シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 3

    「断る」 「夢で満足できない程度には、強欲なんだよ。人間って」

  • シナリオ紹介 マモノスクランブル『ミス・ミスフォーチュン』
    シナリオ紹介 マモノスクランブル『ミス・ミスフォーチュン』

    【オリジナル】死にそうな誰かを助けるために、幼女に纏わり付かれながらドタバタする。最低限のシナリオの骨は掲載。

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 1
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 1

    「酷い想像しか浮かばないな……」がりがり。

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 2
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 2

    「トイレを何に使ってたんだよここの連中は」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 1
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十一話『嵐に告ぐ』 1

    「それはもはや隷属であり、形を伴った強迫観念そのものです」

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 3
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 3

    越えちまったらもう終わりなんだ。 俺達は生き残らなきゃならない。 同情はしてやらない。

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 4
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 4

    は????

  • シナリオ紹介 ニンジャスレイヤーTRPG『シャドウ・オーバー・ザ・ネオサイタマ』
    シナリオ紹介 ニンジャスレイヤーTRPG『シャドウ・オーバー・ザ・ネオサイタマ』

    お試しで、最後にニンスレにワッショイされるヤツ遊ぼう、ってだけの話だったのに……

  • TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 1
    TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 1

    佐倉さんは、物を知らない子供じゃない。……どうして、忘れかけていたんだろう。どうして、俺は。

  • TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 2
    TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 2

    なんだか見覚えのあるような倒れ方だ。三連ファンブルかもしれない。

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-10
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-10

    「まさか……ランダム生成ダンジョンとでも?」 「そうだ。トルネコとかシレンとかあるよな。 あれと同じだ」

  • TRPGリプレイ 天羅WAR『わたしの たからもの』6
    TRPGリプレイ  天羅WAR『わたしの たからもの』6

    「おー、これ知っているぞ、山狩りじゃ。 後ろから犬で追い立てるんじゃよなー」 「キツツキ作戦でありますな」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 1

    「おはよう牧志。 ……どうしたのさ、怖い顔しちゃって。また悪い夢でも見たの?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 2

    その不安そうな光に応えることは、できなかった。 伸ばせない手を、小さく握りしめた。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 3

    「……無理強いはやめてほしいな、そういうの」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『夜は星を落とし易い』 牧志&佐倉 4

    魂くらいくれてやる。それ以上のものはやらない。

  • マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』1
    マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』1

    「みんな「あいつ死ぬよな」って思いながら見てたの?」 「なんじゃろこの既視感」 「「オイオイアイツ死ぬぞ」って思いながら見てたんですねぇ」

  • マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』2
    マーダーミステリー リプレイ『狂気山脈 星ふる天辺』2

    「これがライブ会場ってことぉ!!!?」

  • シナリオ紹介 CoC『風のさびしく、呼ぶ声』
    シナリオ紹介 CoC『風のさびしく、呼ぶ声』

    オリジナル:北国で温泉に入って牧志の弟さんに挨拶する話

  • TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 10
    TRPGリプレイ CoC『蒼天のシラユリ』草加&八重山 10

    そもそもロボのマニピュレーターでパンチするのがおかしい

  • TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 3
    TRPGリプレイ CoC『ブルー・スターズ・セパレート』牧志&子供佐倉 3

    泣いている時間はないんだ、まだ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 1

    「生きてて良かったけど……」 見た目が大分やべぇなこれ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 2

    トイレに行きまくりクソを連呼する佐倉……うーんこの。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 3

    自分はいつでも取るに足らない存在で、だからこそ動けるのだ。 まっすぐに見られたら、逃げられない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC【タイマン限2】収録シナリオ『デート or デッド』 佐倉&牧志 4

    「さーて。鶴は機織りに行ってくるかな。決して覗いてはいけませんよ。フリじゃないからね、これ」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。