『Switch!』の牧志視点を追加していただきました。
5は合流後なので追加はありません。
『Switch!』のシナリオ名記載が間違って『Switch』になっていました。申し訳ありません。
テキストの方は修正しましたが、画像は後ほど修正予定です。
『Switch!』の牧志視点を追加していただきました。
5は合流後なので追加はありません。
『Switch!』のシナリオ名記載が間違って『Switch』になっていました。申し訳ありません。
テキストの方は修正しましたが、画像は後ほど修正予定です。
語りたいのよ。「このシナリオこーゆーあなたにオススメ!!」ってさぁー!
アレとかソレとかでぼやかして語るのも考えたけど、ソレだけ何かこうスッキリしないアレっていうかですね。見づらいじゃん。
ネタバレ記事画像で作るのも考えたけど、画像もお構いなしに拾って表示してくれそうだもんね。
ちくしょう、どいつもこいつも検索エンジンに拾われるように媚びる方法ばっかりだ!
「抜粋でここしか拾うな」って指定どうしたらいいんだ! ちくしょう!
いやー確か大昔サイト作ったとき、そのものズバリなメタ入れた気がするよね……あれって今でも効果あんのかな。
ああー。メタディスクリプション。あったなぁそんなの!
……で、ワードプレスではそれどうやって指定するんです……?
というわけで大袈裟な検索対策ツール入れてメタディスクリプション指定してみることにしました。もうちょっと簡易なやつでいいんだがな。管理画面が五月蠅くなってしまった。
自動でページの抜粋が検索結果に出るようにしたから、抜粋の入力サボらなければ大丈夫なはず。
また暫く様子見てページの抜粋への対策が上手く行きそうだったら、ネタバレ系記事も復活させるか……
作りました。観てね!
月が見ているはどうしたって? ちゃんと作りますよー!
FF14TTRPGの第二話終わったあたりから並行で始める予定! 音声作るところからだからまたそれなりに時間はかかりますけれど。
最近ちょっと動画ウェーブが来てるのだ。やはり動画作るの楽しい。
しかし動画作っていたら覿面にリプレイ纏め速度に影響出てんのな。当たり前なんだけど。
ふとしたことで検索をしてみたところ、
とあるシナリオの題名での検索結果にうちのシナリオ紹介記事、
しかも「シナリオの核心ネタバレ」がピンポイントで概要としてインデックスされてしまっているのを発見しました。
急遽、問題のページの検索結果を削除するようにGoogleに要請しました。
同時にシナリオ紹介記事を全てクローズしています。(オリジナルは除きますが、そちらも対処ができるまで閲覧可能になったりならなかったりします)
シナリオの作者さん、ネタバレを意図せず踏んでしまった方。
これは全く私の本意ではありませんでした。本当に申し訳ありません。
FF14TTRPGで遊びましたので、折角だから動画作ろうと思って色々やってます。
折角だからVOICEVOXも使います!
結構大変だこれ! 忘れてた!
もう感覚でつけていけるゆっくりボイスとちがって、まだどういじったらどう聞こえるってのが掴み切れていないから、語尾のニュアンスとか大変。
アクセス関係のデータ思い切ってばばんと吹っ飛ばして、収集方法変えました。
これで右に出てくるリプレイの傾向がちょっとは変わるんじゃないかしら。
それでもクロウラーが定期的に拾っているっぽいデータについてはどうしようもないだろうけどなぁ。
やったよ。
次もちゃんと作らないとね。
今回は仕方ないけど、次回新たにやるなら最初にきちんとテンプレ固めてからやろう……
いや、今からでも今の形に合わせてテンプレ作るべきか? まだ数話あるわけだしなぁ。
二日以内に動画を出す!
絶対出す!!
出すったら出す!!!
うちの「いつもの」最近「リプレイ」って言い方してるけどそんなに親切じゃないんだよね。
どうせ内輪のだからそんなに読む人もいなかろうと思ってるから。
ただ、もしかしてアレか、もっと親切に各話のあらすじとかつければ読もうかなって人も……いるのか? いやー……
ルール説明については基本飛ばして(たたんで)ストーリー重視で読みやすい感じにはしてるけど……結局卓を体験した立場だからこの辺読みやすいのかどうかよくわかんないのよね。基本内輪ネタも入れっぱなしだしさ。
ビジュアル的な見やすさにだけは自信があるけど、基本1から読まないと分かんないよねうちの。
例外はメガテン派生CoCで、これについてはあまりにも込み入ってるから関係ある話については都度説明軽く入れてるんだよね。結果比較的いきなり途中からでも読めるようになっているんじゃないかなー、と。
定期卓のストーリー纏めかー。書いたとしてどこにどう掲示するかってのが問題だな。
そういえば少し(だいぶ?)前からPicrewの仕組み変わっちゃったみたいで、リンクが全部変わった上、直接リンク張ろうとすると失敗するようになっちゃったんですよね。最初にCMが出てくる仕様のせいだろうか?
何とかしないといけないなぁ。
私はそれはない。
基本TRPGのキャラは物語のパーツとして設定する事が多く、成長の余地を作るために欠点多めで作るから。
むしろあんまり近寄りたくない、遠くで幸せになって欲しいヤツとして作ることが多め。
「演じたいキャラ」をつくるんじゃなくて、「必要なものを作った結果、演じたいものになっていく」かな基本。
「演じたいキャラ」って基本ないから、最初からキャラの性格を決めたりするのがとても苦手。
それもあって穴埋めで作っている。もう全部ダイスで決めたい。
・シナリオをちゃんと進めるため、それなりに周囲に気を配る
・PCやNPCとストレスなく絡むため、人当たりは基本良いまたは悪くても完全拒絶はしない
・話を進めるため、人やものにはそれなりに関わる
結果お人好しの善人かツンデレだらけになるんだけど。
パーティーの性別バランスを取るために男性キャラ作ることが多い。
傾向として女性キャラの場合クセ弱めで落ち着いたキャラになることが多いかなと思った。
PCはやっぱり『主人公』なので、弱点と欠点は絶対必要だし、変わってゆく所も必要なんだよねー。
その点、物語を積みまくっている佐倉は、カタルシスが終わって壊れてゆくターンに入っちゃっている気がするな。
秘匿追記しました。