TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第四話『ふたりのかげ』の一


※今回、TRPG参加初めての方がいるので、ちょっと丁寧にやってます。
語り手(前回いね)
【♪ブランデーヶ丘】
語り手
今回チャット窓は二種あります
今しゃべってるのがメイン、もひとつ「雑談」てのもありますので、
適度に関係ない話や話題が別の時など雑談にもおいでください。
基本お話が進むときはメイン、相談やギャグは雑談ってのが多いかな
PL1(前回みき)
胃腸炎コワイ
語り手
コワイコワイ
PL1
PCの発言やPLの質問・宣言はこちら、「胃腸炎コワイ」「サラミうめえ」「次の行動どうしよう」とかは雑談って感じですな
PL4(初参加)
私も友達が最近なってましたね…コワイ
語り手
サラミクイテー
肉ゥ
PL3(前回ななくさ)
ささみがたべたい
PL1
焼肉ならさっき食ってきた
PL3
うらやましい>焼肉
淡雪
遊ぶシステムや環境によっては、雑談、メインの他に更に窓が増えたりするぞぅ
PL1
ダイス系のシステムだと「お祓い」なんて窓ができたりしますな
PL3
よくやるやつや
PL4
ああ、出目が悪い時の…?
PL1
そうそう
PL3
ですです
PL1
で、お祓い窓ではいい目でるのに実際振るとファンブルだったりするオチ
PL3
わかる
PL4
運がお祓い窓に消えたんですね
淡雪
そこも含めて、その日の運、と

語り手
ではでは
それぞれ種族はお決まりですか? 
もしくは「こんなのやりたいけど当てはまる種族思いつかないよ」とか
このゲームはコンボとか考える必要ないので、趣味全開で言って大丈夫です。
カワイイは正義。
PL3
やったことないんでうさぎやる予定です。
PL4
犬やりたいなーと思ってます
PL1
河童が面白そうなんで、いっちょやってみようかなと。
語り手
ゆうれい・うさぎ・いぬ・かっぱ ですね
ではそれぞれのキャラクターに肉付けをしていきます
https://charasheet.vampire-blood.net/
こちらで
「ゆうやけこやけ」をクリックします
つぎはぎ本舗系ってとこにあります
PL4
開きましたー
語り手
にしかぜニキちょっとお願い
りせーき
淡雪
あいよ
もののけこやけ、で追加されたPL1さまは
種族の横のチェックボックスにチェックを入れて、種族名を手入力願います
PL1
はいさー
淡雪
種族名、というか【正体】の項目だね、失礼
PL4さんとPL3さんは
プルダウンから兎と犬をお選びください
PL4
おっけーでーす
淡雪
ほいっ
そうしましたら、能力値を入力します
PL3
はーい
淡雪
それぞれの能力値に、合計8ポイント分の数値を振り分けます
最大は4まで、最低値は1です
それぞれの能力についての説明は、語り手が戻ってきましたので、再びそちらへバトンタッチ
語り手
はーい
あんまりむつかしく考えないで、こんなキャラにしよう、というパッションを爆発させましょう
淡雪
この能力値は判定に用いられますが
判定自体はそうシビアなものではないシステムですので、あくまでキャラクターの味付け程度に考えておいてよいです
PL4
なるほど、パッションですね
淡雪
ですです
語り手
パッション大事。
あとノリ。
で、割り振ったら一応宣言を
PL3
左から2/1/2/3で取りました!
飼われてるうさぎさんのイメージなのでけもの少なめで。
PL4
1/3/2/2にしましたー
飼われてるけど体力の有り余ってる犬です
PL1
へんげ3、けもの3、おとな1、こども1。人間社会よりも人外寄りの河童さんです。
淡雪
淡雪は、3/1/3/1
語り手
このあたりの進行は「へんげのつくりかた」の53ってファイルを見てもらうと分かりやすいと思います
あ、「おとな」だけはゼロにしてもかまわないです
ただし、そうした場合、電化製品の類はスイッチを入れることすらできないでしょうね
PL1
あ、そうかおとな0OKなんだ。へんげ4/けもの3/おとな0/こども1にします。尖り度あっぷだ。
語り手
OK、電化製品にタッチできなくなりますw
では次に、
それぞれの特技と弱点を決めていきます
犬のPL4さんは「変化の作り方」の60と61をごらんください
PL4
ありがとうございます、開いてますー
語り手
それぞれの<基本 特技>が、その種族の者が必ず持っている能力です。
なのでこれはまるっとキャラシーにうつしてください。
ただ
基本種族の方は自動入力されるはずです
キャラクターシートの「能力」と書いてあるバーの
「通常表示」を叩くと出てきます
PL1
(転記中)
PL4
追加だけ足せばいい感じですかね?
語り手
そうそう
PL4
なんと便利な
語り手
ほんと便利
ありがたやー
PL3
(転記してます)
語り手
アレ? PL3さんの兎もないのか
PL3
iya
弱点などのほうを…。
語り手
ああ、先の方やってるのね

語り手
【♪パズル】
語り手
さてここからが個性です。
<弱点・追加特技>について
もののけたちはより多くの力を得ることもできますが、それにはもれなく副作用として弱点が付いてきます
追加特技はいくつとっても構いませんが、
それだけ弱点が増えてしまいます
PL1
よしOK
PL3
最大3つまででしたっけ?>追加特技
語り手
3つまでだっけ
あ、ごめん3までだった
超勘違い
PL4
了解です!書いてきますー
PL1
「えっち」のすれすれ感がすごい>河童の弱点
淡雪
【えっち】は割と男だったら当たり前のことで草
PL3
えっちの概要ちょっと見てこよう
語り手
あー、あったなこんな弱点w
PL1
いやいや河童には川姫もあるから女子かもしれん
おとこのこにホイホイされちゃう系女子
……RPの難度がすごそうだ。
語り手
河童には水龍とか水関係のもののけ全般はいるしねー
淡雪
そういうむっつり系の女子……大好きです
PL3
わかる
PL1
お約束のキュウリか「かなもの」で人外みをさらにあげるか悩んでる
語り手
テツキライ
かなもの持ちだと公園とかびっくりの宝庫になってしまいそう。
迂闊に滑り台に寄りかかるとキャッと。
PL1
なりそう。
PL3
どうしようかな。弱点3つ使おうかな。

語り手
弱点&特技決まったら宣言お願いしまーす
PL4
くびわ/おうち と しょうじき/ごめんなさい の2つで行こうかと思います
語り手
かわいいわんこの予感
PL4
かわいいわんこでありたいです
淡雪
わんこの犬種が気になります
PL4
大型犬ですかねー ゴールデンとかハスキーとか、人懐っこい感じの
淡雪
もっふもふ…
語り手
飼い主さんの設定あれば後でくださいな。なければテキトーに生えます。
PL4
ご主人様は詳しく考えてないんですけど、きっと子供がいる家の犬です
語り手
なるほどなるほど
PL4
お母さんが第一ご主人様で、子供と一緒に逆らえない…みたいな感じで?
語り手
かわいい予感しかしないな! 
PL4
私の演技力次第ですね!!かわいくありたい
淡雪
子供は兄なのかな、弟なのかな
(家に来た順番で変わるときいて)
PL4
妹ですかね!お互いに自分が相手の世話を焼いてると思ってる
語り手
妹さんの名前とか性格決めたかったら教えてくださいねー
淡雪
かわいい(かわいい)

PL3
さみしがり/なかよし おせっかい/おもいだして で行きます。
語り手
つながり強めやすいの結構強いかも

PL1
きゅうり/すもう でいきます。
語り手
ああっ、唐突にリヤカーで野菜売ってるおばーちゃんが! 
PL1
きゅうりー! ハッ しまった!
よし、「じっとり/みずがくれ」も追加しとこ
変身がとけちゃって、ピエーッ! と水路に飛び込むのやりたい
語り手
かわいい かわいい

語り手
淡雪さんはあとでやる? 
淡雪
うん?
特技と弱点?
語り手
そうそう
とってなかったって言ってたから
淡雪
特技は【おつげ】
弱点は【へんてこ】
で取ってあります
語り手
了解ですー
データ上は大体これで完成です

語り手
ではそれぞれが人間に化けたとき、どんな姿になるか決めてください。
子供はおとこのこなのかなおんなのこなのかなー
年齢性別体格なじなじ
などなど
ルールブックには8~18歳くらいがやりやすいんじゃない? って書いてる
PL1
ツリ眼の少年です。少年、いうても15歳くらいなので、いささかお兄ちゃんな感じ。河童の姿では白い髪に青緑の眼ですが、人の姿になると黒髪に茶色い眼になります。
肌が青白いのはどちらの姿でも同じですが、河童の姿のほうがより青白いです。
語り手
キュウリをあげると喜びのあまり白髪になる少年
PL1
喜びのカラーチェンジ
そして慌てて水路に逃げる
語り手
「あらまあ泳ぎが好きなのねぇ」
あながち間違ってないや
淡雪
髪色も肌もまっちろ
しっかり着付けた和装で、手だけ手袋してます
PL1
あ、名前つけようと思うんですが、川の名前はこちらで捏造してもOKですか?>語り手
語り手
どうぞとうぞ
淡雪
淡雪は15歳の見た目
PL1
お、もののけ組わりと年長さんですな
PL3
可愛いなぁ
語り手
しかもおとな3だから正真正銘の比較的中身も大人だ
人間の大人の能力値も2って人がいたりする
都会の人は4だって
淡雪
そりゃあハンバーガー食べに街へ行くもの
語り手
納得
淡雪
淡雪のキャラシ
指先だけ、墨で染めたように黒くなっているのだ
語り手
人に化けていてもそこだけ残るんだっけ
PL4
なんだかとてもおしゃれです
語り手
あえて弱点(?)を増やすとはいい度胸だッ! 
淡雪
着物や指の色、ガチ着物が『へんてこ』効果ってことで
語り手
なるほど、へんてこ効果であったか
淡雪
髪や指の色、だ
語り手
ガチ着物は意外に都会だと大丈夫そうだし、髪や指にも影響が及んでいるのはいいかもしんない
PL4
中学生くらいの少年になります。犬種ゴールデンにするので、明るい茶髪のふわふわくせっけです
語り手
妹さん小学生かな? 幼稚園生かな? 
PL4
妹ちゃんは低学年くらいですかね?ちょっとおませな感じの
語り手
PL4さんの妹にこだわってるのは、シナリオに組み込んじゃえって思ってるからだったりする。
PL4
いい感じに味付けして大いに使ってください(笑)
PL1
ホイサできましたー、実際にRP回したら全然違う感じになるかもしれませんが、そこはそれ
語り手
PCは生き物ゆえ仕方ありません
PL1
それに河童だけにまさに水物。
PL3
こんな感じかなぁ…。

語り手
名前・年齢・性別を決めます
ところで前回まで参加してた方々
名前にも法則決まってたわ……
変化は動物が多いため、カタカナやひらがなの名前しかつけられません
だそうです
PL3
はい
PL4
飼い犬なので苗字が生えます
語り手
ただし、飼い犬や飼い猫、社の神など
字にふれる機会が多いものは苗字や漢字も使えます、だって
淡雪
文字のつぐももだから、問題なさそうだな
語り手
河童も川の名前まんまで漢字使えるな
PL3
新条さん家のペットです。名前はカタカナ。
PL1
河童は「ナントカ川の何某」が正式な名前らしいですね>るるぶいわく
語り手
みたいですねー
PL1
摂津のきり丸みたいなネーミングルールや(懐)
淡雪
名前が淡雪なのは、たぶんこの度の生みの親の書家が、そう書いた字から生まれたからではないだろうか……
苗字は無い
文字は特定の誰かに属するものではないのだ
PL1
なるほど>淡雪
語り手
とりあえず鹿児川っていう昔からある川がある町だということが決まりました
淡雪
天の鹿児弓か
PL1
天鹿児弓…… そこまでは考えてなかったけどありそう
曲がりくねった川なのかも
語り手
古い川ならぐにゃぐにゃで三日月湖なんかもあるんでしょうね
PL1
あー、ありそう>三日月湖
PL4
とりあえずこんな感じで…
語り手
共有メモにキャラクターシートの一覧作成しました
PL1
あと、保管所様のデータが飛んだりしたときにそなえてテキスト or PDF で出力しておくと安心できます
以前、アップグレードがらみでデータが危うくなったことがあるので。
PL4
なるほど、そうしときます>保存
語り手
コワイ

語り手
自己紹介とかできるくらいキャラ設定固まってる人います? 
淡雪
自己紹介いけますです
PL1
ハーイ!
語り手
できてる人だけでも聞いた方がイメージ膨らみやすいかな? 
PL3
ですね!
語り手
ではなりきり自己紹介どうぞ! 
なりきりじゃなくてもイイヨ

語り手
【♪蛍火の里】
淡雪
自己紹介風かw
「あわゆき、と申します。あ、淡い雪、と書きます。あまり難しいことはわからないのですが、人のみなさまがお使いになられている、文字の付喪神として、書家さんであるおとうさまの硯と墨から生まれました」
「みなさまが様々に想いを乗せて綴られる文字の一つ一つ。それが私の一部、というのは今一つピンとは参りませんが、みなさまのお考えや想いの多くを日々感じ、それをお伝えできることが何よりの慶びでございます」
語り手
どうしてハンバーガーが好きなんですか? 
淡雪
「それはその……」
「人のみなさまが綴られる、グルメレビュー、というものが、私大好きでございまして……」
「その中で拝見をいたしました、『焼き立ててで小麦が香るふわふわのバンズに、甘辛のタレが絡んだジューシーなパティがサンドされた至福の逸品』という……てりやきバーガーさんに興味を惹かれまして、それを一口いただきました時から、人のみなさまが生み出したグルメ、という文化に、わたくし染まってしまいまして……」
語り手
表情まで変わるガチの立ち絵だー
PL1
食べログみてるやつだー
PL3
かわいい
語り手
でら焼けばっかが好きなのか
PL3
レビュアーさん美味しそうに書くなぁ。
語り手
描写が細かい台詞になるのかな? とおもった
淡雪
「あっ、一介の文字に過ぎないわたくしなどが、一つのことに染まってしまうだなんて、あまりよろしくないですよね……ごめんなさい」
語り手
なるほど、ありがとうございます。
ところで普段はどこにお住まいですか? 
もちろん建物とかあまり妙なものでなければ勝手に生やして構いませんよ

語り手
何故バーガーよりまずそこ訊くべきではないのか。無能かこのリポーター。ハンバーガー好きか。
というか私の日本語が死亡しているではないか。
ちーん
PL1
ハンバーガーうめえからしょうがないよ。
PL3
しょうがない…。
PL1
妙なものって例えばまっピンクの建物とか城の形した眼鏡屋とかか
語り手
なにそのピンポイントなw
PL1
妙なもので真っ先に浮かんだもので。
語り手
ディズニーランド的なものに住んでます とか大規模じゃなければ。
そういうやつだったら、寂れて60周年くらいの有楽園とかに化けます。
サビサビの塗装剥げてるような奴。
PL1
みさき公園のことか>60周年くらいの
PL4
本格的に幽霊ですねそれは…
PL3
みさき公園…知らない名前だ(ググる)
語り手
まあ、余程でなければシムシティかA列車かって勢いで建ちますので、
こういうスポット欲しいよこういう地形欲しいよってのがあれば遠慮なくどうぞ。
PL1
ハーイ
あ、口調固まったので次自己紹介いけます>語り手
語り手
了解です
じゃあ次は瑞樹さんで

淡雪
「はい。日頃は古い文献を多く扱っております、古書店にて、お店やさんの真似事などをいたしております」
「元々はお歳の方が営まれていたお店でしたのですが、お店を畳まれる際に引き継がれる人をお探しでしたとのことで、わたくしが名乗り出させていただきました次第でございます」
語り手
人として生きているわけですね
淡雪
「いえ、わたくしが人のみなさまと同じように、などとおこがましいことでございます。あくまで拙い真似事でございますので、どうかご容赦をいただきたく……」
語り手
夜なんかは? 
淡雪
「夜は、お店の古書などの他、様々な雑誌や最近のご本などを読み、過ごしております。近頃では、ライトノベル、などを特に嗜んでおります。その他、お店に古いコンピュータ?がございましたので、そちらでインタネット?の読み物などを、拝読いたしております」
PL1
いいなあかびくさそうな古書店、らしい
PL4
淡雪さん、とても現代の文字文化に適応していらっしゃる…
PL1
まあかびくさそうな古書店にも入口らへんにラノベ並んでたりするしな
語り手
さすがおとな3……でもゲーム中では判定してね! 
ではこんなところで淡雪さんがどう過ごしているかおぼろげに視えましたが
ほか言っておきたいこととかありますか? もしくはほかの方々から質問など。
ちなみにきまぐれリポーターは
大体日常どんな感じで生活しているか訊きたがります
PL3
ハンバーガー以外ですきな食べ物はなんですか?
淡雪
「はい、ラーメン、などを特に嗜んでおります。家系や二郎さんなど、いわゆる『ガッツリ系』と言われるようなものが特に……」
語り手
意外とジャンキーなものがお好きだ
PL1
その衣装でラーメン食べるの大変ではないですか?
あとニンニクはマシマシですか?
PL4
ガッツリ系を、おひとりで、真っ白な着物の女の子が、お食べになる
語り手
話題になってしまいそうだな
PL1
カワイイ
語り手
必然的に昼間は変身難易度の関係で気軽に出歩けないし
夜に着物の女子がっていうとめっちゃ目立ちそう
ラーメンショップなら夜もやってますもんね
鹿児川の瑞樹
名前かえとこ
PL3
あ、天啓降りてきた(キャラの方向性固まりそうです)
鹿児川の瑞樹
おお
淡雪
「えっと、はい……。ですので、お恥ずかしながら、袖をまとめます襷とマイエプロン、などを持参して臨んでおります」
「ニンニク……」
PL4
たすきとエプロン…絶対かわいいじゃないですか
鹿児川の瑞樹
なるほど、襷とマイエプロン。かわいい。
ニハル
こちらも変えとこ
かわいいのはいい文明
鹿児川の瑞樹
ニハルがニャるにみえt
カイト
乗っかって変えました
ニハル
人間の事をおもしろいって思う設定つけときますね。

淡雪
「はい……。好みのコールは、ニンニクヤサイカラメアブラ全部マシマシでして……」
「お恥ずかしいです……」
「いつもお店の方や、ジロリアンの方にヘンなお顔をされてしまうのです……。やっぱり、お着物のせいかしら……」
鹿児川の瑞樹
おお、マッシブ。
カイト
思った以上にガッツリ
鹿児川の瑞樹
ギャップ萌えというやつですな! ありがとうございます。
ニハル
ありがとうございます!
語り手
そろそろインタビュー終了のお時間が近づいておりますが、最後に一言ございますか? 
淡雪
「はい、ありがとうございます。かようなわたくしではございますが、みなさまとお会いできることを楽しみにいたしております。様々な文字との出会い、をご紹介できるやもしれませんので、ぜひお近くへおいでの際は、文車堂までお立ち寄りくださいませね」
語り手
同じ店に通っていれば名物になりそう
カイト
ツイートされてますね
鹿児川の瑞樹
焼肉食ったばかりなのにラーメン食いたいじゃない、ンもう
語り手
次郎ローカルルールも完璧でつゆ一滴も残さず食べる女子出現
淡雪
もちろん、常に完飲がモットーです
カイト
完璧だ…
語り手
町に生えたものメモ作成っと
メモ編集の時は始める前に宣言してください。
複数人で同時にいじると哀しいことになります。

語り手
ありがとうございました。ではお次、
鹿児川の瑞樹さんどうぞ
お名前とあなたの本当の姿について教えてください
鹿児川の瑞樹
「はいはい、俺かい? 生まれは鹿児川、名は瑞樹。本当の姿? なんて話せばいいかね?」
「見た通りただの河童さ。ほれ、頭には皿手には水掻き、足の指にも水掻き。エラもあるぜ」
「好きなもんはキュウリに豆味噌。嫌いなもんは川に空き缶投げるやつ。当たったらいてぇんだぜ、あれ」
語り手
「空き缶投げる奴にはお仕置きとかするんですか?」
鹿児川の瑞樹
「ま、チョチョイっとな。後ろから捕まえて脅かしたり、空き缶投げ返してやったり、そんなもんだ」
語り手
優しいですね
あ、きゅうり持ってきましたんでどうぞ
お味噌漬けて食べるとおいしいですよねー
鹿児川の瑞樹
「ただまぁ最近の奴驚かねぇのがなあ…… それどころか光るヤツ(カメラのフラッシュのこと)向けてくるのが、オオー、キュウリ!いいねえ!」
語り手
この河童写真撮られてる!? 
鹿児川の瑞樹
「そうそう、キュウリに味噌がいっとうこわいってね」 ばりばり
「ありゃ、またやっちまった。キュウリを見るとついなあ」 けらけら
ニハル
まんじゅうこわいみたいな事言ってる!
淡雪
この街色々なスポットよばわりされてそう
カイト
七不思議とか作られてるのでは…?
語り手
もうスポットふたつできちゃったし
語り手
普段はどこにお住まいですか? 
あー、河童に戻ってる……
鹿児川の瑞樹
「普段かい? 川の曲がったあたりだな。上流の森ん中で休んだりもしてるぜ」
語り手
やっぱり川にお住まいなのかな? 
鹿児川の瑞樹
「おう。木陰に上がってキュウリ食うのも乙なもんだ」
語り手
……ふたりとも食べ物の話ばっかりしてるなって
語り手
人のすみかに遊びに行ったりしますか? 
鹿児川の瑞樹
「んー、面白そうなんで眺めてはいるな。入って遊ぶことはあんまりねえや」
語り手
あ、そうなんですね。ほかの動物やもののけなどお友達はいますか? 
鹿児川の瑞樹
「ちょくちょくキュウリ失敬するくらいか。おう、そいつらとはよく遊ぶぜ。将棋に碁、賭け相撲ってな」
鹿児川の瑞樹
食い意地はってる。
語り手
瑞樹さんの自己紹介終わったらおひらきにしよう
カイト
とてもキュウリトーク
語り手
TqT
淡雪
キュウリ……
語り手
人間のことをどう思いますか? 
鹿児川の瑞樹
「狸の野郎、負けそうになると大体キュウリで俺を釣るんだよなあ。それも本物のキュウリならいいが、幻のキュウリだぜ! キュウリ食うつもりになってた俺の口をどうすんだ…… お、人間のこと?」
「面白いやつらだなって思うぜ。まー森を丸裸にしたり、川に臭いもん流すのは勘弁してほしいが、楽しそうだし、面白そうなもん作ってるし」
「ああ、温かい部屋で冬でもキュウリ作ってるだろ、あれが一番最高だ!」
鹿児川の瑞樹
もう半分くらいキュウリの話しかしてない
語り手
なるほどありがとうございます。
結局キュウリなのね……w
質問などある方いらっしゃいますか
ニハル
>キュウリ卓の予感<
鹿児川の瑞樹
キュウリ卓www
中の人は冬瓜派なんだけどナー。
カイト
キュウリがゲシュタルト崩壊してきました
語り手
キュウリ美味しいからしょうがないけどキュウリ卓になったら瑞樹さんが人間に化けられないよ
本人は幸せかもしれない
鹿児川の瑞樹
幸せだけど登場が大変だ。
語り手
町のあちこちからシューティングゲームのごとく不意を突いて現れるキュウリキュウリキュウリ
カイト
残りのみなさんで必死にキュウリを隠すプレイ
鹿児川の瑞樹
キュウリシューティングング!
はて、前のゆうこやでやった あんころもち大好き猫 と大差がない気がしてきた。
淡雪
「キュウリ……良いものでございますね。わたくしも冷やし中華や冷麺に添えられたキュウリ、大変好みでございます。ところで、瑞樹さまは冷やし中華はゴマだれ派でいらっしゃいますか?それとも醤油ダレ派でいらっしゃいますか?」
(どうでもよい質問)
語り手
こ、こいつら食べ物の話しかしないつもりだ! 
カイト
麺トークに!!
淡雪
なんか大食いキャラになってしまった
ニハル
表ですっごい無茶振りしていいですか?
語り手
無茶振りOKかどうかは瑞樹さんの判断でw
鹿児川の瑞樹
どうぞ!!>無茶ぶり
鹿児川の瑞樹
「冷やし中華? ああ人間が夏によく食ってる。俺、人間の料理ってあんまり食べたことねえんだよ。うまい?」
淡雪
「ええ、それはもう!」
鹿児川の瑞樹
「へぇー。今度失敬してみるか」 発想がアウト
語り手
「どろぼうねこ」の発動かなぁ? 
淡雪
「厚い夏の盛りなどにいただきますと、体の内よりひんやりと冷気が立ち上って参りまして、大変涼しく過ごすことができますよ」
鹿児川の瑞樹
「ほうほう。いいねぇ、夏はキュウリがうまいが川が温くなっていかん」
淡雪
「それでしたらええと……ああ、ございました。こちらのガイドブックによりますと、川よりいくらか山へと上がりました休憩処に、それはもう澄んだおいしい岩清水が湧いているところがある、とございます」
「よろしければ、ぜひこちらで涼をおとりになられてはいかがでしょう」
鹿児川の瑞樹
「おお! 蛟のじいさんとこじゃねえか。いいねえ、今度行ってみるよ」
淡雪
「はい、ぜひに」
語り手
人間にかぶれまくったというか密着したもののけとあまり関わってないもののけなんだな
鹿児川の瑞樹
そうそう、人間の営みを遠くから眺めているスタイルのもののけです。でも問答無用で巻き込んでいいのよ>語り手
語り手
ぐるぐるとロールケーキのように
そろそろ12時なので巻きますくるくる
鹿児川の瑞樹
ニハルさんの無茶ぶりがきになる
ニハル
おっ、じゃあしますね。
語り手
してくださいなー
ニハル
「キュウリにこれは合う!という調味料ベスト3などあれば教えてほしいな」
鹿児川の瑞樹
「豆味噌! 塩! 梅肉!」
ニハル
「…マヨネーズ入ってないんだ。意外」
淡雪
マヨネーズという文明の利器
語り手
じゅるり
あ、食べ物談義楽しそうなのですが、そろそろお時間でして
鹿児川の瑞樹
「マヨネーズもいいんだが、ベスト3っていうとなー」
語り手
瑞樹さん、最後に一言お願いいたします
おーじーかーんーでーすー
キュウリモグモグするの終わりにしてくださーい
鹿児川の瑞樹
「最後に一言? そうなァ、宜しくな」
語り手
あっ、それだけですか
キュウリ以外だとあっさりしてるなぁ
キュウリだからあっさりなのか……
鹿児川の瑞樹
「狐の婆さんみたいに口が回るたちじゃなくてな。気の利いたなんだ? いけめんな言葉? そういうのは咄嗟に出ねえ」
「そんじゃな」 手をふりふりして川へドボン
語り手
キュウリの話ふるのは今度はやめておこう……

鹿児川の瑞樹
キュウリもぐもぐ笑った
カイト
キュウリが止まらないですね
語り手
やめられないとまらない
カイト
来週までにキュウリと味噌をリアルで用意しますかね…
淡雪
キュウリ卓
ニハル
はーい!
カイト
だいぶ緑色な自己紹介でしたね
ニハル
やはりキュウリ卓なのでは?
鹿児川の瑞樹
なるほど?
カイト
なるほど…?
語り手
瑞樹さんに対する難易度が爆上げで良ければキュウリ卓にするぞ! 
鹿児川の瑞樹
ほどほどのキュウリ頻度でお願いします!
淡雪
河童ときゅうりでシステムオールグリーンな卓
語り手
何故か登場人物がみんなキュウリ持って食べてたり
何故かキュウリ祭りの真っ最中だったり
何故かキュウリがふってくる怪事件が起きてたり
ニハル
うわこわい
カイト
とても緑色です……

語り手
といったところで
ほんじつのゆうやけこやけ
終了でございます
また来週も見てくれよな! 
次回までに大体の性格とか設定とか決めといてくださいませ
早めに下さればシナリオで利用します。ホクホクしながら。
語り手名前決めるの苦手なので、テキットーな名前つけられたくなかったら自分で考えましょうw
カイト
早めに考えたらDiscoで送りますか?
語り手
あ、そうですね、お願いします
カイト
了解でーす 妹含め考えますー

語り手
【♪星めぐりの歌】

鹿児川の瑞樹
よいしょよいしょ
ニハル
きゅーりー
カイト
konnbannha
語り手
KONNBANNHA
KYOUHA RO-MAJI DE KAIWA SHIBARI
しません。
カイト
普通に間違えて英字でした…
語り手
めんどくさすぎて死ぬ。私が。
鹿児川の瑞樹
せやな。
カイト
よみにくすぎですね
ニハル
nante kotoda
語り手
昔の漫画って隅っこにこんなコメントがローマ字でさぁ……
どどんとふ
「淡雪」がログインしました。
鹿児川の瑞樹
いらはいませー
語り手
専門家がいらした
カイト
詳しいのですか?
語り手
字のつぐももだからね! 
中の人の話ではありません。
カイト
確かに!専門家ですね
鹿児川の瑞樹
確かに!
淡雪
少し姿を変えるだけで、雰囲気もテイストも変わるんですよ!
文字ってすごいでしょう!
ニハル
おー
鹿児川の瑞樹
すごーい!
カイト
無限の可能性…!

語り手
【♪桜吹雪】
語り手
さて本日は
前回自己紹介されていないニハルさんカイトさんのターンです
カイト
ハイ
ニハル
はーい
語り手
どちらからいきます? 
まだ練りこみ中だから後にしてほしいとか
一刻も早くお披露目したい! とか
とくになければアイコン順になります
カイト
トリのプレッシャーに耐えられないので見切り発車します!!
ニハル
おっ

語り手
【♪ブランデーヶ丘】
語り手
ではカイトさん、自己紹介をどうぞ
お名前と正体など
カイト
「おれのこと言えばいいんだよね? 三科カイトだよ! 三科のおうちで、お父さんとお母さんとユキと暮らしてます!
おれだけ犬だけど、みんなやさしくしてくれるから毎日楽しいよ!」
語り手
幻のしっぽが見える
語り手
いぬさんなのですね。何歳ですか? 
カイト
「7歳だよ! 妹のユキとは同い年だけど、おれのほうがちょっとだけ早く三科のおうちに来たんだ」
語り手
ユキさんも七歳なんですね。
カイトさんが普段気に入っていることはなんですか? 
カイト
「うーん、そうだなあ、散歩は好きだよ! 走るのは好き!」
「でもおれが本気で走るとみんなついてこれないから、リードがついてるときはひかえめにしてる…」
語り手
さすが大型犬ですね! 
散歩は誰がしてくれるんですか? 
カイト
「散歩はお昼前はお母さんで、夕方はお父さんかお父さんとユキがしてくれるんだ!」
語り手
家族みんなと仲良しなんですね
カイト
「あ。お父さんかお母さん、だね。言い間違えちゃった…」
語り手
お父さんか お父さんとユキさん なのかと思いました
カイト
「ユキも夕方の散歩にはときどき来てくれるよ。でも学校の友達と遊んでたりするからときどきだね」
語り手
ワカル
好きな食べ物とかありますか? 
カイト
「好きな食べ物はジャーキーとか骨ガムとかだよ! 人間の食べ物は食べちゃダメーって言われてるから、食べたことないなあ」
語り手
あっ、ちょうど犬ビスケット持ってたのでどうぞ。
カイト
「あ!! ありがとう!! ビスケット好き! いいひとだね!!
語り手
他の喋る動物さんと遊んだり、おばけが見えたりはしますか? 
カイト
「町の犬とか猫とか、たまに話せる子がいるよね。散歩のときに話すよ!」
「おばけは…うーん、夜はあんまり外に出ないから、見たことないかも。おれがおばけって気づいてないだけかもしれないけど」
語り手
ふむふむ。では実はお友達にもおばけ、いるかもしれませんね? 
それでは
皆様から質問&PRタイムです。
ニハル
質問が終わったらジャーキーあげたい…(中の人が)
語り手
夢って書いたジャーキーを。
鹿児川の瑞樹
わかる あげたい
カイト
「今ジャーキーくれてもいいからねっ!」
鹿児川の瑞樹
カイトくんにあげる夢はジャーキーだったのね
ニハル
あげるー!!!
カイト
「わぁぁぁい!! ありがとうニハルちゃん!」
ニハル
淡雪さんの夢=ハンバーガー 瑞樹さんの夢=きゅうり カイトさんの夢=ビーフジャーキー
完璧な布陣では?
鹿児川の瑞樹
なるほどな?
語り手
ニハルさんは? 
ああ、これから振ればいいんだな。インタビューで。
カイト
ごはん卓…
語り手
他の三人はともかく瑞樹さんが人間形態とれなくなっちゃう
鹿児川の瑞樹
常に川にかくれて登場。
淡雪
「あの、わたくしからよろしいでしょうか?」
(そわそわ)
カイト
「なんでも答えるよ!」
淡雪
「では、この……」
懐から雑誌を取り出す。
「この、『わんこのきもち』というご本なのですが、これに書かれていることは、わんこさんにとっては本当のことなのでしょうか?実際にお話ができたら、ぜひお尋ねをしたいと日々思っておりました」
語り手
また難問をw
カイト
「うーん、犬によるかなあ。お母さんによるとおれは単純だから、わりと当てはまるねって言われたことあるよ」
淡雪
「そうなのですか……お気持ちはわんこの方による……と」
(メモ帳を指でなぞると、文字が記される)
「ありがとうございます!またご機会ありましたら、伺ってよろしいですか?」
カイト
「いつでもいいよ!」
「人間もなんか、ほら、いろいろいるってお父さん言ってたから、きっとそれといっしょ」
鹿児川の瑞樹
「まあ河童にもいろいろ居るもんなあ」
カイト
「カッパ初めて会ったし、文字のひとも初めて会ったから、おれにはわかんないなあ」
淡雪
「文字にも色々ある……のでしょうか」
「ゴシックさんとか明朝さんとか……モリサワさんとか」
鹿児川の瑞樹
「色々あるんじゃねえかい? 色んな形の文字があるだろ」
ニハル
「そっちなの?はるは数学フォントすきだよ」
語り手
マニアックですね……
淡雪
「ありがとうございます!」>ニハル
(文字代表として)
鹿児川の瑞樹
「そこんとこはよくわからんなあ。俺は名前がややこしいって言われるが」
ニハル
http://fontfree.me/1309 数学フォント布教しておきます。
語り手
なんじゃこりー
漢字もあるのか、すごいな。
鹿児川の瑞樹
おっこのフォント見たことある かわいいすよな
ニハル
可愛いですよね
語り手
ほか、何かご質問などございますか? 
鹿児川の瑞樹
「ああ、じゃあ俺からも」
カイト
「なにかなぁ?」
鹿児川の瑞樹
「宝物はあるかい? あー、あと…… 雄っていうか、男で合ってんだよな?」
「最近はあれだ、色んな名乗りをする女の子が居てだな、俺にゃよくわからんもんでな」
カイト
「たからもの? ユキがおとしだまで買ってくれた音の鳴るおもちゃはこわさないように大切にしてるよ! でも物じゃなかったら家族だね! ぜったい!」
「おれは男だよ。あ、でもきょせいっていうのはされた」
「町中で女の子に失礼しないようにって、お母さんがびょ、病院についれていって…」
「ねて、起きたら、なんかなくなってた」
語り手
永遠の少年になったのね…
鹿児川の瑞樹
「あー、まあそれは同情するぜ……」
ニハル
「痛そう。痛くなかった?」
カイト
「昔のことだから、あんまり覚えてないなあ…なくなったときは寝てたから、痛くなかった…と思う」
淡雪
「なぜでしょう、聞いているだけでおなかの辺りが痛くなって参りました」
ニハル
「……?」(首を傾げる)
カイト
「だいじょうぶ? おれのことなでる?」
語り手
あっ優しい
ニハル
「なでる!」
カイト
「なでてもらうのも好きだなー!」
鹿児川の瑞樹
はて河童って男のパーツあるんだろうか?
ニハル
あるんじゃないですかね?
語り手
えっち なんて特技あるくらいだから性別はあるんだよね
鹿児川の瑞樹
性別はあるっぽいけど、両生類と考えるとパーツについては「?」 だなって
るるぶ見たけどいいあんばいに見えないアングル
淡雪
そもそも卵生なのか胎生なのか。
鹿児川の瑞樹
それ。>そもそも
語り手
水の生き物って卵生が多いよね
鹿児川の瑞樹
ですなあ。で、雄雌問わずでっぱってないことが多いですよね
語り手
……コホン。えぇ、他に何かございますか
では大体出尽くしましたら、最後に一言いただいて終了します。
カイト
「友だちが増えてうれしいなあ! みんな、仲良くしてねー!」
鹿児川の瑞樹
「ああ、宜しくな」
淡雪
「こちらこそ、よろしくお願いいたします」
ニハル
「よろしくね」
語り手
ありがとうございました

ニハル
トリだ(震え)種族は兎だけど。
鹿児川の瑞樹
がんばれトリ
語り手
トリ。
数えられるときは1羽だし。
鹿児川の瑞樹
確かに。
カイト
数式フォント今見ました。おしゃれだ…!
語り手
では最後にニハルさん、よろしくお願いします。
お名前と正体からどうぞ。
ニハル
「はるは新条ニハルだよ。兎だよ」
語り手
兎さんですか。ちなみに種類は? 
ニハル
「ネザーランドドワーフらしいよ」
鹿児川の瑞樹
ピーターラビットか>ネザーランドドワーフ
違ったっけな
ニハル
そうそう>ピーターラビット
カイト
小さなうさぎと大型犬
鹿児川の瑞樹
微笑ましい
語り手
ザ・兎って感じですね。フワフワだ! 
ニハル
「ふわふわまっしろだよ!」
語り手
おもちか! 
普段好きなこととかなんですか? 
ニハル
「誰かと一緒にいるのは好きかな。あと大根の葉っぱが凄く好き!」
語り手
夢は大根の葉っぱ…と…メモメモ
カイト
夢が全て食料になってしまった
語り手
飯卓だ
ニハル
「あとたまにしか会えないおとーさんに会うのも好き」
語り手
おとーさん、たまにしか会えないんですか? 
ニハル
「たんしーふにん?とか、そういうのだって。でもはるにはむずかしくてよくわからないや。もうちょっと大人になればわかるのかな?」
語り手
なるほど。別のところにお住まいなんですね。
家族以外の誰かと一緒に遊んだりはしますか? 
というのも、兎さんが一人で出歩く、というのはあまり見ませんので
出入り自由なのかな? って
ニハル
「あまり遊んだりはしないけど、たまにおにーさんが小学生の時使ってた鍵をかりてるよ」無許可で。
「紐がついてて便利なの」
語り手
む、無許可ですか。バレたことあります? 
ニハル
「たまにばれて、おにーさんに叱られる」
語り手
じゃあお出かけはこっそりひっそりですね。
鹿児川の瑞樹
勝手に脱走してる!
ご家族あわてない?
カイト
かしこい!
語り手
うさぎは「わんこ」「にゃんこ」みたいな特技ないのね
外で目撃されたら最低限「おや?」とは思われるみたい。
鹿児川の瑞樹
おや、そうなんだ
やっぱり出歩いてるウサギってあんまりいないから?
ニハル
そのへんどうしてるんだろうなーって私も昨日ちょっと思って
淡雪
http://buzz-netnews.com/escape_rabbit
こうやって脱出しているのではないのか
語り手
ああこれね。すごいよね。
鹿児川の瑞樹
うさぎは液状化するんや
カイト
液体なのは猫だけではなかったんですね…
淡雪
ハムスターも液状化するし、フェレットも液状化する……
語り手
液体じゃないほうが異常なんだなきっと。
カイト
犬はおかしかったのかあ…
語り手
にんげんについてどう思います? 
ニハル
「んー…?大好きだよ。よく一緒に遊んでくれるし」
語り手
おばけとか見たことありますか? 
ニハル
「おばけ?みたことないなぁ」
語り手
きゅうりはお好きですか? 
ニハル
「あまり好きじゃないかも。大根ください」
語り手
あ、はい大根の葉っぱ
晩御飯用に買ってたんで……
ニハル
「ありがとう」もしゃもしゃ
語り手
では、PR&質問タイムです。
淡雪
「ドワーフさんにしては、おひげが然程もじゃもじゃではいらっしゃらないのですね。……もしかして、お酒をたくさんお飲みになられるとか?」
ニハル
「おさけ…?おさけ飲んだことない」
語り手
ドワーフ違いである。
カイト
なるほど
鹿児川の瑞樹
それ分かる人(もののけ・へんげ)この場にいなそう。
語り手
おひげ? こんなフワフワしていれば充分ではありませんかッ! 
ニハル
「一回ちょっと舐めようとしたら、ニハルは向こう行きましょうねっておかーさんにおうちに戻された」
カイト
お酒未遂はあったんですね
語り手
ペットあるあるなのだろうか
語り手
「どうぶつのおいしゃさん」でスナネズミと晩酌する人は出てきたけど
鹿児川の瑞樹
「酒はいいもんだが、あんたには早いかもなぁ」
ニハル
「はるは大根がおいしかったらそれだけでいいや」
淡雪
「お料理が大変おいしくなるのだそうですよ」
鹿児川の瑞樹
「料理? 料理に使うのかい? 酒を?」
淡雪
「この……」
懐から本を取り出す。
「大衆酒場の達人 – 酒と肴を極める!というご本に、それ色々なお店のことが」
鹿児川の瑞樹
「なんだか勿体ねぇなぁ」
カイト
「あ、お母さんがたまに使ってるよ! ちょうりしゅ、ってめいがら?のやつ」
語り手
ニハルさんはニンジンはあまり食べない方なんですか。ウサギといえばニンジンっていうイメージですが。
ニハル
「ニンジンより大根派かな。おなかすいた」
「ニンジンも普通に好きだよ」
淡雪
「それはさぞ血液がさらさらなのでしょうね。健康が何よりでございます」
懐から健康本取り出して中身を改めながら。
鹿児川の瑞樹
「人参が三度の飯より好き、ってわけじゃねぇんだな。キュウリは食うかい?」
ニハル
「たま食べるよ。でもきゅうりはそんな好きじゃないよ。しゃばしゃばしてるから」
「ぽりぽりしてるほうが好きだよ」
淡雪
「しゃばしゃば……お大根はよろしいのですか?だいぶん水っぽいお野菜のような気がいたしますが」
語り手
イヤイヤ、食べるの葉っぱですから。
カイト
「噛みごたえあるものっていいよね!」
語り手
なるほど立派な歯をしていらっしゃいますしね。
鹿児川の瑞樹
「そこがいいんだがなぁ。ま、好みは人それぞれか」
ニハル
「いいよね!」
(人間態だと普通におでんの大根ぐらいは食べてそうなイメージです)
淡雪
人間になっても出っ歯なのかな
語り手
半分変身だと歯が出ちゃいそうだね
鹿児川の瑞樹
ちょっとウサギっぽい顔に
語り手
ほか、質問などありませんか
カイト
「おれも聞きたいことある! ひとりでお散歩するときって、どこに行くの?」
ニハル
「駄菓子屋か、近くのコンビニだよ。コンビニ見るの楽しい!…ちょっと目立つけど」
語り手
ああ、白い髪なんだ
ニハル
白い髪です・
淡雪
「わたくしとおそろいですね!」
語り手
白いヒトが二人もいるし瑞樹さんも変身解けたら白い。
目立つなこのヒトたち
カイト
「みんなでいれば目立たないね!」
鹿児川の瑞樹
変な集団枠だ!
語り手
そういうチーム、に見えるかも。
ニハル
「目立たない!」
カイト
「でもおれは白くない…」
語り手
茶色だ
淡雪
「カイトさんのお毛並みも素敵ですよ」
鹿児川の瑞樹
「小麦粉でもかぶっとくかい?」
語り手
七匹の子ヤギか
カイト
「あれかぶるとくしゃみでちゃいそうだなあ…」
語り手
ではそろそろ最後に一言いただいて終了しましょうか? 
ニハル
「これからよろしくね。あと一人ぼっちになったら拗ねる」
「いじょう!」
淡雪
「どうぞよろしくお願いいたしますね」
カイト
「ひとりはつまんないよねー。よろしくね!」
語り手
ありがとうございましたー
語り手
そういう作品を書いて流行らせれば只のコスプレになってめだたなくなるよ! >目立つチーム
鹿児川の瑞樹
なるほど!
文字は文字をかけるのだろうか
語り手
自分の思いを綴れるのかどうかってところかな? 
淡雪
「わたくしは……文字であるわたくしが、己の思うところを綴るわけにはまいりません」
語り手
切り貼りとか、誰かの代筆ならいけるということかなぁ。
淡雪
たとえば、書きたいのに書けない人の代筆などであるなら、問題ないかも?

語り手
【♪花咲谷】
語り手
さてさて、自己紹介も終わりましたところで
たがいに対するつながりを作ります。
そうですねー、みんな友達であることにしますか? 
鹿児川の瑞樹
そうですなぁ…… ちょっと考え中
淡雪
自己紹介も質問もお互いにしたしね
語り手
まあそこは開始前のフシギ空間なので
鹿児川の瑞樹
友達ということでおっけーです。
語り手
とはいえこの四人、会わせるところからだとちょっと大変そうかも
ニハル
友人でいいかも!
鹿児川の瑞樹
淡雪さんとの接点あるかな? ってちょっと考えたけど、それならそれで既に知り合いのほうがやりやすそうだし
カイト
カイトだったら散歩中に飼い主が古書店に寄ってて~、とかできそうだけども
語り手
友達かどうかはともかく、「知り合いではあります」ってルルブに載ってるな
「基本的になかよしです」と書いてある
カイト
初めから友達のがわかりやすいですよね
淡雪
なかよし
カイト
あ、書いてありました
語り手
出会いに何があったかなどは後で勝手に生えるでしょうし
鹿児川の瑞樹
にょきにょき
語り手
つながり作っていきましょう
まず、舞台となる町への繋がりが2
これを、ゲームのすすめかた69P
つながりの内容 から好きなのを選んで取ってください。
語り手
町の名前を必死に考えている語り手。
語り手
鹿角(かすみ)町にしよう
鹿児川の瑞樹
町へは【家族】で取ります。故郷だし、町と人間の営みを木陰から見守るもののけの一人としての愛着もある。
カイト
私も【家族】ですかねー。物心ついたときからずっとここに暮らしてて、毎日散歩してよく見知ってますしで
淡雪
私は【憧れ】にて。
人と人の間で文字が生きる、この空間に対して。
ニハル
【尊敬】かな。いろんなものがあって凄い!
語り手
鹿角町からは【受容】2がそれぞれに入ります。
鹿児川の瑞樹
その漢字でかすみ町、いいな
淡雪
ちなみに秋田県には鹿角(かづの)市がある
語り手
変換めんどくさいから かすみ って書いちゃってもいいかなぁとか考えているダメGM
カイト
かづのちょう、で一発変換できますね
語り手
あ、そりゃそうだ。
決定したつながりを、「現在のつながり」のところに記入してください。
まず一番上の行がそれぞれ2で埋まります。
ではそれぞれのPCに対してのつながりを作ります。
今回は4人なので初期のつながりの強さは1です。
自分以外の人に対してどう思っているか、同じく69ページから選んでください。
必然的に「恋」はできません。
あ、つながり一覧になくても構いません。
「こんなつながりがいいな!」っていうのがあったらどんどん発言しちゃってください。
ニハル
淡雪さんへ【憧れ】 カイトさんへの【保護】 瑞樹さんへの【信頼】 で行きましょう
鹿児川の瑞樹
淡雪さんには年長組仲間ということで【信頼】、ニハルさん・カイトくんには【好意】でいきます。
淡雪
カイトさんには【興味】わんこのきもち
瑞樹さんには【尊敬】文字文化から離れたところで生きる姿に
ニハルさんには【好意】かわいらしいので
カイト
淡雪さんへは【尊敬】。なんだかいろいろ知っててすごいなあ、で。瑞樹さんには【信頼】です。長生きで、町のこともよく知ってるし。ニハルちゃんへは【好意】。同じもふもふ仲間として。
ニハル
やだ…みんなに【好意】持たれてる…///
カイト
さすがペット界のkawaii代表うさぎさん…!
カイト
自分よりずっと小さなニハルさんに保護と思われてるカイトって…
語り手
元の姿だとかなりサイズ違いそうなのに
ニハル
可愛いから守らなきゃって……。思って…(ニハルが)
淡雪
ゴールデンの上でふんすふんすしてるうさぎ
語り手
かわいい かわいい
カイト
やだかわいい…
語り手
皆様にメモご用意しました
鹿児川の瑞樹
おおっ、ありがとうございます
語り手
で、つながりの下の方をご自身で埋めてください
把握デキナイ
あと鹿角町への感情も入ってない人が多いか。そちらもお願いします。
カイト
キャラシの方にも書いといた方がいいですか?
語り手
あ、もちろんキャラシにもお願いします。
カイト
了解です!
語り手
んで、【ふしぎ】【想い】を受け取ることができます。
さっきのメモに書いとけばよかったなァ。

鹿児川の瑞樹
うぉおおちょっとトイレ
淡雪
そう残して川へ消えて行く河童
鹿児川の瑞樹
やりそう(ただいま)
語り手
河童のトイレ流れ? 
鹿児川の瑞樹
尻子玉をGETしようとしてトイレに流れる河童「しまった水洗式だぁああああ……」 やだなあw
淡雪
うっかり飛行機や新幹線のトイレに潜んでたら、ものすごい勢いで吸い込まれるな
語り手
今すごく、電子ジャーに吸い込まれる大魔王を思い出した
鹿児川の瑞樹
そういえば水から水へテレポートする能力持ってるなこいつ
語り手
チョー便利ィ
鹿児川の瑞樹
うっかり水洗トイレに出現…… できてしまう
語り手
ああ……便利ィ? 

語り手
PCからつないだつながりの合計値が【ふしぎ】
PCへむけて繋がれたつながりの合計値が【想い】 になります。
自分の感情はふしぎな力になり、思われる強さはあなたを助けてくれます。
カイト
あ、そういえば自分は「おうち」があるのでご主人様へつながりが2ある、でよいですか?
語り手
あ、そうですね
特技でブーストかけられる方はそれも加算してください。
鹿児川の瑞樹
こちらはそれ系ないな。どっちも合計値5いただきます。
カイト
ご主人様はお母さんで大丈夫ですか?
語り手
それはご自由に。
ただ、妹さんが飼い主だとやりづらかったり面白くなったりはしそうです。
子供だからそれだけ関わってくることも多そうですしね。
カイト
カイトは妹をご主人とは思わなそう…三科家母に【家族】にします
お母さんからは【保護】と思われてます
語り手
キャラクターシートに記入したら、イニシアティブ表にも記入お願いします。
イニシアティブ表が出ていなかったら、「表示」「ウィンドウ」から出してください。
あとは、カウンターリモコンを作っておくと便利ィです。
カイト
すみません、カウンターリモコンとはなんでしょう…?
語り手
カウンターリモコンとは
同じく 表示 ウィンドウ から出せる窓をまず開いてください。
カイト
あ、表示はできました!
語り手
そしたら、カウンターリモコン窓の下の方にある「ロード」から今Discoで投げたファイルを読み込んでください。
リモコン窓に「夢を渡す」ってボタンが出たら、ポチポチしてみてください。
カイト
おおっとすみません、Discoはスマホでやってたので次回までに追加します…
淡雪
我にまかせよ
こちらからダウンロードするがよい
語り手
あ、ありがとうございます。
カイト
おお、ありがとうございます!
ニハル
圧倒的感謝…!
語り手
んでポチポチすると簡単に「夢を渡す」ことができます。
夢 とは「可愛い!」「尊い!」「かっこいい!」 など
「イイ!」と思った時に投げるものです。
 三科カイト に夢を渡しました(夢:0->1)
カウンターリモコンをポチッとすると、このように表示が出て
イニシアティブ表に加算してくれるのです。
カイト
 語り手に夢を渡しました(夢:0->1)
なるほど!わかりました!
語り手
本日はこの辺で。
次回よりお話が始まります。
じゃあ夢は夢のように消えます
ニハル
あっ
語り手
【♪「Reset」~「ありがとう」バージョン~】
ニハル
お疲れ様でしたーん
カイト
おつかれさまでしたー!
語り手
お疲れ様ー
鹿児川の瑞樹
お疲れさまでした!


コメント By.

ゆうやけこやけ

第一~二話『龍の眠る滝』『ともだち』
第三話『ふしぎなともだち』
第四~六話『ふたりのかげ』『たそがれのまど』『とびらをひらいて』
第七話 『さくら咲く頃』
第八話 『ふたりの娘』
第九話『みあげればそこに』
第十話『旅するゆうこや』 1 2 3 4 5 6
番外 こどもとTRPG 準備 『まいご』 『たからもの』 『化けニャン』

これは『インコグ・ラボ』が権利を有する『ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ』の二次創作物です。