過去のお知らせ

  • サメ3そろそろ終わりのばす!

    只今メンバーの都合により定期卓お休みが出ています。


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    サメ動画3たぶん94%くらい。

    場面13~19のうち、13・14・15・18はシーン確定。
    15 会話テンポを落とす
    16-1 一部アイテムにイラスト追加したり一枚絵描き込みする ✅マーティンに表情を追加する
    17 背景の作成
    19 一部シーンに中割を追加 ✅最終仕上げ・効果音など
    エンディング

    よしあと少しぃぃ!

    台詞の間を詰めすぎてるなと思えるところ開けたり、伝わりづらいなってとこ足したり色々。
    今月中には終われ!!

    なんかねー、中盤必要なシーンではあるんだけどちょっと眠いんだよなぁ。どうしたものか。

    3/28追記

    あと少しって所でなかなか進まないな。
    NPCとの会話をもっと削るべきかテンポを落としてゆっくり聞かせるべきか。
    ちょっと眠い気がするのは、かえって早すぎて話が頭に入ってこないせいかなぁ、と思ったりもする。
    むしろテンポを落としてゆっくり聞かせた方がいいのかも知れない。
    「捨て駒キャットは大事なキャラクターだからその方がいいのでは」ってニシカゼニキから意見をもらって、確かにそれもこの卓の特色だよなぁ、と思ったりする。
    会話のテンポって大事だよな。遅すぎるとじれったいし、早すぎると聞き取れなくて話が頭に入ってこない。

    そう言うのとは別にここ一ヶ月の悩み。マリーナの絵、どうしたらいいか分かんなくて進まない。うーむむ。
    AIさんに案出してもらおうにも、そもそも私に知識がないから下絵プロンプトですら描けないときたもんだ。
    AIって便利だけど、結局ちゃんと使うのに知識が要るよね。

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  • 怪談白物語 八尺様シナリオ公開しました

    子供達と怪談白物語やろうぜってなった時に、
    折角だから怖くて苦手な話をごちゃごちゃにできた方が楽しかろうと思って、何が怖いか訊いたんです。
    そしたら『八尺様』だっていうんですね。
    『八尺様』なんて有名すぎるほど有名ですからね、当然、あるだろうと思ったんですよ、シナリオ。
    それで二つ返事でOkしましてね。

    当日、シナリオを探してみたら。
    見つからないんですよ。『八尺様』。
    あれー、と思って隅まで見てみたけど、見つからないんだ。
    おかしいなー、と思ってもない物はないんで、
    仕方なくセッション2時間前に急遽『八尺様』のシナリオ作ったんですね。

    なんでないんだよ『八尺様』。権利関係で揉めたとかなんか曰く付きなのかな。怖いよ。
    怖いけど折角作ったから公開してみるわ。
    稲川淳二さんほとんど知らなくて、稲川風がかなり適当で申し訳ないんだけど、一応それっぽく作ってみましたよ。

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  • サメ進行

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    サメ動画3たぶん88%くらい。

    場面13~19のうち、13・14・15はシーン確定。
    16-1 ✅アリーシャのキャラグラはアレで何とかしつつ手を入れればなんとか。
    16-2 ✅マナ一枚絵追加
    16-3 ✅テキストいじりなどの詳細演出
    17 背景の作成 ✅キャラクターの登場演出・詳細演出
    18 ✅背景 全体的にあんまりできてない
    19 撃ち出される銛・双眼鏡を使うマット・まずいコバン・✅キャラクター表示などいろいろ
    オープニング・エンディング

    ま、まだ結構あるね……

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  • サメ

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    サメ動画3たぶん85%くらい。
    全然進んでないな。進んだり戻ったりしてますんでね……

    「できたよね、もうゴールしていいよね」って甘えと、「馬鹿野郎こんなんで見てる人に伝わるわけねえだろう!!」って気持ちが戦っております。
    遅々とはしてるけどすすんではいるよ!

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  • 怪談白物語

    サメ動画Youtubeのプレイリスト

    サメ動画ここ2日ほど進まず! 二月中にできたらいいなー

    新しいシステムのを追加しました。
    キャラクターのロールプレイ入りの『怪談白物語』です。
    怖ーい怪談に「これってこうじゃなかったっけ?」とツッコミを入れて怖くないように書き換えるゲーム。
    ちょっとした時間に遊べて楽しいですよ。

    • TRPGリプレイ 怪談白物語『八尺様』(終)

      TRPGリプレイ 怪談白物語『八尺様』(終)
    • シナリオ 怪談白物語『八尺様』&怪談白物語のシナリオの作り方

      シナリオ 怪談白物語『八尺様』&怪談白物語のシナリオの作り方

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  • サメザメ

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    サメ動画3たぶん70%くらいできたかな?
    NPCをひとり追加で描かなきゃいけないのでそのへんでちょーっと苦労してます。

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  • 更新と追記

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    サメ3話少しずつ作成中。音声がもう少しで終了だー!
    たぶん40%くらいはできたかな?


    ちょっと区切り失敗した関係で
    TRPGリプレイ【置】 CoC『PYX』佐倉&牧志 3-3最後に
    「○や○を○○○○なった牧志を連れて戻ると」
    という文面から始まるパラグラフを追加しています。

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  • サメ動画3作成中

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    ようやっと3に手を付けてしばらく。今20%くらいですかねぇ。
    前半の情報交換あたりはカットしていって、派手なシーンメインでまとめていきたいなぁ、というところです。
    今は使う台詞と使わない台詞を分けて、動画の全体の流れを組み立てているところ。
    最初にリプレイから要らない台詞は削っているんですが、いざ音声にしてみると「ここやっぱ削りすぎた」とか「ここはざっくり要らないな」とか「ここは画像で説明すべきでしょ」というところが出てくるんですよね。
    ここでしっかりやっておかないと、曲と台詞合わせるみたいなのが難しくなっちゃう。まあ今回の動画ではそこまで凝った作り方はしていないんですけどね。

    しかし、ここ一年ほどで急に「ながら」っていうのができなくなったなぁ。
    声があるものは気が散りまくる。ちょっとした音楽でも鳴っていると捗らないってことが多くなった。
    だけど無音というのも落ち着かない。難儀だなー。


    CCFOLIAにピアノ曲集が追加されましたねー!
    試聴機能付いたからもう必要ないっちゃないんだけど、そのうちそっちについても曲紹介書きたいなぁ。

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  • サメ動画2完成

    できました。観てね!

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  • サメ動画リメイク

    なんだかんだで大幅に作り直しています。
    内容は変わっていないんだけど演出がより派手になった。
    これニコニコの方も差し替えるべきかもしんない。

    発言者わっかりにくいって意見貰ったので、名前出すことにしました。
    んで、メッセージ出る場所はある程度一定だったので、
    キャラクター名は最初画像で用意して、それを貼ってく形式で全部作り直して(これもそれなりに手間かかって数日間かかった)、よし全て入れ替え終わってあとは焼くだけ! って状況になった今日になってですよ?

    今更「追従」なんて機能があることを知る。

    えぇぇぇぇ。

    Ok。三話目以降はこの機能を使って作ろう。
    これならかなり短縮できるしヘンなズレもなくなる。

    問題は、一話目と二話目。

    ……。
    全部、やり直しますか。全てのテキスト貼り直しです。ガッデム。

    その結果、テキスト周りかなーり自由度上がりました。
    というわけでテキストサイズ好き勝手変えても全然苦じゃなくなったわけですよ。
    むっっっちゃくちゃ大変だったけど、やり直した価値はあったぞ。

    金曜18時までに全部終わるのか? これ。

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