FF XIV TTRPGリプレイ『帝国軍の足音』ランドレン&フウロ・トリオイ 5


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こちらには
FF XIV TTRPGスターターセットに付属の
LV40シナリオ『帝国軍の足音』のネタバレがあります。

外出中
ランドレン
こんばんはー!
GM
やっと入れた……
こんばんは、遅くなりました!
ランドレン
環境ー! お疲れ様です
GM
繋がってログインするのに4分もかかった!
ランドレン
長ぇ!
GM
そしてフウロさんが戦闘不能になってる
ランドレン
戦闘不能
GM
なんやかやで入るのに10分とかかかると思われますので、開始15分からにさせてください
ランドレン
はーい、お疲れ様です
セキさんに布教いただいたステラアビスやってよう
フウロ・トリオイ
ろろ、
GM
ロロ
ランドレン
□□
GM
皆様いらっしゃいますか
フウロ・トリオイ
はーい
ランドレン
おりまーす
GM
では、今日はバトルから始まります。
PCのターンが終了したところでしたね
ランドレン
ですなですな

GM
ではまずシグニフェル
コホルス・シグニフェルA
〈サンダー〉
フウロにサンダー
コホルス・シグニフェルA
5点のダメージとDOT3をフウロに
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 46 → 41
コホルス・シグニフェルA
《追加詠唱》でさらに〈サンダー〉
ダメージのみ。
フウロ・トリオイ
まず、ちょっとお待ちください
最初の〈サンダー〉の時点で、〈リプライザル〉を使用します
IS:〈リプライザル〉1回/1フェイズ:2マス以内の敵がアビリティ使用直前:範囲 自身中心5×5:使用ラウンド中、対象の与ダメ-2
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 41 → 43
コホルス・シグニフェルA
では6点
このデバフは全員に効く!
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 43 → 40
コホルス・ラクエリウスA
録画忘れとった
ランドレン
おおっと
コホルス・ラクエリウスA
おーけー
ランドレン
実は我も

コホルス・シグニフェルA
細身の帝国兵が杖を振りかざすと雷撃が二度襲った。
コホルス・シグニフェルA
NEXT
コホルス・ラクエリウスA
C2に移動。にっくき角女に攻撃だ。
〈ヘヴィスイング〉
クリティカル……
コホルス・ラクエリウスA
d20+4 基礎5、DH 2D6 (1D20+4) > 20[20]+4 > 24
ランドレン
ええぇー
フウロ・トリオイ
クリティカル
コホルス・ラクエリウスA
クリティカル処理ってなんだっけ
フウロ・トリオイ
ダメージダイス倍振り
コホルス・ラクエリウスA
4d6 (4D6) > 8[3,1,3,1] > 8
おい
ランドレン
ナイスクリフ
フウロ・トリオイ
ふーむ

コホルス・ラクエリウスA
「俺、今日はやれる気がするんだ!
最高の気分なんだ!」
GM
素晴らしく腰の入った危険な一撃は、フウロの横の倒木に当たった。
倒木が砕け散ってフウロに襲いかかる。
フウロ・トリオイ
それはむしろ外れたということか
GM
木片ダメージが8入った。
フウロ・トリオイ
サトリ的な意味でむしろ効きそう
ランドレン
「えぇっ!? なんてフェイント……!」
コホルス・シグニフェルA
「は、はははは見たか俺の力! 次は当てちゃるからな!」
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 40 → 32
コホルス・シグニフェルA
あ、軽減2だね。
ダメージ6だわ
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 32 → 34
わすれてた
フウロ・トリオイ
あーーーーーーーーー
うーん、一週間経ったからわすれてたよ
シグニフェルに〈インタージェクト〉使うの忘れてた
戦闘中に中断されると厳しいな
コホルス・シグニフェルA
ところで
だれかスタンしてたっけ?
フウロ・トリオイ
いや、だからそれをするつもりだったんだよ
また作戦が崩れた
コホルス・シグニフェルA
インスタントとかないぞシグニフェル
フウロ・トリオイ
いや、こちらがだよ
ランドレン
そういえば前回にその話してた、忘れてたなぁ
フウロ・トリオイ
やるべきこと忘れた時の影響がデカすぎる
コホルス・シグニフェルA
ん、今回的のターンからだけど
次ターンにやる事じゃなくて?
ランドレン
シグニフェルの行動にフウロさんが〈インタージェクト〉挟むつもりで忘れてたのでは
フウロ・トリオイ
そう
そうすると、〈サンダー〉を完封できたんだよ
二発もろに喰らっちゃった
GM
ふーむ。リセットする?
フウロ・トリオイ
リセットが許されるなら
〈インタージェクト〉をシグニフェルの行動に刺す
コホルス・ラクエリウスA
俺の勇姿がなかった事になっちゃっうけどしゃーねーなー
フウロ・トリオイ
いや、それは残しておいていただいても
宜しくてよ
どのみち、あなたの攻撃に〈リプライザル〉するだけだし
コホルス・シグニフェルA
完全リセットではなく、私の行動時の技を変えるという事ですね?
ok認めます。始まったばかりだからね。
フウロ・トリオイ
やったぜ
1週間の空隙と寝起きは辛かった
では、シグニフェルの一発目の〈サンダー〉〈インタージェクト〉
IS:〈インタージェクト〉1回/1フェイズ:対象詠唱開始時or詠唱予兆発生対象まで1マス以内時:対象1:範囲1:そのアビリティを無効化

ごめん、間違いだw
射程1マスじゃん!
時が巻き戻ったと思ったらそんなことなかった
コホルス・シグニフェルA
では雷撃受けてもろて
ランドレン
んんんwwww
フウロ・トリオイ
〈サンダー〉2はつ受けます……
コホルス・シグニフェルA
雷が落ちなかったと思ったらそんな事はなかったぜ
ランドレン
戦士シートまでちゃんと見て無かったから気づかなかったぜ
フウロ・トリオイ
あれー?
じゃぁ次のターンの予定だったか
コホルス・ラクエリウスA
次ターンの話には出てたよ
フウロ・トリオイ
タイムとって審判まで呼んだのに
大変失礼しました

コホルス・シグニフェルA
〈オーバーパワー〉
アビリティ 〈連続行動〉により使用
これは固定予兆
フウロ・トリオイ
自分中心の固定なのか
GM
激しい斧乱舞の幻覚が見えた
コホルスBの行動
GM
コホルスBはE1に移動。
そして同じ流れで二種の技を出す。
コホルス・ラクエリウスB
〈ヘヴィスイング〉
d20+4 基礎5、DH 2D6 (1D20+4) > 15[15]+4 > 19
2d6 (2D6) > 3[2,1] > 3
シケてんな
1点
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 34 → 33

GM
カキン、と軽い音がしてあなたの肌を斧の切っ先がかする。
だが次の瞬間に見えたのは降り注ぐ斧の刃。
フウロ・トリオイ
「帝国の斧使いは大すたごどねね」
GM
NEXT
魔導ヴァンガード
魔導ヴァンガード
〈連続行動〉
〈ドリル〉
ドリル
魔導ヴァンガード
d20+7 (1D20+7) > 8[8]+7 > 15
通った
2d6+7 (2D6+7) > 5[4,1]+7 > 12
10点
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 33 → 23
フウロ・トリオイ
あ、ほしたら
魔導ヴァンガード
ほい
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 23 → 33
フウロ・トリオイ
IS:《ヴェンジェンス》1回/1フェイズ:被ダメ直前:ダメージを1d6軽減し、物理ダメの場合は1/2(切り上げ)を反射する
ランドレン
おおー
フウロ・トリオイ
1d6 (1D6) > 4
4点軽減して、6点のダメージを受け、3点だけ跳ね返す
system
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 73 → 70
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 33 → 27
魔導ヴァンガード
さらに〈ドリル〉
d20+7 (1D20+7) > 14[14]+7 > 21
通った
2d6+7 (2D6+7) > 8[3,5]+7 > 15
フウロ・トリオイ
IS:《スリル・オブ・バトル》1回/1フェイズ:被ダメ直前:1d6+2点を直ちに回復し、余剰回復分は【HP】バリアとなる
魔導ヴァンガード
13点
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 27 → 29
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 29 → 27
フウロ・トリオイ
1d6+2 (1D6+2) > 6[6]+2 > 8
差引5点だけ受ける
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 27 → 22

魔導ヴァンガード
本体の腕の巨大ドリルで豪快に殴る。
フウロ・トリオイ
射出されるドリルを、斧の柄で滑らせて直撃を避ける
魔導ヴァンガード
凌いだ、と思った瞬間、あなたたちの脳裏に、巨大ドリルと化したこの機体が突進して行くのが見えた。
ランドレン
「危ない!」
彼女にも見えているはずだと思ったが、それでも叫ばずにいられなかった。
フウロ・トリオイ
「わがっでら!」
ランドレン
「す、すみません!」
魔導ヴァンガード
これは固定予兆《サーメットドリル》
範囲内全員に攻撃です
GM
敵ターン以上
〈エアロ〉のダメージ。
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 38 → 35
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 70 → 67
ランドレン
うーん、予兆まみれだな
先にフウロさんに殴ってもらってどれか落としてもらうか、シグニフェル殴った後〈イルーシブジャンプ〉するかな
フウロ・トリオイ
まだ〈ロウブロウ〉あるから、Aの予兆を消してB2に入るつもり
GM

リポーズ!
一回目のドリル貫通してなかったな!?
フウロ・トリオイ
GM
んじゃ次貫通しても1回なかったことにします
フウロ・トリオイ
貫通しなかったら……?
GM
残念!
フウロ・トリオイ
ひでぇ

フウロ・トリオイ
では
先に動きます
ランドレン
お願いします
フウロ・トリオイ
先に見えた予兆は、全て記憶している
ランドレン
なるほど
そうなるとシグニフェル殴るとBの予兆に被っちゃうな、やっぱり〈イルーシブジャンプ〉
ランドレン
B殴って予兆消ししてもいいんだけど
フウロ・トリオイ
シグニフェルを先に落とすって話じゃなかったっけ
あ、そうか、B2までしか届かないのか>移動力
ランドレン
ヴァンガードが邪魔で移動しづらい感じですな
あ、でもギリ届くかな?
フウロ・トリオイ
F2→E1~C1→B2
と移動すれば
ランドレン
ですな、ギリギリ届く
フウロ・トリオイ
移動力5で予兆範囲外に出られる
私がB2に入らないで、A2に入れば OK
ランドレン
ですな、それで頼みます
フウロ・トリオイ
OK
フウロの行動
フウロ・トリオイ
MA:〈オーバーパワー〉〈ミスリルテンペスト〉物理:範囲 自身中心5×5:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に【戦風】を得る
GM
どうぞ
フウロ・トリオイ
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+14[14] > 18
通ったわーい
ランドレン
ナーイス
GM
全員通った
フウロ・トリオイ
やったぜ
2+1d6 (2+1D6) > 2+2[2] > 4
全員4点
system
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 35 → 31
[ コホルス・シグニフェルA ]【HP】 : 28 → 24
[ コホルス・ラクエリウスB ]【HP】 : 38 → 34
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 67 → 63
GM
ok
フウロ・トリオイ
で、まずC1に移動
サブで〈ロウブロウ〉
ラクエリウスAに
GM
フウロ・トリオイ
SB:〈ロウブロウ〉物理:対象1:範囲1:自身のターン終了まで対象にスタンを付与。この効果を受けた者は戦闘終了までスタン無効
この効果により、Aの予兆をキャンセル
GM
ラなんとかAはこけた!
フウロ・トリオイ
そして、残った移動でA2へ
ランドレン
あ、でもランドレンは届くけど、コッパは確実に届かないな
範囲するしかない

フウロ・トリオイ
振り回した斧の柄頭で、Aの足の甲を強く突いた
コホルス・ラクエリウスA
「おわ!?」
軸足を崩されよろけ、構えがとける。
「ええいこの蛮族め!」
フウロ・トリオイ
「ひ弱だの、帝国兵は」
その勢いを利用して、身を翻すと見えていた残る予兆の脅威から身を離す
コホルス・シグニフェルA
「なっ、見えている、というのか!?」
コホルス・ラクエリウスB
「き、ききき、聞いた事があるぞ!」
フウロ・トリオイ
知っているのかB!
コホルス・ラクエリウスB
「蛮族どもの中には、未来が見えるかのように動く化け物どもがいると!」
フウロ・トリオイ
俺は詳しいんだ!
魔導ヴァンガード
「まぐれだ! 愚かな事を言っていないで追え!」
GM
次どうぞ
ランドレンの行動
ランドレン
ランドレン、F3→E4→D4→C4→B2と移動、サブで《ライフサージ》、メインで〈ジャンプ〉! 目標はシグニフェルA
2d20  (2D20) > 37[17,20] > 37
20を選択!!
フウロ・トリオイ
クリティカルだー
コホルス・シグニフェルA
通った。ダメージを。
ランドレン
ストラテジーの所に書いてある「《ライフサージ》〈ジャンプ〉クリティカル出して8D6」って絵空事過ぎない?? 無理くない?? って思ってたらマジで出たよ
フウロ・トリオイ
つよつよ
コホルス・シグニフェルA
ひどい!! 俺弱いのに!
ランドレン
8d6+3+2 (8D6+3+2) > 29[6,1,1,6,2,6,1,6]+3+2 > 34
フウロ・トリオイ
誰でも死ぬ
ランドレン
というわけで上記のダメージどうぞ
system
[ コホルス・シグニフェルA ]【HP】 : 24 → 0

ランドレン
側面から回り込む。突進すると見せかけて一気に方向転換、ヴァンガードの横を大きく迂回し、横に陣取っていた細身の帝国兵を狙う。
大きく跳躍して、最後の距離を詰める!
フウロ・トリオイ
身ひとつで10m以上の高さまで跳躍する、って常識人の帝国兵からしたら恐怖以外の何者でもない
コホルス・シグニフェルA
「はッ!?」
ワイズ・アンテロープ
「センパイが消えた!?」
ランドレン
一瞬、大きな鎧をまとった背の高い体躯が、その場から消える。
いや。
魔導ヴァンガードのそれよりも高い位置に、一瞬にして移動していた。
GM
上空から人間大のものが槍を携えて降ってくるのだ。
予測もしていない上空からの攻撃、加速度、落下による衝撃。
そのようなものを受けて無事でいられる人間がいるのか?

いるはずがない。
フウロ・トリオイ
公式ムービーによると、竜騎士の〈ジャンプ〉って虚空を蹴って空中で向きを変えて襲ってくるらしいですよ
コホルス・シグニフェルA
お前ら人間じゃねぇ
フウロ・トリオイ
つまり自由落下どころか、それプラス下方向への跳躍の勢い
ランドレン
そのまま、槍を真っ直ぐに構えて落ちてくる。
優に見張り台の高さ。直撃せずとも余波は免れないそれを、帝国兵は避けようとするかもしれない。
コホルス・ラクエリウスA
「上だーッ!」
ランドレン
何もない場所を、蹴った。
コホルス・シグニフェルA
「うえ……」
GM
反射的に見上げよう、としたかに見えた。
ランドレン
速度はさらに増す。最期の一瞬、何だか申し訳なさそうな色をして少し伏せた青年の眼と、目が合うかもしれない。
GM
槍に貫かれて細身の男の命はいとも簡単に消し飛んだ。
ランドレン
落下のエネルギーを全て男の肉体に落として、竜騎士は無傷で地面に着地した。
GM
シグニフェルA、戦闘不能
GM
でぇじょぶだ、帝国にもフェニ尾くらいあるある
フウロ・トリオイ
むしろ怪しい魔導機械が
ランドレン
ありそう>怪しい魔導機械
GM
体が機械化して帰ってくる
フウロ・トリオイ
そういえばサイボーグって出てこないな
ランドレン
相手シグニフェルだし、頭の後ろに不気味に光る何かが埋め込まれてその中で雷が光ってそう
フウロ・トリオイ
プラズマボールみたい
ランドレン
そうそうそういうイメージ
フウロ・トリオイ
「やるのぅ」
隣に舞い降りた竜騎士の横に斧を担いで立ち
ランドレン
「何だか反則行為しているような気もしてきました……」
フウロ・トリオイ
「なんも、向こうから手ぇ出してきたはんでな。
おめんど、仲間の死体抱えで逃げるだら今のうぢだぞ」
コホルス・ラクエリウスB
「この程度で退けるか」

コホルス・ラクエリウスB
退いたらトップの人直々に斬り殺されるし。
ランドレン
つらいね。
フウロ・トリオイ
ガイウスなら許してくれそう
コホルス・ラクエリウスB
ガイウス氏もそういう事やってなかったっけ
フウロ・トリオイ
ガイウスは仁の人だから、割と
まぁその前にリウィアかネロに殺されるだろうけど
コッパ
一番殺しにきそう度が高いのはリウィア

コッパ
「クェー?」
主人と一緒に細身の男を狙うつもりが、気づいたら男がケチャップになっていた。
コッパ
というわけでコッパ、G3→F4→E4→D4と移動。〈チョコブラスト〉
5×5の範囲に7点ダメージ。
system
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 31 → 24
[ コホルス・ラクエリウスB ]【HP】 : 34 → 27
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 63 → 56

ワイズ・アンテロープ
センパーーーイ、〈ケアルラ〉〈リジェネ〉、あたりっすかねー?
回復弱かったら〈ケアル〉にするくらいで
フウロ・トリオイ
そうだねぇ
ランドレン
おお~、そうかLv40だから〈リジェネ〉使えるんですね
ワイズ・アンテロープ
【MP】ないんで〈リジェネ〉〈ケアル〉は無理っすけど
ランドレン
〈集中〉〈リジェネ〉〈ケアルラ〉《ルーシッド》あたり? 《ルーシッド》もう使ってましたっけ?
ワイズ・アンテロープ
まだ使ってなかったと思う
ランドレン
そしたら〈集中〉からの〈ケアルラ〉〈リジェネ〉《ルーシッド》〈ケアルラ〉の回復量いまいちだったらリジェネを〈ケアル〉に変更くらいですかね
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
ではいきます!
〈ケアルラ〉!!
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 1
ワイズ・アンテロープ
d20 (1D20) > 6
2d6+7 (2D6+7) > 7[2,5]+7 > 14
14点回復
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 22 → 36
クリティカルはナシ。
どうしよう、〈リジェネ〉で良い?
〈集中〉宣言!
で、《ルーシッド》は入れる。
フウロ・トリオイ
でももう防御アビリティ品切れなんだよね
DOTもくらうから
ランドレン
となると〈ケアル〉しといたがよさそうですかね
ワイズ・アンテロープ
では〈ケアル〉
1d20 (1D20) > 10
1d6+1 (1D6+1) > 4[4]+1 > 5
5点!
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 36 → 41
クリティカルはナシ。
以上。

GM
では【MP】回復とDOT処理
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 1 → 4
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 41 → 38
GM
ok NEXT!

コホルス・ラクエリウスA
A3に移動!
そして斧をぶん回す!
コホルス・ラクエリウスA
d20+4 基礎5、DH 2D6 (1D20+4) > 13[13]+4 > 17
通った。
しかしこの貫通はキャンセル!
基礎5ダメージのみ!
フウロ・トリオイ
通らなかったのは、もっと痛いヴァンガードの方だったのに!
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 38 → 33
コホルス・ラクエリウスA
さらに予兆
〈オーバーパゥアー〉
自分を中心とした固定予兆
魔導ヴァンガード
B3へ移動
予兆は発動せず。
魔導ヴァンガード
「くっ、目標がいない」
魔導ヴァンガードの攻撃
魔導ヴァンガード
連続〈ドリル〉
d20+7 (1D20+7) > 13[13]+7 > 20
貫通。何かリアクションはあるかな
フウロ・トリオイ
特に何も無いです
魔導ヴァンガード
2d6+7 (2D6+7) > 6[2,4]+7 > 13
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 33 → 20
魔導ヴァンガード
d20+7 (1D20+7) > 20[20]+7 > 27
クリティカルッ!
4d6+7 (4D6+7) > 18[5,4,4,5]+7 > 25
フウロ・トリオイ
死んだわ
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 20 → -5
ランドレン
オイオイ

魔導ヴァンガードの〈ドリル〉はクリティカル。フウロのHPを削りきる。
ワイズ・アンテロープ
「トリオイさん!」
ランドレン
「そ……、そんな!」
フウロ・トリオイ
「いってぇ……」
ヴァンガードの重量の乗った一撃を逸らし切れず、腹部を大きく抉られる
コホルス・ラクエリウスA
「とったッ!」
魔導ヴァンガード
なんかしらんが出目がやたら暴れるな。
フウロ・トリオイ
「慌でるな……」
内臓がはみ出ないよう、片手で傷を、片手でアンテロープを指差し、あくまで不敵に笑い、身を縮めるようにして倒れた
GM
フウロ・トリオイ戦闘不能。
バフデバフアイコンは外れます……でいいのかな?
フウロ・トリオイ
原典だと外れる
GM
解除されます。確認した。
ランドレン
蘇生薬はメインで使わんといかんのか
フウロ・トリオイ
まぁ
〈レイズ〉もあるし

魔導ヴァンガード
では次、A4に移動
サーメットドリルの予兆を北側に。
GM
NEXT
コホルス・ラクエリウスB
1d2 (1D2) > 2
E3に移動してコッパを殴る。
ラクエリウスBの攻撃
コッパ
コッパの物理防御力は13。
コホルス・ラクエリウスB
1d20+4 (1D20+4) > 7[7]+4 > 11
通らず
5点
GM

B、〈オーバーパワー〉予兆

ランドレン
蘇生薬ケチって〈レイズ〉したいところだけど、そうするとフウロさんの【HP】立て直せないから、蘇生薬使って後輩には〈ケアルラ〉〈ケアル〉してもらって【HP】立て直した方がいいかな?
フウロ・トリオイ
そうかも
コッパ
「グェーッ!」
巨大な脚で側面から蹴り返し、斧の威力を減じようとする。
[ コッパ ]【HP】 : 40 → 35
system
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 24 → 21
GM
敵の行動以上。
フウロ・トリオイ
ていうか
〈リジェネ〉を最初にかけとくべきだよな
GM
そうだね!
フウロ・トリオイ
やっぱりこいつ臼では
ランドレン
ランドレンが40になる前にジョブチェンしてしまって〈リジェネ〉の使い方を分かっていなかったがばかりに
GM
〈エアロ〉による【HP】減少

GM
PCターン!
相談
GM
1回立て直しにターン使うのもアリだと思うけどね。
ランドレン
〈レイズ〉で復活した直後の行動って特に移動とかには制限無しでしたっけ?
フウロ・トリオイ
というか
原典通り《迅速魔》〈レイズ〉の使い所では
GM
《迅速》〈レイズ〉〈ケアルラ〉
ランドレン
それやると【MP】3消費しちゃうから、〈ケアルラ〉〈ケアル〉できなくなるんですよ
GM
無理かー
フウロ・トリオイ
きっつ
ランドレン
〈レイズ〉【MP】消費が結構でかい
ぎりぎり〈ケアル〉なら打てるけど、そうなるとフウロさんの【HP】がもたない
GM
そうすると薬使う事を考えるべきか?
ランドレン
ランドレン&コッパはほぼフル【HP】なんで、ヴァンガードの攻撃だけフウロさんが受けて、ラクエリウスの攻撃は我々で受けるのもアリっちゃアリ
ランドレン
ただそれやると相手の出目によっては壊滅しかねない
ちょっと諸々参照中
フウロ・トリオイ
まぁ薬使って〈ケアル〉〈ケアルラ〉が無難かな
ランドレン
ですな、薬あともう1本あるし、ここで無理して壊滅は避けたい
フウロ・トリオイ
このゲーム軽減バフが弱すぎるんだよな
2点しか軽減できないのに、1フェーズ1回縛りはキツい
むしろ〈バーサク〉3回もいらないんよ
まぁ出目が走ればどうにもならんか
《スリルオブバトル》《ヴェンジェンス》も使ってるからな
ランドレン
むしろ《レッグスウィープ》スタン)もっと早めに使っておけばよかったな
フウロ・トリオイ
今回そうしたけど、多分使えるダメージ抑える系アビリティは、最初にこそ厚くすべき、って改めて思った
相手が減るほどいらなくなるからね>軽減系
ランドレン
ですねぇ
〈牽制〉ももっと早めに使った方がよかったな
フウロ・トリオイ
そうそう
ランドレン
次回に活かそう
フウロ・トリオイ
原典の通りの考え方に足を掬われる
GM
巨人も足元を掬われた。

ランドレン
というわけで、ランドレン。
C3→C4→C5→C6と移動、メインでフウロさんに蘇生薬、サブでヴァンガードに《レッグスウィープ》スタン状態を与えて予兆解除。
GM
ok
ランドレン
「フウロさん!」
巨人の脚を掬う形で槍を走らせながら、〈ジャンプ〉の要領で向きを変え、巨人の横を通して倒れた彼女に薬をスロー!
コッパ
マップが消滅した
フウロ・トリオイ
顔は青ざめていたが、むしろ窮地にこそその表情は冷静だった
コッパ
これ【HP】回復ダイスはどっちが振るんだろう
GM
使った人?
ランドレン
1d6+3 では【HP】回復をどうぞ (1D6+3) > 5[5]+3 > 8
GM
ナイスゥー
GM
ヴァンガードがよろめいて、倒れたフウロの横にドリルを突く。
フウロ・トリオイ
呼吸を浅く繰り返し、己の負傷を他者のそれであるように意識の外へと置く
身に叩き込まれた忍びの技
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : -5 → 8
コッパ
チャド―呼吸だ!(ニンスレ
直前にニンスレログ読んでたからそっちが先に出ちゃう
フウロ・トリオイ
外傷性のショックを引き起こしそうになる身体の反射を抑え込み、薬瓶を片手で受け止めると、傍に落ちた斧の刃に瓶の口を掠め、切り飛ばすと一息に煽った
フウロ・トリオイ
「よっしゃ!」
傷を抑える手の下で、風穴が塞がるのを改めて、立ち上がる
斧の柄に振った尾を絡めると、引き起こして肩に担ぎ上げる
「仕切り直しだ! 山羊のにいちゃん、回復!」
ワイズ・アンテロープ
「は、は、はいっ!」
フウロ・トリオイ
「今度はとちんなよ!」
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
あーーー、〈ケアルラ〉〈ケアル〉の場合、〈ケアル〉を先に使うべきなんだな
ランドレン
あー、ですね、プロックあるから
フウロ・トリオイ
臼……
ワイズ・アンテロープ
〈集中〉
1D20 クリティカル確認ッ!  (1D20) > 20
やったわ。
2d6+1 (2D6+1) > 8[6,2]+1 > 9
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 8 → 17
コッパ
おおー!
ランドレン
窮地に力を発揮した
ワイズ・アンテロープ
さらにノーコストで〈ケアルラ〉だー!
2d6+7〈ケアルラ〉 (2D6+7) > 2[1,1]+7 > 9
2d6 (2D6) > 10[5,5] > 10
クリティカル確認忘れてた。クリティカルせず。
よって9回復
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 17 → 26
ランドレン
出目極端だなぁ
ワイズ・アンテロープ
リジェネか〈ケアル〉
フウロ・トリオイ
再生の効果発動タイミングっていつだ
ワイズ・アンテロープ
ターン終了時かな。
フウロ・トリオイ
冒険者のターン?
ワイズ・アンテロープ
DOTと同じ
フウロ・トリオイ
それなら〈リジェネ〉かな?
約束された3回復とHOTだし
ワイズ・アンテロープ
〈リジェネ〉を使用
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 2
ワイズ・アンテロープ
行動以上

アンテロープの回復魔法はクリティカル。
ワイズ・アンテロープ
〈集中〉〈集中〉〈集中〉……」
放った再生の光は強くトリオイを照らす。
ワイズ・アンテロープ
「で、で、で、できたっ! できたよセンパイ!」
フウロ・トリオイ
「浮かれない!」
ワイズ・アンテロープ
「ハイ!」
フウロ・トリオイ
「あんちゃん、すまんが雑魚2匹はちと任せるで。
風林火山だ!」
ランドレン
「分かりました、……任せてください!」
フウロ・トリオイ
フーリンカザンではない
ランドレン
息を呑み、大きく宣言する。
怯んでいる場合では……、ない!
フウロの行動
フウロ・トリオイ
サブで〈バーサク〉
C6へ移動
GM
ヴァンガードはスタン中なので、こいつに対する攻撃には修正が入る。
フウロ・トリオイ
ヴァンガードに攻撃
MA:【WSコンボ〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+10[10] > 14
GM
通った
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+1[1]+2 > 5
5点
あ、スタンしてるからボーナスダイスか
CRTするかな
1D20 (1D20) > 13
せず
GM
ダメージどうぞ
フウロ・トリオイ
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 56 → 51
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+15[15] > 19
1D20 (1D20) > 14
普通に通った
GM
通ったがクリティカルはせず。
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+5[5]+2 > 9
9点
[ フウロ・トリオイ ] IB : 0 → 1
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 51 → 42
フウロ・トリオイ
このゲーム、トマホークどう使ったらいいんだ……
本当に息してないぞ、このアビリティ
原典みたいにトマホークから範囲にコンボできればいいのに
【敵視】取るだけなら、《挑発》の方が追加で動けて優秀だし

フウロはヴァンガードの敵視をとりつつ予兆範囲から脱出。
コッパの行動
コッパ
コッパ、C5→B6→A6と移動。チョコブラスト!
あ、いまのなし
ワイズ・アンテロープ
【敵視】は取れてないから移動注意ねー
フウロ・トリオイ
Bに一発入れて、E6に動いてくれれば
コッパ
うーん、全員巻き込もうとすると予兆が邪魔か
攻撃してから移動も可能でしたっけ?
ワイズ・アンテロープ
移動攻撃移動もできるよ
フウロ・トリオイ
できるよ
移動力使い果たすまで、何回に小分けしてもOK
コッパ
なるほど
フウロ・トリオイ
メイン、サブ、移動、全部順番も自由
コッパ
では、コホルスBに〈チョコスラッシュ〉
で、E6に移動。
固定15点ダメージ。
[ コホルス・ラクエリウスB ]【HP】 : 27 → 12
フウロ・トリオイ
チョコブラストで全部巻き込むなら、C4に一歩動いて使ってから、E6へ引く、とかかな
GM
単一で良い?
コッパ
単一でOK。次回再度〈チョコスラッシュ〉で落とせるし。

コッパ
後ろ足で帝国兵に蹴りをくれて、勢いで移動する。
これがチョコボ忍法奥義、チョコボ・ウシロアシである!
GM
スゴイ=シツレイにBはあっけにとられている!
GM
ok。PCターン終わり
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 4
フウロ・トリオイ
HOT分回復
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 26 → 29
フウロ・トリオイ
あ、しまった
ごめん、さっきコンボ二発目の回復忘れてた
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 29 → 31
GM
ほい
フウロ・トリオイ
自分のWSコンボ
GM
敵ターン。

GM
ラクAの攻撃
あー。
先にヴァンガード。
〈ドリル〉の発射をキャンセル。
フウロに攻撃
ヴァンガードはコケている
ランドレン
今ルルブ確認したんですが、スタン中は自分の行動もできない?
GM
〈レッグスウィープ〉の効果時間は?
フウロ・トリオイ
同じスタンでも、アビリティによって効果違うからなぁ
ランドレン
「このターンが終了するまで」ってある
GM
ふむ!
とするとコケたままだ!
フウロ・トリオイ
優秀
戦士にもそのスタン欲しい
〈ロウブロウ〉は自分の行動終わりまでしか効かないからね
ランドレン
なるほど
そうなると《レッグスウィープ》もっと先に使っとくべきでしたな、勘違い失礼しました
似たようなアビリティでも効果違うからややこしい

GM
ではヴァンガードはこのターンで起き上がる。
コホルス・ラクエリウスA
一番近いランドレンを攻撃。
コホルス・ラクエリウスAの攻撃
コホルス・ラクエリウスA
d20+4 基礎5、DH 2D6 (1D20+4) > 20[20]+4 > 24
クリ
4D6+5 (4D6+5) > 16[6,5,1,4]+5 > 21
[ ランドレン ]【HP】 : 34 → 13
コホルス・ラクエリウスA
クリティカル多くね?
フウロ・トリオイ
大丈夫、2回しか出てないよ
ランドレン
多い多い
コホルス・ラクエリウスA
そして〈オーバーパワー〉

ランドレンにクリティカルダメージ。
ランドレン
「ぐっ……、」
久しぶりに喰らった強かな一撃に腹を抉られ、呻く。
コホルス・ラクエリウスB
コホルスB E5に移動してコッパに攻撃
コホルス・ラクエリウスBの行動
コホルス・ラクエリウスB
d20+4 基礎5、DH 2D6 (1D20+4) > 14[14]+4 > 18
2d6+5 (2D6+5) > 5[3,2]+5 > 10
[ コッパ ]【HP】 : 35 → 25
ワイズ・アンテロープ
そろそろ逃げた方がいいかなぁ

ワイズ・アンテロープ
「うわわわ、センパイ!」
ランドレン
「だ、大丈夫、大丈夫だから!」
それでも慌てる後輩の声に、叫び返した。
ワイズ・アンテロープ
逆側にいた方がいいかもねヤギ
フウロ・トリオイ
大丈夫大丈夫
GM
敵ターン終了
system
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 21 → 18
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 42 → 39
GM
処理終了

GM
PCターン!
フウロ・トリオイ
先にランドレンとコッパに動いてもらって、うまくすればAB落ち
Aが残ったらヘイト取ります
コッパ
コッパ、コホルスBに〈チョコスラッシュ〉。移動はなし。
[ コホルス・ラクエリウスB ]【HP】 : 12 → 0
コッパ
「ギィイイイイッ!」
主人たちの窮地を察し、嘴を擦り合わせて異様な音を発しながら、目の前の敵を踏み潰す。
コホルス・ラクエリウスB
「こ、この……」
何かを言いかけたが言葉にならなかった。
チョコボの全力の一撃をくらい、膝を折る。

ランドレンの行動
ランドレン
ランドレン、サブで〈ランスチャージ〉
メインで〈トゥルースラスト〉→WSコンボ〈ボーパルスラスト〉〈フルスラスト〉
目標はラクエリウスA。
D6へ移動。
最後に、インスタント〈内丹〉を使用。
フウロ・トリオイ
いいなぁ〈内丹〉
〈ホルムギャング〉早くくれ
ランドレン
1d20+5〈トゥルースラスト〉判定 (1D20+5) > 18[18]+5 > 23
ダイレクトヒットかな
コホルス・ラクエリウスB
通った。
ランドレン
2d6+3+2+2〈トゥルースラスト〉ダメージ 【竜槍】〈ランスチャージ〉込み(ダイレクトヒット) (2D6+3+2+2) > 9[5,4]+3+2+2 > 16
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 18 → 2
2d6+5 WSコンボ判定 (2D6+5) > 11[5,6]+5 > 16
あ、すみません
ダイスミスだ
1d20+5 こっちこっち WSコンボ判定 (1D20+5) > 10[10]+5 > 15
コホルス・ラクエリウスA
通った
通ろうが通るまいが死ぬけどな!
ランドレン
2d6+3+2+2 ダメージ (2D6+3+2+2) > 8[5,3]+3+2+2 > 15
[ コホルス・ラクエリウスA ]【HP】 : 2 → -13
フウロ・トリオイ
さらばどこかの帝国兵
ランドレン
1d6+2 〈内丹〉 (1D6+2) > 4[4]+2 > 6
system
[ ランドレン ]【HP】 : 13 → 19

コホルス・ラクエリウスA
「グァッ!」
ランドレン
連続突きを放つと、帝国兵が崩れ落ちるのを確認する前に素早く退避する。
その場で深く息を吸い、砂埃の匂いがする空気を取り込む。
白魔道士として大地の力を取り込み、自分の身体を通して行使した、あの時を思い出すのだ。
ランドレン
「大丈夫……、大丈夫。大丈夫」言い聞かせるように繰り返し呟く。
フウロ・トリオイ
歩兵二人が斃れるのを、視界の隅で確認する
やはり残るは目の前の巨躯

「油断したのう」
破れ穴の空いた帷子から覗く浅黒い肌を指先で撫で、唇を舐める

今の自分は、忍びの技を忘れた一介の斧術士でしかないのだ
何より、帝国が誇る、眼前と同じ巨大な機械に祖国を蹂躙されたのを、目の当たりにしたのではないか
フウロ・トリオイ
「だはんで、徹底的に潰す。容赦はすね」
魔導ヴァンガード
ヴァンガードは不格好によろめきながら戦士を追うような動きをした。
フウロ・トリオイ
慎重に間合いを読みつつ、円を動くような動きから一転、その駆け込みの勢いのまま斧を叩きつける
フウロの行動
フウロ・トリオイ
サブで〈バーサク〉
B3へ移動
MA:【WSコンボ〈ヘヴィスウィング〉〈メイム〉)】物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与える➡️〈シュトルムヴィント〉
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+19[19] > 23
惜しい
魔導ヴァンガード
通った
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+6[6]+2 > 10
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 39 → 29
フウロ・トリオイ
MA:➡️〈シュトルムヴィント〉物理:対象1:範囲1:【STR】:2点(DCT+1d6)のダメージと【敵視】を与え、同時に自身を2点回復。<IB>+1
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+11[11] > 15
魔導ヴァンガード
通った
フウロ・トリオイ
2+1d6+2 (2+1D6+2) > 2+1[1]+2 > 5
system
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 29 → 24
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 31 → 33
[ フウロ・トリオイ ] IB : 1 → 2

フウロの斧が魔導ヴァンガードを叩く。
ワイズ・アンテロープ
臼の行動!
アンテロープの行動
ワイズ・アンテロープ
〈集中〉
そして〈ケアル〉
1D20 クリティカル確認ッ!  (1D20) > 10
1d6+1〈ケアル〉 (1D6+1) > 6[6]+1 > 7
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 4 → 3
フウロ・トリオイ
あとはHOTあるから大丈夫
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 33 → 40
ワイズ・アンテロープ
攻撃魔法撃っとく?
フウロ・トリオイ
そうだね
ワイズ・アンテロープ
では〈ストンラ〉
1d20+5 (1D20+5) > 11[11]+5 > 16
通った!
1d6+2 (1D6+2) > 6[6]+2 > 8
さいだいち!
ランドレン
ナイス!
フウロ・トリオイ
ようやった
system
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 24 → 16
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 3 → 2
ワイズ・アンテロープ
いっそ《迅速魔》とかで連続で殴る手も
フウロ・トリオイ
やっぱり攻撃がしたい山羊
ワイズ・アンテロープ
よし、やっとこ
《迅速魔》!!
1d20+5 (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
ランドレン
どうして白やってるんだこの後輩
ワイズ・アンテロープ
2d6+2 (2D6+2) > 9[6,3]+2 > 11
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 2 → 1
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 16 → 5
フウロ・トリオイ
よし、次ターン、〈原初の魂〉で美味しいとこもらってこ
ランドレン
どうぞどうぞ>美味しいとこ

アンテロープは〈ケアル〉最大値を出し、それから〈ストンラ〉ダメージ最大値からの《迅速魔》〈ストンラ〉クリティカル。
GM
マジで黒に転職しろ。
ワイズ・アンテロープ
「や、やってやりま、した!」
フウロ・トリオイ
「お前……」
ランドレン
「なんて威力だ……!」
GM
PCターン終了
フウロ・トリオイ
HOT回復
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 40 → 43
system
[ ワイズ・アンテロープ ]【MP】 : 1 → 3
[ ワイズ・アンテロープ ]《迅速魔》 : 1 → 0
ランドレン
しかしそれにしてもGMクリティカルおおない?(敵味方問わず)
GM
普段CoCでこの出目のせいで酷い目に遭ってるからな!
ランドレン
そうね!!(ダブルファンブルぶりを見ながら)

GM
ヴァンガードから警告音が鳴っている。
だが、退かない。
〈ドリル〉で殴る!
魔導ヴァンガードの行動
GM
1d20+7 (1D20+7) > 12[12]+7 > 19
フウロ・トリオイ
通しだ
魔導ヴァンガード
2d6+7 (2D6+7) > 7[4,3]+7 > 14
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 43 → 29
魔導ヴァンガード
更に〈ドリル〉
1d20+7 (1D20+7) > 4[4]+7 > 11
フウロ・トリオイ
それは通らねぇぜ
魔導ヴァンガード
7点
初めて通らなかったな
system
[ フウロ・トリオイ ]【HP】 : 29 → 22

GM
もはや勝ち目がないのは分かっているのだろう。
だが巨大ドリルを構え、一人だけでもと攻撃を狙う。
GM
ターン終了!
system
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 5 → 2
GM
このシステム長期戦になるとPC不利だなぁ
敵は弱体化しないからな。
ランドレン
ヴァンガードの圧倒的な攻撃力と【HP】が実際ツヨイ
GM
それも合ってとにかく敵を減らすのが急務だね。
ランドレン
ですねぇ。
数はツヨイだ
GM
そう考えると範囲よりまず単体で落とすのも視野に入れないとイカンのだな。
ランドレン
あとアビリティによって似たような効果でも微妙に違うのは注意しとかないと
ランドレン
《レッグスウィープ》の効果間違えてなければ薬使わずに済んだかもしれぬ
GM
PCターン!

フウロ・トリオイ
唸りを上げるドリルの前で、しかし身を引かず敢えて一歩を踏み込む
大きく振り上げ、己の背面に巨大な斧の刃を落とす
地にめり込んだ刃を更に、後ろ足で踏みつけ、抜けぬようにしつつ、しかし全身は前傾に近い体勢
先の鋭い尾すらも地に打ち込み、完全に全身を固定する不退転

「ぷんっ!」
歯を食いしばり頬を膨らませ、全身に力を込める
みりみりと音を立てて全ての筋肉が膨れ上がる
額にまで血管が浮かび上がる
幾度かの攻撃で内に蓄積された、極めて原始的な衝動を、攻撃の予兆を前に一歩も力として蓄えるその様は、科学という物理的な技術、知識に頼る帝国の兵の目には極めて異様に映ったに違いない

自らが駆る巨大な機械の前にあるちっぽけなはずの相手が、北方に生息する熊よりも凶暴で凶悪な何かに
魔導ヴァンガード
「くくっ、受け止められる気でいるのか!」
フウロ・トリオイ
「おお、やってみへ」
魔導ヴァンガード
「逃げ回っても無駄だと悟ったようだな!」
その言葉に不安がほの見える。
フウロ・トリオイ
「したばって、さっきのは効いたじゃ。
今度はオラの番だ。受けてみへ!」
魔導ヴァンガード
「もう一度貫いてくれる!」
フウロ・トリオイ
「よっしゃ、勝負だ!」
魔導ヴァンガード
ヴァンガードは構えをとったまま猛牛のように地を蹴った。
フウロの行動
フウロ・トリオイ
MA:《原初の魂》物理:コスト<IB>2:対象1:範囲1:【STR】:2d6+3(DCT+2d6)のダメージと【敵視】を与える
4+1d20【STR】判定 (4+1D20) > 4+13[13] > 17
魔導ヴァンガード
通った。
フウロ・トリオイ
4d6+3+2 (4D6+3+2) > 15[2,3,5,5]+3+2 > 20
[ フウロ・トリオイ ] IB : 2 → 0
魔導ヴァンガード
通らなくても死ぬんだヨォォォ!
[ 魔導ヴァンガード ]【HP】 : 2 → -18

フウロ・トリオイ
ばりん、という音が響く
それは、獰猛な獣の歯軋りだ
続いて響くのは、地を揺らさんばかりの轟音

岩場に響くその音の谺が消える時には、皆が目にしただろう
引き絞るだけ引き絞られて放たれた鉄塊は、鋼の槍兵の中央を綺麗に叩き潰し、そこにあったはずの巨躯を平たい残骸へと変えていた
中に搭乗していたであろう、帝国の兵もろともに

「よっと」
脱力した体で斧の頭を蹴り上げ、こともなげに担ぎ上げる
「今度はオラの勝ちだようだの。
一勝一敗。ま、お前もよくやったじゃ」
魔導ヴァンガード
最早鉄クズからは何も聞こえない……

フウロ・トリオイ
ろくに活躍できんかったので最後だけメガ盛り
あースッキリ
ランドレン
この猛攻を一度落ちただけで支え続けてくれてた時点で大活躍よ
ワイズ・アンテロープ
ですよ!
フウロ・トリオイ
TANKだもんね
WSコンボ使って【インタービースト】貯めると、このくらいの火力も出せるけど、まぁ使い所は難しいな
ワイズ・アンテロープ
次回から〈リポーズ〉なんぞやっとらんと〈リジェネ〉しようと思った。

ワイズ・アンテロープ
「や、やったぁァァァ!
はぁぁぁ、良かった、良かった、良かった、死んだかと。
ああああセンパイの怪我も見せて!」
慌てながら回復魔法を連発。
ランドレン
「あ、あああ、すみません、すみませんすみません! よかった……!」
おろおろと彼女に駆け寄る。
フウロ・トリオイ
「おぅ、あんちゃん。すまんかったの。
よく持ち堪えてくれたで、助かったじゃ」
ランドレン
「いえ、あの、僕こそ相手を抑えきれなくて、すみません、薬を使ってしまって」
フウロ・トリオイ
「いやいや、すぐに使っでけだはんで、それこそ助かったじゃ。
よぐ冷静に動けたの」
ランドレン
「あ……、ああ、はい! フウロさんが落ち着いてくれていて、助かりました。
おかげで、動けました」
フウロ・トリオイ
「へば、オラ達全員の勝利だの」
ランドレン
「あ……、」その言葉が染み通る。
フウロ・トリオイ
「山羊のあんちゃんも、よぐ動いたじゃ」
ワイズ・アンテロープ
「えっ、あっ、はいっ! みんな無事で良かった!」
ランドレン
「はい……、そう、ですね。あんな大きなもの相手に、みんなで勝ったんだ。
よかった」
フウロ・トリオイ
「したばって、次からはもうわんつか、治療に集中してけるど助かるの」
ワイズ・アンテロープ
「えッ。
できてなかった?」
フウロ・トリオイ
はー、とため息ついて
「あんちゃん、元は幻術士だべ? 教えでけで」
ランドレンに、任せた、というように肩を叩いて、斧の刃を収める
ランドレン
「あー、いや、できてたとは思うんですけど、最初の方とか……あっ、はい、分かりました。
すみません、たぶん僕が話したのが、結構前だったからこうなったんですね」
Lv30時点ではリジェネは無かったのだ!
ワイズ・アンテロープ
「センパイッ! 駄目なところあったら教えて! 直すから! 絶対直すから!」
ランドレン
「は、はい! 僕もあの時は未熟だったから、一緒に頑張りましょう!」
ランドレン
実はタメ口OKが出たから、なぜか先輩だけ丁寧語なのだ。
ワイズ・アンテロープ
そうなのだ。
フウロ・トリオイ
「ほれ、騒ぎ聞きつけて次来るじゃ。油断すねんで」
ワイズ・アンテロープ
「わ、わかったっ!」
ランドレン
「あっ……、はい! と、とにかく立ち回りの件は後で!」
フウロ・トリオイ
言いながら、ランドレンに自分が預かっていた蘇生薬を放る
ランドレン
わっ、と言いながら受け取る。
フウロ・トリオイ
多分そちらに使ってもらったほうがいいw
GM
そうね
ランドレン
ですな
GM
ちゃんと立ち回っていればまず落ちるのはタンクだからね。
ランドレン
では蘇生薬を受け取ります。
フウロ・トリオイ
はーい
GM
三人と一匹は敵の目をかいくぐり北へと進む。
この先に何が待ち受けているのか。
恐ろしい音は一体何を意味するのか……

GM
以下次号!
フウロ・トリオイ
お疲れ様でしたー
GM
ありがとうございました。
ランドレン
ありがとうございました! いやぁ立ち回りミスはあったけどいい苦戦で楽しかった
フウロ・トリオイ
タンク一回は落ちるなー
ランドレン
蘇生薬2個で丁度良かったですな
GM
一度ずつ落ちる計算なのかな。
ラスボス戦で白がいれば必殺で回復できるし。
ランドレン
かな。
実際なかなか歯ごたえのある苦戦だし。
GM
基本苦戦気味になるように作ってあるのかな。
感想でも「全滅した」って声たまに聞くし
フウロ・トリオイ
アビリティの使い所や出目次第では、結構危うい
自分は一回他のシナリオで戦士経験してたから
最初にこそ防御バフ集中させるべき! ってわかったけど
原典知ってるほど順番に使おうとしてドツボに嵌りそう
一番ダメージ受けるのは最初だからね
GM
うぅん。黒の時も切り替えの癖があるのに暫く慣れなかったし、むしろ元の知識があると間違う事も多いな。
そうそう。だから《メテオ》は初撃! なんだな。
ランドレン
ですねぇ。
あと《レッグスウィープ》が原典より強いぞ。
GM
原典の《レッグスウィープ》もこんなに便利だったらセットするのにー
フウロ・トリオイ
《レッグスウィープ》は便利だよ
GM
咄嗟に出ないよー
フウロ・トリオイ
絶対に入れとかないと
ていうか、スタン系全般に言える
〈インタージェクト〉は、詠唱系だけだから、それこそ咄嗟には難しいけどね
GM
ゲージ出た時に咄嗟に出せるようでないとなぁ。
〈インタージェクト〉は入れられる気がしません……
ランドレン
ですねぇ。咄嗟に出ないんだよな。
フウロ・トリオイ
タンクにデバフかかるようなやつは積極的に止めていかないと
GM
この歌(風水紀行)の歌詞からいうと、この主題歌が流れていたFFOVAの星座ってリアルとおんなじなんだな。
※FF5の2000年後。
ランドレン
確かに。
そういえば星座に言及しているんですねこの歌。
GM
明らかに夏の空に蠍座と射手座、冬の空にオリオンを見ている
ランドレン
アニメ本編とあんまり関係のない歌詞のOP&EDがあったがちな時代とはいえ、歌詞自体は割と合わせていて星座がそれですしね。なのかも。
GM
深く考えていなかったに一票
ランドレン
深く考えていなかったに二票
GM
では本日はここまで!
ログをとります。
ランドレン
ありがとうございましたー!
フウロ・トリオイ
はーい
GM
また次回ー

コメント By.GM
激しい戦い。ついにフウロが凶刃に倒れる……!