シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 2

    「もう無理。叩く」 「ああああ、無理。俺もやる」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 6
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 6

    「現実的に考えると俺達の命か精神かどっちか死にそうだなーって」 「ダイジョブダイジョブ、短期的には命に危険ナイネー」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 3

    「懐かしい夢を見たよ」 「そうか……、邪魔されたくなかったな、その夢は」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 2
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 2

    サメのぬいぐるみのヒレでペシペシ叩く 「うわうわ痛……くない」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 4(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『ワンナイト・ルバート』 佐倉&牧志(塔) 4(終)

    「一曲やるか」 「ああ、やろう」

  • FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 6
    FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 6

    「動くな! 支えへ!」 「こ、こうっ!?」 「わ、分かりました!」

  • エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 2
    エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 2

    「……素晴らしいですね」 「……凄まじい論理の飛躍があるように感じます」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 15
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 15

    「ああ賽銭」 「取っても取っても、気がついたら入ってるんだ。ボクのお小遣い入れ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 1

    「そうですか、それはいい時に来られました。二人きり……」 「静かで……いいですね」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 3
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 3

    「……全部メントスに変換して一番下までまっすぐ掘れんさ?」 「え、しんどいけどがんばれば…?」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 7
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 7

    「じゃあおれ、もっとばかになる」 「……そうか」

  • エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 3
    エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 3

    「……うん、一緒にいられて、ちょっと嬉しいかも、なんて」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 2

    「異常の原因が分かったのだもの。 これでまた旅行の続きが楽しめるわ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 3(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『識に響奏』 波照間&東雲 3(終)

    「東雲さん……!」 「ずっと、ずっとこんな日が来るのを、わたしは」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 1

    それは、まるで。まるで……、もう生きてない、ような。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 2

    「またミョーなもん持ってきたね。どしたのこれ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 3

    それが、『佐倉さん』だったからだ。 『佐倉さん』の声と心で、俺を呼ぶからだ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 4(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『アレキの心音』 牧志&佐倉 4(終)

    「佐倉さん?」 「ァアイィ」

  • FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 7(終)
    FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 7(終)

    「おのれ蛮族め……」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-20
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-20

    「他にも色々あるが、誰が欠けても、今日の勝ちは無かったと、俺は思うぜ。全体の働きの結果だ。お前らはもうチームなんだ」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 4
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 4

    「……お腹痛くならない?」 「取り込めば諸共に命じゃ。問題なぞあろうはずもない」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 16
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 16

    「でも、医者じゃんか!」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-21
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-21

    「………風紀さんとは、いつからっすか」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 8
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 8

    「ねーねー、ハッキングの仕事ないかなー」

  • エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 4
    エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 4

    ぎゅっと。放さないように。 遠くへ行かないように。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。