シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 4
    TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 4

    「分かった。じゃあ今から俺の誕生日は10月31日」 「便利ィ」 「そんなひどい」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 2
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 2

    「崩せるのか? 支配の法を」

  • TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 11
    TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 11

    「つくづく、シラユリなんて名前の割にクソな奴ね」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『おまえが猫耳メイドになるんかい』 牧志&佐倉(PC視点)
    TRPGリプレイ【置】CoC『おまえが猫耳メイドになるんかい』 牧志&佐倉(PC視点)

    こんな状況だけど正気だ! 正気の佐倉さんが、いる! 助けを求め、巻き込まれた俺を助けようとしてくれている! ……大変だろうな正気でこの状況。後で憤死しないかな。

  • マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』3
    マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』3

    「解釈違いって可能性もあるし、ぶっちゃけたいのはヤマヤマなのよぉー!」

  • マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』4
    マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』4

    「……あなたも奪うんですか? アイツみたいに。 絶対に渡すもんか!!」 「あなたの事情には、同情するわ……。でも、それはあってはならないものなのよ!」

  • シナリオ紹介 女神転生TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』
    シナリオ紹介 女神転生TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』

    真・女神転生キャンペーン第一話。三人の若者が渋谷を駆け巡る。女神転生からペルソナにかけての大キャンペーン・女神転生派生CoC全ての始まり。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 1

    「……どう、なってんだ? 牧志?」 「俺のこと、分かってくれるんだな」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 2

    夢魔スライム緊縛臓物BL(?)って盛りすぎでもはやグロ一歩手前だよ。(手前で済む?)

  • TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 1
    TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 1

    「なんか、お前らの関係がよくわからんな……」 「お友達☆」 お友達にもいろいろあるなぁ

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 3

    それらはあなた達にとって大いに見覚えがあった。 何ならあなたはそれらを男が半狂乱で取り出している映像を見た。 牧志はその握り拳大の塊を自分の手で抉り出した。

  • TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 2
    TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 2

    ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキファミチキファミチキファミチキファミチキ

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 3
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 3

    一本の酒瓶が二人の知り合いと二本の酒瓶になって、 二本の酒瓶が四人の知り合いと四本の酒瓶になる。 するとネズミみたいに増える、ってわけだ。

  • シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』
    シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』

    ナゾの煙が見せるヘンな夢で町はパニックになっている! どーにかしよう。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 4

    人間の子供に対してはアリなんだけど、こういう存在に対してはナシの提案を考えついてしまった。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 5

    彼を抱え込むようにして、その実すがっていた。 離したら、自分がばらばらに砕けそうな気がしていた。 「いかないでくれよ……」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 6

    確かめに行くって決めたんだ。

  • TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 12
    TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 12

    正味なところ、どうなんだろうね

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』7
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』7

    「おばかな会話しておったら筵と男がしまわれたでござるが」 「真面目なストーリーがπと歳に流されていった」

  • TRPGリプレイ CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 1
    TRPGリプレイ CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 1

    どうして、また、佐倉さんを、これだけ多くの人達を。 巻き込んじゃったんだ、俺は、あいつは!

  • TRPGリプレイ CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 2
    TRPGリプレイ CoC『レッド・グランド・セパレート』牧志&子供佐倉 2

    本当に余裕がなかったのかもしれない、俺は。 まあ、今はまた余裕がなくなることが起きてるわけだけどさ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 7
    TRPGリプレイ【置】CoC『夢の果てならきみが正しい』 佐倉&牧志 7

    「……いてぇ……」 目が覚めたのにうれしくない。かなしい。 「…………おはよう……」

  • シナリオを買うとき
    シナリオを買うとき

    分かると買える。分からないと買えない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『鬼面夜行』 牧志&佐倉 1

    俺が佐倉さんをあんなに壊して、傷つけて、痛めつけたからだ。 殺されてもいい。殺されたくない。

  • TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 13
    TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 13

    「結局お前は何がしたいねん、ってなってる」 「所詮狂人の言う事など……って突っ走ろうとしたKP涙目」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。