突発フリートークのお時間です。


ニコニコ動画版はこちらです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm41004110

次回は9月26日月曜日20時。

3-7の内容についてのネタバレトーク

白良浜は実は何者か? という話になってきます。
このGM(ニシカゼ)、PCの背景に適当に穴を開けておくと、
これでもかとストーリーに関する設定をねじ込んでくる系GMです。
PCすら知らない真実がにょきにょき生える!
さて、白良浜が人間の少年を殺害した可能性も出てきました。
下手をすると敵側の人間になる可能性すらあります。
トモキはやっと先生へのヘイトがなくなってすっきりしたところなのに、
白良浜を斬らなくてはならないかもしれません。
さてどうなるやら……

そんな話が終わった後に『りゅうのいかり』が炸裂しそうになります。
ギャグで穏当に収めてくれたやっさんはすごいなって思いましたね!(こなみかん)
まあ怒られて不承不承ですが、橋姫が謝ることで、なんとかかんとかレイも怒りをおさめます。
先生のダイナミック土下座もありましたしね……
レイのところがいつもなんだかコミカルになるのは、やっぱりレイレイが可愛いからかなって思いますね!

『三上のログイン芸』とは。
かつてココフォリアがまだなかった頃、オンラインセッションには「どどんとふ」というサービスを利用していました。(サービスを提供してくださっている皆様、本当にありがとうございます)
どどんとふはログアウト時・入室時にメッセージが出るので、出入りするとわかるようになっていました。
三上の中の人、全く意識していないのにこのタイミングが実に絶妙なことが多かったのです。(プレイ中間違ってウィンドウを閉じてしまうことが多かったためらしい)
・女神転生TRPG中、召喚の呪文が終わると同時に入室する
・緊張感溢れるシーン、「何者かが現れた」という台詞の直後に入室する
など。BBにおいても序章の無銘の刀の導入シーンでやってます。
それでずっと「三上(の中の人)のログイン芸」はオヤクソクだったのですが、使用ツールが「ココフォリア」になり、入室メッセージがなくなったことで、起こらなくなったんですよね。

しかし……
彼女がキャラクターにつける、NPCが生えるタイプのオプション、何故か作る度に好き勝手動き始め、敵に回る、なんてことが続きました。
オプションNPCのRPをニシカゼGMに任せる→ニシカゼGMが全力でシナリオに組み込む→結果、PCたちとは別勢力に……
こう書くとPCの一部を勝手に使うなんて! ってなりますが、いや、GMは別にヒドいことやってるわけじゃないんです。色々理由とか流れがあってそうなっただけで。

最初はテラ・ザ・ガンスリンガー(ここには非掲載)でしたね。
最初三上のPLのオプションとして登場したNPC、GMが別のキャラクターとして動かした結果、設定や性格が乗りすぎたのもあり、PLのスキル再構成時にオプションから外れて正式にGMのNPCとなりました。
で、色々と事情があって表面的にはがっつり敵対してきました。(真の意味で『敵』ではなかったようなんですが)

二度目はBBのリンゴのお兄さんこと安高です。
最初ただのモブかと思ったこの青年、シナリオの根幹に食い込んだ重要キャラとなり、プレイヤーたちのヘイトと不信を集めました。
二度続くと最早オヤクソクなのです。

そして今のBBT。
三上の中の人がやっている『善君』には、『おとうさん』というオプションがついています。
……今回のGM、ニシカゼニキじゃなくて私なんですけど、なんかしなきゃダメですよね、やっぱり?

割と全体についてのネタバレトーク

さて、リンゴニキですが、彼も真のラスボスの傀儡に過ぎなかったわけで、真の意味で三上に敵対したわけではありません。
安定のニシカゼGM、そのへんは外してこないです。
でもやっぱり途中で意味深行動とりまくったせいで『敵』という印象は色濃くついてしまいましたね。

先に説明したテラガンは、諸事情でその元オプションNPCの真意が明かされないままだったため、こちらもやはり『敵』という印象のまま終わってしまったのです。

で、三上(の中の人)のオプションは敵に回る、と言われ続けているわけです。
二度あることは三度……あるのか?

リンゴニキ、ちょっと思い出すときに不審ですが、トモキは、自分たちと同じく記憶の齟齬でも感じているのかなと思っていました。
ここで彼は道化に都合の良い『記憶』を思い出させられているわけですね。
彼は早々に死亡していたわけですから。
彼が目にした『殺害現場』は、破壊された傀儡。そしてそこから抜け出した道化が安高を復活させた瞬間だったわけです。

さすがに白良浜が殺人者だということにはしてこないよなぁ、と思っていましたが、あの真相は予想外でしたねー。
せいぜいが殺したのは別のヤツで、白良浜はその場にいただけ、もしくは友樹になんらかの異常が起きて、やむを得ず手を下した、くらいの想像。
まあある意味それで間違ってはいませんが。(彼は傀儡を破壊しただけ)
殺したのは誰か、は全く分かりませんでした。