テーマ変わったからこれが昨日言ってたいい感じのテーマか!?
違います。色々やってたらもとのテーマ消してしまったんです。んでパッと使えてそんなに見た目に影響ないのがこれだったんです。ちょーっとくどいんだよな。色がいじれればまだしもなんだけど。
テーマ変わったからこれが昨日言ってたいい感じのテーマか!?
違います。色々やってたらもとのテーマ消してしまったんです。んでパッと使えてそんなに見た目に影響ないのがこれだったんです。ちょーっとくどいんだよな。色がいじれればまだしもなんだけど。
テーマを変えようかなと思ってちまちまやってて、いい感じのテーマ見つけたんで、いそいそとカスタムして公開したら~
位置情報求めてくるぞこのサイト!
リプレイ読もうとしたら住所訊かれるの気持ち悪すぎない!?
たぶん元々がショップ用だったとかでユーザー解析しようとする機能が載ってるんだろうな。
要らないようそんな情報。
うーん。それ以外は割と文句ないのに~。
なんとかカットできないかしらこの機能。
というわけで諦め悪くテストしている可能性があり、位置情報求められることがあるかも知れませんが遠慮なくブロックして下さいね。
なんかつらつら書いてたらながくなっちゃったからフリートークでやるね、これ……って書いた文章をChatGPTさんに略して貰った。そうそうこんな感じよ。一部かぶってる気はするけどね。
この文章は、ネタバレに関する感想や考察を述べながら、ネタバレの存在が情報収集や判断に与える影響について考えています。主な要点は以下の通りです:
1.ネタバレはデリケートな問題であり、情報なしでは興味を持ちにくいが、情報を得ることなく購入するのはリスクがある。
2.シナリオやゲームの購入において、KPやプレイヤーにとって十分な情報が重要である。
3.有料シナリオの購入に際しては、作者の意図や内容、適合性などの情報が必要である。
4.ネタバレがないと判断材料が不足し、購入の際に不安やリスクが生じるが、一方でネタバレを知らなかったら素晴らしい体験ができなかったかもしれないというジレンマもある。
5.ゲームやシナリオの魅力を伝えるためには、適度な情報の提供が重要である。
また、文章の最後には、「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」についての個人的なエピソードが述べられています。これは、ネタバレを知ることで再度ゲームを楽しむきっかけとなった経験を示しています。
毎度毎度ね、ものっっっすごく悩んでますよ。
とくに抜粋用の文章とかコメントとかね。大体そのときの印象的な場面について書く事にしていますが、シナリオによっては何書いてもネタバレだったりしてね。
たとえば桃太郎だったら「犬サルキジが仲魔になる」とか「サルが裏切る」とか「イヌが死ぬ」とか「キジは実はおばあちゃんの化身」とか「鬼は実は元人間」なんてのはネタバレなワケです。
で、コメントで「サルてめぇこの野郎!」みたいなのはNGかなーと思うんですよね。直接的すぎて。「てめぇこの野郎!」までならセーフかなと思ってます。誰に対しての怒りかも分からないし、シナリオに関係ある怒りかどうかも分からないですから。
キジが正体を現すシーンで「おばーちゃーーーーん!」はギリアウトかなー。おばーちゃんが関係してくるってバラすことになるし。
大体PCの台詞を抜粋することにしてますが、結構公開してから「あーこれシナリオ終了直後はネタバレと思っていなかったけど、今見るとネタバレくせぇなぁ……」なんて思う事、たまーにありますね。
そういう時はソッと直したりしてます。
が、「卓すきー」に流してる紹介文は修正しようとすると再投稿って扱いになっちゃうし、どうせ見てる人あまりいないしこちらはソッと消した方がいいのかもなぁ。
狙いたいのは、シナリオ知らない人にはなんのことだか良く分からないまたは誤解させるような台詞で、シナリオ内容知っていると「ああー、あのシーンがあるのね!」とすぐ分かるラインですね。読み返すときに便利なんだ、こうしておくと。
コメントはねー。正直毎度困りながら絞り出してる。
なんか長くなっちゃったのでコメントとサムネに関してはまた次の機会に。
仮名入力が勝手に切り替わる症状、本当に発生しなくなって超快適になった!
もっと早くやっておけば良かったなぁ……!
追記
シナリオ紹介、カスタムポストにしておいたらなんか使いづらかったので、元記事のとこに戻しました。その関係でちょっと検索周りわちゃってる可能性があります。
かな入力派です。
随分前から、仮名入力中勝手にカナロックが解除されて、日本語入力が死んでローマ字入力ですらない全角英数入力になったしまうという現象がものすっごく頻繁に起こるんだよね!
それが凄まじくストレスで困るんだわ。文章打ち込んでいると5~10分に一度は確実に起こるしさ。
タッチタイプができないから、ダカダカ打って投下したら謎の文字の羅列になっちゃうなんて事が頻発して。
一度起こると、半角/全角の切り替えキーを連打する羽目になるの。一度切って戻せば直るから。
まあー、それが本当に鬱陶しくてたまらなかったんだけど、さすがにこれ悩んでいる人いるんじゃないかと思ってggってみたのよね。
今までにも何回か検索したけど、全然見つからなかったからあまり期待はしてなかったんだけど。
そしたら、なんかIMEのバグか何か? らしくて、「自動切り替え」まわりを全部カットしたら大丈夫だとか。
でやってみたんですよ。
そしたらここまで打ち込む間、一度もあの症状が起こっていない!?
あれこれ解決したんじゃないかな!?
ついでに、Adobe、とくにインデザインで日本語打ち込むとき、超高確率で一文字目だけ勝手に確定されちゃってまともに文章打てない問題も解決しないかしら……
なんていう、少数派のボヤきと喜びでした。決め台詞や描写が頻繁に謎の呪文になってしまう現象がこれで解決したらいいなぁ。
タグが作りながら試行錯誤しながらなのと、私の勝手な印象でつけているものなので、「えーっ、このシナリオにこのタグ!?」ってのはあると思います。
あくまで私の印象! 作りかけ!! ってことで大目に見てやってください……
シナリオの情報は必ず、作者さんの大本のシナリオ紹介をお読みの上でご判断くださいね!
一本道タグとか作りはしたものの困るんだよね。
大体台本のように進行ルートが決まっていて、何カ所か調べたら次へ、みたいなシナリオは一本道でいいと思うんだけど、オープンエアでたとえば「途中でお店に寄りたい」とかそういうのが許されるのは一本道じゃないよなぁと思ったりしてねー。
結局まわすGMによるからなんともだよな。
先日終わった狂気山脈のログを作成中です。作業がいつものと比較にならんぐらいおもーーーーい。
シナリオ紹介ぼちぼち追加中です。
基本CoC優先で最近やったシナリオ優先で追加していきます。とはいえ割と追加順番はばらばら。単にうっかり飛ばしてることも多いです。昔遊んだシナリオだと記憶が薄くてちゃんと語れるほどのこともなかったりします。
自作じゃないうちの卓のオリジナル系はただの感想になっちゃう。
自分が一切参加していないシナリオについては何も語れないのでそもそも記事は書かないことがある、のはご了承くださいっ。
オリジナルシナリオは紹介の所に適当な感想やらその時考えていたことやらだけ書いてたんですが、なんとなくミス・ミスフォーチュンのデータ書きだしてみたら、「これ、アルベール君に限定しなくても遊べるよね」と思えたので、簡単なシナリオメモ風味にしてみました。
……もうシナリオ書いてみた方が良くないかこれ。(そうなると明らかにデスPモデルなヒロイン(?)はなんとかしなきゃならんと思うけど)
マモブルでネタに困った方は使ってやってください。
良かったら読んでやって、楽しそうだなと思う物があったら遊んでください。
あくまで「うちで遊んだ感想」なので正当な評価になっているってわけではないですが、参考にはなるんじゃないかと思いますし。
紹介文書くのは楽しいけど、「どのシナリオ書いたか」の把握がスゲー大変。
オリジナルシナリオについては属性タグつけるのやめました。検索の邪魔になるしあまり意味ないですからね。
まだまだ未完成感はありますが、開始しました。
ここ一年、タイマンでCoCを遊ぶことが多いのです。
で、「このシナリオのここが素敵だ!」とか「このシナリオのNPCの動きがイイ!」とか「こういう趣味の人に勧めたいなぁ!」とか、色々言いたいコトも出てくるわけですよ。
それでかなり前々からこういったことはしたいなぁと思っていました。
基本ポジティブな紹介の仕方をしていきたいと思っているし、「もっとこうだったらより楽しいかも!」とか、「うちではこうしてみたよ!」みたいな情報も出せたらいいなぁと。
つーかね。語りたいんだわ、単に。
ある程度の情報にはタグをつけて、例えば「タイマンでギャグの短い奴を探したい」などのような検索ができるようになるといいなぁと思っております。
ちなみにトップ絵は基本リプレイの背景用にAI(イメージクリエイター)に描いて貰った物で、作者さんとは何の関係もありません。あくまで遊んだ人のイメージです。
あと、今まで別記事にしていたトップ絵についてのトークもこの系統の記事に統一してしまうことにしました。
のちのち余裕が出たら、オリジナルシナリオなんかについても語りたいですよね、ええ。もう時効だから喋っちゃえ的なネタもあるし。
これやるためにまたエクセルで効率良く「タグ」を書き出す仕組み作ったわ。エクセルってホント便利だよね。