こんばんは
高槻 玲音
ようやっと長かった今話も終わる……かもしれない
アイ
エッホエッホ
KP
あれ、なんかマスターシーンが入るって書いてある
アイ
書いてありますよ
神津 樹
きました
高槻 玲音
書いてあるよ?
黒枝 蘇芳
いま
二宮 信
います
神津 樹
あるね
ヘチナ
よっと
KP
皆さんおそろっちかな
神津 樹
いるよ
ヘチナ
はぁい
高槻 玲音
うん
アイ
イマース
KP
ではでは
アイ
ドキドキ
何が起きてしまうんや
高槻 玲音
なんかKPがマスターシーンあることに驚いてたけど
二宮 信
います!!!
ログがながれてなくて焦った
アイ
あるある

KP
皆が、南条らに更なるレクチャーを受けていたころ
ヘチナが、顔の見えぬ相手と戯れていたころ
KP
それは、どことも知れぬ暗がりの片隅で
KP
「……うん、そう。ちょっと、びっくりしちゃって……」
誰かの声が、漏れ聞こえる
KP
「あ、でも、ダメだよね……
断るつもり……えっ。
えっ、ほんとに? ……うん……うん」
KP
相手の姿も見えず、声も聞こえぬそれは、電話の通話だろうか
どこか静かに密やかだった声は、ほんの少し、喜色を帯びる
KP
「……わかった。うん。うまくやるから……」
KP
「……それじゃ。……あの」
通話が終わりの気配を見せた、最後に、どこか迷うようなそぶりを見せてから
KP
「ありがとう、お姉ちゃん」
小さな電子音
それきり、薄暗がりからの声も気配も消えた
アイ
いみし~~~~~~~~~~~ん
高槻 玲音
姉おんの?
KP
ニノに姉が
アイ
リアル姉なのか概念上のおねえちゃんなのか
神津 樹
なぜパイセン
アイ
突然のパイセン
二宮 信
どうだろ? 二宮女兄弟いなさそう。
神津 樹
いなさそう。
アイ
でも女きょうだいいなさそうは分かる
神津 樹
いるムーブじゃない。
ヘチナ
ww
二宮 信
じゃないと女のケツ追いかけてない。
高槻 玲音
二宮 信
女兄弟がいたら女子に夢を見なくなるのは有名な話ですね。

KP
てなわけで、マスターシーンが終わりまして
清算に入ります前に、何かされたい方おられましたら
挙手にてお知らせください
高槻 玲音
特にないかな
二宮 信
ないでーす。
神津 樹
ないー
ヘチナ
ないです!
アイ
特になし~
KP
大丈夫? 張角さんに相談とかしなくて大丈夫?
ヘチナ
何を!?
アイ
へっちーの今後の配信方向
神津 樹
今後について?
高槻 玲音
脱ぐか脱がないか?
二宮 信
ぬがないで
神津 樹
2.5次元いくかどうか?
ヘチナ
BANはちょっと
二宮 信
オフ会するかしないか?
KP
オフ……
ヘチナ
地獄かな?
神津 樹
「あっ……」
てなるやつ
高槻 玲音
きまず~
KP
では、張角さんは次回以降にとっておくとして

KP
お待ちかね、清算タイム
まず、正気度 報酬から
報酬
アイ
わーい
KP
とはいえ今回、みんなそんなに減ってないんだよね
高槻 玲音
黒字でいいんだよ黒字で
アイ
え~ 俺俺減ってる減ってる(その前だったかも)
KP
では、2d10または1d10+5の選択式でさしあげよう
二宮 信
というか《SANチェック》あったっけ?
KP
減ってないなー、ってひとは+5で良いだろうし、夢見たい人は2d10でどうぞ
高槻 玲音
1d10+5 固定値は正義 (1D10+5) > 4[4]+5 > 9
[ 高槻 玲音 ] SAN : 70 → 79
ヘチナ
もちギャンブル
2d10 (2D10) > 4[3,1] > 4
[ ヘチナ ] SAN : 81 → 85
[ 浜木綿 ヘチナ ] SAN : 81 → 85
高槻 玲音
ほらな
ヘチナ
はい
アイ
1d10+5 固定値は正義よ (1D10+5) > 6[6]+5 > 11
[ アイ ] SAN : 55 → 66
二宮 信
2d10 ギャンブルしようか (2D10) > 2[1,1] > 2
負けました。
[ 二宮 信 ] SAN : 67 → 69
神津 樹
2d10 (2D10) > 9[2,7] > 9
[ 神津 樹 ] SAN : 73 → 82
アイ
ギャンブル組wwwwwwww
KP
そういうとこだぞ
ヘチナ
パイセンwww
高槻 玲音
1ゾロは芸術じゃん
二宮 信
私のせいではないです。
今日100ファンを昼に出した人間なんですよ!!?
KP
すごい勢いで見えてるバナナの皮を踏んでいくニノが好きです
アイ
100ファンなんて珍しくないって
神津 樹
これだけの経験してるのにSANMAX99ってすごくない?
アイ
まあほらペルソナ経験であって神話経験ではないから(?)
神津 樹
なるほど納得
高槻 玲音
クトゥルフの化け物共に合わないから〈神話〉知識が伸びない
二宮 信
ねー
KP
神話生物とも殴り合ってもらわんとな
二宮 信
そろそろショゴスとか あ、いえショゴスとは相性が悪いんでそれ以外でお願いします。
KP
てけりりは物理耐性高そう
アイ
殴り合っても普通そうそう神話知識なんか伸びないYO(初回ボーナスは別)

技能成長周り
KP
ではでは
続きまして、技能の成長ですが、まずは確定成長のペルソナ技能から処理します
「(80-(現在のペルソナ技能))/5」(下限0)だけ固定で成長
高槻 玲音
c(80-44)/5 c((80-44)/5) > 7
7か
ヘチナ
c(80-41)/5 c((80-41)/5) > 7
アイ
c(80-44)/5 c((80-44)/5) > 7
ペルソナ44→51
神津 樹
c(80-42)/5 c((80-42)/5) > 7
二宮 信
c(80-44)/5 高槻くんと一緒やん。 c((80-44)/5) > 7
51かな。

KP
では、通常の技能成長に
みんなで一気にやるとえらいことになるので
イニシアチブ順に
神津 樹
成長欄のヤツって全部使えたっけ?
なんか大した個数ないよ今回
高槻 玲音
あれって全部今話?
KP
なんか一年前の記録からあるんやけど
この話1年やってたっけ
アイ
え~っとどこから今回のだ
神津 樹
やってても不思議はないけど
高槻 玲音
やってた可能性がなくもないのが怖い
二宮 信
忘れた
神津 樹
休みで結構トンだし
高槻 玲音
次から誰かが「今話こっから」入れないとな、成長
アイ
ですねぇ 入れとこう
KP
いいよもう、やっちゃいなよ
KP
まずは高槻から
高槻 玲音
初期値は確定だっけ?
KP
うんにゃ、一応判定
神津 樹
あー、2023年11月25日が第一回の更新日だね。
やってるわ。
アイ
oh

高槻 玲音
【アイデア】は確かペルソナの話してるときのだから、〈人類学〉とかに振り替えていい?
KP
どうぞ
高槻 玲音
CCB<=20 うんてん (1D100<=20) > 71 > 失敗
1d10 (1D10) > 7
CCB<=65〈目星〉 (1D100<=65) > 77 > 失敗
1d10 (1D10) > 8
KP
いいね
高槻 玲音
CCB<=1 じんるいがく (1D100<=1) > 98 > 致命的失敗
1d10 (1D10) > 3
KP
高槻 玲音
おわりー
KP
OK

KP
では、お次、へっちー
ヘチナ
成長なんかあったっけか
アイ
この「DEXでブロック」の時の判定は何の成長にしましょう? CW?
高槻 玲音
あんなに頑張ったのにCW伸びないのバグだろ
KP
ちょっとおまちをまずはへっちーから
KP
だけど、へっちー、成長がないな
ヘチナ
ないです! 次の方!
高槻 玲音
平和な出目
二宮 信
ええやん
KP
では、アイちゃん
KP
DEXはDEX系の技能に振り替えていいですよ
アイ
・DEXでブロック
〈目星〉
・CW
・回避
【アイデア】 ですね
CWはDEX系と見なせますか?
KP
OKとします
アイ
ありがとうございます
アイ
CCB<=65 【クラウドウォーカー】成長 (1D100<=65) > 21 > 成功
CCB<=65 【クラウドウォーカー】成長2 (1D100<=65) > 12 > スペシャル
アイ
スーン
高槻 玲音
アイ
CCB<=75〈目星〉成長 (1D100<=75) > 47 > 成功
CCB<=73〈回避〉成長 (1D100<=73) > 12 > スペシャル
アイ
ススーン
高槻 玲音
いい出目だね
KP
結構高いスキルばっかだからね
アイ
【アイデア】のやつ、なんのダイスだっけな
KP
【アイデア】は、今回のお話の中でこれは成長するやろ、ってやつに振り替えてもろていいよ
アイ
じゃあもう一丁CW成長試みていいですか?
KP
どうぞどうぞ
アイ
CCB<=65 【クラウドウォーカー】成長3 (1D100<=65) > 75 > 失敗
KP
やったぜ
アイ
1d10 ヤッター (1D10) > 10
高槻 玲音
よかったね
KP
めっちゃうまくなるやん
アイ
クラウドウォーカー65→75
超頑張った
ヘチナ
めっちゃ伸びてる!

KP
では、神津くん
神津 樹
CCB<=15 信用 風紀女に経緯を説明した (1D100<=15) > 46 > 失敗
1d10 (1D10) > 5
CCB<=75 説得 (1D100<=75) > 11 > スペシャル
あと、思い出し損ね【アイデア】はオカルトでいいかな。
KP
みんなここぞとスペシャルする
いいよー
神津 樹
CCB<=5〈オカルト〉 (1D100<=5) > 95 > 失敗
1d10 (1D10) > 3
二宮 信
えら
神津 樹
CCB<=71 【クラウドウォーカー CW】 (1D100<=71) > 90 > 失敗
1d10 (1D10) > 1
以上
KP
OK

KP
ではニノ
二宮 信
はーい
二宮 信
オカルトから~
CCB<=65〈オカルト〉 (1D100<=65) > 8 > スペシャル
KP
みんななんでそんなにSPするん
二宮 信
CCB<=58 【CW】 (1D100<=58) > 89 > 失敗
1d10 (1D10) > 9
CCB<=53〈目星〉 (1D100<=53) > 79 > 失敗
1d10 (1D10) > 1
CCB<=55〈心理学〉 (1D100<=55) > 4 > 決定的成功/スペシャル
高槻 玲音
KP
うふふ
アイ
〈心理学〉伸びないあたりがらしい
二宮 信
KP!!!
二宮 信
これちょっともったいないクリティカルなので温情もらえませんか!!!
KP
ふーむ
高槻 玲音
そんなん言うたら俺ファンブルだぞ
KP
それはそうだw
アイ
成長でクリティカルはあるある
神津 樹
あるある
二宮 信
なんかね、卓によっては成長クリティカルで温情くれる所もあったから……。ゴネてもいいかなと……。
高槻 玲音
これがCoCだぞ
二宮 信
はぁい! よそはよそ! うちはうち!
神津 樹
いいかい、キャラクターは育つことで寿命が縮むんだ……
そう考えれば良いじゃあないか……
KP
というか、他のみんなも今回成長でSP出しまくってるしなw
高槻 玲音
ほんとなー
KP
それ全部拾ったら大変なことになるので、今回は我慢してくれ
二宮 信
SAN回復一点くれないかな~という駄々を捏ねたかっただけです!!!
KP
ああw
そうだな、2d10して2だったもんなw
二宮 信
そうそう
KP
じゃぁ、そうだな
権利をあげよう
自分で丁半を決めた上で1d10を振り、当てたなら、SANの回復1d4に変更できる権利

当たるかどうかわからないし、もしかしたら回復が1に減る可能性もある
それをうんと言うなら、その権利をあげよう
高槻 玲音
おもろ
アイ
面白い
KP
でもうまくすれば、4回復することになるかもしれないぞ
どうする、ニノ
二宮 信
じゃあ偶数で。
KP
よし、ではまず1d10
二宮 信
1d10 (1D10) > 1
二宮 信
そんな気がしたよ
KP
残念
高槻 玲音
さすニノ
KP
ナイスチャレンジだったぞ
アイ
そういうところが美しい
二宮 信
偶数の方が好きだけど奇数の方が出る気がした
ヘチナ
安心してみていられる
高槻 玲音
ここでも1だからSAN回復関係で1/1000引いてる
神津 樹
うーん。
KP
さすがや
神津 樹
持ってるな。
二宮 信
嫌だな♡
神津 樹
なんてそんな「オイシイ」んだろうな。
高槻 玲音
わかんない

成長と寿命
神津 樹
育ちすぎると寿命は縮む、は割と思う。
アイ
それは確かに。CoCはまだ一部の技能値が異様になるだけで「あからさまに強くなる」感じじゃないからまだしも、レベル制ゲームは顕著
高槻 玲音
ちなみに技能値が90超えると自信がついてSAN回復、という忘れられがちな公式ルールがあったりする
るるぶにも載ってるのにな
二宮 信
ありますね
アイ
ありますねぇ
90はインパクトあるから割と覚えてて、POW成長ルールの方が超見逃してた アンナンアッタンカ
高槻 玲音
あるんだよ実は
神津 樹
でも【幸運】振らせてくれるシナリオ同人だとあんまりない。
KP温情でもないとな。
高槻 玲音
運ゲーするときのやつ
二宮 信
でもなんかPCによってダイス目が安定してたり翻弄されたりはある気がする。
神津 樹
何故かキャラクターによって違うんだよな。
神津の安定性を佐倉にくれ……
アイ
わかる
二宮 信
みんなが荒れてる中一人だけ安定してたり 逆も然り。
アイ
佐倉さんは振ってる数自体が多いから…… と言いたいけど連続ファンブル出す率がすごいんだよな
神津 樹
神津は今回成長があってほっとしたよ。

ペルソナ成長
KP
ではでは、これで基本ステータスの成長処理終了
お次はお待ちかね、ペルソナ系
高槻 玲音
けーけんち! けーけんち!
KP
このゲーム、4の倍数のペルソナレベルごとに、スキル1個増えるんだよ
みんなスキル増やしたいよね(長丁場だし
高槻 玲音
うん
神津 樹
したーい!
アイ
増やしたい増やしたい
二宮 信
したい~!
高槻 玲音
すごいしたい
KP
不思議なことに、今回の経験点が256点なんだ
高槻 玲音
お?
二宮 信
ほう
神津 樹
なんとMAX!
KP
困ったなぁ、これでみんなLV16になっちゃうなぁ
アイ
ワーイ
神津 樹
困るの??
二宮 信
困らないでしょ
高槻 玲音
16になれるってコト!?
KP
というわけで、みんなのペルソナLVが16になります
高槻 玲音
いえーい
ヘチナ
16やったー!
KP
えーと
神津 樹
本編のゲームとしてもイベントみっつでLV16は普通にありそうな数値。
高槻 玲音
取れるスキルランクはまだ得意でも3までかー
二宮 信
(だいぶ成長ルール忘れかけてるな……)
KP
・ペルソナの能力値ポイント3×3LV分=9点
・新スキル獲得
・スキルランクの最大値上昇
 通常系統:2まで
 バランス型:3まで
 得意系統:4まで
 二重系統:5まで
アイ
あれ、得意だと4じゃない? って被った
高槻 玲音
あら、4まで取れるか
高槻 玲音
なんかキャラ作成のとこだとこうなっててな(ディスコに貼る)
ヘチナ
2重で4までか
アイ
~KP確認中~
高槻 玲音

尚、「《アナライズ》」系統のペルソナ使いが前述の技能の成長によって<ペルソナ>技能が50%以上になった場合、
《アナライズ》」が「《ハイ・アナライズ》」に強化される。

俺、今ペルソナ51%
アイ
お、ナイス
神津 樹
よく見えるようになった
高槻 玲音
これにランク4が許可されるなら、分析クロックアップで0ターン《アナライズ》ができるようになるんだよ
KP
なるほど
作成時にはワイルドとアルカニストにランクの差は無いけど、成長時はアルカニストの方がランク上がりやすいってことみたいだ
アイ
ふむふむ
KP
成長の方は表がわかれてる
高槻 玲音
なるほどなー
KP
ワイルドは、ペルソナを付け替えて成長せよってことか

高槻 玲音
こんな成長早いとは思わなくて《相性サーチ》が死にスキルになるけど
KP
《相性サーチ》って、属性指定して瞬時に抜くやつか
高槻 玲音
指定ってかランダムだけどね
でもアタッカーとして動けるようにもしとかないと置物になりそうだから、普通に氷結からなんか取るかなぁ
アイ
ん~どうしようかなー
順当に《マハラギ》オンか、赤の壁(火炎耐性UP)か、砲火(《アギラオ》3回)か、ここで突然の回復系統(王者の盃・《メディラマ》あたり)か
0ターン《アナライズ》は結構有用そう
KP
今後物理相性のやつも出てくるかもしれんしね
割と物理相性ってわすれられがち
高槻 玲音
氷の乱舞(ランダム対象複数攻撃)か厳冬(氷結系攻撃アクション後リアクト)か
アイ
バックアップとして《リカーム》系取っておくのもありなんだけど、ランク4って《Sリカーム》しかないから微妙
KP
あと、これ前も聞いたことあるけど忘れちゃったので、改めて
みんな進化は2回だっけ、1回だっけ
高槻 玲音
2回じゃないとシナリオ中に進化しない気がする
アイ
2回な気がする
KP
OKOK
二宮 信
レベル10から始まってるから今回が2回目かも?
KP
いや、ペルソナそのものの進化ね
二宮 信
あぁ~
神津 樹
2回前提で設定決めた気がするよ。
KP
OKでーす
あ、そうそう
ペルソナの能力値は、ペルソナのLVと同値までなので気を付けてね

二宮 信
《金剛発破》取るか……? でも《暴れまくり》の方が出目によってはダメージ入りそう。
KP
暴れまくるユダ
二宮 信
まぁユダさんですから
高槻 玲音
やだやだ裏切ってないもん!
KP
「この裏切り者!
違う! 私こそが彼を信じていたのだ! 神の子ならば父がお救いに現れるはず!」(ボカボカ
高槻 玲音
総能力DBは変わらずか

二宮 信
力+3 耐+3 速+3で行かせていただきます
《暴れまくり》 (3)
打撃 攻撃(物理) HP4 敵or味方全体 db 1D3 60% 敵or味方全体に打撃属性の小威力の攻撃×1~3回。こちらで行かせていただきますわ。

高槻 玲音
普通に氷の乱舞取るか 《ブフーラ》が主力だった時間は短かった
ステは魔+3、速+3、運+2、耐+1
《アナライズ》《ハイ・アナライズ》MP0/自動成功/単体/1ラウンド後の自ターン開始時まで分析、耐性特定
【氷の乱舞】MP6/氷結/ランダム1体/対象に1d4+1回の氷結属性2dbダメージ/凍結付与
こう

神津 樹
力・耐・速 に3ずつふって、
〈肝砕き〉(3)打撃 攻撃(物理)+補助(ンダ)/HP3/対象一体/2db/1/70%/-/対象一体に打撃属性の中威力の攻撃+対象の魔法dbを一段階下降(《マカンダ》と同効果)させる。

ヘチナ
【アムリタ】敵or味方全体の全てのバステを回復する。
魔+1、耐+4、運+4
アイ
そう、へっちーが戻って来てくれないと我々にはヒーラーがいないのだ

高槻 玲音
ランク4取れるようになるとめちゃくちゃよさげなの増えて迷うようになるなこれ
アイ
ランク4よさげなのが色々ありすぎて迷いますよね
アイ
こちらは《炎の乱舞》取ります。
魔+3、耐+3、運+3
《炎の乱舞》 4 火炎 攻撃(魔法)+バステ MP6 ランダム 2db 1D4+1 80% 付与 ランダムな対象一体に火炎属性の中威力の攻撃×2~5回+炎上を付与する。
神津 樹
炎上強かったな
アイ
70%全然成功しないから成功率高めのスキルで行きたいところ
KP
追加効果によるバステ付与は、CRTしないと付与されないのがもどかしいところだ
アイ
ですねぇ
よーし更新完了
多重管理めんどうなので、スキルの表記はペルソナ状態コマにだけ行うことにしました
神津 樹
んー、この《マカンダ》クリティカルじゃないと意味ないのかな。
そしたら普通に範囲取ろうかなぁ。
KP
バステを直接付与するやつは
その判定値そのものが付与率だったはず
アイ
攻撃+ンダ効果のやつは?
KP
例えばどれかな
神津 樹
今回とろうかと思ってるのは肝砕きだね
KP
えっとね
スキル表の中で、
『バステ・即死基本付着率』
の欄が『-』になってるやつは、効果のとこに特筆されてない限り、CRTしないと発揮されない
バステ付与系のスキルによくある、バステをつける効果だけ持つやつなんかは、ここに直接付与率が記載されてる
神津 樹
うーん、するといまいちおいしくないな。5%しかないのか。
KP
なので、肝砕きは70%でダメージを与えるかどうかの命中判定で、CRTでバステも付与
神津 樹
たいして攻撃回数なんかないのに。
んじゃ普通に範囲取るね。
神津 樹
「付与」って書いてるのはかならずつくやつ?
高槻 玲音
付与はクリティカル時のみ
神津 樹
「-」と「付与」なにがちがうのだ。
KP
あれ
でも
神津 樹
付与がクリティカルだって書いてあるね。
高槻 玲音
確定で下がるんじゃないの、それ
KP
あ、違うね
アイ
そんな気がする ンダ効果はバステ扱いではないのでは?
KP
そうだね、-の場合は確定だ
神津 樹
あ、じゃあこれでいいかな……
ンダ系がどんだけ役立つか分からんが……
二宮 信
これってスキル追加で取っていいんですっけ? 上書きだっけ……?(ぽんこつ)
神津 樹
8までとれるよ
二宮 信
じゃあ追加しちゃお。
KP
8個までなら追加で取れるよ
8個を超えるようなら、どれか捨てないといかん
高槻 玲音
魔法系スキルがどんどん型落ちしてくから、さっさと入れ替えてキレイにしたいよ
KP
ンダ系、dbランク下がるってことか
これ結構でかそうだな
アイ
確定で下がるのは結構でかそう

神津 樹
あー、5までとれたか。
アイ
ああ、二重系統なら確かに>5
神津 樹
武器砕き 5 打撃 攻撃(物理)+補助(ンダ) HP5 対象一体 3db 1 60% - 対象一体に打撃属性の大威力の攻撃+対象の物理・魔法dbを一段階下降(《タルンダ》《マカンダ》と同効果)させる。
がいけるな。そっちにしよう。
神津 樹
命中ひっっくいな
KP
まぁ、最悪次回までに確定していただければ、修正などもOKですよ
なんとか高槻を分断しないと、相性抜かれてボコられるな
あとはバリアチェンジするか
高槻 玲音
《コネクトアウェイ》取るのやだ~
二宮 信
HPが増えた~!
ヘチナ
防御力の計算ってどこでしたっけ
KP
防御力は
ペルソナの耐/10
ヘチナ
ありがとうございます! まだ1か

高槻 玲音
取りたいスキルがめっちゃ増えたよぉ サーチカウンタ(《アナライズ》済みの相手からの攻撃を60%で反射)もありだったかも
KP
《アナライズ》系つっよ
アイ
《アナライズ》はメガテンの華だし
高槻 玲音
でもたぶん自分が《アナライズ》したやつにしか効果ないから、PTに一人だよこんなの持てるの

賞金
高槻 玲音
そういやマッカって増えるんだっけ?
KP
そう、それを今計算中
二宮 信
マッカ貰ってない気がする
なるほど~
KP
元のルールだと、トレジャーサーチないとそもそも手に入らないぜ、ってなってるが
そもそもダンジョンそんなもぐらんしな、ってことで
高槻 玲音
そう、探索はあってもダンジョンなさそうだなって思ってそれ系全部切ってるの俺
アイ
ですねぇ
高槻 玲音
佐倉くんと違って敵の懐漁らないんだ
KP
共有財産として、ペルソナLV×1d10のマッカが、クエスト達成報酬、およびレース賞金として手に入ったことにしよう
アイ
わーい賞金だぁ
KP
あと、みんなそれぞれキャラ作成時のマッカ持ってるでしょ
アイ
一人あたま? >Lv×d10
高槻 玲音
きょうゆうざいさん……
KP
誰かが代表して振るもよし、16個1d10振れるから、振る数を分けて責任分担するもよし
そりゃ、支払われるのはチームに対してだもの
高槻 玲音
今のマッカレートって1マッカ10円だよな……?
KP
そうよ
高槻 玲音
最大1600円か……
神津 樹
やっっす
アイ
モウシワケ案件
KP
その分物価も安いから……
高槻 玲音
ちがえしが150マッカだぞ!
神津 樹
命安くなったな。
KP
市販製品よりも効果の強いアイテムを購入できる、専用通貨なんだよ! >マッカ
KP
1500円出したって、ちがえしのたまは、ふつう買えないんだよ!
高槻 玲音
……誰がこの責任の重い16d10振る?
KP
というわけで、誰かがまとめて振るか、責任分担するか、どうぞ
アイ
マッカを円にすることはできるが、円はマッカにできないと?
ヘチナ
リーダー!
二宮 信
責任分担してもいいよ……。
KP
ですね>円とマッカの両替
二宮 信
出目死んでるけど
アイ
なるほど
神津 樹
出目死んでない人いる?
アイ
神津くん
高槻 玲音
ニノは今日の1d10の結果振り返りなよ
二宮 信
はい
いけるやろ
1d10 (1D10) > 1
駄目だわ
ヘチナ
www
二宮 信
ごめん、今日は駄目だわ
アイ
パイセンだなぁ
高槻 玲音
1/10000
二宮 信
嘘ついたわ。
2d10 (2D10) > 9[2,7] > 9
あぁ~~~
二宮 信
それを回復の時に出してよ~~~
アイ
いうててもしゃあないのでじゃあ振る
高槻 玲音
16d10 もういい恨むなよ (16D10) > 73[3,8,1,1,4,8,1,9,6,4,6,4,1,7,5,5] > 73
アイ
KP
730マッカ
アイ
結構安定してるあたりお見事
高槻 玲音
誰の懐に入れるんだよこれ
神津 樹
ふったひと?
KP
チームで管理してもいいし、分けてもいいし
アイ
へっちーあれこれで揉める前にヤマワケしとく?
二宮 信
チームで管理しよ。
神津 樹
チームが割れる前提だー!
高槻 玲音
c730/5 c(730/5) > 146
ひとり146マッカ
神津 樹
あざす
二宮 信
金をチームが持てばへちなちゃんが離れにくいって考えよ。
system
[ 高槻 玲音 ] マッカ : 484 → 630
system
[ アイ ] マッカ : 444 → 590
神津 樹
ちょうど600マッカになった
ヘチナ
:マッカ+146
高槻 玲音
次の話までにちがえしと《パトラ》ジェム買っとくか……

レートの乱れ
KP
しっかし、これだけがファイトマネーってあんまりだよな
フレーバーだけど、学生のみんなが軽くウヒョーってできるくらいの賞金は日本円で支払われてることにしよ
マッカとは別に。
アイ
やったー
高槻 玲音
くっ 日本円はいらん
二宮 信
嬉しい~!
KP
たぶん、マッカっていうレース参加者だけが使える電子マネーみたいなのが、チームに配当されてるんだよ
アイ
みんな学生&目的は願いとはいえ、ファイトマネーが1600円ヤマワケだとこう…… うん…… あんまりにもあんまりですもんな
神津 樹
だって参加するのに何百万もするツールが必要なんだよ!?
KP
何百万はさすがにしないよ!
せいぜいCWのパーツはバイクと同じで、高くても2桁万円だよ!
高槻 玲音
2桁万円は高いんだよ 楽器かよ
KP
バイクのサス、OHRINSに一本でも買えたら結構いくんだぞ
アイ
高校生と大学生なんだよここのメンバー>KP
高槻 玲音
じゃあ似非マッカなのか、ここのマッカは
本物マッカはレート100円かもしれんと
アイ
しれんと
KP
そうそう、エセマッカ
KP
実際に魔界に流通してるマッカとは別物
だから、疑似的な為替レートなために1マッカ=10円
アイ
お、佐倉くんの財政が守られる可能性が出てきたぞ
(あと波照間兄のお財布も)
神津 樹
素晴らしいな。デビルバスター組が守られる。
でもさがってるー!
高槻 玲音
1000円か 元マッカは
アイ
下がってスンてなる要素も守られる>100円
高槻 玲音
デビルバスター組がこっちに来てマッカレート見たらドン引きするんだろうな
KP
そうそう
神津 樹
一月一度仕事すれば余裕レベルだったのが、何件かこなさないと無理程度にはなったかな……
アイ
デビルバスター、という色付けとして丁度いい塩梅かもしれない>何件かこなさないと無理
KP
なので、ギリ100位に入った、みんなの今回のファイトマネーは多分全員で2桁万円に届かないくらいだよ、きっと
高槻 玲音
世知辛い世の中
神津 樹
せちがらい。ランク低いしな。
アイ
せちがらいよのなか
KP
もっとランク上がれば、コンドミニアムをアジトにするくらいできるよ、きっと
アイ
いいですねぇ 俺達のワイワイアジト求めて頑張ろう
ヘッドホン妖精使い
つよくなりたい 全属性網羅するくらいに
KP
それはもうサタナキアとかをペルソナにするしか
ヘッドホン妖精使い
妖精じゃないじゃんそれ やだーかわいくない
KP
じゃぁ背後で常時上段すしざんまいしてるオベロンとかに
ヘッドホン妖精使い
なんか寿司臭そう
KP
すしざんまいの社長に蝶の羽が生えてるペルソナ
神津 樹
そんなのに我は汝とか言われたくないな
ひとちがいです。
KP
妖精:キムラキヨシ
高槻 玲音
あいつらペルソナ使いじゃなくてデビルバスターだしな 背後にペルソナ出してるの見たら「悪魔が人襲ってる!」って認識になるかもしれん
KP
うふふ
アイ
「サマナーかな?」って認識になるかも>背後のペルソナ
高槻 玲音
一応ペルソナ使いってアーキもあったっけ?
KP
あるにはある>真女神転生20XXTRPG
高槻 玲音
まあ身の回りにいないけどな!
神津 樹
守護天使ガーディアンって事でいいんじゃない?
高槻 玲音
股間を抑えた学生服のオニか……
KP
佐倉くんが、高槻の背後にいるすしざんまい見て、守護天使ガーディアンか……って思うわけだ
高槻 玲音
きれいなおねーさんだぞ いいだろ
アイ
股間を押さえたオニvsすしざんまいオベロン
ヘチナ
顔見えないからきれいかどうかわからん
神津 樹
そうだね
アイ
尤もなツッコミ
KP
包帯で目元覆ってるだけだから
高槻 玲音
目元以外のパーツはわかる
KP
セイレーンは綺麗なお姉さんで通るかも
神津 樹
セイレーンは綺麗なお姉さんなんじゃない?
アイ
セイレーンは綺麗なお姉さんで合ってそう
KP
完全に顔隠れてるの、フクレオンナとセオリツ、ヘカトンだ
ヘチナ
どうするんだ目が(3_3)だったら
KP
それは思った
神津 樹
「自分で憑けた」って認識になるから、
佐倉「ふーーーーーん」
って思うと思うけど。
KP
フクレオンナvsアキラ100%のカードもなかなか熱い
扇vsシルバートレイ
アイ
それはなかなかHOTだな

KP
あ、とりあえず、本日、皆さんの成長も滞りなく終わったようですし、ご質問などなければここまでで
高槻 玲音
じゃあおつかれー
二宮 信
はーい! ありがとうございました!
神津 樹
おつおつー
KP
次回までに、成長の変更やご相談、アイテムの購入はご遠慮なくご相談ください
ヘチナ
お疲れ様でした!
アイ
はーい!

コメント By.神津 樹
今回はちょっとしたシーンの後は成長処理や報酬など。
な、なんだってマッカの価値下げが100分の1じゃなくて実は10分の1だったって!?

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-02

「いや同好会です」

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』1-11

「己の欲望のため、その頂を目指すがいい」

TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-16

これだからオリシ回すのはやめられねぇぜ