突発フリートークのお時間です。
今回新作はありません。まとめです。

合成音声でいろいろ作ってみる

ずーーっとゆっくり音声、Softalkっていうのかな? 実はよく分かっていないんですが、「棒読みちゃん」を使って動画作ってます。(権利関係問題ないことは確認済)
でも、ボイスロイドとか、A.I.VOICEとか、VOICEVOXとか、そのへんの音声合成ソフト色々試してみたりもしてるわけです。
そこそこ纏まった量になったので紹介してみる。
ほとんどが部分的なテストのみで、1シーンだけ、というものがほとんど。ちゃんとした物語にはなっていません。
動画に適した内容か、キャラクターに合った声があるか、それは演技ができる声か、表情系はあるか。そのへんの検討用だったり、単に「この子達のわちゃわちゃを音声で聴いてみたい!」ってだけだったりするので、ここにあるからってまともな動画がつくられるとは限りません。
権利関係で公開できないものなんかもあるけど。

A.I.VOICE と VOICEVOX

「ゆっくり」以外だとこの二つを使っています。
A.I.VOICEは本体、役者さん、それぞれにお金がかかるかわりに、割と適当に打ち込んでもそこそこちゃんと喋ってくれるのが強みです。
クオリティの高い声もさすがに多く、作り込みにそこまで時間がとられません。
女性ボイスは揃っていますが、男性ボイスがいかんせん少ない……という弱点は最近解消されつつあります。
私はアナウンス部の三人と、伊織くんよく使ってますね。

A.I.VOICEの女性キャラ達はものすごくイイ喋りをしてくれるのですが、アナ部以外の人たちはキャラクター性が強すぎるな、というのが正直なところ。
彼女らを使った動画が多すぎて、「この声はゆかりさんだな……」みたいなイメージが先行しちゃうんですよね。ゆかりさん高品質なのに手を出せない理由がこれだ……
ペタッとするだけでもまあまあの喋りですし、きちんと調整したらかなり良い感じに喋ってくれます。ソフトも使いやすくてGood。複数人喋らせるのもラクラクです。基本イージーにできるので、気軽に手が出せます。

VOICEVOXは、中品質とか言いながら、手をかければかなりイイ喋りをしてくれる無料ソフトです。有り難いけど恐ろしい。
手を出した当時、まだ全然使われていなかったのでどぎついキャライメージがなかったのと、貴重な男性キャラクターが多めだったので、涙が出るほど有り難かったです。
今はそこそこメジャーになってきましたし、ずんだもんはゆっくり系と似たような使われ方してるの、本当によく見かけます。
また、クセがありながらもかなり細かい調整ができるのがGood。母音と子音の長さをバラでいじれるおかげで、特徴的な喋りのクセとか出しやすいのです。

最強じゃん! っていうふうに見えるんですが、やはり「手をかければ」ってとこがポイント。
手をかければ、頑張れば、かなーりイイ喋りをしてくれるんですが、ペタッとしただけだと、やはりちょっと不自然な感じになりがち。「そこそこの喋り」に持って行くにも調整は必要なので、始めるのにちょっぴり気合いが要ります。作り込み始めちゃうとどうしても時間がかかりますしね。
ただこのソフト、作者さんがかなり熱心にアップデートをしてくださっているので、キャラクターは増えまくるし改善も期待できる。
キャラクターも、イイ演技をしてくれる人がいたり、ささやきや感情表現専用ボイスがあったり、びっくりするほどバラエティ豊かに遊べるソフトです
無料でここまで!? ってほんと、恐ろしくなるんですよ。

VOID

結城 晃  A.I.VOICE 伊織 弓鶴
ヴィキ  VOICEVOX 四国めたん
田尾 麗  A.I.VOICE 伊織 弓鶴(冥)(Fusion 日ノ出 賢)
春  VOICEVOX 春日部つむぎ
KP  A.I.VOICE 結城 香
黒田 矢代 A.I.VOICE 風見 壮一
青木 玲斗 A.I.VOICE 伊織 弓鶴
赤星 透也 A.I.VOICE 日ノ出 賢
黄海夏央 VOICEVOX 九州そら
女性(非公開NPC)VOICEVOX 後鬼
少年(非公開NPC)VOICEVOX 白上虎太郎
少女(非公開NPC)VOICEVOX ずんだもん
犯人 VOICEVOX 玄野武宏

常設卓外の方にも見せるからって、テストなんだけどマトモに作ったのがこれ。
こちら、1本目はVOIDの最初の事件のネタバレ2本目はかなり後半までのネタバレを含みます。

今回の春さんの警戒している感じとかもいい具合にできて嬉しい。
田尾さんと内緒話する時の「ふん?」みたいな息の漏れる音が最高にいいと思うのですよ。
もしVOID作るなら、春さんはつむぎさんにしたいなぁ。

DX 3rd 第一話 シーン1

八雲 乾風 VOICEVOX 玄野武宏
綾瀬 真花  A.I.VOICE 紲星あかり(結城 香)
GM  A.I.VOICE 羽ノ華

第一話冒頭のふたりのやりとり。
いやー、紲星さんの声、可愛いよねぇー。可愛いながらもハキハキと喋って欲しかったので結城さんの力を借りています。
玄野さんにまともに喋らせるの本当に苦手なんですが、この動画はそこそこまともに喋っているような気がします。八神君が浮かれている感じが出せたかな?
なにげにGMの感情込めた喋りもちょっとチャレンジだったりします。

真・女神転生TRPG 魔都東京

佐倉  VOICEVOX 白上虎太郎
波照間 VOICEVOX 玄野武宏
春日  VOICEVOX 冥鳴ひまり
穂坂  VOICEVOX 春日部つむぎ
洞川  VOICEVOX 青山龍星

闇波照間・闇佐倉・闇春日はコピー元と同じ。

色々な都合でメガテンを動画化するのは無理だと思うんだけど、このシリーズは是非音声でわちゃわちゃするところを聴きたいなぁ、と思ったので、VOICEVOXの初使用テストついでに作ってみた。
この時はキャストにちょっと不満があるので、また作る時はキャスト変わるんじゃないかな。
佐倉は声が高すぎるし、春日はダウナー過ぎるし、波照間さんはちょっと声との相性が悪いかなぁ。
でも穂坂と洞川は良い感じかな。

月が見ている

GM     A.I.VOICE 風見 壮一
白良浜遠矢 A.I.VOICE 伊織 弓鶴
エンデ    A.I.VOICE 紲星あかり
レイレイ   A.I.VOICE 羽ノ華
陀羅羅   A.I.VOICE 風見 壮一
無銘の刀  A.I.VOICE 伊織 弓鶴(冥)

娘      A.I.VOICE 紲星あかり
鬼姫     A.I.VOICE 羽ノ華(蕾)
東 友樹   A.I.VOICE 日ノ出 賢
死神    A.I.VOICE 風見 壮一

PLの注釈・ト書き 棒読みちゃん

かなり初期、『月が見ている』をリアル系で作ったら? というテスト。
全員のばらばらの導入のみ。

一時期本当にこの方式で全編作ることを考えていたことがあるんですよね。
ただ、その頃は使える男性音声がただでさえ少ないのに、演技できる声が全然足りなくて無理! ってなりましたね。
今聴くと、もう少し色々略して加速しても良くない? って思います。
『月が見ている』は割と本気で検討していたので、何個かバージョン作ったんですよね。


これは日常会話のテスト。喋りがゆっくりで句読点の間が長いので、ちょっと間延びして聞こえる。


これは、陀羅羅の声に納得がいかなかったのでVOICEVOX使えるようになったときに青山さんにキャスト変更して作り直してみたもの。イケボだぁ。

カレーを作ろう(インセイン)

インセインのカレーを作ろう の作成を検討中に作った物だけど、実際動画作るときは多分ここは動画化されない。
VOICEVOXで作成した模様。

もう少し早口でも良さそうね。
ちょっとガラムさんイケボ過ぎる気はしなくもない。


以下は各声のてきとうな印象とか。
順番はVOIDのスタッフロールから持ってきたそのままなのでめちゃくちゃです。

A.I.VOICE 伊織 弓鶴

伊織くんは多芸。
VOIDの結城、田尾さん(冥)、青木さん、「冥」が入っているとは言え一応同じ人が3人演じているのです。
感情設定によって全然違う人みたいな喋りになるので、穏やかな草食男子も、肉食オラオラ系も行けちゃう。それにそこそこ演技もしてくれるので、数少ない男ボイスで複数人演じて欲しい時にはとっても使いやすい人です。
逆に言えば、一人の人について深い表現を表現するには、「感情パラメータ」がほぼ使えなくなっちゃうのでちょっと辛いかもしれません。

A.I.VOICE 結城 香

安定して聞こえやすいいい喋りをしてくれるお姉さん。
演技をする、のはやっぱりちょっと苦手感はありますが、KPなどには最高です。
アナ部の中ではかなり良い演技する方だと思いますしねー。

A.I.VOICE 風見 壮一

アナ部はやはり安定した喋りが魅力。
割とネタ系で使われることも多い方ですが、落ち着いた男性の声は貴重です。
合成音声だと作りづらいんですかね、おじさん。風見さんもあまり低くすると簡単に声割れちゃうし。

A.I.VOICE 日ノ出 賢

アナ部お兄さん。いい声してるけどアニメ的演技は苦手。
ト書きやGMKP、あとは滑舌の良さを活かしてフュージョンとかかな。
上手く使えるようになりたいなぁ。

A.I.VOICE 羽ノ華

特徴的な声ではきはき喋ってくれるので、結構使い出がある。強い女性キャラにぴったりです。
最近は割と「困ったら羽ノ華」みたいなとこあります。
蕾の方は生意気な演技させると可愛いです!

VOICEVOX 四国めたん

声種を四つ持っている多芸な人。すごく聞きやすい声。
声種によって別のキャラクターを演じる、というのもできそうな感じです。
「通常」だとアナウンス系の喋りもできそう。
「セクシー」だと、かなり湿度高い感情的な喋りができるなという感じでした。声の語尾の息が抜ける感じとかステキですよねー。

VOICEVOX 春日部つむぎ

ものすごく自然な喋りをしてくれます。好き。
軽く喋るかんじにぴったり。
元々その傾向がありますが、早口になると特に舌がもつれやすいです。
そういう時は子音長めに調整するとちゃんと喋ってくれますね。
メガテンの穂坂の時も軽い喋りにぴったりだなーって思いましたが、VOID作ってみて、軽いだけじゃなくて少し影や裏がある感じも表現できてすごいなって思いました。

VOICEVOX 九州そら

いいお声のお姉さん。結構セクシーな感じ。基本鼻にかかったような喋りをします。
まだあまり使っていないので特徴は分からないけど、声種も多いし、ちゃんと使うと色々使い出がありそう。

VOICEVOX 後鬼

ハスキーお姉さん。ちょっとアニメ的な演技には向いていないのかな? という感じはしました。
まだあまり使っていないので使いこなせていないだけかもしれませんね。

VOICEVOX ずんだもん

言わずと知れた妖精さん。
ずんだもんは特徴的な変なイントネーションと「のだ」をつけて、ずんだもんとして使われることがほとんどだと思うけど、ちゃんと作ると結構イイ演技してくれるのだ。
今回ラストちょろっと喋るだけだけど、なかなか良くないですか?
あまり媚びすぎていない少女ボイスってのもなかなかに貴重なんですよ。

VOICEVOX 白上虎太郎

前にメガテンで使ってみた時に自然な喋りにびっくりした少年キャラ。
いつの間にか感情パターン増えてました!!
かなり特徴的な声です。それゆえに合うキャラは制限されますが、かなりいい演技ができる子ですね。

VOICEVOX 玄野武宏

 結構扱いが難しくて、棒になりやすい印象がある……んだけど、そういえばDXの八雲くんは悪くない感じに喋ってたから、やっぱり得意な系統があるのかなー。
 早口気味だと棒になりづらいのかもしれません。(どんな声でも句読点長めゆっくりで喋ると棒に聞こえやすいのはそうなんですけどね)