こんばんは
ジンガ・トクサ
すたんばいだけしとくのじゃ
ラバン
しとくのである
レイン
Stand by me!
GM
しとくのである
今日は惑わされない!
裾丸
来ました
お待たせを
レイン
おつかれさま!
ジンガ・トクサ
腹壊して仕事もいそがしゅうて、大変そうじゃの
ラバン
本当にそれで お疲れ様です
ジンガ・トクサ
しかもここでは視聴率に追われるのじゃ
一人だけきるびじなのじゃ
ずっとテコ入れしておるぞあやつ
裾丸
視聴率のためならエンヤコーラ
GM
ほいじゃ皆様お集まりなので始めます~
ラバン
はーい、よろしくお願いします!
裾丸
おねガーしまーす
レイン
はぁい!
ジンガ・トクサ
果たして今週はしりあすになるのかのう
レイン
開幕ラバンさんでは?
裾丸
尻の出番だ
ジンガ・トクサ
しりあすではなさそうじゃ
ラバン
確か今回は裾丸さんの無料シーンではなかったかな
GM
ヒーローショーのお時間です。
裾丸
いや、ペア無料券だったはず
レイン
あ、そうか失礼
ラバン
そうかペア無料券か
どちらにせよ尻Assね
裾丸
エロと美の女神イーノ・マータがお許しくださるかどうか
GM
懐かしすぎて何だっけそれって一瞬思った。
BASTARD!!暗黒の破壊神に出てくる魔法の詠唱より。あとイーノ・マータは美と愛の女神な!

GM
飲んだくれるベルトランナーから場所を聞き出した貴女方二人。
というわけで本日はヒーローが主役だ!
裾丸
結局、情報としては事故った、ってだけでしたよね?
GM
そう、あなたが求める悪魔の情報は出ていない。
襲撃者がいた、というだけだ。
ラバン
確か襲撃の場所は聞き出せたはず?
裾丸
襲撃者の場所でしたっけ
襲われた場所でなく?
GM
そう、襲撃された場所だ。
ラバン
間違えた、襲われた場所だ
裾丸
OK
GM
ラバンはそこに行けば見つかるかも知れないね。
よって、ここで彼女に同行するか、それともさっさと捜しに行っちゃうかでコストが変わる。
と思ったけど無料だわ。
ここで「出ないすぐ捜しに行く!」っていうなら次のシーンの前払いってことにしよ。
ラバン
ラバンの行動方針は「彼女を引きずってそこに行く!」でしたが、この場合は?
裾丸
こっちはまだ引きずられているつもりだった
GM
それを裾丸が許してくれるなら、イベントが当たり屋します。
ラバン
裾丸さんがそれを許してくれるなら、引きずって行ってイベントといっけな~い遅刻遅刻! します
裾丸
OKですよ~

裾丸
「なるほど、そんなことがあったのですなぁ」
と、引きずられて酒場から出て少し行ったところで腕組みして頷く
ラバンの説明もなしに
ただ酔い潰れていただけにも見えたが、さも当然のように
ラバン
「うむ、そういうことがあったわけだ」
GM
では、したり顔のヒーローを引きずってゆくラバン。
二人は徒歩でそちらへ?
ラバン
使える交通手段あるのかな
GM
馬とかお持ちならウマとか……
人力車的な物はあるかも知れないけど、まあロストヘブン内だけだ。
裾丸
「よいせ」
不意にそう言って、引きずるラバンの腕を伝ってくるりと体を回すと、その肩の上に肩車状態で腰掛ける
不可思議なことに、その際ラバンの腕にはほとんど重さは感じられなかったはずだ
ラバン
「む? 私が背負っていけと? よし分かった行くぞ。君重そうな見た目の割に軽いな」
裾丸
「ヤオロズ忍法、柳葉乗術であります」
ジンガ・トクサ
人馬じゃのう
裾丸
「大方の情報は並列化したであります」
ドローンが全部見聞きしてた
ラバン
馬、持ち物欄にはないなあ 裾丸背負ってダッシュで行こう
裾丸
「それで、まずは現場百回にて不埒者の情報を得ようという算段でありますな?」
ラバンさんの頭をむちむちの太ももで挟みつつ、上から覗き込む
その顔にはもはや酔いなどカケラも無い
GM
百回も見たら塩になるぅ
ラバン
「そういうことだ。現場に行けば情報も痕跡もあろうし私は荷物が見つかればそれでいい」
うっかり本音をはみ出させながら走るぜ。
裾丸
「そして自分は不埒者を爆殺して忍務完了と。
まさにWin-Win関係」
ラバン
「そういうことだな」
ジンガ・トクサ
隙あらばむちむちしてる裾丸にあげようかの……合気……
裾丸
やった~
GM
では、ダッシュしているラバンに。
どーん!
ナニカがぶつかってきた。
ラバン
「んむ!?」
GM
「ちょ、ちょっと、まって、まってくだ、さい」
裾丸
「おっと」
ラバンの首に足を絡めて姿勢を維持
ラバン
「む、何だ何だ。私は急に止まれんぞ」
ごぶぇ、という何とも言えない声を発したのち、そんなことを言って目の前の何かを見る。
GM
ぜえぜえと息を切らしているのはひょろひょろの青年だ。
ラバン
「む、君は?」
見た事のある顔だろうか。
GM
見たことない顔だ。
「あのっ、あのっ、もしかしてっっ。
超爆機忍裾丸殿では!?」
裾丸
「いかにもその通り!」
ラバンの肩車で両腰に手をやってふんぞりかえる
「いやぁ、有名人はツラいでありますなぁ」
GM
「ああ、良かった!」
ラバン
「うむ、いかにもその通りだ。彼女に何か仕事か? メタい推測をするが、荷物探しの仕事だったりせんか?」
GM
「何故お分かりで!?」
青年は目を丸くした。
裾丸
「ヤオロズ忍法、壁に耳ありスイングドアにメアリーの術であります」
裾丸
裾丸は知らないよ
知らないけど知ってるように振る舞うよ
レイン
今日は臨時休業だからメアリーさん帰って!
GM
「ま、まさか私が襲撃で失われた荷物の回収と、襲撃者の討伐を依頼しに来たことまでお見通しなのですか!?」
裾丸
「無論、まるッとお見通しであります!」
ラバン
「うむ、その通りだ。入れ違いをかましてしまったのだろう? 災難だったな」
GM
「それはさすがにメタすぎるのでは……番組的にどうなんでしょうそういうの」
裾丸
「では、こうするであります」
言ってから
「状況判断だ!」
キリッ
GM
「なるほど!
それはさておきですね! はい、その通りなんです!」
裾丸
「……で、その不埒者はどこにいるでありますか?」
GM
「はい、それはですね……」
詳細を話してくれる。
襲撃地点からほど近く、エンゼルベルト外にある廃墟だ。
おそらく、そこに奪われた貨物もあるであろうとのことだ。
裾丸
「なんと、然様なところに!
全く、悪党どもには油断も隙もねーであります」
ラバン
「全くだ。それで、どのような奴なんだ? 襲撃者は」
GM
「はい、どうやら野党の一味なのですが、そのなかに悪魔使いもいるらしいとのことで、生半可な者の手で取り戻すのは難しいと思われるのです。
奴ら幼い少女も攫っていったらしいとのことで」
裾丸
「悪魔!」
目がきらりと光る
「人質!」
もう片方の目も光る
ラバン
「なんと、それは卑劣この上ない。裾丸、話に聞いていた触…… 悪魔もそいつの仕業だろう」
裾丸
「素晴らしい!
早速ぶちのめしに行くであります」
ラバンの肩車の上から、その銀の髪をペシペシと叩く
「これは高視聴率待ったなし!」
GM
「くれぐれもよろしくお願いします。
どうやらその荷物にはとんでもない物が含まれていたようでして」
ラバン
「とんでもない物? 何だ。発酵爆弾か?」
裾丸
「ふっっふっふそれも全てお見通しであります!
年代物の超レアもの、トリニテの列車票でありましょう!」
ビシィ、と指を突きつける
GM
「えっ、そんなのありましたっけ」
ラバン
「個人的には非常にとんでもないが、あんまり人前で口に出すでない」
GM
「レアものなんですね?」
目がキラキラした。
裾丸
「うむ。そもそもトリニテというのは、どえらい昔にブイブイ言わしてた、それは超すげー大陸横断鉄道なんでありますからして!
市井の者が手に入れてそこらの質に流せば、当面は遊んで暮らせる……」
ラバン
「間違いなくレアものだが、ともかくとんでもない物とは何だ? 100年物の梅干しか?」
GM
「真っ赤な球体だそうです。燃えるような色が表面で踊る……」
裾丸
「なぬ?
それはひょっとして。
こう、丸っこくて。
ヒヒイロカネの装甲で覆われてるやつでありますか」
両手で丸っこい何かを形作る
ラバン
「知っているのか裾丸!」ビシィ
裾丸
「うむ!」
GM
「な、何故分かったんですか」
ラバンの口に手を当てて塞ぎ、目を丸くして周囲を見回す。
裾丸
「自分の推測が正しければ―――まぁ正しいでありますが!」
GM
「だ、だめですそんな大声で!」
合気
レイン
二人のファンサに合気投げよう
裾丸
では私からはラバンさんに
ラバン
わーい。
ではノリのいい裾丸さんにどうぞ。
GM
GMから投げる合気ってさー。
数値が低いってのもビミョーだけど、その人がすぐ使える合気ばかりになってもビミョーだなぁ。
ジンガ・トクサ
まあそこはそれ、リソース配りじゃしの……
レイン
もらえるものはもらっとくの精神!

裾丸
「天羅では、明鏡ほどではなけれど、旗本の禄くらいはポンと出せるぐらいの貴重品であります!
その名を心珠!」
GM
裾丸さんの口を塞ぐ!
裾丸
ふふふ、届くかな?
長身のラバンさんの更に上でふんぞり返るこの私に
GM
ぐっ、そ、そうだった!
合気なら届くだろ、くらえ!
裾丸
「これと明鏡さえあれば、ヨロイも大ヨロイも拵えることができる逸品であります!
まぁ、そもそも明鏡自体が望んで手に入れられる代物では無いでありますが!
そりゃもう、五百石くらいにはなりますからして」
GM
つまりその珠と裾丸さんさえあれば
裾丸
自分も生体明鏡だけど、裾丸としての魂が定着してるから、使えないぞ
ラバン
ラバンは心珠is何は知っていてもいいでありますか? >GM
GM
ラバンは経験長いし貴族だし知ってるんじゃないかなぁ……
忘れててもいいけど。
ラバン
では知ってる流れで。
GM
PLの皆様へ。『心珠』はオウガ・オニの心臓です。
PCは……知らない人の方が多いです。
天羅ではオニ、テラではオウガと呼ばれる人々の心臓は、加工することで超兵器の動力となるのです。
天羅の権力者達はそれを知っており、「オニは恐ろしいものであり排除すべきものである」と人々に触れ回り、その心臓たる心珠を集めている。
テラにおいてはオウガは排斥されてはいるものの、そこまで大々的に狩る対象というわけではなかった。
しかし、オウガとオニは呼び名が違うだけで同種である。必然、天羅から渡ってきた人々の餌食になることが考えられるのである。

ラバン
「しかし、そのセンシティブな逸品が荷物に入っていたとなると、そいつ目当てという可能性もあるわけか」
非道なる動力
裾丸
多分、
ラバンは知らなくても、ああ、ひょっとしてああいうやつかな? って思い至るかもね
天羅とテラの戦争は見ていて、天羅の技術もみてるわけだし
ラバン
ですねぇ。
裾丸
でも、オウガの心臓抜き出して動力源にするとか相変わらず野蛮な連中だな、くらいは思ってるかも
レイン
今うちに2つ!
裾丸
ちなみにテラの貴族の遺跡では、『何故か』それらのカケラがやたら見つかるという不思議な事実が
ジンガ・トクサ
拙者はエル=セル殿から聞かされてそうじゃの
裾丸
普通は知らないねぇ
よほど力のある陰陽師くらいじゃ無いかな?
知ってるのは
GM
ここに知っている人が二人ともいるあたり普通じゃない。
裾丸
かたや神宮家のエージェント、かたや貴族だからな
ラバン
普通じゃない奴らが過ぎるのである。
GM
ジンガさんどうだろうね。微妙だなぁ。
ジンガ・トクサ
どうなんじゃろう?
裾丸
うーん
裾丸
エル=セルってテラのオウガだっけ
ジンガ・トクサ
天羅じゃ
裾丸
ああ、じゃぁ心珠のことはエル=セルは知ってるかもね
ラバン
天羅の鬼族のレジスタンスの元締めみたいな人ですよな、確か
裾丸
それをジンガに伝えるかは❓だけど
GM
知ってはいるけど、天羅出身者なら人には語らないかな。
裾丸
なんせその事実が世に漏れでもしたら、それこそオニの撹乱ならぬ乱獲を引き起こしかねない
GM
ジンガさんが胸かっさばかれたオニを見たことがあるなら話は別だが。
裾丸
どうだろうな
オニの心臓はあくまで赤い不揃いの結晶体であって、それを削って加工して、ヒヒイロカネ(オリハルコン)の装甲をつけてようやく心珠になるから
ジンガ・トクサ
奇特な経歴のせいで知ってるかどうかになってしもうたの もうちょいすで決めるか
ラバン
そこはGM判断では? さすがに
ジンガ・トクサ
じゃあお任せじゃ
GM
うーん、じゃあ知らないことにしておこう。その方が楽しそうだし。
ジンガ・トクサ
知らぬのう
裾丸
いざ知った時に、すごいことになりそう
ラバン
なりそう。
GM
国を傾ける宝の材料がその辺にウロウロしてるからな。
ジンガ・トクサ
どうじゃろ? 別に興味ないしのー 今更戦功とか主家がどうのこうのとか
裾丸
ちなみに明鏡=魂インスコして使えるCPUは、神宮家から直接下賜される以外に入手手段は無い
南北朝騒乱の際に、廉価版のAI搭載の機面鏡の製法が南朝から漏出して、一気にヨロイとか作りやすくなったけど
性能は低い
(豆
GM
天羅人であっても「オニ狩るべし」とは言われているけど、なんで狩ってるかはしらない。
裾丸
そうそう
単にすごい陰陽師や国がたんまりの額でオニの死骸を買ってくれるから、ってだけ
ラバン
実際、その事実が世に漏れたら現状の比じゃない大乱獲になるだろうし、それこそ『飼って殖やそう』とする勢力が出かねない
ジンガ・トクサ
狩るべしじゃったが、救われてしもうたし暮らしぶりも見てしもうたろうしのー 罪人ならともかく、普通のオニに振るう刀はもうあらぬよ
ジンガ・トクサ
改めてだいすで決めた経歴表のせいでおかしな価値観になっておるの、拙者……
ラバン
でもそれが面白い
裾丸
それが因縁であり業の源たる所以
GM
ジンガさんが本当に飢えたりした時にオニやオウガが目の前に現われたらどうする? なんて話になるかも知れない。
ジンガ・トクサ
それはそのときに考えるじゃろうな
レイン
葛藤するのかはたして!
ジンガ・トクサ
葛藤はしないじゃろ その場で「こうしよう」と即断するのみ
レイン
即断即決

GM
さて、そんなプチコーナーを挟みつつ。
書類にサインをくださいと差し出される。
契約して、これら引き受けてくれ。 って内容だね。
裾丸
「お安いご用であります!」
さらさら
こっちはサイン(ファンサ)のつもりで書いてるよ
ラバン
その書類の内容を一応ちゃんと確認するよ。
GM
向け目ないラバンさんと、気前のいい裾丸さんに合気
ラバン
わーい。
裾丸
ではこちらは、もらったスペードをラバンさんに
裾丸
もちろんその際かがみこんでるので、ラバンさんの左右と上から2つずつのむちむちが圧迫する
ラバン
むちむちされながらふーんて顔して書類チェックしてる。
GM
まだ乗っとるんかい。
裾丸
乗ってるよ
GM
そんなわけで正式にヒーローとしての目的や敵を得た裾丸。
彼女の勇姿はカメラでじっくりと撮られるのであった。
裾丸
「握手もいいでありますよ!」
ラバンさんの上から手をひらひらする
ラバン
「おっとっと、バランスを崩すでない。私の首がもげる」
裾丸
「おお、これは失敬。思わずヤオロズ忍法・転蓮華が炸裂するところであります」
裾丸
転蓮華:相手の首を巻き込んであぐらを掻き、そのまま横に転げることで相手の首を全体重でへし折る技
ラバン
ひぎぃ
GM
というわけでお二人、そろそろCMに入りますが、まだやりたいことなどは?
ラバン
此方はもういざ現地! でありますよ
裾丸
では、カメラへ向かってアイキャッチしとく
裾丸
「というわけで、不埒者の棲家へ乗り込むであります!」
カメラ目線
ラバン
「うむ! 行くぞ!」
裾丸
「チャンネルはそのままであります♥」
むっちりウィンク
GM
生中継!?
裾丸
たまにLIVEの回はあるのかもしれない
GM
さすがに今回は探索込みだから、そういうアイキャッチを録画したのかも知れない。
というわけでシーン終了!
ラバンの健脚に全てが託された。
裾丸
っていう内容が、店の天麗美で放送されていれば、女将たちにも向かう先が伝わるという
ジンガ・トクサ
生放送なのか……
GM
ああ、それじゃそれでもいいや。
しかしそれだと時差が偉いことになるな。
たぶんレインさんたちが追いつけなくなっちゃうから、こちらはこちらで!
ラバン
「ぬぉおおおおお!!!!」行くぜ行くぜ行くぜ!
裾丸
「ははははは、駆けるであります、我が愛馬……もとい相棒!」
腕組みで肩車されつつ

裾丸
ようやく合気が揃って来た
ジンガ・トクサ
【裾丸への警戒】を2→3にしとこうかの
ラバン
では、【裾丸へのWin-Win】! をLv1で生やします。
裾丸
Win-Win関係!
レイン
うーん思いつかんからとりあえず【不屈の意思】2→3にしよう
裾丸
ところで、ラバンさんのとこにカラミティルージュがあるんだが
ラバン
カラミティルージュ居ると何かあるんでしたっけ
裾丸
本来はテラガンと同じように扱われる
カラミティルージュとは、GMがPCの行動を止めたい時に使うカード。PCのいかなる行動も失敗にさせることができる代わり、PCはそれによっては絶対に死ぬことがあってはならない。また、それが手元にある間、PCはそれをワイルドカードとして扱うことができる。
GM
じゃあ、すみません、カラミティルージュ引き上げて、別のカード差し上げます。
ラバン
はーい
ルージュの代わりにエースが飛んできた
裾丸
すげぇ
GM
やったぜ。
レイン
ないす!
ジンガ・トクサ
つよつよじゃ
ラバン
やったー、嫌がらせポイントが増える(《シャドーフォース》の代償)
裾丸
でも合気合気として使用する特技がない限り、カードの数字はただの飾りに過ぎないという……
ラバンさんは持ってた
ラバン
それがあるんですよ、「自動成功の特技1つを無効化。フェイト合致のAのカード1枚を消費。1シーン1回」というやつが
GM
つええなぁ。
裾丸
そうか、貴族パワーや種、LV4技はA使うね
ジンガ・トクサ
強いのう……
GM
なかなかコストが重い。
裾丸
でもフェイトで必ず一枚はもらえるからなぁ
GM
そういえばそうだな。1枚は保証されるのか。
ラバン
そうそう、本来なら1シナリオ1回特技のような位置づけでありましょうな
裾丸
ヒサツ・ワザだ
ジンガ・トクサ
あとは山札から引き摺り出せればもう一回、ということか
裾丸
ですな
いずれにしても、シーン一回のものが二回使えるのは強い

GM
次のシーン、レインさんがシーンプレイヤー!
裾丸&ラバンは登場不可。
レイン
1d6 【登場】 (1D6) > 6
[ レイン ] 業 : 31 → 37
ジンガ・トクサ
出とくかのう
1d6 出番であるな! 酒はあるか?  (1D6) > 1
[ ジンガ・トクサ ] 業 : 50 → 51
GM
少女リシャの父、ル=ニトは、レインとジンガの手当を受け、表情が落ち着いてきた。
名前変更
裾丸
前回の宣言通りとーちゃんの名前変わった
GM
名前がシレッと変わったが気にしないようにな?
レイン
はぁい!
ジンガ・トクサ
拙者の因縁の名前も変わったのう しれっと
GM
そうか。ありがとうございます。
裾丸
ひょっとしてカーチャンの形見って……
ラバン
物理的な形見……?
裾丸
悲しすぎる
『カレン・デバイスを手に入れた……』じゃん
カレン・デバイス……とあるゲームのどぎついネタバレ。

GM
その瞼がぴくぴくと動き、男はうっすらと目を開ける。
ジンガ・トクサ
「む、起きたかの?」酒飲みながら
レイン
「大丈夫?」
リシャ
「パパ!」
GM
あなた方二人を見て警戒の表情を浮かべた男は、リシャの顔を見、心底ほっとしたような顔をした。
「ここは……ロストヘブンでしょうか」
ジンガ・トクサ
「そうじゃよ。主、いろいろ覚えておるかの? 拙者の前でぶっ倒れたんじゃ。
全く、拙者が見た目通りの幼子じゃったら押しつぶされておったぞ」
GM
リシャを抱きしめながら、ル=ニトはああと声を漏らす。
「あの時の少年、私を助けてくれたのですか」
レイン
「彼があなたを助けてここに連れてきた。リシャがいるのも偶然ね」
ジンガ・トクサ
「弱いものを一方的にいたぶる奴は好かぬ」って言いながら酒煽ってる
合気
裾丸
GM、あのカッコいいおサムライに合気
GM
シュッ
裾丸
こちらのお色気ヒーローからです
ラバン
一本筋が通っていてかっこいいし強いぞ 合気をどうぞ
ジンガ・トクサ
うめえのじゃ

GM
「ああ、ああ、ありがとうございます。
無事にまたこの子と会えるなんて」
ジンガ・トクサ
「うむ。とまれ、無事合流できてよかったのう。なんでもえんぜるべるとではぐれたのじゃろ?」
GM
「はい、ベルトランナーの方に同行していたら突然襲撃を受けてしまい」
言って胸に手を当て、はっと息を呑む。
レイン
「リシャから聞いた。大事なものがなくなってるって」
GM
「マナの……! ああ、すみません、赤い首飾りをご存じないですか」
ジンガ・トクサ
「拙者が主を拾ったときにはなかったぞ?」
GM
「私の妻の形見なのです……」
レイン
「……そう」
ジンガ・トクサ
「むう……」
ラバン
やっぱり母の形見(物理)じゃん!!!!
裾丸
やっぱカレン・デバイスじゃん!
GM
なんのことだろうか。
GM
ル=ニトは沈痛な面持ちでいたが、すぐに起き上がろうとする。
ジンガ・トクサ
「ほうじゃのう、乗り掛かった舟とも言うが、主らはそれを取り返したいのかや?」
GM
「あれは、あれは妻が残した唯一の物。
失うわけには……」
レイン
「すぐに探しに行こうなんて思わないで」
ぴしゃりと
嗚呼残酷物語
裾丸
テラ住みのオウガが、侵略してきた天羅に妻殺されて心珠化、って悲惨どころじゃない
GM
オウガにとっては突然殺戮者が増えたって感じよね。
裾丸
その脅威や恐怖を知っている天羅のオニよりある意味悲惨
GM
それなりにこっちは平和だったのに。
ジンガ・トクサ
なるほど、確かにそう考えると大変じゃの
GM
そのへんどうなんだろうな。天羅では危険だから狩るべしと言われているわけで、侵略地にいる奴までは積極的には狩らないってとこかな。
レイン
今双方わりとそれどころじゃないですし。。。
ジンガ・トクサ
拙者は対テラ軍の方におったから知らぬのう
裾丸
いやいや、むしろその点に無警戒、加えて人とも協力しあってるオウガなんて見たら、騙くらかして里一つ丸ごと心珠化くらい、指揮者次第ではやりかねん
何より、イコール大金、としか知らない下々の兵に至っては……
ラバン
あーあー。
ジンガ・トクサ
強者とやり合う方が楽しかったんじゃもん

レイン
「気持ちは分かるけど、今は身体を治して。探すことくらいは手伝うから。
残った大切なものまで失いたいの?」
GM
「しかし、しかし……あれは」
リシャ
「だいじょうぶ!
リシャが探してくるから!」
レイン
「リシャ……」
ジンガ・トクサ
「むう……そもそも、手がかりなく探そうにもろすとへぶんだけでも相当な広さじゃよ? どのあたりで失くしたなど、覚えはないのかの?」
GM
ル=ニトはジンガに答えかけて、ちらとリシャを見る。
レイン
「ちょっと待って、それはダメ。ジンガ、あなた誰かと間違われて襲われたんでしょ? それって……」
GM
単に、今「地図持ってるよ」なんて言ったらリシャがそれ見て勝手に行きかねないから言えなかったんだけどね。
ジンガ・トクサ
「むう……そういえば、角があるどうの言われて襲われたのう。
リシャ、主も探されておるのではないかの?」
ジンガ・トクサ
ということを思い出させてくれたまだむ殿に合気をあげるのじゃ
レイン
わぁい!
GM
「ああ……」
信用したいけど
GM
今更だけどジンガさん天羅人だよな。
ジンガ・トクサ
天羅人じゃよ だいぶ格好がおかしいが
刀持っとるし
裾丸
それよな
レイン
オーガコス
GM
信用振って! って言いたいところだ。
裾丸
格好はまだしも、肌の色と刀がなぁ
ジンガ・トクサ
ふはは
GM
ここはまずはシーンプレイヤーのレインさんにお話聞いて貰った方がスムーズかもしんないね。
レイン
おっけー

レイン
「ここは安全だから、まずは落ち着いてあなたたちの事情を聞かせて」
裾丸
女将の冷静さと慈愛に合気
GM
「……最近奇妙なのです」
レイン
「奇妙?」
ジンガ・トクサ
「ふむん?」
GM
「私たちを襲う輩がいるのです。
ご覧の通り私たちは金にも権力にも縁がありません。
特別な技術を持つわけでもなく
襲われる理由が分からないのです。
何度も襲われ、それから逃れて、
エンゼルベルトを越えこちらへやってきたのです」
ジンガ・トクサ
「あー」
レイン
「ジンガ?」
ジンガ・トクサ
「いやそれは主らがオニだからじゃろ?」当然のように
GM
「追っ手があまりにも執拗で……オニ?」
レイン
「逃げてきたってわけね……え?」
ひどい はなし
ラバン
元々天羅は侵略側だし、侵略先に大金になるドロップ落とす村人がいたらそりゃあ優先して狙うよねっていう話で ひでぇはなしだ
指揮官クラスにとっては宝の山にしか見えないだろうし、下々の兵にとっても喜び勇んで我先に狩る対象
裾丸
ただでさえ、遠征先で強力な兵器を維持しなきゃいけないしな
上の者も、オウガ見たら狩るべしくらいは言ってるとこありそう
夫や妻、子供など、その家族であるオウガの前で殺すじゃろ?
最終的に残ったオウガも殺すじゃろ?
心珠と修羅化した魂ゲットで、明鏡さえあれば金剛機作り放題ぞ
ラバン
あーあ。
そしてオウガ側にとっては、突然理由も分からんままつけ狙われ先に殺されていくという
ラバン
まさにその話が出てきた そうなるよなぁ。>表
裾丸
金剛機はアンコントローラブルで危ないってんなら、ヨロイにしてもいいし、明鏡が足りなくても大型の永続化式とか作れるし
ラバン
事情を知ったら愕然とするであろうなぁ。
裾丸
ちなみに神宮家はこのテラ侵攻に当たって、これまで厳格に管理してきたはずの明鏡や性能の高い機面鏡とか大盤振る舞いでばら撒いてるらしいし
ラバン
あーあ。
GM
どっからでてきたやつなんでしょうねぇ。
ラバン
しかも敵ですらなく「狩り」の対象という。
裾丸
やめて、お父さんが修羅化しちゃう!
ラバン
これ、合流したらラバンがめちゃくちゃ複雑な顔するやつであるな(事情を知ってる&中立)
裾丸
ちなみにテラではエジソン管に人造霊(オートマトン)を封印してAI化してロボやマシンに組み込んでいます

GM
「オニ……我らに似た角ある者がいるらしいという話くらいは
聞いたことがありますが」
レイン
黙って聞いてる
ジンガ・トクサ
「天羅じゃ主らオニは狩りの対象じゃよ。えらいさんが買うてくれるんじゃよ。理由はよう知らんがの」
レイン
「狩る……人を?」
GM
「そんな……私たちはそのオニとやらと間違えられたということですか」
ジンガ・トクサ
「拙者が見た主を襲った連中は銃を持っておったが、まあ誰からでもえらいさんは買うんじゃないかのう?」
レイン
衝撃の事実を教えてくれたジンガさんに合気
GM
「……なんてことだ……ここも安全ではないというのですか」
ジンガ・トクサ
「間違えられたというかのー、よう知らんが天羅じゃこっちのオニ……オウガと呼ぶんじゃったか? それも狩ってこいだのなんだの言っておったよう……な……?」興味がなかったからうろ覚えの顔してる
レイン
「ちょっと待って、ロストヘブンでも人さらいや、ひどいことをする人はいるけど、オウガの人だって普通に暮らしてるのだけど」
リシャ
「そんな、そんなのひどいよ!」
ジンガ・トクサ
「ほうじゃの、拙者もようわからぬ。エル=セル殿も何故オニがずうっと狩られておるのかについての理由は教えてくれんかったし」

GM
衝撃の事実が明かされた……ところで
このシーンは次回に続く!
レイン
時間!
ラバン
続く!
お疲れ様でしたー!
裾丸
お疲れ様であります!
GM
おつかれさまでしたー!
ジンガ・トクサ
おつかれじゃよ
ジンガ・トクサ
拙者お金より強者と戦う方が楽しかったゆえ、そのへんの下知はよく覚えておらぬのう~
裾丸
バトルマニアの目だ
レイン
これだから天羅人は!!
ジンガ・トクサ
たぶん拙者「もっと強者と戦えるようになるであるか!? 生身で!?」って理由でサムライ施術受けておるよ
裾丸
それは正しきサムライの姿の一つ
GM
強い者がサムライ目指しちゃうんじゃ、強い子孫が減っていきそう。
裾丸
そんなポンポンサムライになれてたまるかw
そもそもサムライ化の施術できるってだけで陰陽師としては超一流だし、サムライ化手術で死ぬのなんてザラもザラでありますよ
ジンガ・トクサ
サムライ施術に耐えられる才能を持ってしまったのが拙者の豪運じゃよ
GM
死ぬなら結局減るじゃないか!
裾丸
確か8割以上の者は式に身も心も食われてただの肉の塊の化け物になって終わる
手術に耐えても、常にその脅威に晒されてるから、サムライ変化をする際にMPを消費するのはそうした理由のはず
ジンガ・トクサ
拙者を殺してよい者は拙者よりも強き生身の者だけじゃよ
レイン
そこでサムライになっていいのは次男以降ということにすれば
GM
ホントにもー天羅って不健康なとこだよなぁ。
ラバン
強い者がサムライになるかサムライ化の施術で死ぬかする、つまり選ばれたよわよわ遺伝子の者だけが子孫を残す
つまり天羅はいずれよわよわ天羅になる運命を抱えている?
レイン
弱い(当社比)
GM
よわよわのひとでもヨロイとかに乗れるから、まあ……
ジンガ・トクサ
拙者は今戦えればよいから興味ないのう(酒ぐびぐび
GM
貧乏剣士の方が実は素体は強かったりするのかもなぁ。
裾丸
飢えてるからね
レイン
ヤオロズヘルスケアが遺伝子強化薬とか発売してくれれば
裾丸
大丈夫だよ、エーテル(天羅では紗)の力で、強い思いさえあれば強くなれる惑星だから
GM
ああ、そういえば精神力でどうとでもなる世界だったわ。
レイン
根性論(物理)
裾丸
思いが強い=エーテルが寄ってくる=合気がたまる=自分の因縁によって、己の力として使えるようになる=気合化
という世界観を落とし込んだシステムなんだよ
ジンガ・トクサ
拙者そのへんの貧乏な家の生まれじゃないかの 知らんけど
GM
すっごい物好きな奴に実験台にされたか。
レイン
やっぱり天羅って邪悪だわ……!
ジンガ・トクサ
なんか安全性度外視の新種のサムライ施術でも試したんじゃないかの? 何が違うか拙者知らんけど
裾丸
陰陽師ってマッドアーティスト兼マッドサイエンティストだから、充分ありそう
敵の陰陽師なんて、みんな中身はケフカみたいな奴らだもの
ジンガ・トクサ
ちょうどなりたがってる奴おるしこいつでいいじゃんなノリで
GM
ショタが剣を振るう姿が見たかったんだ だけの理由もあり得るのが恐ろしいところ。
ジンガ・トクサ
かもしれぬのう 外見がこの歳の頃に施術されたってことじゃろうし
ラバン
そうなりますわなぁ

ラバン
次回は3/14! こちらはOK!
レイン
白い日OK!
ジンガ・トクサ
ほわいとでえじゃの よいぞ
ラバン
ほんまや白い日や!
GM
ほんとだホワイトデーだ。
ラバン
赤い日にしかならなさそうだけど。裾丸さんのふとももがホワイトなデー?
GM
自分にチョコをあげた人はちゃんと自分にお返ししなきゃ。
ジンガ・トクサ
まだむ殿にちょこれいとのお返しのおはぎでも持ってくかの
裾丸
真っ白なやわはだ
レイン
おはぎ!
ラバン
おはぎ!
レイン
白餡かな?
ラバン
じゃあ皆さんに無数の名を持つ菓子でも配ろうかな
ジンガ・トクサ
わからん餡じゃ たぶんテラにある植物で「これ餡っぽい味じゃね?」ってやつが素材じゃ
レイン
それは食べて大丈夫なやつなのか
ジンガ・トクサ
テラに取り残された天羅人の研究の賜物じゃよ
GM
サムライの人が食べて安全って保証されるの?
ラバン
どこかのコーヒー店のブログで色んな豆で餡を作るのやってたなぁ
ジンガ・トクサ
一般天羅人も食っとるよ
裾丸
ひよこ豆を煮て作ってみた的な
GM
普通に美味しそうだ。
ラバン
そうそう
ジンガ・トクサ
さすがに小豆とか持ち込んで大々的に育ててはおらんじゃろし
故郷の味を再現するためのパチモン天羅料理が日々リトルテンラで作られておる説
裾丸
天羅の人にとって、食文化はなかなか大きな問題になってそうではある
GM
確かにね。
こちらにも美味しいものは色々あるとは言え、やっぱり食文化の差は大きいからなぁ。
ラバン
今日も天羅人が重曹でパスタを煮込む
裾丸
戦国時代だから、獣肉自体はまぁ食えるとして
米が無いのはほんと辛そう
ジンガ・トクサ
米だけは持ち込んで育ててそうじゃ……
裾丸
砂漠気候なんだよなぁ……
GM
天羅から持ち込もうと思ったら海越えなきゃならないから、育てないとだけど
気候が……
ラバン
砂漠気候でコメは辛いなぁ
裾丸
麦粥ばっか
ジンガ・トクサ
きっとヤオヨロズCoが品種改良した砂漠でも育つ米が
米がないと天羅軍の士気が下がるぞ!! いいのか!?
裾丸
されど『Smoke is Good(煙草はうまい)』
ああ~
それはやってそう>ヤオロズ
裾丸
最新技術の詰まった干飯=アルファ米
ジンガ・トクサ
だからきっと日々ロストヘブンの外に米畑が広がっていくんじゃろ 田んぼじゃなくて畑
ラバン
そして食文化もなんとなく混ざっていくのであるな。
裾丸
まぁ、中国系移民もテラ合衆国に辿り着いてるって言うし、ニューホープあたりでは米も栽培されてるか
ラバン
あるいは戦国時代なら皆が皆米食ってたわけでもないだろうし、案外下級兵士の方がその辺にある穀物炊いてそれなりに定着してる可能性
ジンガ・トクサ
天羅人のこと薩摩人だと思ってるフシがある プレイヤーが
レイン
チェストォ!
裾丸
魔法で死ぬのは恥
ラバン
出たな薩摩ホグワーツ
GM
それ世界観違
裾丸
蒸気魔術に頼るのは女々
ジンガ・トクサ
サムライ施術に耐えられぬじゃと!? 軟弱じゃ!!!!
裾丸
ジンガさん、ファンブルしたら
「おいは恥ずかしか! 生きちゃぁおられんごっ!」
って腹切るの?
GM
あ、赤いカード投げたら死ぬの!?
裾丸
死ぬね
GM
赤いカードでPCは死なせられないという矛盾にとらわれる。
ジンガ・トクサ
GMが死ねー!! って言ってルージュ投げたら死……ぬようには使えないのか さすがに
GM
それはやっちゃ駄目ってルールに書いてあるw
ラバン
「PC死んだら物語が終わっちゃうから紗さんがNOって言う」って書いてあった
裾丸
多分、女将の店でも最初の頃は酒飲みながら
「肝練りじゃ肝練りじゃ」
ってウィンチェスターライフルかなんか釣ってぐるぐるしながら飲んでたんじゃ
レイン
女将「……」つテンプテーション(振り直し)
ジンガ・トクサ
拙者剣技能だと自前で降り直し持っとるし
実は地味に
裾丸
大丈夫、死亡ゲージにPLがチェック入れない限り、ギアナ高地の上から0メートルまで転落しても気絶で済むから
GM
前転したんだよきっと。
裾丸
リンクかアサシンでもないサムライでそれはちょっと
とりあえず、ジンガさんに
「誤チェストにごわす」
って鉢割られんように気をつけなきゃ
ジンガ・トクサ
拙者貧乏じゃから物は大事にするぞ!!
自前の茶碗とかこっちに来て割れたからそのへんのガンスミスに接いでもらってる 鉄で
ラバン
金継ならぬ鉄継!
裾丸
陶磁器に鋲をばつんばつん! って
GM
てつぶんがとれるね。
ジンガ・トクサ
鉄不足にはならない茶碗に生まれ変わったぞ
裾丸
お米や汁物がまろやかな味に

裾丸
そういえば、どうでもいい小ネタなんですが
裾丸の股間に見えているものはパンツじゃないから恥ずかしくないもん! っていう脳内設定フォローを


裾丸
※数字は着込む順番
①レオタードみたいなもの。首に引っ掛けるような形で、胸部と背中は覆わずに腹と腰回り、股間まで覆っている。なのでこの時点ではぺぇと背中丸出し。
②普通の丈の短い着物。
③羽織。
だから股間にチラリズムしているのはパンツじゃありません
ラバン
ラバン「成程、上を着ん方がヴィジュアル的にセーフで、着たらアウト感が出るという奴だな」
レイン
「だからうちはそういう店じゃないってば」
裾丸
裾丸「しかし、上を着んとぺぇが丸出しになって、コンプラ一発アウトでありますからなぁ。ままならんものであります」
ラバン
ラバン「着物の丈を伸ばせば、というのは野暮だな。そういう仕事なのであろうし」
裾丸
裾丸「そうなんでありますよ」
裾丸「女将、大丈夫であります! 自分、おさわりはNGでありますからして!」
裾丸「大切な一線は守り抜くであります!」
※なおこないだ思いッ切りラバンさんにぺぇをまさぐられた
ラバン
らばん「それはいいが、触らん店ならセーフというのは夜業内の基準ではないか?」
裾丸
裾丸「モロ見せもしていないので、おっパブよりはライトという意味でもセーフでありますよ! どっちかっていうとエスカイアクラブのバニーさん的なアレでありますからして!」
ラバン
らばん「だそうだが、女将」
レイン
「大人のお店だからそういう要素は少しはあってもいいのだけどあなたのはなんていうか違うと思うの」
ラバン
らばん「セクシーとあからさまなエロの差だな!」
裾丸
裾丸「お父さんと息子さん(ダブルミーニング)の味方としては、ギリギリのラインを綱渡りしている、この企業努力を認めてほしいであります!」
裾丸「ていうか自分はエロスというよりは、どちらかというと女スパイ的なセクシー方面が売りでありまして!」
ラバン
ラバン「他人の店でやるからいかんのではないかな! 昨今どこのカフェでもカウンセリング・集会・営業は禁止行為だぞ!」
レイン
「大声でスパイを主張されても……」
裾丸
裾丸「自分は超爆機忍、つまり忍びであるからして! つまり立派なスパイなんであります!」
レイン
「そう……」トオイメ
GM
なるほどな!?
ラバン
この面子きっての常識人、女将さんお疲れ様。
裾丸
ちなみにこのレオタード、ニーアの2Bのと同じようなデザインなんで、尻たぶはおもっきし出てるであります
でも羽織で隠れてるのでセーフ
テラ合衆国の風営法ってどうなってるんだろうな
レイン
ロストヘブンはまた独自そう
裾丸
エジソンがどれだけエロに厳しいかによると
レイン
当人がTSFだからなぁ……
裾丸
それはそう
ラバン
なんでやTSFでもえっちなのはいけなくてもええやんけ、もとい、街のガラ的にそんなに厳しい規制を敷こうとしても賄賂ソースにしかならなさそう
レイン
なんだっけ、でかいサルーンがあるんですよね?
ラバン
大陸横断鉄道の車内がそのままサルーンになってるやつですよな確か
レイン
そうなのか
GM
カラオケもできるとこだね
裾丸
実際かなりデカい街なんだよね
オフィスブロックや工場街もあるし
レイン
文明レベルが謎、ライフラインとかもどこまで充実してるのか
裾丸
GMに提供した画像はハリボテ看板になっちゃってたけど、たぶんニューホープまたいな石畳かと
GM
あれは本物の西部の町並みだけど、ロストヘブンはちゃんと中身ありそうだもんね、上層も。
裾丸
エジソンやヤオロズが入り込んでる大都市だし、上下水道、スチーム、電気は行き渡ってそう
レイン
※ただしスラムを除く
裾丸
無論ある程度は絞られてるかもだけど
GM
あー、スラムはハリボテかもしれん。
たまにボゴーンって穴開いてるかもしれん。
裾丸
ちなみに、ローズガーデン(件のサルーン)はディーヴァ歌劇団(サクラ大戦の帝国歌劇団みたいな)もたまに来る
GM
ディズニーの奴みたいに、三階のとこはちょっと高さが低く作られてたり。
レイン
ショーができるお店!
裾丸
ただし酒も食事も女性もめっちゃ高い
レイン
高級店ですよなあ
女将も出店許可得るのにご挨拶したんだろうか
裾丸
ですなぁ
映画『シカゴ』みたいな
ああ~そういう根回し大切そう
ラバン
あ~ネマワシありそう
裾丸
ちなみに自分がスポンサードされているヤオロズ.co支社があるのは、リトルテンラであります!
レイン
あそこも和風建築のようなナニカでおもしろ景観
裾丸
和風スチームパンク
レイン
なんでダウンタウンに出張してきてるんだ天羅組は
裾丸
そこがこのロストヘブンという街の面白いところ、という設定ですな
テラと天羅との緩衝地帯で、エジソンの統治のもと戦争行為は御法度という
ああ、朱雲社中と白炎党か
かれらはビジネスと傭兵組織だから、顧客も広く取りたいからでは
レイン
ビジネス結縁……ビジネス??
裾丸
ビジネス!
レイン
押しかけ興業
裾丸
天羅の押しの強さを知っている女将だからこそ、裾丸を見て「天羅だからしかたないか』って思えるのかも知れない
レイン
(やっぱり天羅って……)
裾丸
トクサくんも押し掛けでありますからな!
レイン
今回彼はリシャのパパ連れてくるって仕事ちゃんとしたから……
裾丸
自分だっていっつも女給さんしてるであります!
近頃は自分目当ての客ま増えてWin-Winでありますからして!
レイン
そう……ね……
裾丸
実際どうなんだろ、客は増えてんのかな
レイン
どうなんですか息子さんたち!
裾丸
下半身へのダイレクトインタビュー
GM
ええー、増えてんじゃない?
のんびりじっくり飲みたい客の足は遠のいたと思うけど。
レイン
スン……
裾丸
いやいや、のんびりじっくり眺めていくが良いでありますよ!
ラバン
あーあ、「そういう店」としての評判もはや揺るぎ無し。
レイン
おかしいな日々の疲れをお酒と女将と歌って踊ってたのしいひとときを過ごすコンセプトだったはずなんだけどな
裾丸
いやいや、ちょっと待つでありますよ
可愛い女給さんがいる、と評判の店でありますよ
遠慮なく日々の疲れを癒して行けばいいであります!
なんなら自分も歌って踊るでありますし!
レイン
シフト変えようかな……
裾丸
お任せあれ! 自分は24時間戦えるであります!
天羅人でありますからして!
レイン
もう深夜に好きにしてスタイル

ひとこと
KP
大変悲劇的な設定だらけの天羅ですが、望んだわけでもないのに最悪の悲劇を背負っており、故に印象的なのがオニたちだと思います。
そんなものを持ち込まれて突然押しつけられるオウガたちにとってはたまったものではありません。

これ以外にも、裾丸は人造生命体であり心を持っていない(筈である)とか、ジンガはその強さと引き換えに生殖能力を失い、生命として残せる物はないなど、とにかく前時代の支配者の元、戦乱とヘヴィーな設定が多数ついて回るのが天羅です。

対し、テラは希望や未来へ進む力など、前向きな設定が多いです。