こちらには
『帯切橋』
のネタバレがあります。
本編見る!
こんばんは
真鶴 歩
とうっ! コンバンハ!
本日の夕食はわしたポークの焼いたん
KP
おるでよ
真鶴 歩
おりまーす
KP
こんばんは
くりぃむころっけとか炒め物とか作りました
真鶴 歩
おおお、クリームコロッケを作るとはすごい
めっちゃ手間かかりそうなイメジ
お疲れ様です
KP
冷凍なので揚げるだけです!
自力で作りたくは……ないな
真鶴 歩
なるほど便利!!
自力でクリームコロッケは修羅の道が見えそう
KP
クリームができたところで「これご飯にかけて食べたら良くね?」ってなりそう。
真鶴 歩
間違いなくそうなる
なんならコロッケの中身をポテトサラダにして2品じゃん……ってなる勢い
KP
なるなる
真鶴 歩
枝豆入りコロッケとかおいしいけど、枝豆の加熱を考えたらもう3品の勢い
KP
冷凍野菜は神。
真鶴 歩
冷凍いんげん豆とか便利オブ便利
KP
枝豆コロッケ美味しそうだなぁ
真鶴 歩
惣菜店のメニューであったんですよね メチャおいしかった
KP
なんか忙しくてちょっとくるの遅れるみたい
真鶴 歩
なんと、お疲れ様です わしたポークの焼いたん食べてるのでごゆっくり
KP
コーヒーいれてこよー
真鶴 歩
お、いいですねぇ
滑川 倭文なめがわ しとり
してれいをば
真鶴 歩
おつかれさまです
滑川 倭文なめがわ しとり
最近時間が足りなすぎる
真鶴 歩
大変すぎる
滑川 倭文なめがわ しとり
ただでさえ脳が弱っているというのに
嘘をつかないAI、どっかに落ちてないっすかねー
真鶴 歩
難しいすなぁ
KP
AIは人間の情報を使うから、人間が嘘をつく限りはー
滑川 倭文なめがわ しとり
ウソはともかく、自分の発言にはせめて責任を持ってほしいの
過去のデータくらい全部持っててくれ
KP
それは……仕組みが変わるのを待つしかないねぇ
真鶴 歩
AI「月額料金がメッチャUPしますが」ってなりそう>過去データ
KP
あとクソ重くなりそうー
真鶴 歩
なりそうー
KP
さてッ
真鶴 歩
はいッ
ちょうど食べ終わりました

KP
様々な話を聞いた三人は遂に過去の真実と思われる情報を手に入れた。
その時、操り人形劇場 弾琴座に向かう荒船工務店のものたちを目撃する。
彼らは弾琴座から溢れた髪の毛のようなものに捕らえられ、なかに引きずり込まれていった。
そしてその後を追うようにお袖もまた……
滑川 倭文なめがわ しとり
一体何が起きてるんや
KP
何が起きているかは分からないが、このままではあなた方は自らの内から溢れる汽水に溺れてしまうだろう。
滑川 倭文なめがわ しとり
行くしかないってコト
真鶴 歩
ないってこと
KP
突っ込む、ということになったところで終わりだった。
真鶴 歩
そうそう

滑川 倭文なめがわ しとり
折り畳み式のカランビットナイフをジャキンジャキン
KP
劇場付近に近づいても、紐のような髪の毛のような物が襲ってくることはない。
中は静かだ。
滑川 倭文なめがわ しとり
明かりとかついてるかな
KP
そうだな、明かりはある。
あなた方がここを立ち去ったときのまま、明るい。
真鶴 歩
「出てこないな……。あの人達引っ張りこんで、おしまいなのか?」
そぉーっと、中を覗いてみる。
KP
誰もいないロビーが広がっている……
覗いた人は
〈目星〉
真鶴 歩
CC<=25〈目星〉 (1D100<=25) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 21 > 21 > レギュラー成功
真鶴 歩
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=75〈目星〉 (1D100<=75) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 90 > 90 > 失敗
滑川 倭文なめがわ しとり
あかんかった
KP
失敗した人、【アイデア】でも良いよ
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=80【アイデア】 (1D100<=80) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 2 > 2 > イクストリーム成功
滑川 倭文なめがわ しとり
EXやった
鉢谷 克
CC<=30〈目星〉 (1D100<=30) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 79 > 79 > 失敗
CC<=70【アイデア】 (1D100<=70) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 41 > 41 > レギュラー成功

KP
では全員気付いたな。
さっきはなかった操り人形が、台の上にぽつねんと置いてある。
滑川 倭文なめがわ しとり
台の上
どういう姿です?
KP
そうだなー、遊女の姿をしている。
滑川 倭文なめがわ しとり
お袖かな
KP
そこまでは分からない。綺麗な着物の女性だ。
真鶴 歩
「あの人達、どこいったんだ?」
なんかあるなと思いつつ、周囲を見回す。
彼らの声や姿、または髪の毛の痕跡などある? >KP
KP
中にはまだ、入っていないよね?
真鶴 歩
まだ入っていません。覗いてるだけ。
KP
見える範囲にはそれ以外に気になるものはないし、操り糸や髪の毛なども見えない。
真鶴 歩
中は明るい?
滑川 倭文なめがわ しとり
悲鳴とか聞こえてきたりしないかしら
KP
そうだな。〈聞き耳〉を振ってみてください。
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=75〈聞き耳〉 (1D100<=75) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 44 > 44 > レギュラー成功
鉢谷 克
CC<=20〈聞き耳〉 (1D100<=20) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 39 > 39 > 失敗
真鶴 歩
CC<=70〈聞き耳〉 (1D100<=70) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 59 > 59 > レギュラー成功
KP
音は聞こえない。不気味なほどの静けさだ。
滑川 倭文なめがわ しとり
「やべーなー……」
真鶴 歩
「誰もいない……、いないだって? あの人達、ここに引きずり込まれてったよな?
どこ、いっちまったってんだよ」
滑川 倭文なめがわ しとり
身を低く鎮めながら、すり足のようにして、滑るように中に入ろう
真鶴 歩
しとりを盾にするようにして後ろから中に入る。
頼れる人には遠慮なく頼るスタイルだ。
KP
しかしだ。
しとりはさっきイクストリームを出していたな。
滑川 倭文なめがわ しとり
出した
KP
あなたは、台の上の操り人形の目が、カリ、と音を立ててこちらに向いたのに気付いた!
滑川 倭文なめがわ しとり
「ん」
足を止める
真鶴 歩
「どした?」
滑川 倭文なめがわ しとり
「動きやがったぜぃ」
鉢谷 克
「な、なに?」
滑川 倭文なめがわ しとり
いきなり襲ってくることはない?
真鶴 歩
「えっ? ってことは、操ってる人、いんのか? ここに?」
KP
見る間に操り人形は勝手に立ち上がる。
滑川 倭文なめがわ しとり
あ、動いた
じゃあ、接近するか
完全に態勢を整える前に、操り糸を切っちまいたい
真鶴 歩
「うわっ、動いた」
ビルド
KP
みんなのビルドを出そう。
滑川 倭文なめがわ しとり
びるど
ベストマッチ?
真鶴 歩
おっと戦闘なんだぜぃ
KP
全体的な体格だね
【STR】【SIZ】を足します。
真鶴 歩
しとりん1かな 歩はもちろん0だ
滑川 倭文なめがわ しとり
80+65
145
KP
しとりのビルドは1!
滑川 倭文なめがわ しとり
1なんだ
真鶴 歩
歩はSIZはあるんだけどSTRがなぁ(70+25=95)
KP
歩は0、鉢谷は1!

KP
人形は歩に襲いかかってこようとする。
真鶴 歩
「うぉぁっ、来たぁ!?」
KP
ここから戦闘ラウンド。人形は最後だ。
7版は不慣れ
滑川 倭文なめがわ しとり
カバーリングして応戦ってできたっけ
あ、こっちが先か
KP
観察されていなければ人形の不意打ちだったんだけどね。
滑川 倭文なめがわ しとり
攻撃してから回避、応戦も可能?
KP
可能だよ。
滑川 倭文なめがわ しとり
Yay
KP
ただし回避には制限あったような……
真鶴 歩
ううん 速いんだけど戦闘能力が無なんだよね歩
KP
攻撃ごとに1回の回避が可能。
滑川 倭文なめがわ しとり
なるほど
じゃぁ多数に囲まれても攻撃回数がそれぞれ1回なら対応できるんだな
真鶴 歩
回避専念みたいなルールありましたっけ?
KP
回避専念かー。どうなんだこれ
滑川 倭文なめがわ しとり
ちなみに私の【DEX】は65です
ちなみにビルドって何に影響するのー?
KP
今回は人形が襲ってくる人の決定。
乗り物に乗ってバトルしたりするときに使うよ>ビルド
真鶴 歩
なければバリバリ初期値の近接戦闘で人形を殴るぜ
滑川 倭文なめがわ しとり
なるほど
【DEX】順だっけ
KP
そうです。回避専念は見当たらないな。
ちなみに「カバーリング・かばう」については6・7版ともにルールブックに記述がないので、KP判断ということになります。

滑川 倭文なめがわ しとり
じゃぁ歩くんからですな
KP
では今更ですが、動き出した人形を見て《正気度判定成功時減少 1失敗時減少 1D3》!
真鶴 歩
おおっと!
鉢谷 克
CC<=43 正気度 ロール (1D100<=43) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 56 > 56 > 失敗
1d3 (1D3) > 1
[ 鉢谷 克 ] SAN: 43 → 42
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=55 正気度 ロール (1D100<=55) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 65 > 65 > 失敗
1d3 (1D3) > 1
[ 滑川 倭文(なめがわ しとり) ] SAN: 55 → 54
真鶴 歩
CC<=47 正気度 ロール (1D100<=47) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 65 > 65 > 失敗
1d3 (1D3) > 3
[ 真鶴 歩 ] SAN: 47 → 44

真鶴 歩
「うわぁあ、こいつ襲ってくる!?
気持ちわる! 操ってんの誰だよ!」
鉢谷 克
「ひぇぇぇぇぇ!」
頭抱えて縮こまる。
滑川 倭文なめがわ しとり
「ご歓迎してくれるとでも思っとったんか」
真鶴 歩
「人形が人間襲うとは思わねぇじゃん! ホラーMVかよ! 現状がホラーだな!」
KP
倭文は糸を切ろうとしたが、その人形を操る糸は異常に多い。
少し切ったくらいでは倒せなさそうだ!

KP
お待たせしました、攻撃どうぞ!
真鶴 歩
CC<=25 〈近接戦闘(格闘)〉 (1D100<=25) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 28 > 28 > 失敗
真鶴 歩
惜しい!
真鶴 歩
ギターしか握らない男のへなちょこパンチ!
人形を殴り慣れているわけがなかった。へろり。
KP
小さな人形は驚くほど身軽に動く。
人間の動きのようには予測できない!
真鶴 歩
「うわぁあああ脚の下入ってきた!?」
鉢谷の攻撃
鉢谷 克
CC<=80 〈近接戦闘(格闘)〉 (1D100<=80) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 14 > 14 > イクストリーム成功
KP
おわ
滑川 倭文なめがわ しとり
たおした
真鶴 歩
おおおお鉢谷すごい
滑川 倭文なめがわ しとり
図体でかいからすごそう
鉢谷 克
1D3+1D4 (1D3+1D4) > 1[1]+4[4] > 5
イクストリームだから、貫通はしないけど最大値だったなこれ……さして差はないけど。

KP
拳がガツンと人形をとらえる。が。
鉢谷 克
「いったーい!?」
KP
人形の体にひびが入ったが、まだ軽々と動く!
滑川 倭文なめがわ しとり
「ナイスだぜぃ、すぐる!」
倭文の攻撃
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=70 〈近接戦闘(格闘)〉 (1D100<=70) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 43 > 43 > レギュラー成功
KP
回避はしない!
ダメージどうぞ!
滑川 倭文なめがわ しとり
1D6++1D4 シラット (1D6+1D4) > 4[4]+2[2] > 6

KP
人形はゆらゆらと歩ににじり寄る。
滑川 倭文なめがわ しとり
相手の死角となった、その大きな身体の股下を滑り込んで、定位置からの伸びあがりカランビットナイフ
KP
ナイフは人形の首と右手を切り飛ばした。
だが人形は止まらない。
滑川 倭文なめがわ しとり
そのまま、一身とおかない至近距離でナイフを構える
腕を交差するほどに構えた姿はシラットの基本そのもの
時折カランビットナイフのリングに掛けた指でくるくると刃先を回転させ、牽制
KP
人形はその切っ先をくぐり抜けて歩に襲いかかる。
操り人形
1d100 40 (1D100) > 29
カバーリングのルールって?
滑川 倭文なめがわ しとり
カバーリング&応戦
っていいんだっけ?
操り人形
カバーリング って言葉では出てこないんだよね。
滑川 倭文なめがわ しとり
〈かばう〉、かな?
操り人形
たぶんそういうルールはなくて、自分の行動時に庇う宣言しておくとかかなぁ。
滑川 倭文なめがわ しとり
あれ、〈かばう〉、と宣言して行動終了なのか
真鶴 歩
なかったっけ、〈かばう〉
操り人形
るるぶ検索中!
やっぱりるるぶにはないな。
ハウスルールで可能かどうか、ってとこか。
滑川 倭文なめがわ しとり
なるほど、公式ではサポートされてなかったか
6版だとできたんだよね、確か
真鶴 歩
確かに、戦闘の所確認してたんだけど戦闘ルールにはないっぽいですね
戦闘スポットルールだいぶん整理されてるから、7版で消えたのかな
変なとこにコーナールールの記載が、というケースは7版ではだいぶ減ってたと思うし
実は6版にもないのであった。

KP
では、仲間が狙われていることに気付いていち早く動けたか、ということで、
【アイデア】または【DEX】または〈戦闘技能〉成功したらかばえることにしましょう。
かばう
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=80【アイデア】 (1D100<=80) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 3 > 3 > イクストリーム成功
滑川 倭文なめがわ しとり
EX2回目
KP
割り込めた!
では応戦ですね。ダメージをどうぞ。
滑川 倭文なめがわ しとり
1D6++1D4 シラット (1D6+1D4) > 1[1]+3[3] > 4
KP
もっかい〈戦闘技能〉必要だった。まあいいや!
滑川 倭文なめがわ しとり
あらええんか?
本当は「かばう」に成功した、というだけだから攻撃に成功するかのアクションは必要でしたね。
あと「かばう」を採用するなら命中判定前だな!
まあ所詮はザコ戦だし、いいや! 次回からそうします!

滑川 倭文なめがわ しとり
踊るような、ステップを踏むような歩法で、間に滑り込む
真鶴 歩
「しとり!」
滑川 倭文なめがわ しとり
その声を背中に、襲い来る人形の拳を肩上に滑らせ、逆に自らの腕をそれに蛇の如く絡ませ、逆手のナイフを蛇の牙めいて突き刺す
真鶴 歩
「ごっめん、助かった!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「おー、気にすんなー」
言葉を残して前に踏み出し、更に接近する
引っ掛けた刃を引き寄せつつ、身を捻り逆の肘を胴の芯へと打ち込んだ
KP
あなたの攻撃と同時、人形はパチーン! と音を立ててはじけ飛んだ!
ばらばらとパーツが落下し、転がる。
それはもはや動いていた、などということが信じられないような、ただの「物体」だった。
鉢谷 克
「……ふぁぁぁぁ、人形が」
つま先で人形をツンツンしてる。
シラット
滑川 倭文なめがわ しとり
シラットのゼロ距離格闘、ほんま見てて惚れ惚れするで
オススメ
KP
シラットは知らないなぁ
滑川 倭文なめがわ しとり
フィリピンの土着格闘術だからね
まぁマイナー
KP
かえるさんだからキックで戦うのかと思った。
滑川 倭文なめがわ しとり
キックもある
とにかくゼロ距離で、全部の技が次の業の起点になってるのが鮮やか
見てて楽しい

KP
ロビーに沈黙が戻った。
滑川 倭文なめがわ しとり
「ここ、絡繰り人形劇やんだよな。
てことは、何体いるかわかんないぜぃ」
鉢谷 克
「ひぇぇぇ」
真鶴 歩
「ひっ。長居したくねぇ!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「んだな、大ボス叩いた方が早いぜぃ」
真鶴 歩
中の方への入り口などはある? 引き込まれていった人たちの痕跡などは?
KP
奥に劇場へ続く道がある。
痕跡、といえばその方向に泥のついた靴が落ちている。
真鶴 歩
どんな靴? 男物? 女物?
KP
男物だ。
ゴツゴツとした印象を受ける、外歩き用の靴だ。
こんな場所に落ちていて良いような物に見えない。
真鶴 歩
「あの人たちの靴じゃないのか、これ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「たぶん、そうだぜぃ。
引きずられてる時に、おっこったんだろー」
真鶴 歩
「エグ。お袖じゃないとしたら、何なんだよあれ」
滑川 倭文なめがわ しとり
では、再び姿勢を低くして、滑るようにそっちへ
警戒しつつ
KP
劇場に続く扉は閉ざされていた。
鉢谷 克
「音、しないね」
滑川 倭文なめがわ しとり
「だからやべーんだぜぃ」
真鶴 歩
しとりから少し距離を離して、後ろをついていく。
鉢谷 克
「うう、いやだ、いやだ、おばけ怖い、だけど二人が死んじゃうのも嫌だ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「死ぬ前にやっちまえばOKだぜぃ」
KP
扉を、開ける?
滑川 倭文なめがわ しとり
観音開き?
KP
観音開きのドア。気密が高いものだ。
KP
よくコンサートホールにあるようなヤツ。
真鶴 歩
ああー
滑川 倭文なめがわ しとり
じゃぁ、両脇から身を隠しつつ開けて、中を伺うか
KP
 小さな劇場の小さな舞台の上には、濡れ髪の女がたたずんでいる。
 その女は自身とそっくりな操り人形を抱えている。

 もう片方の手には、弥兵衞の人形をつぶれそうなほどに握りしめている。

 お袖だ。しかし、まるで意識がないかのようにうなだれている。
滑川 倭文なめがわ しとり
「……多いな」
KP
彼女の足元には、操り糸によってぐるぐる巻きにされた糸松と荒船工務店の者たちが横たわっていた。
その糸の端は、お袖の人形の手元へとつながっている。
みな意識がないのかぴくりとも動かない。
真鶴 歩
「うわっ……」
人がぐるぐる巻きにされて捕まっている様子に、思わず声が漏れる。
KP
「うそ……だ……」
かすかな声が上がった。
ぎしり、と糸が呻いた者の喉を絞めあげる。
男達のうめき声が聞こえた。
滑川 倭文なめがわ しとり
弥兵衛人形がしゃべった?
ちゃうか、おっちゃんらか
KP
喋ったのは倒れていた男達、荒船工務店の者のようだ。
滑川 倭文なめがわ しとり
「お袖か?」
あえて声掛ける
KP
あなたが声を上げると、お袖の人形が顔を上げる。次の瞬間、目がカッと開き、人形の口が耳まで裂ける。
それに呼応するように、劇場の両端に置かれていた人形たちが一斉に頭を上げ、あなたがたのほうを向いた。
滑川 倭文なめがわ しとり
「おーい、お袖だろ、お前ー」
KP
そして、ゆうらりと立ち上がり、まるで幽鬼のように佇んでいたかと思うと、にじり寄ってくる。
滑川 倭文なめがわ しとり
人形らからは敢えて視線を外して、舞台上を見やる
「話せんだろ、お前」
真鶴 歩
「お袖さん!」
気合を入れて一歩踏み出し、呼びかける。
KP
カタカタと人形の口が打ち鳴らされる。
遊女の亡霊
人形はあなた方に手を伸ばした。
真鶴 歩
おおおー
いい感じにきもちわるい破綻フェイス
真鶴 歩
「ひょえっ」
思わず変な声を出してしまう。ちょっとすげぇ顔!
滑川 倭文なめがわ しとり
「ここに、いんだぜ、弥兵衛が。
ちっと話してみねぇかー」
しとりはいつもの表情の読めない顔で語り掛けてる
KP
と、声をかけ踏み出そうとしたあなた方は、体が重い事に気付く。
真鶴 歩
「んぎっ」
KP
あなた方の頭上から無数の糸が降りてきていた。
それはまるで蜘蛛の糸のように体に絡みついていた。
物陰から出てきた人形が、あなたがたの体にしがみついてくる。
滑川 倭文なめがわ しとり
それは蹴散らしたいなぁ
KP
蹴散らす?
滑川 倭文なめがわ しとり
寄って来るなら蹴散らす
KP
糸を払い除けてもまた絡みつき、人形たちは、蹴っても蹴ってもすぐに起き上がって足にまとわりつき、ついにあなた方は身動きが取れなくなってしまう。
真鶴 歩
「わ、分かってんだ。聞いたんだよ。
お袖さん、弥兵衛はあんたを裏切ってないよ!」
しがみつかれながら叫ぶ!
「誤解だ、誤解なんだ!」
遊女の亡霊
「ア……アァァァ……ニクイ……ニクイ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「まぁ、誤解だろうが六階だろうが、それでおっちんじまったお前には、フォローにならんかもしらんけどやー」
可能な限りもがき蹴散らしながら
遊女の亡霊
手に糸を持ち、あなた方に近づいてゆく。
それは鋭い光を放っている……

あなた方の言葉に反応する様子はない。
今の彼女に、言葉は届かないようだ!
滑川 倭文なめがわ しとり
「……ま、そうだよなー」
KP
ずり、ずり、と顔から涙のように水をボトボトと垂らしながら、人形は近づいてくる。
その目があなた方を射貫いたその時、《SANチェック成功時減少 1失敗時減少 1D10
真鶴 歩
じたばたともがきながら、鋭い光から逃れようと首を振る。
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=54 正気度 ロール (1D100<=54) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 80 > 80 > 失敗
1d10 (1D10) > 3
[ 滑川 倭文(なめがわ しとり) ] SAN: 54 → 51
滑川 倭文なめがわ しとり
イッツタフ
真鶴 歩
CC<=44 正気度 ロール (1D100<=44) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 49 > 49 > 失敗
1d10 (1D10) > 5
[ 真鶴 歩 ] SAN: 44 → 39
真鶴 歩
ノットタフ
鉢谷 克
CC<=42 正気度 ロール (1D100<=42) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 56 > 56 > 失敗
1d10 (1D10) > 2
[ 鉢谷 克 ] SAN: 42 → 40
滑川 倭文なめがわ しとり
タフだったけどジリープアーだったな
KP
発狂するか?
歩か。では再発。

滑川 倭文なめがわ しとり
「おい、あゆむー。弥兵衛何してんのさ」
真鶴 歩
「やだやだやだ、来るなぁああ!」
KP
歩。ここは川の中だ!
真鶴 歩
「来るな、来るなあぁ!」
ごぼごぼと口の端から水を吐きながら、パニックになって喚き散らす。
目の前の水が怖い、迫ってくる糸が怖い、怖い!
滑川 倭文なめがわ しとり
「落ち着けあゆむー」
滑川 倭文なめがわ しとり
〈精神分析〉していいかな
KP
ok
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=70〈精神分析〉 (1D100<=70) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 36 > 36 > レギュラー成功
滑川 倭文なめがわ しとり
いつものんびりとした間延びした声で呼びかける
「ここに水あるわけねーだろー」
真鶴 歩
「水があるわけないって? だって水が、水、……水」
滑川 倭文なめがわ しとり
「ねーだろ」
真鶴 歩
「ないけど糸が来てるぅうう!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「それは我慢しろー」
真鶴 歩
「無理!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「じゃー、わざと目いっぱいさけべー。
自然に出る悲鳴よりでっかくわざとさけべー。
そうすっと、脳がしびれて冷静になるぜぃ」
滑川 倭文なめがわ しとり
という〈精神分析〉
鉢谷 克
「びゃあぁぁぁぁぁぁ! やめてよお袖さぁぁぁぁん!」
真鶴 歩
「無理ぃいいいいいいい!!!」 叫んだ。
精神分析による回復
滑川 倭文なめがわ しとり
あ、すぐるもか
KP
いえ、こっちは叫んだだけ。
滑川 倭文なめがわ しとり
OK
KP
回復ロールしてください。
1d3かな
真鶴 歩
7版、シナリオ中の〈精神分析〉による回復あったっけ
真鶴 歩
1d3 (1D3) > 3
[ 真鶴 歩 ] SAN: 39 → 42
鉢谷 克
あるよ!
55~57参照だ!
ん、ないのか? まあ良い今回はある!
真鶴 歩
ありがとうございます!
応急手当しか書いてない
ただ正気度 のページまでは確認できてないから、もしかしたらそっちかも!
KP
1ヶ月内に……って、落ち着いてまともに治療する前提で書いてあるんだよね。
真鶴 歩
そうそう。6版ではそこに〈精神分析〉は精神への応急手当」ってフレーズがあったんだけど、紛らわしいからか消えてるっぽいんですよね

KP
喚く歩の体から、半透明の男の姿がふわりと浮かびあがる。
それは人形が抱えた小さな操り弥兵衛人形に吸い込まれた。
そして弥兵衛人形がカタカタと口を動かす。
KP
「おびきれだ! おびきれなんだ!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「あ、弥兵衛。お前、なんとかしろ、これー」
KP
「おびきれなんだぁぁ!」
弥兵衛人形は必死に訴えかけるが
滑川 倭文なめがわ しとり
「文字数たらんのよ、チャットかお前―」
遊女の亡霊
「…………」
遊女の亡霊
マジで それ>文字数足らん
滑川 倭文なめがわ しとり
「幽霊になると、短文しかしゃべれんくなるんか?」
鉢谷 克
「一個のことしか覚えていられなくなるのかなぁぁぁ!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「そういうスタンドあったよなー」
KP
では、あなた方はどうする?
体中紐に結ばれ、人形たちに掴まれている。
しかし、全く動けないわけではない。

このまま訴えかけ続けることで通じる可能性もなくはない。
また、あなた方が持っているもので何か役立つ物があるかも知れない。
場所を変えれば何かあるかもしれない。
滑川 倭文なめがわ しとり
訴えかける場合はどんな処理に?
KP
〈説得〉イクストリーム成功
真鶴 歩
綺水、誰が持ってたっけ?
滑川 倭文なめがわ しとり
明言はされてなかったような
KP
では我こそはって人でいいよ。
滑川 倭文なめがわ しとり
我こそは!
KP
はい。あなたの脇に抱えられてた。
滑川 倭文なめがわ しとり
「あ、そーだ」
人形にがんじがらめにされながら、のほほんと
鉢谷 克
「な、なにぃぃぃ!?」
もがいている
滑川 倭文なめがわ しとり
それぶっかけたりできる?
KP
あなたの腕はがんじがらめにされている。
ぶっかける、のであれば【STR】レギュラー成功した後で【DEX】での判定となる。
KP
また、他の二人は手伝っても良い。
二人で協力して判定することで糸や人形を倭文から引き離せる。
滑川 倭文なめがわ しとり

じゃぁ
真鶴 歩
お、では手伝うぜ
真鶴 歩
研究結果の本もしとりんが持ってるかな? そうすると
滑川 倭文なめがわ しとり
本は、せっかくなのであゆむくん持つ?
ずっと弥兵衛withinだったし
真鶴 歩
じゃあ問題なければそうするかな
滑川 倭文なめがわ しとり
どうぞどうぞ

滑川 倭文なめがわ しとり
「きすいだ」
鉢谷 克
「き、きすい!? あ、お酒!」
真鶴 歩
「あっ、そうか、そうだ!」
KP
「おびきれぇぇぇ!」
滑川 倭文なめがわ しとり
ではまずは【STR】
誰かが成功すればOKなんだっけ
KP
そうなる。
鉢谷 克
【STR】なら任せてぇぇ
滑川 倭文なめがわ しとり
「ちっと、ゆるめられっか、これー。
せーので」
鉢谷 克
「せーので!
いやぁぁぁぁ!」
STR判定
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=80 STR (1D100<=80) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 90 > 90 > 失敗
鉢谷 克
CC<=85 STR (1D100<=85) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 62 > 62 > レギュラー成功
滑川 倭文なめがわ しとり
あぶね
真鶴 歩
「せーのっ!」
真鶴 歩
CC<=25 STR (1D100<=25) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 98 > 98 > ファンブル
真鶴 歩
oh
滑川 倭文なめがわ しとり
タイミングずれて他二人に引っ張られてこけてそう
KP
えー。協力は二人までなんで、ファンブルはないないしよっか!
真鶴 歩
はーい! ありがとうございます

KP
では次、【DEX】。これも協力が可能とします。
判定
滑川 倭文なめがわ しとり
CC<=65 【DEX】 (1D100<=65) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 95 > 95 > 失敗
滑川 倭文なめがわ しとり
うん
鉢谷 克
65だよー
真鶴 歩
では協力する!
80あるぜぃ
真鶴 歩
CC<=80 【DEX】 (1D100<=80) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 7 > 7 > イクストリーム成功
滑川 倭文なめがわ しとり
さすがやで
真鶴 歩
おしおし

KP
では、糸を押し広げ、人形を振り払った隙に、倭文は酒瓶を開ける。
滑川 倭文なめがわ しとり
足で酒瓶を捕まえて、歯で噛んで栓を開ける
「ほあーーーー(おりゃーーー」
そのまま足で蹴り、回転させつつお袖へ
鉢谷 克
「ひょえぇぇぇぇ!」
押しのけた人形に髪を引っ張られている。
滑川 倭文なめがわ しとり
くるくる回る瓶からはきらきらとした雫が振り撒かれるでしょう
真鶴 歩
「お袖さん! これ、弥兵衛が作った酒だよ! あんたのことを想って作ったんだ!」
遊女の亡霊
「!」
滑川 倭文なめがわ しとり
「ほんとに、せめて言葉の一つも残しとけばさー。
反省して、ほんとを伝えてこい、弥兵衛!」
KP
「おびきれだよ。おびきれなんだ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「だから、ちゃんと伝えれってー」
KP
祈りを込めた酒が、《裏切られた女》にふりかかる。
あなた方の言葉と、弥兵衛の言葉が場に響く。
遊女の亡霊
「あ……アァァァ」
KP
女の人形は、ぎぎ、と音を立て動きを止めた。
真鶴 歩
「お袖さん」
本を開いて見せよう。
遊女の亡霊
「…………」
KP
ぐい、と首を伸ばしてその本を覗き込む。
その手でギシギシと小さな人形が軋んだ。
遊女の亡霊
「ァァァ」
真鶴 歩
ごくりと息を呑む。
KP
その腕が緩み、ふたつの人形は酒の中に落ちた。
滑川 倭文なめがわ しとり
じーっと丸い目で見てる
KP
それらは起き上がる。操るものとてないのに立ち上がる。
KP
 弥兵衛の人形はお袖の手を取り、顔をしっかりと見据えて話し始める。
弥兵衛
「俺は嘘ばかりついていた怠け者の大工だった。ただ、これだけは信じてくれ。あの夜、お前を引き上げようとした時、俺が帯を切ったんじゃない。帯が切れたんだ。

本当にすまない……。俺のなまけ癖のためだったとはいえ、お前を思う気持ちには嘘偽りはない。

お前と恋に落ちてからは、心を改めたんだ。
嘘をつくのをやめて真面目に働いて、お前を身請けたいと思っていた。だが、誰もそれを信じてくれなかった。
でも、こればかりは、嘘偽りのない本当の話だ」
KP
それを聞いたお袖の人形からは涙がこぼれる。
お袖
「そうだったのね、弥兵衛……」
弥兵衛
「お袖」
お袖
「あたしはまったく知らなんだ。
ずっとずっとあんたのことを怨み続けて、悪いことをしたなあ……」
弥兵衛
「そんなことはない。お前に誤解を与えたのも、
全部、俺の行ないが悪かったからだ」
お袖
「弥兵衞さん」
KP
二体の人形は強く抱き合った。
滑川 倭文なめがわ しとり
「んでもさー」
割り込むようにぽそっと
「反省してマジメになんのも、こうなったお前に想いを伝えるのも、一手遅れる不器用な男だぜぃ? 突っぱねるなら今度こそ今のうちだぜぃ」
ひひ、と意地悪に笑う
鉢谷 克
「うぅぅぅ、お袖さぁん……」
KP
人形の首がこちらを向いて、ゆるやかに喋った。
弥兵衛
「あんたらには、本当に済まないことをしたよ」
真鶴 歩
「全くだよ。死ぬかと思ったぜ。
謝んなら、死んじまった人達に謝ってくれよな」
滑川 倭文なめがわ しとり
「そうだぜぃ。そっちで頭下げてくれよなー」
お袖
「ああ……あたしは、許されないことをしたねぇ」
はらりと涙をこぼす。
滑川 倭文なめがわ しとり
「そんときや、ちゃんと正直だけでなくて言葉にも込めて伝えんだぜぃ」
弥兵衛
「ああ、まったくだな。
こうして思ったことを話せるのはあんたらのお陰さ。一生忘れないよ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「もう死んでっけどなー」
ひらひら笑う
弥兵衛
「……そうだな」
滑川 倭文なめがわ しとり
「まぁ、もう離れることねーんならいいんじゃねーか」
真鶴 歩
「そりゃあそうだ。まあ、でも、よかったよ。
今度は喧嘩しねぇようになー」
KP
縛り上げられた男達は無言でこの光景をじっと見ていた。
お袖
「やっと二人でいけるんだねぇ。
ああ、うれしい。
あたしたち、ずっと一緒なんだねぇ」
KP
人形たちはきつく抱き合い、そして動かなくなった。
二体の人形の糸は複雑に絡み合ってしまっていた。

滑川 倭文なめがわ しとり
「いっちまったかー」
真鶴 歩
「いっちまったかなぁ」
んで俺達どうなのよ、と自分の胸を拳で叩く。
滑川 倭文なめがわ しとり
水はもう出ないかな?
KP
胸の奥から溢れていた水は消え去っていた。
今にも吐き出してしまいそうだった、潮臭さもいっさいない。
滑川 倭文なめがわ しとり
とりあえず、カランビットナイフで糸斬って脱出&救出しよう
糸松さんとおっさんたち
KP
糸は緩んでいて、ほぼ切らずとも抜け出すことができるだろう。
滑川 倭文なめがわ しとり
するする
「おっさんたち、無事かー?」
KP
「ああ……あんたたちが助けてくれたんだなぁ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「そうだぜぃ」
KP
工務店の男達は抱き合ったままの人形を見つめていた。
真鶴 歩
「はぁー、死ぬかと思った」べちょりとその場に倒れ込む。
滑川 倭文なめがわ しとり
「てかさー。
おっさんらも、正面切って正直に腹割って話してりゃ、こんなめんどいことにならんで済んだんじゃねーのか。
先祖が先祖なら、現代も現代だぜぃ」
糸松
「う、ううむ……」
KP
「そりゃあ……」
「もっともな話だなぁ」
糸松
「嘘だと抜かす理由くらい聞いてやりゃ良かった、か」
滑川 倭文なめがわ しとり
「とりま、工務店のおっさんらが正しかった、ってことで。
お題目と脚本は変更だなー」
糸松
「そうですねぇ、その本、どこにあったもんで? 初めて見る」
KP
「俺たちも知らねぇ」
「なぁ……」
「遊女ってとこは本当だったんだなぁ」
真鶴 歩
「実は、この橋のことずうっと研究してた人がいてさ」かくかくしかじか。
「凄ぇ調べ具合だろ。割と尊敬するよ」
糸松
「む……」
本をじっくりと眺め、深く頷いた。
「その方に是非とも詳しくお聞きしたいものだ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「んでも、それまたさっさと世に出してりゃ、もっとなんかあったかもしんねーぜぃ。
弥兵衛といい、おっちゃんらといい、のほほんとしすぎだぜぃ」
のほほんと云う
鉢谷 克
「なんかコミュニケーション不足、ってやつだねぇ」
真鶴 歩
「ほんとだよ。コミュニケーションが足りんぜ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「それも盛り込むといいぜぃ」
脚本に
糸松
「ああ。教訓として盛り込んだ方がいいでしょうなぁ」
KP
荒船工務店の者の中で、一番年上のものが糸松に頭を下げる。
KP
「今まで誤解していました、本当に申し訳ありません」
糸松
「いや、こちらこそ。本当に申し訳なかった」
KP
二人の男は強く握手を交わした。
滑川 倭文なめがわ しとり
「ふー」
お時間
KP
そんで、お時間でして。
シナリオ的にはここでサクッと終わっても良い感じです。
どうしようねー。翌朝ちょっとだけやって終わろうか。
滑川 倭文なめがわ しとり
翌朝
真鶴 歩
エンディングで酒盛りのやり直しとか、なんかちょっとして終わりたい気持ちはありますな
ここでワイワイして終わりでもアリはアリ
滑川 倭文なめがわ しとり
歩きながら帰宅するか
朝になってそう
鉢谷 克
んー、もっかいエンディング回とります?
多分一時間弱で終わる。
滑川 倭文なめがわ しとり
いいね
真鶴 歩
そうしましょう
鉢谷 克
じゃあそれで。

KP
夜中は過ぎて2時頃。そろそろ眠くなる頃合いだ。
真鶴 歩
「いいはなしだったんかなぁ」
滑川 倭文なめがわ しとり
「うーん」
鉢谷 克
「びみょー」
真鶴 歩
「ふぁ、気が抜けたら眠くなってきた」
滑川 倭文なめがわ しとり
「でもまー。
ビビったなーーー。
2回くらいちびったぜぃ」
鉢谷 克
「そうだね。オバケ怖い。あとお袖さん」
滑川 倭文なめがわ しとり
「色々なことがあった時代だったんだなー」
真鶴 歩
「締めくくったなぁ」
鉢谷 克
「……綺麗な人だったな……」
真鶴 歩
「つか、鉢谷。
あれ見ても感想それなわけ? 強くねえ?」
鉢谷 克
「うーん、二人が小さい人形になった時、なんか、こう胸がドキドキして。
これが好きって奴だな! って思ったら、弥兵衛さんと抱き合ってた……」
真鶴 歩
「…………鉢谷……
変な性癖に目覚めた?」
滑川 倭文なめがわ しとり
「人形フェチかー。
今のやつ、めっちゃ高いらしいぜぃ?」
鉢谷 克
「そうなの……」
滑川 倭文なめがわ しとり
「なんだっけ、オリエントなんとかってやつ」
鉢谷 克
「オリエン……なんか聞いたことあるような?」
真鶴 歩
「オリエント急行?」誤認
滑川 倭文なめがわ しとり
「新たな殺人が巻き起こりそうだなー」
KP
三人はわいわい言いながら帰って行った。
そしていつの間にか起きていた祖母に雁首揃えてこっぴどく叱られるのであった……
真鶴 歩
「事故だーーーー!」
おしまい
KP
本日、ここまで!
滑川 倭文なめがわ しとり
お疲れさまでした!
真鶴 歩
ありがとうございました!
KP
ありがとうございました!
滑川 倭文なめがわ しとり
ばあちゃんとシラットで対決するんか
真鶴 歩
ばあちゃんつよいな
KP
ばあちゃんも達人なの!?
滑川 倭文なめがわ しとり
実は2代くらい前にフィリピーナの血が
なんかしとりそれっぽいし
KP
なるほどな!? ばあちゃん浅黒かったなそういえば。
滑川 倭文なめがわ しとり
「ていうか、なんであたいら大潮の話知らんかったんだろーな」
滑川 倭文なめがわ しとり
などと云いつつ
真鶴 歩
「聞いたけど忘れてたんじゃね? 普通ガチとは思わないだろ」
KP
ね。けっこう人死んでるみたいだし、知名度あるからね。
滑川 倭文なめがわ しとり
まぁさっさと寝ろ、で終わってたのかも
KP
かもしれーぬ。みんな子供だったし。
死ぬの不運な余所者が主だろうしね。
滑川 倭文なめがわ しとり
あと、両親がここにいないってことは、小さい内にここを家族ごと出たのかもね
KP
たまーに遊びに来る程度なら知らなくても不思議はないね。
滑川 倭文なめがわ しとり
大潮の日は、帰らないようにしてたとかありそう
真鶴 歩
なるほど、ありそう
KP
ああー、子連れならそんな時期選ばないよね。
ガチだと思っていなくてもなんか嫌だもの。
真鶴 歩
ガチとは思ってないけど何か嫌だなあ、で避けていて、それで知る機会がなかったと
滑川 倭文なめがわ しとり
そうそう
敢えて子供に聞かせようとはしない
KP
みんなそんな感じでガチだと知るのは実際に出て犠牲者になってからなんだ。
滑川 倭文なめがわ しとり
洒落怖スレに報告されそう
KP
たまに彼女の好みじゃない人が目撃者になる。
滑川 倭文なめがわ しとり
激高する祖父「お前、お袖に会ったんか!」
駆け込んだ寺の和尚「また大変なものをつけて来ましたね」
KP
たまにそんな騒ぎになりそう。
あの盲目の人が犠牲者にならない理由はわかんないから、「好みじゃないのかな」くらいしか……
滑川 倭文なめがわ しとり
見たらアウトなんじゃない
真鶴 歩
なるほど見てないからセーフ
滑川 倭文なめがわ しとり
どろろの按摩さんみたいな
「あっしはこれこの通り、見ないで済みますんでね」
KP
あったねぇ
溶けた化粧を「見られた」から駄目って事? なるほどぉ。
真鶴 歩
すっぴん見られたからフンガー! ってなって呪ったかあ
滑川 倭文なめがわ しとり
じゃぁわざわざ来るなよ
KP
それで殺されたことになってたからなぁ
真鶴 歩
そのせいで裏切られたと思ってたんだもんなあ
KP
二人とも悪霊化してたから、かなり固定された概念と言葉しか持っていなかったっぽいのね。
真鶴 歩
まったくもう。全員言葉が足りないぜ。
悪霊って不便だなあ
KP
割と公式シナリオもふわっとした設定が多いなと何本か回してみて思いましたとさ。
真鶴 歩
そんなもんでいいさ好きに料理しろ、ってことなのかもね
真鶴 歩
お話の中核さえしっかりしていれば、あとはふわっとでもいいっていう
滑川 倭文なめがわ しとり
しかし
レアな隠し銘柄とはいえ、ある程度量産されてるであろう酒にまで思いを残すって弥兵衛すげーな
KP
それだけ無念だったんだろうねぇ
その場に弥兵衛いたのも大きい。
あの酒にできるのは「二人で公平に話ができる場を作る」ことだけだから。
真鶴 歩
無念だったんでしょうねぇ。謝りたい人はもういないんだもの。
滑川 倭文なめがわ しとり
きすいの作り方:最終工程
酒樽を開けて、毎日「帯び切れだー」と囁き続けます
KP
呪い……?
滑川 倭文なめがわ しとり
モーツァルト聞かせ続けると旨くなるって言うアレ
KP
な、なるほど?
真鶴 歩
酒飲んで腹割って話そうぜってことかー>二人で話をする
ぶっかけちゃったけど
KP
自分たちは話せなかったからねぇ。
滑川 倭文なめがわ しとり
こぼれた酒に触ったら思いが通じるっていうから
ちょっとしたアーティファクト
アーティファクトが売ってる
KP
その酒で多くのすれ違いをほどきたかったと。
真鶴 歩
たかったと。
KP
では閉めまーす
真鶴 歩
はーい!
滑川 倭文なめがわ しとり
はーい


コメント By.KP
こんな間違いは正さなければならない!
力を合わせるんだ!

プレイ日:2025年7月23日

作者名: 五味弘文、七峰きざし/アーカム・メンバーズ

配布・販売サイト: 新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「帯切橋」

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-7

「わけわかんねぇ」
「え、見ててくれたやつがいたってことじゃねぇんね?」

TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 2

その不安そうな光に応えることは、できなかった。
伸ばせない手を、小さく握りしめた。

TRPGリプレイ【置】 CoC『SHOTGUN KIXXING MARRIAGE』佐倉&牧志(塔)2

「…………番じゃねぇし」
「誰が番だ」



本作は、「 株式会社アークライト  」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」



送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!