シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十一話『旅するゆうこや』ふたわの十一
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十一話『旅するゆうこや』ふたわの十一

    お祭り

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』6
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』6

    「世界を── 世界の眼を、覚まさせるんだ」

  • TRPGリプレイ BEAST BIND 月が見ている 第三章 第二十三場
    TRPGリプレイ BEAST BIND 月が見ている 第三章 第二十三場

    二度と来ない日を

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 22
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 22

    処刑ライダーズ

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』7
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』7

    「なんで、なんでみんなそんなにすぐ決めちゃうんですか!」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』ふたわの十二
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』ふたわの十二

    レース

  • TRPGリプレイ BEAST BIND 月が見ている 後夜祭
    TRPGリプレイ BEAST BIND 月が見ている 後夜祭

    色々質問コーナー!

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 23
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 23

    ガチャ

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』ふたわの十三
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』ふたわの十三

    ともだち

  • BEAST BIND トリニティ キャラクターメイキング
    BEAST BIND トリニティ キャラクターメイキング

    開始前

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』8
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』8

    「……チェスニィ。私、あなたを止めるよ」 「ああ、そうだろうな。俺は── 止められるわけにはいかない……いかないんだ」

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 24
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 24

    景品

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』9
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第二話『World End Juvenile』9

    「……区別は必要……けれど、それによって彼らが『人として』生きて行けないようでは、意味が無いと思うのです」

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン1&2
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン1&2

    シーン1&2

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 一
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 一

    ながされて

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 25
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 25

    交渉~おくすり

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン3&4
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン3&4

    シーン3&4

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 ニ
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 ニ

    幕間 二

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第三話『Truth or Fiction』1
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第三話『Truth or Fiction』1

    ヒトとして死ねるのならばそれは幸せなのだ。

  • 動画作成関連 BB第二話 3
    動画作成関連 BB第二話 3

    第二話になってから、・SEを丁寧に入れること・キャラクターをずっと表示し続けるのではなく、喋っている人と話題に上がっている人だけを表示するというのを心がけております。 SEがちゃんと入っていると、やっ…

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 26
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 26

    おしえて

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 三
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』幕間 三

    幕間 三

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン4&5&6&7
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第一話 Red Dead Night シーン4&5&6&7

    4&5&6&7

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第三話『Truth or Fiction』2
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第三話『Truth or Fiction』2

    きっと例外は起きたのだ。死んだ人間が蘇ることだって時々ある。そんなことがあっても、いいじゃないか。

  • 動画作成関連 BB第二話 6本目あたり
    動画作成関連 BB第二話 6本目あたり

    突発フリートークのお時間です。 今やっとビーストバインド第二話バトル回作ってます。音声作るのはずーっと前に終わってて、始めるの自体はもう随分前からできる状態だったんですけど、やっぱバトル回は大変なので…


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。