り。勝者にのみ生還を赦される』
真田宗司
「結構。」
しかしルールを知らないのであった
しかしルールを知らないのであった
トモキ
ドローゲームとか無効試合の場合はどうなるんだろ。やり直し? 二人ともアウツ?
二人ともルールを知らないのに命と魂賭けさせられたというこの地獄
二人ともルールを知らないのに命と魂賭けさせられたというこの地獄
GM
『それでは、これより決闘者:真田、三上両名の決闘を執り行う』
両者の間、その中央よりわずかに外れた場所に、不意に一枚の板が現れた。
両者の間、その中央よりわずかに外れた場所に、不意に一枚の板が現れた。
真田宗司
「なんだ…?」
三上 もも
ちょっとおびえて板を見る。
白良浜 遠矢
ルールサマリー?>板
GM
それは、金属、或いは液体に似た光沢を持ち、某かの映画で見た智恵を授ける石板にも似た。
『我、守護者ウルが見届ける。決闘者よ、己の誇りに掛けて存分に闘うが良い』
声は板から響いていた。
『両者の手へ、開幕の札を』
声と同時、左腕の籠手に据えられた束から6枚ずつ、札がはじき出され両者の手に収まる。
『我、守護者ウルが見届ける。決闘者よ、己の誇りに掛けて存分に闘うが良い』
声は板から響いていた。
『両者の手へ、開幕の札を』
声と同時、左腕の籠手に据えられた束から6枚ずつ、札がはじき出され両者の手に収まる。
雨宮レイ
実戦で覚えさせるやつかな?
真田宗司
SAWですら説明があったというのに
真田宗司
「札、これはさっきの…?」
GM
いかにも、それはつい先刻紙箱から現れたものと寸分違わぬカードだ。
三上 もも
わぁ…
GM
その面の半分ほどにイラストが描かれ、下部にはその説明と思しきテキストが綴られている。
GM
Let’s play game
真田宗司
「これで闘えということか?」それぞれのテキストを読んでみる
GM
おっと、札を改めるね?
真田宗司
はい。
GM
では、両者2d6してください
真田宗司
2d6
DiceBot : (2D6) → 7[5,2] → 7
DiceBot : (2D6) → 7[5,2] → 7
GM
三上もだよ
三上 もも
2d6
DiceBot : (2D6) → 11[6,5] → 11
DiceBot : (2D6) → 11[6,5] → 11
GM
では、三上は3D6してください
3D5だ
3D5だ
三上 もも
3d5
DiceBot : (3D5) → 11[4,2,5] → 11
DiceBot : (3D5) → 11[4,2,5] → 11
GM
真田は手の中の札を改める。
真田先生はゲームをしたことはあるかな?
真田先生はゲームをしたことはあるかな?
真田宗司
人間生活それなりなので、トランプや花札くらいなら・・?
GM
なるほど
真田宗司
人間の子供がやるようなゲームはたぶん未経験ですね
三上 もも
なるほどなぁ
GM
では、手札の中には、大きく分けて二種類の札があった
一つは、特に魔物の姿を描き出したもので、もう一つはより動きのあるものであったり、現象をイラスト化したようなもの。
一つは、特に魔物の姿を描き出したもので、もう一つはより動きのあるものであったり、現象をイラスト化したようなもの。
トモキ
モンスターカードと魔法カードってとこかな
雨宮レイ
モンスターカードとスペルカードかな?
GM
魔物の姿を描いたものには、その下部に『知性・感情・肉体』という文言と数値がある。
三上 もも
我々だ…
トモキ
で、モンスターがそんな感じなら「業」のカードかな?
真田宗司
「これが将棋の駒のようなものというわけか…?」
GM
現象を描いたものには、その描写や効果が文言としてあり、某かの強さを表すものだろうか、魔物のそれよりは少ない情報だが、数値が記載されている。
そして、魔物の姿が描かれたカードは三枚。
鋭い爪と角を持った『鬼』の姿が描かれた札が2枚と、天空を舞い豪雨を降らせる『龍』の姿のものが1枚。
そして、魔物の姿が描かれたカードは三枚。
鋭い爪と角を持った『鬼』の姿が描かれた札が2枚と、天空を舞い豪雨を降らせる『龍』の姿のものが1枚。
真田宗司
「鬼に龍か…」
雨宮レイ
身に覚えがなくもないですね
GM
対する三上の手札にも、魔物は3枚。
見るからに鋭く妖しい刃を持った刀を振るう『魔剣使い』、血に飢えた『人狼』、人目でそれとわかる『死神』
見るからに鋭く妖しい刃を持った刀を振るう『魔剣使い』、血に飢えた『人狼』、人目でそれとわかる『死神』
トモキ
どっかで見たメンツだねぇ
真田宗司
ボスもカウントされてた
GM
『下僕を召喚せよ』
三上 もも
「下僕…?」
「下僕って何?」
「下僕って何?」
白良浜 遠矢
おっとそもそも語彙の問題
トモキ
何故かももちゃんを応援しなければならない気がした。
真田宗司
「下僕、召喚…魔物の書かれたカードじゃないか?三上。」
GM
『下僕の札を、召喚器へと捧げよ』
三上 もも
「えっと…じゃあ」人狼のカードを召喚する・
真田宗司
鬼と龍の数字の一番小さそうなやつはどれかな
GM
見ると、左腕の籠手にはいかにも手の中の札が収まりそうな窪みがいくつか備えられている。
トモキ
このコテ実際に発売されたヤツ使って対戦した動画観たけど……gdgdだったな。やはり現実は非情なのだ。
白良浜 遠矢
oh….
現実は非情であった
現実は非情であった
GM
能力値の数値は3種だけだが、記載されている数値にはバラつきがあり、一概にはどれが強い,弱いというのは判りにくい。
鬼のカードは両方とも同じ札だ
鬼のカードは両方とも同じ札だ
真田宗司
(なんとか三上を勝たせなければな…)
GM
要は君たち自身のステがそのまま記載されている。
真田宗司
なるほど
三上 もも
ほうほう。
真田宗司
(とりあえず【肉体】というのが低そうなほうを出しておこう)
龍を選びます。
龍を選びます。
雨宮レイ
そうっすね、肉体低いっすね雨宮さん
真田宗司
あと下僕と言われて鬼を出すのはちょっと…
トモキ
なるほどw
真田宗司
雨宮さん働かせよう
GM
札を召喚器と示された籠手に設置すると、今まで星が見えていた空がやにわに掻き曇り、合間から滝のような豪雨と共に一体の龍が降り来たった。
三上 もも
おおー。
真田宗司
「本当に出てくるのか、龍が…」あっけにとられ
三上 もも
「…本当に、出てきた…」
GM
三上が召喚器へと人狼を設置する。
すると、どこからか狼を思わせる遠吠えが響く。
見上げれば、星空を黒く切り取る廃墟の上に、月へ向かい吼える怪しげな影。
それは雷光のような素早さで廃墟を駆け下りると、三上の目の前へと降り立った。
すると、どこからか狼を思わせる遠吠えが響く。
見上げれば、星空を黒く切り取る廃墟の上に、月へ向かい吼える怪しげな影。
それは雷光のような素早さで廃墟を駆け下りると、三上の目の前へと降り立った。
三上 もも
「えと、よろしくね」人狼に向かって声をかける。
GM
人狼は低く唸る。
白良浜 遠矢
gdgdにならなければVRですごくやってみたいなこういうの
雨宮レイ
鬼に使役されるのはちょっと…ジムバッジ8個くらいないと……
三上 もも
www
白良浜 遠矢
戦略考え出したらVRどうでもよくなってきそうだけど……
三上 もも
ポケ〇ンだ
白良浜 遠矢
www >事務バッジ
ジムバッジww
ジムバッジww
トモキ
ジムバッジないということ聞いてくれないカード……
三上 もも
人狼はジムバッジ何個いるんだ…
真田宗司
ジュースあげるからさぁ…
雨宮レイ
あまみや は いうことを きかない!
トモキ
自分を攻撃するのはやめるんだ! やめて!!
GM
『全ての下僕を召喚せよ』
トモキ
おっと強制召喚だ
雨宮レイ
チュートリアルだ
真田宗司
「全てか?…仕方ない。」鬼の札もセットしましょう。しぶしぶ。
三上 もも
「死神と…えっと、魔剣使い」セットします。
白良浜 遠矢
しぶしぶw
GM
両者の前に更に2体の魔物が現れた。
『良し』
『良し』
三上 もも
先生鬼が好きなのかな…って視線で見てる。
GM
『それでは、両者いざ尋常に』
『勝負!』
声は高らかに宣言し、決闘の開始を宣言した。
『勝負!』
声は高らかに宣言し、決闘の開始を宣言した。
トモキ
「魔剣使い」ではない、「魔剣」だ!! プンスカ
真田宗司
アイテムカードになってまう
雨宮レイ
トモキ は いうことを きかない!
三上 もも
そんなっ!
トモキ
名前くれたら言うこと聞くし、鬼なら命令なくてもぶった斬るよ!
(結局暴走状態な気がする)
(結局暴走状態な気がする)
真田宗司
2匹もいるねやったね
トモキ
やったね!
真田宗司
先生は含まれないからね
雨宮レイ
3体いるよやったね!
トモキ
ヤッダネェェェ
真田宗司
白目向いて涎垂らしてそう…
【♪Reach Out To The Truth -Inst version-】
GM
というわけで、たまには戦闘もしておこうと思ってね
それぞれのキャラは、それぞれのPLがコントロールしてください。
それぞれのキャラは、それぞれのPLがコントロールしてください。
トモキ
鬼は先生二人って事になるんかな
真田宗司
数字同じってことはそうなのか
トモキ
そういえばそうだった
真田宗司
ほほい
白良浜 遠矢
お、なるほど
GM
業は、真田先生とももちゃんがそれぞれ能力カードを使用しているという体で。
まずはイニシアティブ
まずはイニシアティブ
三上 もも
…今気づいたことがあるんですけど
PC変えたんでキャラシが!前の!PCに!
PC変えたんでキャラシが!前の!PCに!
白良浜 遠矢
oh!
デスコにはあげてなかったんでしたっけ?
デスコにはあげてなかったんでしたっけ?
三上 もも
キャラシじゃない、ルルブの情報が前のPCに…。
無銘の刀
問題になるのは業の内容くらいかな?
GM
全員2d&です
2D6
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
2D6だった
2D6
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
2D6だった
無銘の刀
2d6
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
白良浜 遠矢
2d6
DiceBot : (2D6) → 8[3,5] → 8
DiceBot : (2D6) → 8[3,5] → 8
三上 もも
2d6
DiceBot : (2D6) → 10[4,6] → 10
DiceBot : (2D6) → 10[4,6] → 10
雨宮レイ
2d6
DiceBot : (2D6) → 4[3,1] → 4
DiceBot : (2D6) → 4[3,1] → 4
真田宗司
2d6
DiceBot : (2D6) → 9[3,6] → 9
DiceBot : (2D6) → 9[3,6] → 9
【♪Reach Out To The Truth -First Battle-】
真田宗司
先生2回振る必要あります…?
GM
いや、先生は一回でw
真田宗司
OK!
無銘の刀
分身は私の専売特許なのにーw
そうでもない。
そうでもない。
雨宮レイ
増える先生…
無銘の刀
変身済ってことでいいのかしらん
GM
というわけで三上、もとい死神から。
三上 もも
〈死の鎌使い〉を使用したいです。
GM
どうぞ
〈死の鎌使い〉は、死神の近接武器を使用する業だね
〈死の鎌使い〉は、死神の近接武器を使用する業だね
三上 もも
【肉体】で判定でいいんですよね?
GM
三上が習得している武器は2種類あるので
そのどちらを使用するか決定してください
そのどちらを使用するか決定してください
三上 もも
ナイフ(ロワ)で攻撃したいです。
GM
どうぞ
スキルのレベル+2個のダイスを振り
その中の二つの数字を選んで肉体以下の数字とすることができれば成功です。
あと、攻撃対象選んでw
スキルのレベル+2個のダイスを振り
その中の二つの数字を選んで肉体以下の数字とすることができれば成功です。
あと、攻撃対象選んでw
三上 もも
攻撃対象はそうだな。鬼1で。
4+2
4+2
GM
対象は龍、先生A、先生B
三上 もも
先生Aで
真田宗司
先生扱い…
雨宮レイ
ゲーム中だから当たり前なんだけど、先生ABがシュール
真田宗司
きっと赤鬼と青鬼
白良浜 遠矢
わかる 先生ABじわじわする
三上 もも
(4+2)d6 こうか?
DiceBot : (6D6) → 19[3,1,5,5,2,3] → 19
DiceBot : (6D6) → 19[3,1,5,5,2,3] → 19
GM
ちなみに、この時1が2つ以上出ていた場合、その1を二つ選べば、クリティカルです
三上 もも
肉体は3です。4成功かな?
GM
ちゃうで
三上 もも
2個か!じゃあ1と2を選びます。
GM
で
今みんな魔物の姿だから魔物能力値を使ってね
三上の肉体能力値は6
6以下になるように2つのダイスを選びましょう
今みんな魔物の姿だから魔物能力値を使ってね
三上の肉体能力値は6
6以下になるように2つのダイスを選びましょう
三上 もも
思いっきり人間のほう見てましたすみません…
ではやはり1,2で。
ではやはり1,2で。
GM
その達成値はそのまま相手の回避目標値となるので、6以下で、かつなるべく高い数値の方が良いです
三上 もも
5,1のほうがええやないですか。
白良浜 遠矢
高いほう?
無銘の刀
低きゃ良いってワケじゃないのが面白いね
GM
ビーストの成功判定は、
能力値以下、目標値以上です
この二つを同時に満たす必要があります。
能力値以下、目標値以上です
この二つを同時に満たす必要があります。
白良浜 遠矢
あ、そうか 能力値以下目標値以上の、目標値のほうが高くなるから、より高い数値のほうがいいってわけですな
雨宮レイ
そう考えると能力値大切だなあって…(当たり前のこと)>低けりゃいいじゃない
GM
ですです>白良浜
能力値=達成値の最大値でもあるから、そうなるね>雨宮
でも、逆にスキルレベルにガン振りして、1が二個出やすいようにすれば
クリティカル=絆の合計値が判定値になるので、それはそれで強い
能力値=達成値の最大値でもあるから、そうなるね>雨宮
でも、逆にスキルレベルにガン振りして、1が二個出やすいようにすれば
クリティカル=絆の合計値が判定値になるので、それはそれで強い
雨宮レイ
博打プレイもできるのか…w
GM
クリティカルの場合は能力値関係なく、その絆合計がそのまま達成値になるので。
ですw
では先生A、この攻撃に対して防御リアクションをお願いします。
ですw
では先生A、この攻撃に対して防御リアクションをお願いします。
無銘の刀
先生A。
GM
Aだ!
おでこにAって書いておきたい(ダイの大冒険)
おでこにAって書いておきたい(ダイの大冒険)
真田宗司
「マ゛」
三上 もも
Aだ~!
白良浜 遠矢
おでこにAww
雨宮レイ
2Pカラーだ!w
無銘の刀
ツノツノイッポンアカオニドン♪
所で先生は赤鬼でいいのか
所で先生は赤鬼でいいのか
真田宗司
赤っちゃ赤かな…?
無銘の刀
真っ赤、ではないんですよね
真田宗司
赤黒系かな、イメージ的に
真田宗司
では鬼の爪で防御します
GM
どうぞ!
真田宗司
3d6
DiceBot : (3D6) → 14[6,3,5] → 14
DiceBot : (3D6) → 14[6,3,5] → 14
GM
6以上の達成値で成功です
真田宗司
3+5でいいのかな
GM
ですな
防御達成値8で、死神のナイフ攻撃を先生Aは爪で弾き返しました
次、先生AとBの行動です
防御達成値8で、死神のナイフ攻撃を先生Aは爪で弾き返しました
次、先生AとBの行動です
エンデ
あぁ~~~
雨宮レイ
先生が左右から対象に襲い掛かる図を想像してしまった
無銘の刀
コンビネーションアタックだ
真田宗司
(負けとかなきゃいけないんだよな…)
このフィールドでもショートロングの概念はありで?
レンジの
このフィールドでもショートロングの概念はありで?
レンジの
GM
あります
真田宗司
初期状態は3体とも相手に接近?
GM
ああ、なるほど
真田宗司
向かい合わせに3:3
なのかなって。。
なのかなって。。
GM
今こんな感じで>MAP
雨宮レイ
配置は私も気になります(ダメボがロングの方が高い人)
GM
距離を詰めることでショートも可とします
雨宮レイ
おお、なるほどなるほど
真田宗司
なるほど
GM
こうしとこうか
真田宗司
では先生Aは移動します
GM
どうぞ
真田宗司
動かしました!
先生Bも移動かな。。
先生Bも移動かな。。
GM
攻撃は無し?
真田宗司
あれ、移動して攻撃とかできますん?
雨宮レイ
できるぽい感じがします
無銘の刀
死神が既に移動攻撃しているような
真田宗司
とはいえロングの距離に移動しちゃったからロングレンジの武器ないなー困ったなー
GM
できますよー>移動攻撃
真田宗司
ロングなければ攻撃不能ですよね?
ナナメだと
ナナメだと
GM
あ、ごめん
勘違いだ、レンジを変える移動はその行動のみで終了となります
勘違いだ、レンジを変える移動はその行動のみで終了となります
真田宗司
OK!
じゃ、先生Bも移動だけで終了します。
魔剣に肉薄。
じゃ、先生Bも移動だけで終了します。
魔剣に肉薄。
GM
先生Aは三上との距離をロングにする、ということですね
真田宗司
ですです
GM
ではこうしておきましょう
Bも移動のみ、と
では、続いて白良浜
Bも移動のみ、と
では、続いて白良浜
無銘の刀
前に突き返しで先生に反撃した気がするけど、「突き返しで成功」しないとダメだったんだよねこれ。
多分間違った判定して滝がする
多分間違った判定して滝がする
GM
だね
※別に間違ってはいない
白良浜 遠矢
(どっちの派閥だったか一瞬忘れる顔)
GM
白良浜はももちゃんラブだ
雨宮レイ
これは雨宮はプレイヤーである先生の意向に従った方がいいのかな なにもなければ殴りかかってしまうけど
真田宗司
バッジもってないので好きに動いてどうぞw
雨宮レイ
いうことを きかない!
GM
先生は放任主義だったw
無銘の刀
まあほら、負けようとしているから
雨宮レイ
カードゲームなのに自律行動するの、プレイヤーからしたらめっちゃ怖いだろうなあ
無銘の刀
多分「対象を指定しない場合は正面を対象とする」とか書いてあるんだ
GM
人狼のテキスト部に『一回コイントスを行い、裏だった場合行動はランダムとなる』って書いてある。
雨宮レイ
言うことを聞かないシステムが実装されてる…
エゴに流されたり暴走したりしてることの表現かな
エゴに流されたり暴走したりしてることの表現かな
無銘の刀
コイントス使うポケモンは安定しないからイヤダァァ
白良浜 遠矢
ももちゃんとこか。これ人狼と先生Aの距離はロングレンジ?
GM
ですね
詰める、とした場合一気に近づきます
白良浜君大丈夫?
詰める、とした場合一気に近づきます
白良浜君大丈夫?
白良浜 遠矢
では、「〈血色の爪〉」で先生Bに攻撃。射程はロングレンジ。(失礼しました、業の効果を確認していました)
業の効果あとでシートに書いておきます……。
業の効果あとでシートに書いておきます……。
GM
OK!
白良浜 遠矢
で、Bじゃなくて先生Aに攻撃です。
GM
では判定をどうぞ
白良浜 遠矢
〈黒き波動〉のスキルレベルが2なので、【肉体】で4Dかな。
4d6
DiceBot : (4D6) → 14[2,2,4,6] → 14
魔物能力【肉体】8だから、2と6を選択します。
4d6
DiceBot : (4D6) → 14[2,2,4,6] → 14
魔物能力【肉体】8だから、2と6を選択します。
GM
OK
白良浜 遠矢
「ルゥオオオオオオ!!」
GM
では先生A、目標値8で防御判定を。
真田宗司
「エ゛ェ゛ーイ゛」(鬼の爪で防御アゲイン)
白良浜 遠矢
離れているはずの距離から、一閃!
白良浜 遠矢
A書いてるwww
無銘の刀
Aって書かれてるゥー!?
毎度芸コマすぎる
毎度芸コマすぎる
雨宮レイ
すごいww
真田宗司
画像の無駄遣いw
真田宗司
3d6
DiceBot : (3D6) → 14[2,6,6] → 14
DiceBot : (3D6) → 14[2,6,6] → 14
GM
爪はショートレンジなので、このロングレンジ攻撃への防御には使えません
真田宗司
あ、なるほど
GM
ロングレンジ対応の防御業が無い場合、
2d6で素の回避です
2d6で素の回避です
真田宗司
2d6
DiceBot : (2D6) → 11[5,6] → 11
スッ
DiceBot : (2D6) → 11[5,6] → 11
スッ
GM
あ
ごめん、また間違えたw
ごめん、また間違えたw
真田宗司
あ、能力値ですね
GM
久しぶりすぎて俺がルール忘れてるよもー
回避業が無い場合、回避できないのです
つまり、ショート業しか持たない鬼の場合、相手と常にショートレンジをキープすることが重要となります
回避業が無い場合、回避できないのです
つまり、ショート業しか持たない鬼の場合、相手と常にショートレンジをキープすることが重要となります
真田宗司
ほなアーマー2だけですね
GM
ですね
まずは
白良浜くんにダメージを出してもらいましょう
まずは
白良浜くんにダメージを出してもらいましょう
白良浜 遠矢
2d6
DiceBot : (2D6) → 5[2,3] → 5
DiceBot : (2D6) → 5[2,3] → 5
GM
5-2=3のダメージを受けます
真田宗司
「エ゛ッ!」
白良浜 遠矢
「オォーーーーーン!」
GM
真田先生の血と肉は20なので
残り17
残り17
真田宗司
ももちゃんからは逃げるけどトモキとは殴り合う模様
無銘の刀
ぼくわるい魔剣じゃないよ
鬼への恨みもないよ!
鬼への恨みもないよ!
真田宗司
嘘だ!!
無銘の刀
ちょっと目の前にある主の敵を千切りにしたいだけだよ
動くモノは全て斬るゥゥ
動くモノは全て斬るゥゥ
真田宗司
恨みとかじゃない分質が悪いんだよなぁ
白良浜 遠矢
GM質問
GM
どうぞ
白良浜 遠矢
人間性を消費して追加行動する業を持ってるんですが、これここで使うと白良浜の人間性が減りますか?w
GM
この場にあっては減りませんw
というか、表に影響が無いだけで、この場では減る、ということかな
人間性減ると能力値上がるからね!
というか、表に影響が無いだけで、この場では減る、ということかな
人間性減ると能力値上がるからね!
無銘の刀
これを機に人間性ガン下げの威力を味わっとくのも手かな
GM
では次はトモキ
白良浜 遠矢
ではせっかくだから<音よりも疾く>使用!
無銘の刀
目の前の敵を刺します♪
雨宮レイ
チュートリアルだw
GM
おっ
白良浜 遠矢
あ、宣言タイミング遅かった、しつれい
GM
今回はOKとしましょう
白良浜 遠矢
ありがとうございます
GM
今度人間性や血と肉増減するリモコン作っておこう……
白良浜 遠矢
では、人間性を1減らして1回追加行動します。
GM
どうぞ
白良浜 遠矢
内容は先生Aに同じ武器で攻撃。
無銘の刀
キャラシーのコピー作ればいいのか……
GM
一応イニシアティブ表に現在ステータスは乗っているぞ
白良浜 遠矢
一度肉を切り裂いた狼が身をひるがえし、再度襲い掛かる!
4d6
DiceBot : (4D6) → 14[4,3,4,3] → 14
4と3を選択。
4d6
DiceBot : (4D6) → 14[4,3,4,3] → 14
4と3を選択。
真田宗司
どのみち回避できないのでダメージどんぞ
GM
ぬぬうぬぬぬ
白良浜 遠矢
2d6
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6
真田宗司
4ダメかな
GM
たびたびたびたび申し訳ありません
白良浜 遠矢
どどどどうしました
GM
素で回避判定できるよ、コレェ
真田宗司
ww
GM
本当読みづらい、このルルブ
白良浜 遠矢
おおっと
わかる
わかる
真田宗司
「イエーィ」
GM
ええと、すみません
白良浜 遠矢
わかりにティが高い
雨宮レイ
ダイスが2個だけってことなのかな、素回避…?
GM
ですです>雨宮
相手の攻撃に対して、有効なリアクション業が無い場合、
相手が使用した能力値と同じ能力値で、2D6にて判定します
先ほどのダメージは誤りによるものですが、すみませんロールバックは無しで。
模擬戦ということで平にご容赦
相手の攻撃に対して、有効なリアクション業が無い場合、
相手が使用した能力値と同じ能力値で、2D6にて判定します
先ほどのダメージは誤りによるものですが、すみませんロールバックは無しで。
模擬戦ということで平にご容赦
雨宮レイ
ああ、更に回避の能力値が選べなくなるのか、なるほどなるほど
真田宗司
OKです!
〈漆黒の波動〉は能力なんざましょ
〈漆黒の波動〉は能力なんざましょ
白良浜 遠矢
模擬戦するといろいろ出てくるものですな、ちょうどよかった(先生を凹しながら)
GM
【肉体】ですな
白良浜 遠矢
【肉体】でヤンス
雨宮レイ
狙われまくる先生A
真田宗司
先生固いーし
GM
肉体平均値以上あるもんなぁ
真田宗司
これは以上?以下?
2d6
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
2d6
DiceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
GM
以上です
これで晴れて二発目も命中とあいなりました
これで晴れて二発目も命中とあいなりました
真田宗司
もうさっきのダメージでいいんじゃ。。
GM
ですねw
4ダメージ
4ダメージ
真田宗司
ではダメージ4で残り13!
GM
では最後、雨宮の行動
じゃない
トモキだ
じゃない
トモキだ
真田宗司
お預けくらったあげく飛ばされそうになるトモキ
無銘の刀
ぐすん
殴るよ
〈魔剣業(白兵)〉4 【肉体】8で先Bに斬りかかる
8d6
DiceBot : (8D6) → 24[4,4,3,2,5,1,2,3] → 24
1 3で成功
殴るよ
〈魔剣業(白兵)〉4 【肉体】8で先Bに斬りかかる
8d6
DiceBot : (8D6) → 24[4,4,3,2,5,1,2,3] → 24
1 3で成功
真田宗司
3+5のほうがいいんじゃ?
無銘の刀
あ、そうか
雨宮レイ
肉体8なら、35で達成値8のがええのでは?
無銘の刀
スキルに納めるんじゃなくて能力値だわw
GM
そうだぞ
雨宮レイ
先生がBにwww
GM
青い>B
無銘の刀
青鬼が出現した
真田宗司
「ビィィー!」
エンデ
色違いだ~~~
雨宮レイ
鳴き声が記号だったのか…
無銘の刀
ビィィw
無銘の刀
じゃあ44で 音もなく白刃が青鬼に斬りかかる
真田宗司
〈鬼の爪〉で目標値8で防御
3d6
DiceBot : (3D6) → 8[5,2,1] → 8
回避失敗
3d6
DiceBot : (3D6) → 8[5,2,1] → 8
回避失敗
GM
ダメージをどうぞ
無銘の刀
《魔の刃(強化)》 4d6
4d6
DiceBot : (4D6) → 15[2,4,3,6] → 15
4d6
DiceBot : (4D6) → 15[2,4,3,6] → 15
真田宗司
13ダメかな
GM
ですな
真田宗司
残り7!
GM
一気に残り7
無銘の刀
カタいなー
無表情で刃を引くアクションをする人鞘
無表情で刃を引くアクションをする人鞘
GM
そして、改めましてラスト、雨宮
雨宮レイ
では言うことを聞かない雨宮は、一番自陣に踏み込んできてるももちゃんにブレスしましょう
〈竜の息〉1、【肉体】5
3d6
DiceBot : (3D6) → 13[3,5,5] → 13
わーい失敗
〈竜の息〉1、【肉体】5
3d6
DiceBot : (3D6) → 13[3,5,5] → 13
わーい失敗
真田宗司
b
GM
無念
雨宮レイ
先生Bがサムズアップしてる
GM
ビーだからな
真田宗司
「ビィィ!」
GM
というわけで、1ターンちょうど回ったところで本日は〆ということに
やっててよかった模擬戦
やっててよかった模擬戦
真田宗司
よきチュートリアルでした
雨宮レイ
いろいろ確認出来てよかった!
おつかれさまでしたー!
おつかれさまでしたー!
エンデ
お疲れさまでした!
無銘の刀
お疲れ様ー
真田宗司
お疲れ様でした!
無銘の刀
先生、鬼ABのグラくださいw
真田宗司
あいw
GM
鬼エビ
無銘の刀
なんかおいしそう
真田宗司
一般CHにはりやした
白良浜 遠矢
お疲れさまでした!
GM
CとHまで現れたのかと思った
GM
Fあたりどうなるんだ
真田宗司
「フォーーーゥウ!」
エンデ
フォウくん…。
雨宮レイ
レイザーラモンか、FGOの白い毛玉か…
無銘の刀
リアルで呼吸困難になってるんですけど…?
GM
Hは……
真田宗司
Hはヒャッハーでいいのでは
GM
Zは水木一郎になるわけか
無銘の刀
アツいな
雨宮レイ
26人の先生…
真田宗司
「オニンガー…ゼェェェーット!」
GM
赤いマフラー付けてそう
26人も先生いるのか……
26人も先生いるのか……
無銘の刀
経験値稼ごうと思って仲間呼ばせてたら最後にヤバいの来た!
GM
『せんせいたちが どんどん がったいしていく! なんと キングせんせいに なってしまった! 』
真田宗司
それ校長先生では
無銘の刀
なにこの初見殺し
雨宮レイ
出世だ!!!
GM
メタルキングとかの上位種になると、教育委員会支部長や会長、文部省長官になったりするのか
雨宮レイ
すごいつよそう(こなみ)
白良浜 遠矢
スッスとログ保存してデスコに移動したします
いたします
いたします
無銘の刀
いたします
【♪月の光】
白良浜 遠矢
すとん!
雨宮レイ
にゃるん
真田宗司
ビィィー!
GM
今日も練習の続き
【♪I’ll Face Myself -Battle-】
GM
レッドファイ!
白良浜 遠矢
ファイッ!
雨宮レイ
一周したとこだっけか
GM
エンデから
エンデ
私から!
キャラシ開くの忘れてたんで開いてきます()
死の鎌使いを使用。目標は先生A。
キャラシ開くの忘れてたんで開いてきます()
死の鎌使いを使用。目標は先生A。
GM
死の鎌使いで攻撃に使用できる武器はショートなため
現在エンデの周囲に攻撃可能な対象は居ません
いずれかの標的と間合いを詰めるか、他の業を使用してください
現在エンデの周囲に攻撃可能な対象は居ません
いずれかの標的と間合いを詰めるか、他の業を使用してください
真田宗司
「エーィ」
エンデ
駄目か!
白良浜 遠矢
移動しながら攻撃もできましたよな、確か
雨宮レイ
できてたはず!
※できません。
エンデ
はい!
えーっと、でしたら《時間停止》かな…_
えーっと、でしたら《時間停止》かな…_
GM
出たな、死神がGM許可アーキタイプと言われる所以のぶっ壊れ業
エンデ
ヒエ
GM
周囲の時間を1分間(ターン)停止し、自分だけが行動できる1分間を作り出す能力
エンデ
(2+2)d6 《時間停止》
DiceBot : (4D6) → 10[4,2,2,2] → 10
DiceBot : (4D6) → 10[4,2,2,2] → 10
雨宮レイ
つよい
無銘の刀
七英雄涙目のクイックタイムじゃないですかヤダー
GM
現在この場にいるスタンドアロン(能力値を持つキャラクター)の数を目標に判定
今は自分以外では5体なので、目標値は5です
今は自分以外では5体なので、目標値は5です
エンデ
じゃあ2と2を選びます。
GM
では失敗!
代わりに、自分自身が1分間停止します
代わりに、自分自身が1分間停止します
無銘の刀
戦闘中の一分は大きすぎないか……
GM
レンジを変えるための移動はターン消費しますぜ
白良浜 遠矢
あ、するか
いっかいやすみ > 表
いっかいやすみ > 表
雨宮レイ
あ、そうか…
エンデ
あっ、4と2を選べばよかったのか!(今気づいた顔) 気付くのが遅かったんで固まります。
目標値5だから勝手に5以下と間違えてた。すみません。
目標値5だから勝手に5以下と間違えてた。すみません。
GM
いや、ええよw
真田宗司
「エエ…?」
無銘の刀
困惑するAさん
GM
エンデを中心に、虚無の空間が広がる。
光すらもその活動を止め、視覚情報の抜け落ちた世界が広がる。
光すらもその活動を止め、視覚情報の抜け落ちた世界が広がる。
白良浜 遠矢
時間停止すると光も止まるから何も見えない なるほどな?
雨宮レイ
でも1ラウンドは1分くらいってルルブには書いてありますね ラウンド長いな…?
GM
まぁ、井上ゲーではエヴァンゲリオンの身長なみにラウンドの実時間での長さは変動するので
無銘の刀
一分間敵意あるものの前に無防備晒したらもう、灰化間違いなしでしょ……
GM
彼自身も、1ラウンドというものに特に明確な単位は設けていない。
敢えて言うならば、少しの会話をしながら攻撃をやり取りするくらいの時間ということで、1分間。
と言っていますね。
敢えて言うならば、少しの会話をしながら攻撃をやり取りするくらいの時間ということで、1分間。
と言っていますね。
エンデ
なるほど!
雨宮レイ
なるほどなるほど
GM
だから、エンデがザ・ワールド!したとして
9秒、時間を止めた!とか言いながら、べらべらしゃべりまくった挙句、承太郎の指がピクピクしてるのを発見したり、それにビビって距離を取ったり、一段階段を上った相手を担ぎ上げて下に下ろしてから階段駆け上がってドヤ顔を決めるくらいの行動は、その間に可能です。
実際、この能力はかなり強いです。
停止させられた相手は回避も一切できませんので。
9秒、時間を止めた!とか言いながら、べらべらしゃべりまくった挙句、承太郎の指がピクピクしてるのを発見したり、それにビビって距離を取ったり、一段階段を上った相手を担ぎ上げて下に下ろしてから階段駆け上がってドヤ顔を決めるくらいの行動は、その間に可能です。
実際、この能力はかなり強いです。
停止させられた相手は回避も一切できませんので。
エンデ
ワァ
雨宮レイ
やりたい放題じゃないの
GM
当時、マンチキン全盛のGM周辺のプレイ環境では、時間停止の成功のために知性全振り&一撃で相手を鎮める武器能力を持った死神がよく現れました
エンデ
こわい
白良浜 遠矢
コワァ
雨宮レイ
恐ろしい
GM
割とこのシステム最強キャラ、というか最強コンボ作りやすいんだよー
真田宗司
さすが死神…
エンデ
僕が考えた最強のキャラクター!を作るのにはいいシステムってことですね
GM
というわけで、エンデは暗闇すらも凍り付いた世界で1分間、自由に行動が可能です。
エンデ
先生Aに近づきます。
GM
そして時は動き出す
先生Aの前に、突如エンデが現れた。
先生Aの前に、突如エンデが現れた。
真田宗司
「!?」
GM
……これって、ただ移動を選択するだけで良かったのでは……?
無銘の刀
しかしカードゲームである
GM
カードゲームだけど、決闘者である二人の前ではリアルな戦闘が行われているんだぜ
エンデ
(折角だから使ってみたかったなどと)
無銘の刀
時間も飛ぶのか
雨宮レイ
1分かけてぬるりと先生に近づくエンデさん
エンデ
ぬるぬる
GM
演出としては良いかと
エンデ
これなんだろう、って気持ちできっと三上も使ってみたんでしょう…。
白良浜 遠矢
1分間あれば(よいこの卓には相応しくない発言) できちゃうものね
無銘の刀
空気も止まるから動けないじゃないか、と思ってたけど、「モモ」を読んで納得したン十年前。
白良浜 遠矢
いったいなにが?>納得
無銘の刀
主人公だけが動けるようになるトリガーの時間の花が触れると、そこだけ時間が流れるという描写があって、
じゃあきっと主人公自体がそんな感じなんだなーと
じゃあきっと主人公自体がそんな感じなんだなーと
白良浜 遠矢
主人公だけが時間が流れているパターンですな
無銘の刀
まあ、主人公が触れたココアが硬いってシーンがあって、触ったら動く説はあっけなく崩れるんですけどそこはまあ。
雨宮レイ
主人公だけお誕生日が早くなってしまう
エンデ
こんな名前にしといてアレなんですけどモモはまだ読んだことなくて…(百分で名著は終盤だけ見た)
無銘の刀
モモ面白いよっ。
真田宗司
エンデよい…
エンデ
いつか読まなきゃ…。と某光さんを見て思いました>モモ
無銘の刀
果てしない物語は是非ハードカバー版を……
真田宗司
ジムボタンは逆に文庫ください。。。
無銘の刀
ジムボタンは一応電書版があったかなぁ
真田宗司
おやそうなのか…さがしてみよ
GM
時間停止できる時計作った千兵衛博士が、それ使っていたずらしまくった結果、一人だけ年取ってヨボヨボになるというネタがDr.スランプにあってな
無銘の刀
自分だけ動けるしっぺ返しは、その時間に閉じ込められるか老化するかが多いなー
雨宮レイ
確かに
白良浜 遠矢
自分だけ動けるかわりに、止まった世界の中で無限にダラダラしてしまう代償
GM
アニメのジムボタンは全く別物だから要注意
無銘の刀
それは映画のネバーエンディングストーリーもだねぇ
2以降で寄せる努力はしてた
2以降で寄せる努力はしてた
真田宗司
なお映画自体の出来…
無銘の刀
……うん
ジムボタンは面白かったらしいよ
ジムボタンは面白かったらしいよ
真田宗司
ほほー
無銘の刀
原作とはこれっっっぽっちも関係ないようだけど
私は観てないからこれ以上はノーコメントである。
私は観てないからこれ以上はノーコメントである。
GM
お次は、先生AB
真田宗司
そうだなぁ
戦闘中に使える業って何か条件あるんでしたっけ?
戦闘中に使える業って何か条件あるんでしたっけ?
GM
特に指定されていない限り、魔物の業であれば、基本的に制限や条件などはありません
真田宗司
《怪力》でエンデちゃん放り投げるとか…
白良浜 遠矢
ポーイ
GM
武器を使わずに投げるという想定はルールに記載されていませんが、敢えて判断するなら。
《怪力》のボーナス分であるダメージだけ入る、って感じですかね
《怪力》のボーナス分であるダメージだけ入る、って感じですかね
雨宮レイ
目の前に突然出てきたからびっくりして投げたのかな
真田宗司
ではそれで、目の前に出てきたエンデちゃんを突き飛ばした感じですね
GM
どうぞ
真田宗司
4d6
DiceBot : (4D6) → 19[5,5,6,3] → 19
【肉体】9なので6+3で
DiceBot : (4D6) → 19[5,5,6,3] → 19
【肉体】9なので6+3で
GM
では、エンデは〈回避〉してください
〈回避〉なり、〈防御〉なり、ですな
〈回避〉なり、〈防御〉なり、ですな
真田宗司
「エイッ!」
エンデ
《死の鎌使い》って防御になりますっけ…
GM
ショートレンジの攻撃に対してなら使えますね
エンデ
使う~!
(4+2)d6
DiceBot : (6D6) → 17[2,2,4,2,2,5] → 17
…【肉体】の最大が6なので無理です。
(4+2)d6
DiceBot : (6D6) → 17[2,2,4,2,2,5] → 17
…【肉体】の最大が6なので無理です。
GM
クリティカルが出ていれば……!
エンデ
それ!!!
GM
というわけで、エンデにはアーマー値無視の1点ダメージが入ります。
真田宗司
あれ、《怪力》2ですぜ
GM
おっと
失礼
2点です
三上の【血と肉】を-2して(【血と肉】:18->16)
失礼
2点です
三上の【血と肉】を-2して(【血と肉】:18->16)
エンデ
【血と肉】を減らせばいいんですっけ…
わーい!
ありがとうございあます
わーい!
ありがとうございあます
GM
今回は私が
真田宗司
では次Bですな
GM
お次は先生B
真田宗司
魔剣を《鬼の爪》でかきかきします
3d6
DiceBot : (3D6) → 13[4,5,4] → 13
今回も【肉体】9に対して4+5
「ビビビィ!」
3d6
DiceBot : (3D6) → 13[4,5,4] → 13
今回も【肉体】9に対して4+5
「ビビビィ!」
エンデ
ちょっと自然に
真田宗司
いってらっさー
白良浜 遠矢
いってらっしゃいませー
喉渇いたからアルコールの無いビールをあけてきます
喉渇いたからアルコールの無いビールをあけてきます
真田宗司
「ビィィール!」
雨宮レイ
Bが反応してる…
無銘の刀
Bさん……
白良浜 遠矢
Bがビールにwww ただいまー
ホッピーはうまい
ホッピーはうまい
真田宗司
ときにトモキや攻撃してんで
白良浜 遠矢
※ホッピーは約0.8%のアルコールを含むので、車を運転する人にはオススメしないようにしましょう
GM
魔剣の防御は?
無銘の刀
シツレイしました
武器で跳ね返そう
前回は投げるダイス数間違えてたよ……
《魔剣業(白兵)》4+2 【肉体】8
6d6
DiceBot : (6D6) → 16[1,6,2,1,1,5] → 16
武器で跳ね返そう
前回は投げるダイス数間違えてたよ……
《魔剣業(白兵)》4+2 【肉体】8
6d6
DiceBot : (6D6) → 16[1,6,2,1,1,5] → 16
GM
おっ
無銘の刀
6+2で……クリティカルか
うーん。私情が薄い
うーん。私情が薄い
雨宮レイ
おお!
無銘の刀
あ、そうか、突き返しはしてないから刀で弾いた
29か?
パラバインド引いて21か
29か?
パラバインド引いて21か
真田宗司
それでも余裕の回避
GM
華麗に弾いた
無銘の刀
円を描いて爪を受け流した
無銘の刀
我々の戦闘結果如何で二人の運命が決まるかも知れない……
GM
お次は白良浜
白良浜 遠矢
一番近いの誰だ
GM
どこからも離れているなw
雨宮レイ
ぽつん
GM
敢えて近いというなら、先生Bか雨宮
白良浜 遠矢
あれ? 先生Bはどこ?
では、引き続き《血色の爪》で先生Bに攻撃。射程はロングレンジ。
では、引き続き《血色の爪》で先生Bに攻撃。射程はロングレンジ。
GM
先生Bは魔剣とキャッキャウフフ
無銘の刀
ウフフ
白良浜 遠矢
「ウゥウウウウ……」 低い唸り声を上げ、威嚇の意を示す。
真田宗司
Bはもう半分以上削れてるけどね
白良浜 遠矢
数を減らすis大事。
4d6
DiceBot : (4D6) → 16[5,5,3,3] → 16
魔物能力【肉体】8で、5と3を選択。
4d6
DiceBot : (4D6) → 16[5,5,3,3] → 16
魔物能力【肉体】8で、5と3を選択。
真田宗司
《鬼爪》で防御
3d6
DiceBot : (3D6) → 9[4,4,1] → 9
4+4だと当たり?
3d6
DiceBot : (3D6) → 9[4,4,1] → 9
4+4だと当たり?
白良浜 遠矢
同値どうでしたっけ
GM
受動側勝利だから、防御成功
白良浜 遠矢
「ギャンッ!」
ではもいっちょ【人間性】を1消費して、《音よりも疾く》宣言!
ではもいっちょ【人間性】を1消費して、《音よりも疾く》宣言!
GM
こちらも強いなー
白良浜 遠矢
1Lvだと1消費するだけでもう1回行動できるの強い
真田宗司
影響しないからってさくさく【人間性】減らすんだからもう
白良浜 遠矢
再度《血色の爪》で先生Bに攻撃!
模擬戦なら減らしとかにゃソンソンな感じがあって、つい。
4d6 フェイントと見せかけて~、攻撃!
DiceBot : (4D6) → 8[1,2,3,2] → 8
んー、2と3を選択。
模擬戦なら減らしとかにゃソンソンな感じがあって、つい。
4d6 フェイントと見せかけて~、攻撃!
DiceBot : (4D6) → 8[1,2,3,2] → 8
んー、2と3を選択。
GM
クリティカルまであと一歩
真田宗司
あ、すみません!!
白良浜 遠矢
おお?
真田宗司
《鬼爪》はショートなので、そもそも素値防御っす。。
GM
おっとw
白良浜 遠矢
そういえばせやった
GM
では改めて2D6をw
真田宗司
2d6
DiceBot : (2D6) → 6[4,2] → 6
DiceBot : (2D6) → 6[4,2] → 6
GM
一発目、命中してますなw
真田宗司
ダメどうぞw
白良浜 遠矢
2d6
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6
真田宗司
4ダメ?
GM
ですな
真田_の【血と肉】を-4して(【血と肉】:7->3)
真田_の【血と肉】を-4して(【血と肉】:7->3)
真田宗司
残り3!
んで追撃と。。
んで追撃と。。
GM
そして、二発目の《爪》への回避を先生お願いしますw
真田宗司
たかが5くらい避けて見せる!
2d6
DiceBot : (2D6) → 4[1,3] → 4
しってた
2d6
DiceBot : (2D6) → 4[1,3] → 4
しってた
雨宮レイ
先生が落ちたら次雨宮じゃないですかヤダー
GM
サクッ
白良浜 遠矢
きれいなフラグ回収お見事
GM
ダメージをどうぞ
白良浜 遠矢
2d6 はぐー
DiceBot : (2D6) → 8[2,6] → 8
DiceBot : (2D6) → 8[2,6] → 8
GM
真田_の【血と肉】を-6して(【血と肉】:3->-3)
真田宗司
「ビィィィィ……」
GM
先生B死亡
しかし先生B=真田先生のステなので、イニシアティブには残しておくね
しかし先生B=真田先生のステなので、イニシアティブには残しておくね
白良浜 遠矢
「バウッ!」 鬼の屍を咥えて、誇らしげに掲げてみせる。
GM
わざわざ駆け寄って屍加える人狼
雨宮レイ
とってきたよーほめてほめてーのわんこじゃないですか
白良浜 遠矢
yesでかいわんこ。
GM
そういえば当時、人狼と死神のハイブリッドで音より早く&時間停止のコンボで暴れたなぁ
真田宗司
殺意に満ち溢れ過ぎぃ!
雨宮レイ
それは大暴れだ…
エンデ
すごいや…
(うっかりこの時間に東京のスイーツのHPを見てしまった私は)
(うっかりこの時間に東京のスイーツのHPを見てしまった私は)
雨宮レイ
何故それを言うのですか(巻きぞえ)
エンデ
エディブルフラワーのババロアの存在をうっかり思い出してつい…。
雨宮レイ
うひいい おいしそう…
白良浜 遠矢
くそう 小枝塩キャラメル味食お
エンデ
首都いいなぁ…
白良浜 遠矢
そういうときはデスコにURLを貼らないと
うっっっわめちゃくちゃ洒落てますねこれ 美しいオブジェのような食べ物だ
むしろ食べられる芸術品と言っていいやつだ
うっっっわめちゃくちゃ洒落てますねこれ 美しいオブジェのような食べ物だ
むしろ食べられる芸術品と言っていいやつだ
GM
お次は魔剣
無銘の刀
むぅ
ターゲットが消失した
ターゲットが消失した
GM
あなたの目の前の先生Bは横からの斬撃にやられて、今は人狼に他界他界されてる
雨宮レイ
他界他界w
真田宗司
魔剣的には獲物とられた
無銘の刀
仕方ない隣のやつ刻もう
移動終了
移動終了
GM
お次は雨宮
雨宮レイ
困ったなめっちゃ集中砲火受けそう
無銘の刀
真ん中にいるからな
雨宮レイ
トモキくんに《竜の息》しよう
無銘の刀
ぎゃあ
雨宮レイ
3d6
DiceBot : (3D6) → 8[3,2,3] → 8
肉体は5なので、2+3で達成値5
DiceBot : (3D6) → 8[3,2,3] → 8
肉体は5なので、2+3で達成値5
無銘の刀
なまあたたかい
GM
冷たいんじゃなかったっけ
雨宮レイ
冷たいよ!夏に便利
無銘の刀
【人間性】削る派手技ないんだよなー
無銘の刀
じゃあ突き返してみよっと
4d6
DiceBot : (4D6) → 16[6,1,5,4] → 16
4d6
DiceBot : (4D6) → 16[6,1,5,4] → 16
GM
まちたまえ
無銘の刀
5と1
あ、突き返し不可?
あ、突き返し不可?
GM
あ、いや
反撃が発生しないだけで、防御としては使えるのか
どうぞどうぞ
失礼
そうか、《突き返し》については
攻撃の種別がロング、ショート問わず、間合いがショートなら反撃できるのか
反撃が発生しないだけで、防御としては使えるのか
どうぞどうぞ
失礼
そうか、《突き返し》については
攻撃の種別がロング、ショート問わず、間合いがショートなら反撃できるのか
雨宮レイ
ブレスを突き返すってどうやるんだろうな、刀をぐるぐるして風で反射するんかなって思った
白良浜 遠矢
それいいな
あるいは裂帛の勢いで突きを入れると風が発生してブレスがまっぷたつに
あるいは裂帛の勢いで突きを入れると風が発生してブレスがまっぷたつに
GM
シルバーチャリオッツみたいに、刃で真空を生み出してそれでブレス切断して叩き返すとか
無銘の刀
じゃあ雑談で出た案パクらせていただいて
素早く刀を回して吹き返しつつ突きだ
素早く刀を回して吹き返しつつ突きだ
雨宮レイ
あああ言わなきゃよかったwwww
無銘の刀
4d6
DiceBot : (4D6) → 15[3,6,4,2] → 15
DiceBot : (4D6) → 15[3,6,4,2] → 15
白良浜 遠矢
ところでこちらの画面だとちょうど岩から刀が生えている
無銘の刀
ニュッ
無銘の刀
なんかこれ……味方殴るときは強いけど肝心のボス戦では即やられるパティーンな気がしてきた
GM
雨宮はアーマーが1あるので
雨宮の【血と肉】を-14して(【血と肉】:16->2)
雨宮の【血と肉】を-14して(【血と肉】:16->2)
雨宮レイ
心もとないアーマー
無銘の刀
私殴られると即落ちるからなー
雨宮レイ
瀕死だ!
白良浜 遠矢
《突き返し》のできる相手には、うわこわちかよらんとこ しておかないと、ショート間合いに入ってしまうとこちらがロングでも突き返しで反撃されるのね
GM
そうなのだ
雨宮レイ
離れてから殴るべきだったなーとおもいました まる
GM
魔剣だからね
しかしレンジを変える行動は1ターンかかるので……
しかしレンジを変える行動は1ターンかかるので……
雨宮レイ
そう、追いかけっこになりそうだなとw
GM
離れる⇒近づかれる⇒離れる⇒近づかれる⇒はなれr
雨宮レイ
でも先生の近くに行けば押し付けられたかなあ
真田宗司
ひどいや
無銘の刀
鬼……フラフラ
いやこの魔剣トモキじゃないから。
いやこの魔剣トモキじゃないから。
※竜の息はロングレンジ、突き返しはショートのみ反撃なので、どちらかが間違っていますが、正直もうどうだったか分かりません。
動画なんかではより整合性がとれてそうな方を採用しています。
動画なんかではより整合性がとれてそうな方を採用しています。
GM
NEXT TURN
エンデ
エンデ
エンデ
俺は!先生Aを殴る!
真田宗司
「エィ!」
エンデ
俺の《死の鎌使い》は最強なんだ!
というわけで能がないですが《死の鎌使い》で一つ
というわけで能がないですが《死の鎌使い》で一つ
GM
サクサク
エンデ
(4+2)d6
DiceBot : (6D6) → 27[5,5,2,3,6,6] → 27
2と3で…。
DiceBot : (6D6) → 27[5,5,2,3,6,6] → 27
2と3で…。
GM
先生A~
真田宗司
失礼、《爪》で防御します
3d6
DiceBot : (3D6) → 5[1,1,3] → 5
3d6
DiceBot : (3D6) → 5[1,1,3] → 5
エンデ
クリティカルだ…。
真田宗司
ありゃ、クリっちまった
GM
おほぅ
真田宗司
絆の合計は…31?
GM
《鬼の爪》デコピンで、エンデのナイフをパチーン!て。
真田宗司
「エイッ」ぴーん
エンデ
「あたっ」
GM
お次は先生Aの反撃
真田宗司
うーん、ドラゴン落ちたらフルぼっこ不可避なんだよなぁ
雨宮レイ
アメフラシ一発芸屋さんなので落ちそうでーす
GM
先生能力値高いし大丈夫大丈夫!
真田宗司
うざいボスキャラの定番、仲間を呼ぶ《小鬼召喚》とかいけますか
GM
ほほう
もちろん、制限はないのでいけますよ
TCG的には雑魚トークンを載せる的なやつ
もちろん、制限はないのでいけますよ
TCG的には雑魚トークンを載せる的なやつ
真田宗司
3d6
DiceBot : (3D6) → 11[3,2,6] → 11
【感情】5なので3+2でいけますね
DiceBot : (3D6) → 11[3,2,6] → 11
【感情】5なので3+2でいけますね
GM
なんと5匹の小鬼が現れた
真田宗司
そして【人間性】を5減らして5匹の小鬼たちがわらわらと
雨宮レイ
にぎやかになった
真田宗司
「えぃ」「えぃ」「えぃ」「えぃ」「えぃ」
無銘の刀
すごいな
GM
そしてGMの仕事が面倒くさくなった!
エンデ
かわいい
真田宗司
みんなイニシアチブ9ですw
GM
ハヤイ!
雨宮レイ
ちいさい素早いのがわらわらわら
真田宗司
【血と肉】】も5ずつ
エンデ
すごいや
GM
とりあえず、次は白良浜w
白良浜 遠矢
先生増えたなあ 複数攻撃系はないので先生A本体を殴ろう
GM
しかも全部ロングレンジって、いやらしいな、小先生w
白良浜 遠矢
と思ったけどこれ先生A届くのかな
雨宮レイ
小先生w
真田宗司
もちろん小先生の後ろに隠れてる感じで
GM
届くよー
射程、という概念は無いからね
射程、という概念は無いからね
真田宗司
ぐぬぬ
GM
都合に合わせて生えたりするけど>射程制限
白良浜 遠矢
なるほど。では先生A本体を《血色の爪》で攻撃しよう。
GM
ピンホールショットで先生を狙う
白良浜 遠矢
先生Bの死体を投げ捨て、直立。人と狼の合いの仔という言葉が似合う形となる。
4d6 えい
DiceBot : (4D6) → 12[2,1,5,4] → 12
ん~クリティカらないな 2と5を選択で7。
4d6 えい
DiceBot : (4D6) → 12[2,1,5,4] → 12
ん~クリティカらないな 2と5を選択で7。
雨宮レイ
先生Bー!!
真田宗司
エイですw素で防御
2d6
DiceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3
2d6
DiceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3
白良浜 遠矢
わらわらと鬼を庇う小鬼たちに、いささかいらだった様子を見せる。
真田宗司
むりー
白良浜 遠矢
2d6 ダッメジ
DiceBot : (2D6) → 9[6,3] → 9
DiceBot : (2D6) → 9[6,3] → 9
真田宗司
7ダメ
GM
先生Aの【血と肉】を-7して(【血と肉】:13->6)
白良浜 遠矢
《音よりも疾く》宣言。【人間性】をもう1減らして45へ。
真田宗司
こやつめハハハ
GM
戦場でやりたい放題
白良浜 遠矢
再度、先生Aに攻撃。
4d6 ハッハッハ
DiceBot : (4D6) → 12[6,3,2,1] → 12
6と2を選択して8。
4d6 ハッハッハ
DiceBot : (4D6) → 12[6,3,2,1] → 12
6と2を選択して8。
雨宮レイ
あばれますなあ
真田宗司
2d6
DiceBot : (2D6) → 5[4,1] → 5
DiceBot : (2D6) → 5[4,1] → 5
GM
当たる当たる
真田宗司
小鬼が邪魔で動きが取れない…!
白良浜 遠矢
先生自身が小鬼に邪魔されとる!
2d6 ダッメー時
DiceBot : (2D6) → 10[6,4] → 10
ダッメージw
2d6 ダッメー時
DiceBot : (2D6) → 10[6,4] → 10
ダッメージw
GM
「オヤブンを守れー!」
「オー!」
わらわらわらわら
先生Aの足にしがみつく小先生
先生Aの【血と肉】を-8して(【血と肉】:6->-2)
「オー!」
わらわらわらわら
先生Aの足にしがみつく小先生
先生Aの【血と肉】を-8して(【血と肉】:6->-2)
真田宗司
「エェェエーィィィ……」
GM
ご臨終です
しかしすごい射程だ
しかしすごい射程だ
雨宮レイ
まずい 集中砲火が来るぞ
GM
《血色の爪》は↓\ → Pだな、きっと
雨宮レイ
はどうけん!!
GM
お次は魔剣!
無銘の刀
おっけーしかし派手なことは一切できないから
堅実にばっさりやる
堅実にばっさりやる
雨宮レイ
地味に切り刻まれちゃう
無銘の刀
《魔剣業(白兵)》4 【肉体】8
6d6
DiceBot : (6D6) → 26[4,1,5,5,5,6] → 26
1 6 の7
6d6
DiceBot : (6D6) → 26[4,1,5,5,5,6] → 26
1 6 の7
GM
お、これはワンチャン
雨宮レイ
7なら【知性】の方の〈回避〉でワンチャン…!
4d6
DiceBot : (4D6) → 9[3,3,1,2] → 9
ワンチャンなかったです
4d6
DiceBot : (4D6) → 9[3,3,1,2] → 9
ワンチャンなかったです
GM
おしすぎる
無銘の刀
《魔の刃(強化)》 4D6/S/通
4d6
DiceBot : (4D6) → 11[1,3,1,6] → 11
ズバァ
4d6
DiceBot : (4D6) → 11[1,3,1,6] → 11
ズバァ
雨宮レイ
10点食らいますねえ
GM
雨宮の【血と肉】を-10して(【血と肉】:2->-8)
ご臨終です
ご臨終です
雨宮レイ
塵になってそう
無銘の刀
ではそこで魔剣がクルクル回って塵の中央にざくっとぶっ刺さっておしまい
エンデ
ひえぇ…
雨宮レイ
戦果を誇ってる…
GM
これで、2ターン目終了
真田宗司
小先生は消えないのか…
GM
召喚されたクラードが消える、とは書いてないからねー
あと、実戦だった場合、魔物はそう簡単には死にません
次の自分の手番で、自らの意思で簡単に復活できますし、他者からの復活であればもっと簡単に復活できます
あと、実戦だった場合、魔物はそう簡単には死にません
次の自分の手番で、自らの意思で簡単に復活できますし、他者からの復活であればもっと簡単に復活できます
無銘の刀
おばけはーしなないー♪
真田宗司
びょうきもなんにもない!
GM
あなた方は魔物なので。
真の死=トゥルーデスを与えられない限り、
復活のチャンスがあります。
真の死=トゥルーデスを与えられない限り、
復活のチャンスがあります。
雨宮レイ
私を倒したとしても第二第三の雨宮が…!
GM
これは当然、敵についても同様ですので、ご注意を
無銘の刀
クイを刺さなきゃ
雨宮レイ
そうか、なるほど
GM
で、ですね
本日はこれで終了としまして
一通り練習をして、皆さん戦闘というものがどういうものかはご理解いただけたかと思いますので
本日はこれで終了としまして
一通り練習をして、皆さん戦闘というものがどういうものかはご理解いただけたかと思いますので
白良浜 遠矢
おや
真田宗司
ほむほむ
GM
次回からは本編を再開しようと思います
真田宗司
よかった、めんどくさい小鬼退治はなかったんや
雨宮レイ
小先生は掃討戦されてしまったのでしょう
白良浜 遠矢
はーい! ですな、レンジの扱いとかシートに業を書いとけとか色々洗い出せたし
無銘の刀
つまりカードゲームの決着は有耶無耶に……
GM
そして
提案なのですが
提案なのですが
雨宮レイ
なんでしょう
GM
今回実際にステータスをフルに使ってみて、ビルドの時は気付かなかったステータスの重要性などにも気づかれたかと思います。
雨宮レイ
確かに……
エンデ
はい
白良浜 遠矢
うんうん
GM
そこで、お望みであれば、希望者にはプチリビルドの機会を設けようと思いますが、いかがでしょう
白良浜 遠矢
お、いいですな
真田宗司
ほほう
エンデ
いいですね
雨宮レイ
よいのですかあ!?
やりたいですね
やりたいですね
GM
フルリビルドではなく、ステータスをどこか減らして、もっと重要なステを同値上げる、とか
そういう足し算引き算で簡単に処理できる範囲で、ですが
そういう足し算引き算で簡単に処理できる範囲で、ですが
雨宮レイ
全然ありがたいです
エンデ
考えようかな…
GM
では、次回でこのデュエルの結末をお片付けしまして
雨宮レイ
どうするか考えとこう
GM
その機会を設けますので、どういう感じにするかぜひご検討ください。
雨宮レイ
はーい!
GM
もちろん、俺は不要!という方はそのままでOK
では、本日はこれにて〆といたしマッスル
では、本日はこれにて〆といたしマッスル
白良浜 遠矢
ありがとうございマッスル
真田宗司
おつかれさマッスル
雨宮レイ
ありがとうございマッスル!
無銘の刀
お疲れさマッスル
エンデ
おつですマッスル
ありがとうございマッスル~!
ありがとうございマッスル~!
【♪月凪】
トモキ
テステス
雨宮レイ
トストス
真田宗司
タスタス
GM
お揃いかな
エンデ
imasu
真田宗司
小先生×5「います」
エンデ
小先生www
雨宮レイ
竜はいます。よろしくお願いします。
トモキ
もしもし 私魔剣 今貴方の後にいるの
雨宮レイ
分裂してるみたい…
GM
デュエルは佳境
とりあえず模擬戦という名のデュエルは存分にご体感いただけたかと思いますので
ここで決着としたいと思います。
とりあえず模擬戦という名のデュエルは存分にご体感いただけたかと思いますので
ここで決着としたいと思います。
真田宗司
勝者ももちゃん!
雨宮レイ
オーバーキルされたぜ!
【♪I’ll Face Myself -Battle-】
GM
手駒の数こそ勝ってはいても、俄拵えの小鬼では多少群れようともたかが知れている。
小鬼たちは見る間に駆逐されて行く。
そしてついに、
一体残された鬼も膝をつき、力尽きた。
小鬼たちは見る間に駆逐されて行く。
そしてついに、
一体残された鬼も膝をつき、力尽きた。
トモキ
初めてなのに変に上手い&カードの声が聞こえるのはカードゲームアニメの主人公になれるな
雨宮レイ
やはりアニメだったか
真田宗司
(うまくいったようだな)
「さすがだな、三上。」
「さすがだな、三上。」
GM
『見事!』
三上 もも
「やったー!」
GM
『それでは、勝者 三上ももよ』
男のものとも女のものとも聞こえる、ウルと名乗る声は告げた。
『ダイレクトアタックの宣言を』
男のものとも女のものとも聞こえる、ウルと名乗る声は告げた。
『ダイレクトアタックの宣言を』
三上 もも
「だいれくと…あたっく?」
GM
『いかにも』
白良浜 遠矢
プレイヤーを殴るやつか
真田宗司
ヒエッ
三上 もも
「…?」宇宙猫フェイス。
「勝負はついたんじゃないの?」
「勝負はついたんじゃないの?」
GM
『決闘者として、汝と見え闘う力を失った対戦者へ、とどめの一撃を』
三上 もも
「したら先生はどうなるの?」
GM
『勝てば相手を討ち、負ければ討たれる。それが決闘者の定め』
三上 もも
「ぼく、先生が痛がることはしたくないよ」
「(それに先生に痛いことしたら天野先生に嫌われちゃう)」
「(それに先生に痛いことしたら天野先生に嫌われちゃう)」
真田宗司
「三上、大丈夫だ。いわれた通りにするといい。」
三上 もも
「え、ええ…」
「……先生がそういうなら…」
ダイレクトアタックを宣言します。
「……先生がそういうなら…」
ダイレクトアタックを宣言します。
真田宗司
(さて、どうなるか…)
GM
誰にダイレクトアタックさせます?
真田宗司
トモキ以外でお願いしたいところ…
GM
むしろそこはご指名ではw
三上 もも
トモキくんにしようとしてたのがばれてた…。
真田宗司
いろいろ貫通しそう…
雨宮レイ
先生がガチで殴られてしまう
トモキ
現実で何故かイラッとしてしまうトモキ
三上 もも
じゃあ自分自身で。
GM
魔法円に囚われ、逃げることも適わぬ真田の前に、黒衣の少女の姿をした死神が舞い降りる。
どことなく三上に似たその死神は、手の中の漆黒の短剣を無造作に突き出した。
どことなく三上に似たその死神は、手の中の漆黒の短剣を無造作に突き出した。
【♪Omen】
真田宗司
(どうにも、現実感がないものだ)
GM
黒い切っ先が、真田の真芯をえぐる。
真田宗司
「…!」
GM
狙い過たず、肝臓へとそれが潜り込んだ瞬間、真田を激痛が襲う。
幾度の戦闘を経験した真田は、その痛苦が紛れもない実感であると感じるだろう。
幾度の戦闘を経験した真田は、その痛苦が紛れもない実感であると感じるだろう。
真田宗司
「ぐっ…、だ、大丈夫だ」三上になんとか微笑もうと
GM
死神が、刃を捩じり込む。
押し広げられた傷から空気が入り込み、その代わりにどろりとした赤黒い液体が吹き出す。
押し広げられた傷から空気が入り込み、その代わりにどろりとした赤黒い液体が吹き出す。
真田宗司
(まずいな…しかし)
後ずさって刃物を抜こうとします
後ずさって刃物を抜こうとします
GM
よほど鋭いものか、その刃はあっさりと真田の腹から抜け出た。
栓を失ったその傷口から、更に暖かなものがあふれ出る。
栓を失ったその傷口から、更に暖かなものがあふれ出る。
真田宗司
手で傷口を抑えてももちゃんに背を向けます
GM
肝臓への一撃は、決して助からぬものでありながら、その痛苦を長引かせる。
しかし、あふれ出る血液と共に、それでも徐々に真田の意識は薄れていった。
しかし、あふれ出る血液と共に、それでも徐々に真田の意識は薄れていった。
【動画シリーズ】
【リプレイ】
【続編】
【使用素材など】
「BEAST BIND~魔獣の絆R.P.G.」は井上純弌・藤波智之/
F.E.A.R.(有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)の著作物です。