リベサガ楽しすぎる。発売日から延々とやってますわ。
めんどくさい回顧おばさんも納得の仕上がり。
かといって回顧に甘えずちゃんと現代のゲームとしてしっかり作ってあるのが素晴らしい。
素晴らしく細かく丁寧なセリフの追加、背景演出の素晴らしさ。ハリア半島の「陸路で来る奴いねーよ」の説得力凄かった。
当時からして随分と遊びづらいシステムだったけど、純粋につらいところは今のゲームっぽく便利に。
かつ当時の仕様で遊びたい人にはそのように戻せるオプションも充実。
変えるべき所と変えるべきではない所がかなりしっかり守られている感じがする。
ボスの前に回復ポイントがあるし、皇帝は退位できるし、仲間の入れ替えできるし、
育成要素大盛りになってて色々なキャラクターを使う意味が自己満足だけでなくなり素敵だ。
じゃあリソース管理の必要はないのかっていうとそんなことはない。むしろオリジナル難易度は原作よりリソース管理が重要だと感じる。
あと、「これだけ便利にしてやったんだから良いだろ」とばかりに全力で殺しに来る(難易度オリジナル)。とくに七英雄。
ベアがLP削れて死にかけるなんて事態初めてだよ!
フリーファイターが外見も能力もイケメンすぎてつらい。ハンター様素敵です。
全体的に女子が可愛い。えーフリーメイジおばあちゃんじゃないのかよー。→ローズお姉様かっこいいです。(コッペリアとネレイドは正直ちょっとションボリだが、無理な理由もまあ分かる。)
このゲームのモデル作った人絶対巨乳好きだろ。
あちこちで寛いでる先生が可愛すぎる。
トーマ君かわいい死なせられない。
というかみんな声ついたりなんだりでコマみたいに死なせづらい。私はロマサガ2ではもともとそういうプレイはしない方だけどさ。
いやー、良いゲームだ。私的最高のゲームを思い出補正抜きで今の時代に最高のゲームにしてくれたことに感謝。
欲を言えば、各選択肢に皇帝ボイスが欲しかったな!(物量的にナシなのはしょうがないんだけど!!)
TRPGシリーズ別一覧
その他作成予定のもの
動画 旧約ビーストバインド 月が見ている 3-17
動画 FF14 TTRPG 第二話
テラガン・TRPGじゃないけど世界樹
キャラクター情報……ゆうこや DX BBT
保護中って何?
諸事情(シナリオ作者さんの意向・テストプレイ・リプレイ内容が個人的すぎるネタであるなど)により、卓関係者限定公開のリプレイも少しあります。
-
ロマサガ2 リベンジオブセブン
三つの企業が関わった大規模な計画都市に現れた塔と、それが見えてしまう者達の物語。
真・女神転生TRPGキャンペーンの続編。
(基本)毎週月曜日にプレイ
-
TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-25
『そこで君たちは既に出会っているのだ。シャドウに』
-
TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-24
「……問題は、この話を一番聞くべきであろうメンバーが、通話に参加してないことかな」
神話的存在に関わってしまった不運な人間たちの数奇な運命。
不定期
-
TRPGリプレイ【置】 CoC『もぞもぞいう』佐倉(子)&牧志 3(終)
「あっ、あああ、あああぁああああぁ」 「うううううぅぅぅぅ」
-
TRPGリプレイ CoC『クラウド・ジョーズ~地獄の艦隊~』1
「おシャークさまのお姿で空を飛ぶなどと、なんて破廉恥な」
不死性と異能を持ってしまった人間たちが、人と化け物のはざまであがくゲーム。
(基本)毎週水曜日にプレイ
-
TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 9(終)
「……さよなら、私の愛しい子」
-
TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 8
「……どうしてそこまで……」 「守り残す、があの女の生きた故なればこそ」
ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ。……とは限らないのが当卓でございます。神は生まれるしウルトラマンも出るよ!
(基本)毎週火曜日にプレイ
-
TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 20
「たびをしてから、ともだちになったやつは。ちょっとしか会ってないのに、昔からしってたみたいだ」 「きっと、昔から知り合った分と同じくらいの話を、この間でしたのさ」
-
TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 19
「ボクは、ボクたちは、一人なんかじゃないよ!」 「……一人じゃない?」
(基本)毎週木曜日にプレイ
-
TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』18(終)
「さーて、どこへ行くでありますかな。なんせ、どこへ行ってもいいというのは、初めてでありますから」
-
TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』17
「接続を解除するよ。便利機能は全部外して……戦闘技能も要らないな。」
不定期
-
FF XIV TTRPGリプレイ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』ランドレン&ボラーク 6
「剣とか、弓とか、よく見てるとわかるでしょ」 超える(視)力
-
FF XIV TTRPGリプレイ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』ランドレン&ボラーク 5
「そういえばさぁ。バンゾクって何?」 「えっそこ!?」
人の心を持つ魔物、半魔たちの、世界の裏側を駆ける物語。『月が見ている』の続編が進行中。
(基本)毎週木曜日にプレイ
-
TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』20(終)
あふたーやりまーす。
-
TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』19
「……ややこしくなってきやがった」
「サイコロ・フィクション」第7弾。プレイヤーたちは逢魔人(おうまがびと)となって身の回りで起こす怪事件と戦うことになる。
不定期
-
TRPGリプレイ インセイン『僕らの名は。』 6(終)
「あの、あなたのお名前は」
-
TRPGリプレイ インセイン『僕らの名は。』 5
「うふふふふふふ」 「俺、どっちにしても殺人犯……ってコト?」
-
TRPGリプレイ マモノスクランブル『未知なるカボスに夢を求めて』 2(終)
所詮はチェーンですらない喫茶店の調理場だ。通路にむぎゅっと詰まった。
-
TRPGリプレイ マモノスクランブル『未知なるカボスに夢を求めて』 1
「そうだ! カボス風呂!」 「それは喫茶店じゃねーだろシ」
エモーショナルとフォークロア
-
エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 5(終)
『分からないな』 「分からないかなぁ」
-
エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 4
ぎゅっと。放さないように。 遠くへ行かないように。
サイバーシティ『ネオサイタマ』を舞台に、ニンジャたちが死闘を繰り広げるTRPG。不定期でやるかも。
悪魔が跋扈する世界を、悪魔と会話したり殴ったりしながら旅するゲーム。
完結。続編がクトゥルフ神話TRPGで進行中。
人の心を持つ魔物、半魔たちの戦い。
剥がれゆく日常を見つめる月の物語。
プレイは終了、それを動画化したものが進行中。
大陸横断鉄道で広野を西へと向かう開拓者たちの冒険活劇。
既に完結しているキャンペーンで、過去サイトからの転載。気が向いた時に少しずつ移植進行中。
ATRUSの3DダンジョンRPGを元としたSRS。過去サイトからの転載。
事件の犯人は誰だ。
それぞれが与えられた情報を元に動き、プレイヤーの中に隠れた犯人を探しつつ自分の目的を果たすゲーム。
-
「……あなたも奪うんですか? アイツみたいに。 絶対に渡すもんか!!」 「あなたの事情には、同情するわ……。で…
-
「解釈違いって可能性もあるし、ぶっちゃけたいのはヤマヤマなのよぉー!」
-
カードは語る
-
行方不明
-
授業
-
蘇る想い出
-
記憶のゆがみ
-
アフタープレイ&レス&お礼
-
トモキと雨宮は龍の気配を感じ苧環を追い訪れた学習塾で、骸骨と化した龍王に遭遇。 白良浜と三人で互いが魔のものであること、街の様子がおかしいことを伝えあう。 真田と三上は安高に誘われたゲームショップで、…
-
トモキと雨宮は龍の気配を感じ苧環を追い訪れた学習塾で、骸骨と化した龍王に遭遇。 真田と三上は安高に誘われたゲームショップで、真に迫るカードバトル『決闘』を行った。 雨宮、トモキ、白良浜の三人は互いが魔…