GM
お待たせしました
真田宗司
おつかれさまです!
雨宮 レイ
はーいこんばんはー
三上 もも
お疲れ様です!
白良浜 遠矢
こんばんは~
トモキ
■■■■■■このへんから20210204■■■■■■
真田宗司
おはよう今日
三上 もも
なんとあと10日でバレンタインデーですってよ奥さん。チョコレート食べたい。
白良浜 遠矢
ですってよ。今年はイベント類が軒並み中止ですが、阪急百貨店がオンラインチョコ祭りしててちょっと面白い

GM
苧環と合流して、教室へ、戻るとこでしたな
雨宮 レイ
戻るとこでした
GM
苧環に対して何某かするって人はいるかな?
白良浜 遠矢
特に何某かはしません。
雨宮 レイ
うーん、とりあえずなにもしない
トモキ
しないかな
GM
OK
では、四人は教室へと戻った。
ちょうど真田先生が教室へ入る一歩手前のとこで駆け込んだことにしよう。
真田宗司
間に合ったかみんな…
白良浜 遠矢
息を切らせながら教室へ滑り込む。いつもの、後ろ端のほうの席へ落ち着いて、はあ、と一息。
真田宗司
「ほら、さっさと席につけー」
雨宮 レイ
ずさーって教室に滑り込んでなにごともなかったかのようなしれっとした顔で座る
この記憶は、この状況は『違う』。でも、この状況を作ってるものに『違う』と気づいてることを知られたら、またなにかされそうだ…しかたないから、今しばらくはごっこ遊びに興じてやろう。
GM
雨宮の隣席で苧環がぜはー、ぜはー、と息を切らしながら、しかし平然を装った体で座っている。
白良浜 遠矢
ぺたりと突っ伏す。机の感触が少し落ち着く。自分の日常。人の、日常。
真田宗司
「… … …」駆け込んだやつが4人いるな
トモキ
真田先生をちらっと、というには少し長めに見つめてしまうな。
あの時のことを覚えているだろうか?
先生もまた……人ならざる根を隠しているのだろうか?
雨宮 レイ
鬼なんだよなあ、先生。いつバレるかな~
真田宗司
バレたらPvP始まっちゃう
雨宮 レイ
わくわく
三上 もも
わくわくしますね
トモキ
だがあの場で。あの危険な状況で人のままであったのだ。
それはつまり人であるということにはならないだろうか?
物思いに耽りながら教科書を出す
先生は人間であって欲しい、と願ってしまう。
というわけで振りたい
真田宗司
!?
三上 もも
※トモキは割と絆とエゴを混同して覚えており、たまに謎判定を求めます。
トモキ
2D6<=8 【真田先生への尊敬(仕事)】
DiceBot : (2D6<=8) > 6[5,1] > 6 > 成功
[ トモキ ] 【愛】 : 4 → 5
三上 もも
発狂するんですか???
GM
これは先生を信じることができたということかな
トモキ
先生とももちゃんは、おそらく違うのだ。
不運にも巻き込まれた人間。
守るべき、対象だ。
雨宮 レイ
おお…ほほう……
真田宗司
やったぜ
白良浜 遠矢
くっ トモキくんうまい
三上 もも
よかった!!!
(先生の正体がばれるほうかと思ってた)
雨宮 レイ
この場でバレたら教室が大惨事に
GM
【絆】、つまり人間関係で判定したからね
トモキ
そんなこんな場面でバレたらどうなることやら。
間違いなく私の人生は終わるぞ(剣生はともかく)
GM
【エゴ】に流されなければ良いんだよ
三上 もも
なるほどなぁ
GM
真田先生はトモキからの熱い視線に気付いても気付かなくても良い
トモキ
熱視線
真田宗司
「…なんだトモキ。駆け込んだのはバレているぞ。」
トモキ
「ああ、はい、すみません」
真田宗司
「そうだな…そうだトモキ、ヘミングウェイを知っているか?」
トモキ
「……詩人でしたっけ?」
真田宗司
「アメリカの作家だな」
トモキ
読み込みが足りなかったか……真面目に勉強しよう。
トモキ
NG「ネミングウェイなら知ってます!」
雨宮 レイ
それはFFのアレ!
GM
NG「ルパン三世の劇場版ですね」
真田宗司
「じゃあ雨宮、次の例文を訳してみろ」
「”Every day is a new day”」
雨宮 レイ
「毎日が新しい日だ」
白良浜 遠矢
www
雨宮 レイ
NG「毎日がお誕生日だ」
GM
おはよう、新しいわたし
雨宮 レイ
えぶりでいはっぴー
真田宗司
「そうだ、昨日がどんなに悪い日でも、今日がそうとは限らない」
「同じ日は二度とこない」
雨宮 レイ
新しい日ねえ…まあ最近変なことが起きるようになったしな…
トモキ
なんとなく友樹の笑顔を思い出している。
真田宗司
「さて、次は白良浜」
白良浜 遠矢
「……同じ日は二度と来ない」ぼんやりと、その様子を眺めていたところ、突然当てられていささか慌てる。
「わっ……、は、はい」
真田宗司
「Everyは単数形の名詞にしかつかない、なぜだ」
雨宮 レイ
すごいちゃんと英語の授業してる
トモキ
【PC】じゃなくて【PL】の知識が試されるw
三上 もも
むつかしいなぁ
GM
間違えるとボッシュートです
真田宗司
遅刻した子にはあてまくるといっただろう!
トモキ
ち、遅刻してません! ぎりぎりだっただけです!
白良浜 遠矢
「ええと、……」思い出そうとします。判定?w
GM
いいよw
真田宗司
GM
人間の【知性】か、があればそれでw
雨宮 レイ
なかのひとはわからなくても、我々には判定がある…!
白良浜 遠矢
あ、茶番判定はいらないよの意味のいいよかとw
GM
ああw
白良浜 遠矢
「……それぞれの、一つずつを示すから、ですか?」
真田宗司
「よし、その通りだ」
「あとは…苧環か」
苧環
「うひっ!?」
珍妙な声と共に背筋が伸びる。
その顔は汗まみれだ。
白良浜 遠矢
あ、そこで【絆】判定希望。
GM
【絆】どうぞー
白良浜 遠矢
「人間としての日常は、先生は、嘘じゃないですよね」そんな勝手な願いを先生に押しつけます。
雨宮 レイ
みんな先生を人間と信じようとしてるw
GM
とすると、これは真田先生から白良浜への【絆】判定になるな
白良浜 遠矢
それだと逆になるかー
GM
いわば、白良浜からのお願い、になる
真田宗司
いうて先生記憶改ざんされてるので…
白良浜 遠矢
なるほど
したら、こっちからは無しでOKです 失礼した
GM
もちろん、先生の判定のあとで先生を信じるかどうかの判定OKですよ
白良浜 遠矢
おっとなるほど
真田宗司
ええと?
GM
白良浜が今のセリフを引っ込めるなら、先生の判定はなし
GOなら先生判定をどうぞ
白良浜 遠矢
声には出さないので引っ込めます
失礼しました、苧環さんどうぞ
三上 もも
テンションがおかしい私に比べたら……(なんかすっごい身体が笑いを求めてる)
白良浜 遠矢
それは酒のせいでは??>体が笑いを
三上 もも
たぶんそれもあるんですよ……くそっ、笑いたいくそっ……。
雨宮 レイ
笑いをもたらしたほうがいいのか…?
三上 もも
いえ、大丈夫です。私のことなんか気にせず……。

真田宗司
「この例文は老人と海という作品のもので、こう続く」
「”Tomorrow is another day.”」
「これは有名な訳があるな、知ってるか?」
三上 もも
ヘミングウェイだ。
苧環
苧環の脳内で、日本海の荒海で漁師をしている老人の姿が。
トモキ
びみょーに違うw
GM
どうしよう、苧環をポンコツにするかどうかw
真田宗司
メガネっ子なのに!?
雨宮 レイ
メガネっこでも頭ちゃらんぽらんはいる!
苧環
先生からの謎のメガネに対する信頼w
じゃぁ、その期待に応えて
オタクだからね
雨宮 レイ
オタク

トモキ
♪明日はアタシの風が吹く
白良浜 遠矢
上手いなそれ
真田宗司
唯我独尊しちゃった
トモキ
そういう歌があるんだよw
白良浜 遠矢
なるほど>歌
トモキ
デジモンのエンディングなんてトモキは知らないな

トモキ
ふとんがふっとんだ。
三上 もも
今なら最高に笑っちゃう。
真田宗司
アルミ缶の上にあるミカン。
三上 もも
くっそwwwwww
トモキ
ミルマスカラスのマスカラはマラカスのようだとカラスが言ってたからっすか
三上 もも
難しいけど面白い
雨宮 レイ
🍅三三三
三上 もも
かわいい
トモキ
トマトが飛んでる……SCPかな??
苧環
おい、今先生の方に音速でトマト飛んでったぞ
三上 もも
ふらいんぐとまと
真田宗司
何!?
雨宮 レイ
批判的な🍅が収容違反しました
三上 もも
ごめんなさい、今日一番トマトが飛んできたので笑いました。

真田宗司
メガネに対する信頼は【絆】判定ですか
苧環
する?
メガネに対する【絆】があるならいいよw
トモキ
メガネへの【絆】
真田宗司
苧環さんには3だけあります…
苧環
してみましょう
真田宗司
2d6<=3
DiceBot : (2D6<=3) > 8[2,6] > 8 > 失敗
ですよね
苧環
真田先生は、ダメだろうなー、って思った
雨宮 レイ
メガネへの期待はなかった
真田宗司
メガネ敗れる
トモキ
本体に期待してあげて……
苧環
「あ、えーっと……『風と共に去りぬ』ですよね?確か、ええと……意訳でいいのかな……」
少しぶつぶつと考えたあとで
「『明日は明日の風が吹く』……です」
わざわざ手を挙げて答える。
真田宗司
「ほう…すごいな、完璧だ。」
苧環
「ふ、ふへへ……」
照れているのか、奇妙な笑いと共に後ろ頭を掻く。
白良浜 遠矢
かわいいぞ。夢を投げたい。
真田宗司
「…だが、息抜きはほどほどにな」
昨日遊んでたことを思い出すよ

真田宗司
トマトは英語でトメィトゥ、ではタマゴは?
トモキ
タメィゴゥ
雨宮 レイ
wwwwwww
三上 もも
まってwwwwww
タメィゴゥもだめwwww
真田宗司
GJ!!
雨宮 レイ
タメィゴゥ
苧環
卵はエッグだよ
っていうコピペあったな
三上 もも
笑いを求めた身体もひとまず落ち着きました(賢者タイム)
ありがとうございました。
トモキ
この潰れトマトまみれの空間をどうしてくれるのだ
真田宗司
ルンバで掃除しましょう
トモキ
ルンバへの虐待行為だ
三上 もも
画面外の三上が掃除しますよ。
いけっ!ルンバ号!
白良浜 遠矢
ずぞぞーーーー

苧環
真田のその言葉に、苧環は一瞬虚を突かれたような顔をしてから
「……はい、気をつけます」
穏やかな笑顔で微笑んだ。
その笑顔は、これまでのどこか間の抜けた彼女のそれとは異なる、大人びたようなものだった。
その時の彼女の脳裏に、昨日の級友二人との楽しいおしゃべりのひと時が思い出されていたことを知るものはいない。
真田宗司
その表情には特になんも判定できませんかね。。
GM
何かいけそうなやつありますか?
雨宮 レイ
〈心理〉持ってるぜ
GM
そうだね、〈心理〉はいけるな
真田宗司
〈心理〉もってる!!
雨宮 レイ
ただし【感情】は4 さて
GM
【愛】【罪】を忘れなければ大丈夫!
真田宗司
先生のマインドフルネスを信じる
雨宮 レイ
4d6
DiceBot : (4D6) > 20[5,6,6,3] > 20
これはちょっと無理w
真田宗司
3d6<=4
DiceBot : (3D6<=4) > 10[2,3,5] > 10 > 失敗
GM
出目が走る!
真田宗司
惜しい
トモキ
ちょっと目標値が辛いわ
※実は、こういう状況を何とかするために『1D6判定』というルールがあったりします。
 基本人間に変身しているときに成功率を上げるためのものです。
 クリティカルが出なくなる・達成値が低くなる という弱点があります。
 このキャンペーンでは存在が忘れられているので使われません!
雨宮 レイ
上方成功のTRPGなら行けたかもしれない
GM
【愛】【罪】の使用はよろしいですか?
雨宮 レイ
しないでーす
真田宗司
ここで【罪】はつかわんなぁ
GM
OK
では、ちょっといつもと違う苧環の表情だった、と。
真田宗司
授業茶番はここまでです
GM
そしていつも通りの日常が始まった。
トモキ
周囲の風景が現実であるのか、級友は見たままの存在であるのか……
そんな疑念を感じながら。
白良浜 遠矢
見事に英語の授業だった


月が見ている

【動画シリーズ】

Youtube

ニコニコ動画

【リプレイ】

序章  第一章 第二章 企画 第三章 後夜祭

【続編】

【使用素材など】

「BEAST BIND~魔獣の絆R.P.G.」は井上純弌・藤波智之/
F.E.A.R.(有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)の著作物です。