シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』12
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』12

    「なんてぇか、アレじゃな 交通事故ってよりぴっちんぐましーんって感じじゃな、我らの会話」 「会話ストラックアウト」 「ボッコボコにされるよいつも」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 7
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 7

    「おじいちゃーん♪」 「はあーいー。おじいちゃんだよー」

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 3
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 3

    「つまりわたくしたちの身が危険なのですわ!」 「ひぇ、で、ですよね? ……そういうことですよね?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』 佐倉&牧志 1

    「おはよう佐倉さん。何これ?」 「俺にもわからん。起きたらこうなってた」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 2

    「まきしがさいた!」 「シロー人間は咲かない」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-15
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-15

    『これだ! これが100位近辺、ニュービーらしさ。団子状態だー!』

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 3

    皆を並ばせて写真撮るわ。 良く考えたらこの状況面白すぎるし。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 4

    分かるけど何やってんだよそんな場合じゃなかったろあの時は!! 「『爆発しろ』って伝えといて」

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』13
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』13

    「ヒーロー様ご一行か?」 「その通り」 「ひーろー……見習い未満かのう」 「こらこら、勝手に我々をスケさんカクさんにするな」

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『無題』1(テストプレイにつき参加者限定公開中)
    保護中: TRPGリプレイ CoC『無題』1(テストプレイにつき参加者限定公開中)

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 5

    しまったぁぁぁ! これ弁償案件だ!

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『無題』2(テストプレイにつき参加者限定公開中)
    保護中: TRPGリプレイ CoC『無題』2(テストプレイにつき参加者限定公開中)

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 8
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 8

    「楽しかったかい? 絢子」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の恋人が庭からボコボコ生えてくるんだが!?』佐倉&牧志 6

    「結局……なんなんだ?」

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 4
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 4

    「行きますわよっ、ランドレンさんっ!」 「は、はははは、はい! モーラさん、行きましょう!」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 1

    「マグネタイトは有限です!  真面目にやること!  これサマナー命令!!」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 2

    「牧志、俺は……俺は、お前を自分の物にしたい……」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 3

    考えてはならない。内容を聞いてはならない。口を閉じていなければならない。理由は分からない。忘れた。もう強迫観念になっている。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 4

    あれだけ、あれだけ頑張ったのに。子供みたいに泣きたくなった。ひどい、ひどいよって、声を上げて泣きじゃくりたい。

  • FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 5
    FF XIV『クリスタル奪還』モーラ&ランドレン 5

    「っくしょい、急に寒気が……」 「【アンブラルブリザード】使いすぎたかしら」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-16
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-16

    「か、かっとばっく、どろっぷたー……」 「オイオイオイ、お前らほんとにニュービーか!? 魅せるアドアステラ!」

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』14
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』14

    「角が生えたガキが来ただろう、ここに」 「ジンガならいつも来てるけど、今日はいない」

  • TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 1
    TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 1

    『えっ、なにこれ……』 『……何が起こってるんだろう……?』

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 5

    協力なんて存在しなかった。 最初から、対話も、制御も、協力も。 できなかったのだ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『青に染色』 牧志&佐倉 6

    欲しいのは、青じゃない。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。