真・女神転生TRPG 魔都東京200X 目次
本編
第2部『東京侵食』第2話(53)最終更新:2022年11月29日
都市伝説強し。
そして荒れ狂うダイスの女神。
ちょっとこれ酷くない?
とにかく出目が酷い。
ちなみにあまりに酷いからって春日さんが祈祷窓作ってたけど、そこで佐倉が10個振ったら1と100出たしなー。
ダイスを振る機会が多いせいか、メガテンは毎度荒ぶるダイスに悲鳴を上げている気がする。楽しい。
この展開じゃあ今日が誕生日ってことにせざるを得ないよね~。
てことは、佐倉もう高校生じゃないのかなー。
さすがに留年するくらいならさっさとやめちゃいそうだしなー。
※こちら勘違いです。20歳ではありません。
そして荒れ狂うダイスの女神。
ちょっとこれ酷くない?
とにかく出目が酷い。
ちなみにあまりに酷いからって春日さんが祈祷窓作ってたけど、そこで佐倉が10個振ったら1と100出たしなー。
ダイスを振る機会が多いせいか、メガテンは毎度荒ぶるダイスに悲鳴を上げている気がする。楽しい。
この展開じゃあ今日が誕生日ってことにせざるを得ないよね~。
てことは、佐倉もう高校生じゃないのかなー。
さすがに留年するくらいならさっさとやめちゃいそうだしなー。
※こちら勘違いです。20歳ではありません。
前回に引き続きヤトノカミ&ムラサキカガミのセットとの分断バトル。
吹き荒れる即死の嵐でどちらも壊滅状態! やむを得ん、新しいキャラクターシートを持て!
確率が低くとも回数撃てば当たるのだ。
中チーム、アラミタマとマカミが優秀でした。佐倉は復活アイテムもう一個くらい持ってたら役に立ったんだけどなぁ。一手でも惜しい状況で『やれることがない』ってのは本当に哀しい。
外チームは打開策になるものを持っていた洞川さんが初手でやられたのがしんどすぎましたね。
ところで、仲魔はサマナーが死んでいていも行動できるしMP使える・COMPはなくても悪魔と会話できる……となると、サマナーって何のためにいるんだ? と思わなくもない佐倉であった。
そもそもサマナーがいないと仲魔になってくれない、ってのはまあ、そうなんだけどもね。
何とかなりそうで良かったよ、ほんと。
レベルが上がればスキルが増えるから皆の戦い方がらっと変わりそうだし、佐倉はコストが馬鹿みたいに重いけど一応魔法撃てるようになるし……
ここを越えればいろいろ見えてきそうだ。
自分に戦闘力ないタイプのサマナーは、仲魔さえ得れば、極論あとはずっと死んでいても何も問題はなかったりするんだな……『いればアイテム使えて便利だな』くらいで。
ゲームで主人公死んだら終わるのは、仲魔達が契約者を失って好き勝手行動し始めるからだと思ってたんで、TRPGの『サマナーが死んでも大丈夫』って仕様にはびっくりしたんだよね。
まーでも、ハッカーズのウラベさんの仲魔はサマナーが死んでも彼を慕っていたしな。TRPGのはそういう悪魔って事なんだろう。
もし佐倉死んだらラミねーさんあたりで参加するのも悪くないなってちょっと思った。
吹き荒れる即死の嵐でどちらも壊滅状態! やむを得ん、新しいキャラクターシートを持て!
確率が低くとも回数撃てば当たるのだ。
中チーム、アラミタマとマカミが優秀でした。佐倉は復活アイテムもう一個くらい持ってたら役に立ったんだけどなぁ。一手でも惜しい状況で『やれることがない』ってのは本当に哀しい。
外チームは打開策になるものを持っていた洞川さんが初手でやられたのがしんどすぎましたね。
ところで、仲魔はサマナーが死んでいていも行動できるしMP使える・COMPはなくても悪魔と会話できる……となると、サマナーって何のためにいるんだ? と思わなくもない佐倉であった。
そもそもサマナーがいないと仲魔になってくれない、ってのはまあ、そうなんだけどもね。
何とかなりそうで良かったよ、ほんと。
レベルが上がればスキルが増えるから皆の戦い方がらっと変わりそうだし、佐倉はコストが馬鹿みたいに重いけど一応魔法撃てるようになるし……
ここを越えればいろいろ見えてきそうだ。
自分に戦闘力ないタイプのサマナーは、仲魔さえ得れば、極論あとはずっと死んでいても何も問題はなかったりするんだな……『いればアイテム使えて便利だな』くらいで。
ゲームで主人公死んだら終わるのは、仲魔達が契約者を失って好き勝手行動し始めるからだと思ってたんで、TRPGの『サマナーが死んでも大丈夫』って仕様にはびっくりしたんだよね。
まーでも、ハッカーズのウラベさんの仲魔はサマナーが死んでも彼を慕っていたしな。TRPGのはそういう悪魔って事なんだろう。
もし佐倉死んだらラミねーさんあたりで参加するのも悪くないなってちょっと思った。
なんとか勝利!
死屍累々に慣れる女子高生と、投げ落とされて復活時に色々ヒドイ事になってる人たち。
今回は鬱憤はらしの回。
戦闘後の処理と復活処理やアイテム購入などであんまりお話は進んでおりません。
まあね、DEAD状態から悪化することはないからね、運搬落とした方が楽だもんね……こいつぁひでぇや。
死屍累々に慣れる女子高生と、投げ落とされて復活時に色々ヒドイ事になってる人たち。
今回は鬱憤はらしの回。
戦闘後の処理と復活処理やアイテム購入などであんまりお話は進んでおりません。
まあね、DEAD状態から悪化することはないからね、運搬落とした方が楽だもんね……こいつぁひでぇや。
皆はついにデヴァ・ユガの最上階にたどり着く。
そこで待ち受けていたのは神取、そして……
テレホーダイまだあったんだなぁ、っていうのが一番の驚きだったかな……
あと原作通り話を聞く気がない神取と、やっと出逢えた藤江さん。
不穏な遭遇からバトルへ。
とにかく……戦闘の幕引きが何よりも衝撃でした。
なんてこった。
ダイス運やタイミングも最高で、本当に、ずしりと重く、衝撃的で、たまらん演出でした。生きろ、徳間。
徳間が可哀想すぎるんだよ!
徳間ァァァァ!
元、中のヒトはもう「あぁぁぁぁ徳間ぁぁぁぁぁ!」って思いながら「これはいい絶望ですネェ」と思っている。
そこからどう這い上がってくるんだい? 這い上がってこられないのかい? もっとみせておくれヨォォォ!
みたいななんか変態じみた感情がね。
泥の中でもがく人間好きィ
あ、ただし創作に限る。
リアルは楽しめないよ。
そこで待ち受けていたのは神取、そして……
テレホーダイまだあったんだなぁ、っていうのが一番の驚きだったかな……
あと原作通り話を聞く気がない神取と、やっと出逢えた藤江さん。
不穏な遭遇からバトルへ。
とにかく……戦闘の幕引きが何よりも衝撃でした。
なんてこった。
ダイス運やタイミングも最高で、本当に、ずしりと重く、衝撃的で、たまらん演出でした。生きろ、徳間。
徳間が可哀想すぎるんだよ!
徳間ァァァァ!
元、中のヒトはもう「あぁぁぁぁ徳間ぁぁぁぁぁ!」って思いながら「これはいい絶望ですネェ」と思っている。
そこからどう這い上がってくるんだい? 這い上がってこられないのかい? もっとみせておくれヨォォォ!
みたいななんか変態じみた感情がね。
泥の中でもがく人間好きィ
あ、ただし創作に限る。
リアルは楽しめないよ。
「悪魔さんたちのほうがなんか、話通じそうじゃない?」
なんて言われてしまう神取と益のない話をする回。
「なんでみんなそんな暢気なんだよ!」
原作同様話が通じない神取と自己主張をぶつけ合う回。
佐倉もう少し早くぶち切れても良かったよねって思った。<br><br>なんかこの回妙に洞川さんがまともなこと言ってる。
……いや、まともなこと言ってる率結構高い筈なんだけど、台無しなこと言ったときの破壊力がでかすぎて……な?
なんて言われてしまう神取と益のない話をする回。
「なんでみんなそんな暢気なんだよ!」
原作同様話が通じない神取と自己主張をぶつけ合う回。
佐倉もう少し早くぶち切れても良かったよねって思った。<br><br>なんかこの回妙に洞川さんがまともなこと言ってる。
……いや、まともなこと言ってる率結構高い筈なんだけど、台無しなこと言ったときの破壊力がでかすぎて……な?
神取との殴り合い。
ダイスにもてあそばれるのはいつもの事だけど、今回弄ばれるのはPCばかりじゃないぞ……!
いやー、あれをほぼ全員がさらっと回避しちゃうのは衝撃でしたよね、ほんと。
あと、春日の隠し特技が発覚したりね。
ルール確認や相談が多いので展開はゆっくりですけど、なんか色々起きた感ありますねぇ。
ダイスにもてあそばれるのはいつもの事だけど、今回弄ばれるのはPCばかりじゃないぞ……!
いやー、あれをほぼ全員がさらっと回避しちゃうのは衝撃でしたよね、ほんと。
あと、春日の隠し特技が発覚したりね。
ルール確認や相談が多いので展開はゆっくりですけど、なんか色々起きた感ありますねぇ。
神取との殴り合い。
何かの転送がうまく行かないのは一般回線使ってるから? GMのダイス目のせい? いや、違う!
とにかく転送が進まなかった原因が最高の演出でしたね!
ついに超序盤で貰ったサービス品に最高の見せ場が! ってのも熱い。
ついに真打ち登場。
そして容赦なく必殺技をクリティカルしてくるGMにも優しくないラスボス。
すっかり相手の技の威力を見せるヤムチャ係になっているヌエたんが哀れ……
何かの転送がうまく行かないのは一般回線使ってるから? GMのダイス目のせい? いや、違う!
とにかく転送が進まなかった原因が最高の演出でしたね!
ついに超序盤で貰ったサービス品に最高の見せ場が! ってのも熱い。
ついに真打ち登場。
そして容赦なく必殺技をクリティカルしてくるGMにも優しくないラスボス。
すっかり相手の技の威力を見せるヤムチャ係になっているヌエたんが哀れ……
前回のクリティカル必殺を何とか乗り越えたデビルバスター達に、容赦なく再度浴びせられる、魔防無視クリティカル全体攻撃。
もう、終わりだ……
俺たちは……よくやったよ。
ただ、女神がサド過ぎただけなんだ……
いやぁ、さすがに悪魔がやっとHP200こえるかなってとこで、何もかも枯渇した状態で魔法防御無視の242ダメージが二度飛んでくるとか……神取頑張りすぎでしょ。
殴って落ちなきゃこっちが終わり。
さあ、誰に託す? って相談は正直楽しかったです。
まあ佐倉は真っ先に戦力外宣言してましたけども。
飴の出番なくて、良かったな……
みんな、終了後好き勝手騒いでいてなんだか微笑ましかったです。
終わった。終わったんだよ……
さて、どんなキャラ作ろうか。
もう、終わりだ……
俺たちは……よくやったよ。
ただ、女神がサド過ぎただけなんだ……
いやぁ、さすがに悪魔がやっとHP200こえるかなってとこで、何もかも枯渇した状態で魔法防御無視の242ダメージが二度飛んでくるとか……神取頑張りすぎでしょ。
殴って落ちなきゃこっちが終わり。
さあ、誰に託す? って相談は正直楽しかったです。
まあ佐倉は真っ先に戦力外宣言してましたけども。
飴の出番なくて、良かったな……
みんな、終了後好き勝手騒いでいてなんだか微笑ましかったです。
終わった。終わったんだよ……
さて、どんなキャラ作ろうか。
戦い済んで夜が明けて。
これにて渋谷の騒動一段落!
とくに長期続いていた女神転生がひとまずの終了。
皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!
女神転生としては終わりですが、お話自体はCoCベースのぺルソナに続きます。
メガテンネタのみならず外伝ネタも盛りだくさんの賑やかな卓でしたね。
にしかぜGMお得意の小ネタが光る!
とくに科学技術館のネタの多彩さは本当に楽しかったです。
悪魔との会話が毎回ちゃんとあるのもGMのこだわりで、最初は味方悪魔も全部GMが演じていたので、GMは本当に大変だったと思いますが、楽しかったですねぇ。
後半はサマナーが自ら演じてました。これはこれで責任のない立場で好き勝手言えて楽しかったです。
この卓、苦戦させたいGMと、GMの強運と、女神の殺意で、戦闘になると割りと悲鳴が上がることが多かったですね。
割と鬼畜だなーってことも多かったのですが、毎回雑魚戦でボス並みの報酬が出ているから、まあ仕方ないかなと思っていた佐倉です。
これもまた、ポンポンレベル上がった方が面白かろうというGMの考えによるものですね。
あとは本来はないはずの悪魔辞典が使えたり、かなりイージーモードで遊ばせてもらった印象です。
そのぶんGMはずいぶんと苦労したみたいですが。
いやーしかし、メガテンのファンブルは効果が豪快すぎて怖い。
佐倉とは長い付き合いになりました。
利己的なねじ伏せるタイプの悪魔使いとしてデザインしたものの、実際は結構悪魔と話したり、自分の利のため仲間を気遣ったりするシーンが多く、言動はカオス寄りではあるものの、結局踏み出せない半端者という、なかなかに人間臭くていいキャラになったので気に入っています。
何より、中の人の言動を素直に垂れ流せるのでやってて楽しかったですね。
サマナーなので、悪魔を演じるのも楽しかったです。
思い入れも結構強いキャラになりました。
続きはあとでコソッと足します。
これにて渋谷の騒動一段落!
とくに長期続いていた女神転生がひとまずの終了。
皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!
女神転生としては終わりですが、お話自体はCoCベースのぺルソナに続きます。
メガテンネタのみならず外伝ネタも盛りだくさんの賑やかな卓でしたね。
にしかぜGMお得意の小ネタが光る!
とくに科学技術館のネタの多彩さは本当に楽しかったです。
悪魔との会話が毎回ちゃんとあるのもGMのこだわりで、最初は味方悪魔も全部GMが演じていたので、GMは本当に大変だったと思いますが、楽しかったですねぇ。
後半はサマナーが自ら演じてました。これはこれで責任のない立場で好き勝手言えて楽しかったです。
この卓、苦戦させたいGMと、GMの強運と、女神の殺意で、戦闘になると割りと悲鳴が上がることが多かったですね。
割と鬼畜だなーってことも多かったのですが、毎回雑魚戦でボス並みの報酬が出ているから、まあ仕方ないかなと思っていた佐倉です。
これもまた、ポンポンレベル上がった方が面白かろうというGMの考えによるものですね。
あとは本来はないはずの悪魔辞典が使えたり、かなりイージーモードで遊ばせてもらった印象です。
そのぶんGMはずいぶんと苦労したみたいですが。
いやーしかし、メガテンのファンブルは効果が豪快すぎて怖い。
佐倉とは長い付き合いになりました。
利己的なねじ伏せるタイプの悪魔使いとしてデザインしたものの、実際は結構悪魔と話したり、自分の利のため仲間を気遣ったりするシーンが多く、言動はカオス寄りではあるものの、結局踏み出せない半端者という、なかなかに人間臭くていいキャラになったので気に入っています。
何より、中の人の言動を素直に垂れ流せるのでやってて楽しかったですね。
サマナーなので、悪魔を演じるのも楽しかったです。
思い入れも結構強いキャラになりました。
続きはあとでコソッと足します。
第2部『東京侵食』第1話(30)最終更新:2022年1月10日
第1部『魔都・渋谷異聞』(23)最終更新:2022年1月7日
公開日:2021年12月27日
今、この地に一つの変化が訪れようとしていた。混沌の街に、それを知らせる鶏鳴が響く―――
公開日:2021年12月27日
「さっきは…こんなものなかった、のに」
「ああ、こんな夢みたいなよく分からない人たちに付き合ったのが間違いだったんだ!」
公開日:2021年12月27日
『これで終わりではない』
これまでの日常の中、そここに潜む陰がじわりとその濃さを増したような、そんなひと時だった。
公開日:2021年12月27日
「専門書当たって駄目で、最後になんとなく月刊アヤカシパラパラしてたら見つけちゃった、みたいな」
「なるほど月刊アヤカシのバックナンバーだったか」
公開日:2021年12月27日
彼は、先ほどバナナミルクを作り出したミキサーを流水でざっと洗い、再び本体へとセットする。
そして、ためらいなくその中へと二枚のカードを放り込んだ。
「えっ」
公開日:2021年12月27日
「まぁスパイクロッドの見た目は要は釘バットですけど。」
「フルーレから釘バットに転身ってすごいな」
公開日:2021年12月27日
がんばれ女好きウマ。
ちょっぴりあの生意気な白馬が好きになれそうな気がした佐倉である。
公開日:2021年12月28日
君たちは実に歪で面白い。
面白すぎる。
我が主のうたた寝、そのほんの一時、慰撫するに足る程度には、ね。
続編
番外編
関連フリートーク
キャラクターデータ

藤江 綾
PLオリジナル



























































































































そういえば、鏡っていえばさ……紫の