シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 1

    「牧志ー!? そこにいるのか!?」 「佐倉さん……、俺、俺、俺ぇ、食べちゃった、食べちゃったんだ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 2

    「そっか、そうだな、おれ、ここにいるもんな」 「そうだよ。大丈夫だ。もう泣くな」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『あのこが巨大化するシナリオ』 佐倉&牧志 3

    そうしないのは、あいつが牧志浩太っていう底抜け野郎だからだよ、くそ!

  • FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 1
    FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 1

    ぼかぁね。TRPGで一番嫌なのが公式キャラを喋らせなきゃいけないときなんだ。 絶対キャラ違うじゃん。

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-17
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-17

    『僕ハJOKER……。公平サトバランスヲ重ンジル者』 『勝負ッテヤツハフェアジャァナイト……ソウダロウ?』

  • TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 2
    TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 2

    『スミレのお花なんだ! うん、綺麗!』 『スミレの花言葉は忍耐力だから……この状況の、ちょっとした癒しになってるといいな』

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 12
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 12

    「そこには、そうであろうとするものが見えるものだ。 ならば、今の私は、雲外鏡を求める君らが望む雲外鏡なのだろう」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 1

    これは、いつかの夢か。 それとも、現実という悪夢か。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 2

    「あ、ああ、ああ、ああ、……ああ、あは、あはは、あははは、」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『禁獄ノ糸』 牧志&佐倉 3

    何も忘れてなんかいなかった。 刻み込まれて、いる。

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』15
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』15

    「他人が人の乳にアレソレするのって、かなりアウトだと思うんでありますが」 「じゃあ小判のしまう場所を変えるがよかろ」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 13
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 13

    「語り手がNPCが何を言うか知らないというスリリングな展開」 「ここでトドメを刺しに来られたら、たちまちゆうこやがゆうこやじゃなくなる」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 9
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 9

    「これが俺の、俺たちの覚悟だ。新旧含めて、連綿と積み上げられてきた分、まとめて受け取りやがれ」

  • FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 2
    FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 2

    「あんたたち冒険者だな!? いや、近くで魔物が暴れているんだ、良かったら手を貸してくれ!」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『ド〜プ・アップ・チリ〜』 牧志&佐倉
    TRPGリプレイ【置】CoC『ド〜プ・アップ・チリ〜』 牧志&佐倉

    「いや、幽霊とか悪魔とかって、そんなに日常じゃないよな、って思った。俺達は慣れてるけど」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-18
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-18

    「愚痴る相手も無し。こうやって当たる相手も無し。自分らでやってけ、ってことだ」 「まぁ、そう寂しいこと言うなよ。ツレ同士、たまには呑みにでも行こうぜ」

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』16
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』16

    「はん、拙者を人と抜かすか。なら貴様もただの人よ。 拙者はサムライ。人としての生を捨てし者ゆえな」

  • FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 3
    FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 3

    「はて……こいだば、味噌が合うんでねか」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 10
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 10

    「長い夜のおかげで、ほら。すごく、気持ちの良い朝」

  • 世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』はじまりの日
    世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』はじまりの日

    ゲーム 世界樹の迷宮 のリプレイ風プレイログ+創作。パーティー結成の話。

  • 世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第二階層
    世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第二階層

    ゲーム 世界樹の迷宮 のリプレイ風プレイログ+創作。第二階層の話。

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』17
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』17

    「接続を解除するよ。便利機能は全部外して……戦闘技能も要らないな。」

  • 世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第三階層
    世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第三階層

    ゲーム 世界樹の迷宮 のリプレイ風プレイログ+創作。第三階層の話。

  • 世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第四階層 1
    世界樹の迷宮『世界樹の迷宮を彷徨う者達 1』第四階層 1

    ゲーム 世界樹の迷宮 のリプレイ風プレイログ+創作。第四階層の話。

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 1
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 1

    「不安ではあるけど……なんか、こう……」 「こう?」 「ワクワクしない?」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。