TRPGリプレイ 世界樹の迷宮SRS 『森への扉』2

10 野生のカン
11 し ず む!
12 F.O.E.
13 ファンブルとちくわ
14 赤か青かで大違い
15 クリティカル回復
16 道標
17 遺品と遺骨
18 エンディング


10 野生のカン

GM
さあて始めますかー
サクヤ
了解です!
アイシス
はいはいなー
スリジ
おk?
GM
鼠の群れを非情にも蹴散らしたフルエーレ! その行く手には更なる分岐が!
スリジ
げっへっへ
アイシス
アタシの前に立ちはだかるから悪いのよ
スリジ
ふむ……
サクヤ
手強かった……;
スリジ
よし。今度はサクヤ、ヌシが決めるである>分岐
サクヤ
はわっ!? え、では……上で!
スリジ
了解である
スリジ
何か違うところがあいたである。サクヤには千里眼の力があったであるか
GM
まつがえた
サクヤ
アイシス
ww
サクヤ
ぐ、ぐうぜんですよ~w
GM
現在時間は6:10
スリジ
行き止まりであるか……
アイシス
うーん……本当に行き止まり?
サクヤ
探索してみませんか?
アイシス
そうね
スリジ
であるな
GM
調査する? では何分探索に使うか決めてください。10分費やすごとに修正値が1上がります。基本は【知覚】+2D6ね
スリジ
なるほど。20分ほど使うであるか?
アイシス
きりよくねw
サクヤ
ですね~。出目が低ければ医術支援で振り直しもあります。
GM
6:30まで探索するのねw では+2でどうぞ
スリジ
では始めるである
2d6+2+5 diceBot : (2D6+2+5) → 6[2,4]+2+5 → 13
である。
サクヤ
2d6+3+2 diceBot : (2D6+3+2) → 6[2,4]+3+2 → 11
あんまり良くないなぁ……;
アイシス
2D6+5+2 diceBot : (2D6+5+2) → 12[6,6]+5+2 → 19
サクヤ
ぶw
スリジ
wwww
アイシス
くりちかるwww
GM
うは
スリジ
ナイス野生のカンであるw
サクヤ
すごい!
GM
じゃあアイシスさん。木をかき分けたところに偶然袋が落ちているのを発見。わりと新しい物のようだねー
アイシス
あら、何か落ちてるわ……冒険者の落とし物?
スリジ
む? 袋であるか
あ、そうだGM
GM
うい
スリジ
先ほどのネズミの剥ぎ取りとかはナシであるか?
GM
ああ……サーチ中
サクヤ
153Pですね~
GM
リーダー3d6ふってください。三匹いるから三回どうぞ
スリジ
リーダー任せるである
サクヤ
お願いします!
アイシス
3D6 diceBot : (3D6) → 11[1,5,5] → 11
スリジ
ナイス平均値w
アイシス
3D6 diceBot : (3D6) → 7[3,1,3] → 7
wwwww
3D6 diceBot : (3D6) → 9[4,2,3] → 9
おいクリフが来てるぞ
GM
小さな牙が一つ取れたよ
スリジ
腰に響くな
サクヤ
www
GM
クリフ言うな
テラガンリプレイ読んでないとわからんではないですか
スリジ
参加者でもわかるぞw
サクヤ
今度読みます! ……時間があるときに……;
クリフ……他のセッションでGMが担当したPCのこと。激しくカード運が悪かったため、「カード運が悪い」ことを「クリフ」と呼ぶようになった。詳しくはTerra:The GUNSLINGERリプレイ「Zephyranthers」を参照のこと。
元祖クリフとして一言。この程度でクリフとか言うな。あとダイス運は別に悪くないやい。
GM
とにかく、どっかの誰かが力一杯ぶっ叩いたせいか、皮とか使い物にならなくなってるな
アイシス
……あ、アタシは知らないわよ!
スリジ
ぶったたいたのは……サクヤであるな
サクヤ
あああごめんなさいごめんなさい; 加減が分からなくて……;
スリジ
ニヨニヨ
GM
さて、話を袋に戻しますw
使い込んだ革袋、大きさは手のひらに乗るくらい
アイシス
その辺の木の棒拾って、袋つんつんしてみる。
スリジ
……何をしているであるか
GM
とくに反応はないねー
サクヤ
アイシスさん、よく見つけましたね~
アイシス
フフ、もっと褒めていいわよ
特にないなら拾って中身を確かめます
GM
中には小さな瓶ふたつ。アムリタです
スリジ
!∑(゜∀゜)
サクヤ
おおおおおおお!
アイシス
薬を落とすなんて間抜けな奴ね。これは有り難く使わせてもらうわ
サクヤ
も、もらっていいのかな……(わくわく)
スリジ
樹海で拾ったものは、拾った者のものである
サクヤ
なるほど~。
GM
他の二人が探している間にも、地面が踏み荒らされた跡とかあったし、戦いのどさくさで落としたんだろうな
アイシス
アンタ達が持ってなさいな
サクヤ
あ、ありがとうございます!
スリジ
ありがたくヒト瓶いただいておくである
アイシス
……あ、アタシには必要ないものだからねっ!(ふいっ
GM
つんでれ……
サクヤ
顔赤いですよ? 大丈夫ですか?
と、のぞき込むw
スリジ
ニヨニヨしている
アイシス
赤くない!も、もう、行くわよ!
真っ赤になって引き返しますw
サクヤ
は~い!
GM
移動ね? では10分経過してさっきの分岐路
スリジ
ふむ。今度は左か、下か……
GM
せめて西か南かと言って欲しいw
アイシス
行き止まりっぽい方が気になっちゃうのよねぇ~
スリジ
では、西にするであるw
サクヤ
了解ですw

11 し ず む!

GM
こんな感じ
サクヤ
北は行き止まりなんですね?
GM
そう見えるね。ぱっと奥を見ただけではちょっと暗いかな程度
スリジ
アイシスの好きな行き止まりであるな
アイシス
別に行き止まりが好きなわけじゃないわよっ……でも行き止まりと言われると調べたくなるわね
スリジ
探究心は錬金術の根幹であるぞ
サクヤ
探索、してみましょうか!
スリジ
であるな
アイシス
気になったら探索よ!
GM
奥を調べる、と。では先ほど同様【知覚】で……時間経過・修正はナシでどうぞ
スリジ
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 8[5,3]+5 → 13
である
サクヤ
2d6+3 diceBot : (2D6+3) → 3[2,1]+3 → 6
です……。【知覚】苦手……;
アイシス
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 6[3,3]+5 → 11
GM
んじゃスリジ
スリジ
ふむ
GM
あ、その前にサクヤさんか。【幸運】でもっかい判定
サクヤ
うわおw
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7
GM
あ、【反射】でもいいや
高い方で
サクヤ
同じなので【幸運】でっ!;
スリジ
イヤな予感
GM
7ですねー
スリジ
伊予柑
サクヤ
7デスネー;
GM
あしもとがずぶずぶっと
スリジ
我輩の?w
GM
いや、サクヤさんの
サクヤ
はぅわっ!
アイシス
! サクヤ!
GM
泥が隠れてたみたいだ。というわけで他の二人どうする?
スリジ
沈んでいってしまう?
GM
助けにゆく人は【反射】で判定ねー
アイシス
手を伸ばして助けますw
サクヤ
へるぷみー
スリジ
同じく手を伸ばす
GM
ずーぶずーぶ
アイシス
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10
スリジ
2d6+3 diceBot : (2D6+3) → 11[6,5]+3 → 14
GM
OK。二人の手が届いたので、サクヤは無事引っ張り出された
サクヤ
良かったぁ……ありがとうございます~
スリジ
メディックは清潔が第一。気をつけるである
サクヤ
は、はいっ!
アイシス
はぁ……、良かった、大丈夫?(ふっと我に返って)……あ、足元くらい気をつけなさいよ!
サクヤ
ううう。今度からはもっと気をつけます……;
GM
で、振り返ると泥がボタボタ落ちた先にふかーい穴が見える
スリジ
危なかったであるな
GM
降りるのは無理そうだけど、落ちたらまずかったかなー、という感じの
サクヤ
ヒヤリとします
GM
木の根が一部ゆるんでいたようだ
アイシス
ここから降り……は無理ね。無駄足かぁ
スリジ
このような上層で、地のゆるみがあるとはな。確かに、この樹海は一筋縄では行かぬようであるな
サクヤ
ですね……気をもっと引き締めます!
スリジ
では、戻って先を調べるであるか
アイシス
そうね、気を取り直していくわよ
GM
そうこうしているうちに7:00です
サクヤ
そういえばスリジさんの方は何もなかったのですか?
スリジ
そういえばw
GM
うん、助ける判定やらそうと思ったので同じイベントなのです
スリジ
せっかくいい目出したのにw
サクヤ
なるほど……w
アイシス
では、南へ でいいのかな? さっくさくいきましょうw
サクヤ
OKです^^
スリジ
了解である

12 F.O.E.

GM
さて、南に向かうと、なんか肌がザワザワします
スリジ
アイシス
……嫌な感じだわ
サクヤ
う……
スリジ
こっそり部屋の様子を伺う……
GM
ぽす(エリアにF.O.E.設置)
アイシス
キターw
サクヤ
うわぁぁぁぁ;
GM
というわけでなにかでかいものが東から北へ歩いてゆきました
アイシス
なに、今の……あれが……FOE!?
サクヤ
っぽい……ですよね……;
スリジ
二人は見るのは初めてであるか
サクヤ
す、スリジさんは知ってるんですか?
スリジ
幾度か、見たことはある
もちろん、戦ったことが無いからこそ、今こうしてここにいられるのであるがな
サクヤ
じゃあ、見えたら即逃げれば大丈夫……なんですよね?
アイシス
アタシはここに来たのは初めてだもの……。やばいってのは聞いてたけど……あんなにゾクゾクした相手、今までいなかった……
スリジ
ならば、見る機会があっただけマシというものである
見るヒマも無く、頭の先からバリバリと行かれずに済んで良かったであるな
サクヤ
うわぁ……;
アイシス
でも北に行った今がチャンスよ。東を探索するわよ
GM
f.o.e.は十分経過ごとに移動します。マーカーはパーティーで自由に動かしてください(「F.O.E.ここかなマーカー」を設置)
スリジ
ちなみにGM、彼奴の姿はどのようなものであったであるか?
GM
そだなー。ちょっと遠くて分からない
スリジ
ふむ
サクヤ
なるほど……
スリジ
商店の女店主によれば、4足のFOEは間違いなく観測されていたとのことである
GM
隣のエリアにいるF.O.E.は、姿は分からなくても気配は分かる
スリジ
了解である
では、アイシスの言うとおりであるな。今のうちに、東へ抜けてしまうである
サクヤ
わかりました!
GM
(マップを描きながら)ではfoeいどー

13 ファンブルとちくわ

スリジ
また行き止まりがあるなー
サクヤ
なるほど~
スリジ
探索してみるであるか
アイシス
ヤバいのがいるってわかった以上長居はしたくないけどね……
スリジ
うむ。時をかけず、速やかに探索するである
アイシス
そうね
サクヤ
了解です
スリジ
というわけで
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 7[1,6]+5 → 12
サクヤ
2d6+3 diceBot : (2D6+3) → 6[3,3]+3 → 9
アイシス
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7
ふぁんぶるぅ
GM
探索で10分けいかー
サクヤ
だれか振り直します?
スリジ
12では足りないかな?
アイシス
あえてこのままでw
サクヤ
わかりましたw
GM
12のひと
スリジ
ほい
GM
小さな花がはえてましたw
スリジ
おや
GM
専門家なら分かりそうな色々な植物が生えてるけど、価値ある物だと分かるのはそれくらいだねー
スリジ
錬金術的な知識ではどうにもならないかw
GM
なりませんw
あとファンブったひと
アイシス
はいw
GM
虫に指噛まれました。以上
サクヤ
Σ
アイシス
イタッ!あーもう、最悪!
スリジ
どんな虫だろう……w
GM
ちっさいアリみたい
サクヤ
一瞬ガードアントを思い出してしまった……w
スリジ
でかっw
アイシス
あんなでかいのいやあああw
GM
そんなのに噛まれてたら「以上」でキャラ消滅するわw
スリジ
指かまれました、って指なくなってるなw
サクヤ
確かにw
スリジ
とりあえずこの小さな花は、採取しておくであるか
サクヤ
了解です!
アイシス
スキルなくておk?w
GM
黒子「戦利品は共有メモに記しておきますっ」(GMの顔グラフィックは黒子だった)
スリジ
おkらしいw
GM
スキルがあればもっと採れたかもね
アイシス
黒子、ご苦労ね
サクヤ
黒子さん、お疲れさまです~
GM
黒子「大変なんすよーマップ描くの」
サクヤ
いつもありがとうございます(涙)
スリジ
黒子の月給はちくわ一本である
GM
やすっ
アイシス
なぜちくわw ちくわぶにしてあげよう
スリジ
なぜだろうw
サクヤ
変わらないw
スリジ
では、きりたんぽもつけてあげよう
サクヤ
増えた~!
GM
いいから次に進むようにっw
スリジ
了解w さて……ここかなマーカーは確実に近づいてきてるであるが、一気に東まで抜けてしまうであるか
アイシス
そうね。嫌な予感がざわざわするわ
サクヤ
賛成です!
スリジ
了解である

14 赤か青かで大違い

GM
ほーん
スリジ
フィンドホーン
GM
7:30をお知らせします
そして、広場の真ん中になんか落ちてて、なんかたかってます
サクヤ
? 何でしょう?
スリジ
モザイクがかかってそうですか?
GM
倒れてる奴にはモザイクかかってるけど人間大じゃない
スリジ
むう……結果として【人間大じゃなくなってしまった】とかではないであろうな(´・ω・`)
GM
たかってるのは蒼いやつだ
スリジ
蒼……
サクヤ
……蝶?
スリジ
青いの色々いるなーw
GM
あ、ごめん赤だ
サクヤ
Σ
GM
ブーンって羽音がする
スリジ
……蜂?
GM
これ(と、はばたきカブトのつもりではさみカブトのイラストを出す)
スリジ
あー
アイシス
これかw
スリジ
一応ツッコんでおこう。カニではないか!
サクヤ
うわぁ……
GM
カニじゃねーよw とどこからか突っ込まれた
スリジ
黒子め
サクヤ
たかってるというより群がってる……;
アイシス
うぇ……;
スリジ
とりあえず、気づかれちゃってる?
GM
二匹の甲虫はどうやらお食事中だねー。このエリアにはいるなら気づかれるかも知れない
スリジ
ふうむ
アイシス
気づかれないようにすり抜けようと試みるw
スリジ
なんとw
アイシス
あれ、引き返す?
スリジ
ううむ。抜けたいのは山々であるが、部屋の構造上、難しいかと思ったであるよ
サクヤ
ん~……
GM
ブーン
スリジ
とはいえ、戻ってFOEとご対面もごめんであるな
サクヤ
ですね……;
スリジ
いっそやり合うなら、まだしもカニの方がマシというものであるか
GM
だからカニじゃねーっつーの
スリジ
黒米
よし、やるだけやってみるである
サクヤ
了解です!
アイシス
よし、気づかれないように抜けるわよ
サクヤ
FOEがこっち来ないことを祈る……;
GM
んー、では、どうやって抜ける?
スリジ
真ん中の通路が気になるであるなw 南側、東側の壁伝い……かな?
サクヤ
抜けるなら、それしかなさそうですね……
GM
北側の通路めがけてこっそりゆっくり進むということかな?
アイシス
そうね。ぬき足さし足w
スリジ
千鳥足
サクヤ
千鳥足は危ないw
アイシス
それちがうw
GM
じゃあ千鳥足の人は-2で
スリジ
おや?w
GM
【反射】もしくは【幸運】でどぉぞ
スリジ
昨晩の一気飲みが今響いてきたw
サクヤ
ちょw
アイシス
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 6[5,1]+4 → 10
サクヤ
えっと……【反射】でいきます。
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 8[2,6]+4 → 12
スリジ
2d6+4-2 diceBot : (2D6+4-2) → 4[3,1]+4-2 → 6
GM
本当に千鳥足で行くのかw
アイシス
www
サクヤ
えええw
スリジ
えっとw 普通にいっていいですか?w
GM
じゃあ8ねw
8の人がそろーっと通ろうとすると……
スリジさん何で判定した?
スリジ
【幸運】
GM
じゃあお約束のように足にツタが引っかかって盛大にこけた
スリジ
どわっぷ!
サクヤ
あああああ;
アイシス
ば、馬鹿!
スリジ
このような所にツタを這わせておくのが悪いのである!
アイシス
こういうところにツタが這ってるのが世界樹の迷宮なんでしょー!
GM
カブト二匹は明らかにそっち向いてブーンと威嚇してるけど、さあどうする?
スリジ
ええい、面倒である焼きガニにしてくれるわ!
アイシス
同感ね。まっぷたつにしてあげるわ
GM
ちなみに……北の方からちょっと嫌な気配はしている
スリジ
おや?w
サクヤ
うぐ
アイシス
さっさと始末して西に逃げる、それが最速よ!
スリジ
賛同である(撃鉄おこし)
サクヤ
了解ですっ!
GM
んじゃバトル開始ー
あんまり早くない虫……(バトルマップ描いて敵を配置中)
マスターは羽ばたきカブトを出したつもりで敵を設置していますが、イラストははさみカブトになっています。この二体、似ていますが強さが全然違います。はさみカブトは上層に出る全ての術式に弱い敵ですが、羽ばたきカブトには炎の攻撃が効きません。
アルケミストのスリジが使えるのは炎系だけなのでちょっと手強い敵ですが、F.O.E.が迫っていることだし、核熱やアナコンダなどもあるので、三ターン目くらいでF.O.E.の気配を察知して虫が逃げ出す程度でちょうど良いかなと思っていました。
アイシス
Now Loading……
スリジ
茶色い人間大の何かw
GM
モザイクかかった何か。踏み込むと色々ありそうな何か。
ではセットアッププロセスです。なんかする人は?
スリジ
いっとくべきかw
サクヤ
お願いしますw
GM
くるかっ
スリジ
では核熱の術式発動w
知っているであるか?
原子に秘められたエネルギーを?
それは石ころ一つで街を消し飛ばすほどのエネルギーだ!
GM
危ない人だなぁ
スリジ
それを制御するのが錬金の御業!
どーん
ダイス合計:15 (4D6 = [5 2 5 3])
サクヤ
慌てて目を庇いますw
アイシス
同じくw
スリジ
全員に15点の無属性ダメージ
GM
ボシュボシュッと(敵にダメージを与えて、茶色のフロアタイルを広げている)
スリジ
余波で飛び散った人間大の何かw
アイシス
茶色い何かがはじけ飛んだw
サクヤ
うわぁ……;
GM
虫は怒って羽音を立ててます
スリジ
ふむ……電磁バレルの調整が、未だ不十分のようであるな。
仕留め切れなかったである
サクヤ
あ、アルケミストってみんなこうなんですか!?
スリジ
我輩ほどの物理主義者は、そうは居らぬであろうな
GM
はいサクヤさん
サクヤ
ん~……待機します。
GM
はいスリジー
スリジ
ほい。んー、カニの様子はどう?まだまだ元気?
GM
(はばたきカブトのデータを見ながら)まだかなり元気
羽ばたきカブトのHPはおよそ60。対してはさみカブトのHPは20弱です。
スリジ
うへぇ
サクヤ
さすがにタフですね;
スリジ
まぁ、LV10越えるまでは、核熱ってそんな強くないし……w
アイシス
カニめ
もはやカニで定着w
サクヤ
カニで定着してる……w
スリジ
カニでおkw
GM
蟹じゃn
スリジさん行動どぞ
アイシス
暴カニ男
サクヤ
暴力 二男?w
GM
におとこってなんだw
アイシス
じなんw
スリジ
あったな、そんなねたw
GM
ナルホドw
スリジ
小僧寿しはなぞの店
みたいなものかw
サクヤ
www
GM
ええいネタはいいからちゃっちゃと行動せんかいw
スリジ
では火の術式。左の篭手からキラリと光る何かを飛ばす
2d6+10 術式判定なのである。 diceBot : (2D6+10) → 11[5,6]+10 → 21
GM
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 8[2,6]+5 → 13
スリジ
クリティカルである
サクヤ
たっか!?
GM
ぼしゅっと液体がかかった。
アイシス
すごいなーアルケミ……
GM
そして炎を上げた……のだが、羽ばたきカブトはけろっとしている(羽ばたきカブトは炎無効)
スリジ
まだ火をつけてないのに(´・ω・`)
GM
(絵とデータの不一致に気づいた)あ、ごめん、私が間違えてた。グラと能力ががっちしてない
スリジ
は?w
アイシス
なにがおこった
データとグラフィック、どちらを優先するか迷いましたが、ビジュアルで攻撃属性を決めた可能性もあるので、ここは「はさみカブト」にしました。
ただ、はさみカブトのデータをそのまま採用すると先ほどの核熱ダメージ後に「まだ元気」と言ってしまった事と矛盾が生じるので、体が大きい個体(HPだけは羽ばたきカブトの物を採用)としました。
白黒のモンスターデータ表が悪いのっ!
GM
グラ優先で行きます。蒼い奴なので、突然炎に弱くなりました!
スリジ
なんだそれはw
サクヤ
あぶなっ!?
スリジ
ではとりあえず揮発合成燃料ぶっかけて
カニ程度のオツムでは、自分の身体が危険な匂いに包まれていることすら気づかぬであろうな!
それ、電気系統でスパーク!!である!
3d6+6+6+2 火の術式ダメージロールである diceBot : (3D6+6+6+2) → 8[5,2,1]+6+6+2 → 22
あ、あと弱点分の2d6
2d6 diceBot : (2D6) → 3[2,1] → 3
アイシス
クリフだー
GM
一体燃え上がって炭と化した
サクヤ
凄い……!
アイシス
な……や、やる時はやるじゃない……(ドキドキ
GM
ちなみにクリティカル処理について必死でサガ市中
スリジ
クリティカルはダメージ1d6アップということでー
サクヤ
ダメージ+1d6ですね。
スリジ
1d6 diceBot : (1D6) → 4
更に4点うpw
GM
蟹違うー! という悲鳴を上げつつ虫は消滅したよ
スリジ
クリフが来た時はどうしようかと(´・ω・`)
GM
だからクリフいうなってのに。アイシスさんどうぞ
ちなみにナナメは10mなので移動時は気をつけてください
アイシス
とりあえず、盾になっておく。通常移動で終了
GM
はばたきカブト改めおおきなはさみカブトは……(行動決定のためダイスを振る)
1d6 diceBot : (1D6) → 6
ガジガジかみつく
アイシス
2D6+6 回避 diceBot : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17
GM
2d6+6 diceBot : (2D6+6) → 9[3,6]+6 → 15
はずれ。頭わきをブーンと羽音を立てて通り過ぎた
アイシス
ふん、すっトロイのよ!
スリジ
アイシスの出目、走ってるなー
サクヤ
すごいなぁ……
アイシス
あとでクリフが……
スリジ
今はビクトリカかw
ビクトリカ……カード運の悪いクリフとは逆に、鬼引きのスリジ担当だったキャラのこと。詳しくは「Zephyranthers」参照の事。
GM
二ターン目セットアッププロセスー
なにもなければサクヤさん
サクヤ
ん~……やっぱり待機します。
GM
じゃあ、北から嫌な気配が着々と近づいてくる気がする。次スリジ
スリジ
むう……
アイシス!助けが必要であるか!?(薬品シリンダーを排出しながら)
アイシス
べ、べつに助けてほしいわけじゃないんだからねっ!
スリジ
素直に言えば良いものを!w
では、もう一発術式
2d6+10 術式判定なのである。 diceBot : (2D6+10) → 7[2,5]+10 → 17
GM
2d6+2 diceBot : (2D6+2) → 10[5,5]+2 → 12
あたり
スリジ
3d6+6+6+2 火の術式ダメージロールである diceBot : (3D6+6+6+2) → 8[1,2,5]+6+6+2 → 22
2d6 diceBot : (2D6) → 3[1,2] → 3
弱点分でやっぱりクリフが来るな……(´・ω・`)
サクヤ
3……;
GM
ふらふらー……ぼと。死んではいないけど落ちた
サクヤ
おw
GM
次どぞ
スリジ
アイシスとどめである!
サクヤ
やっちゃってください!
アイシス
2D6+8 攻撃します。命中判定 diceBot : (2D6+8) → 9[4,5]+8 → 17
GM
2d6+4-5 diceBot : (2D6+4-5) → 12[6,6]+4-5 → 11
はいダメージどぞ
アイシス
1D6+6+8 攻撃判定 diceBot : (1D6+6+8) → 3[3]+6+8 → 17
GM
べちっとつぶれました
ドロップ判定は二回できます
スリジ
リーダーw
サクヤ
どうぞw
アイシス
3d6 diceBot : (3D6) → 9[2,6,1] → 9
3d6 diceBot : (3D6) → 10[5,3,2] → 10
GM
殻が綺麗に二枚はがれたよ。「硬質の殻×2」ゲット
アイシス
べ、べつに助けてもらわなくても……ふうぅ
スリジ
では、長居は無用、引き上げである!
サクヤ
はいっ!
アイシス
れ、礼は言っておくわ!……ありがと(ぷいっ
スリジ

汗が垂れているであるぞ、拭っておくである。
(つハンカチ)
GM
7:40です
サクヤ

あ、スリジさんに私のアムリタ一つ渡します。
スリジ
すまない、助かるである
一本飲んでおこうかな?
サクヤ
二つあるので構いませんよ~
スリジ
ではごっくんとな
1d6 diceBot : (1D6) → 4
むう……そうか、1d6か
サクヤ
そうなんですよね……;
スリジ
GM、いまさらだけど、飲まないでおいていいかな?
術式、一発8使うから
GM
キャンセル? じゃあ今回に限り
スリジ
すまんですー
サクヤ、ひとまずこれはヌシが持っておくである。我輩が術を行使するには、2本では足りないやもしれん
サクヤ
わかりました~。必要だったら言ってください。
スリジ
了解である
む。MAPの黄色は何であるか
アイシス
何か黄色いイベントが見えるわ
GM
よくぞ聞いてくれました。下りの道が見えます
スリジ
アイシス
とんだ回り道だわ……
サクヤ
あはは……;
アイシス
こんな近くにあったなんてね
スリジ
樹海とは得てしてこのようなものである。
回り道の分、素材もいくばくか手に入れることができたのである
アイシス
時間も押してるし、さっさと行くわよ!
サクヤ
了解ですっ!
GM
押してるね!(終了予定時刻一時間前)
サクヤ
www
スリジ
了解であるw

15 クリティカル回復

スリジ
またしても岐路であるか
GM
でだな。おりたところに小さな泉がある
スリジ
お。おいしそうな水が。
アイシス
飲める水なのかしら?
GM
自然の水が削ったのであろう小さな石の器に綺麗な水がしたたり落ちている。ひとすくいくらいの部分はとても綺麗だね。そこからあふれた水が泉に注ぎ込んでいるようだ
サクヤ
綺麗~。飲めそうな気もしますけど……
スリジ
ふむ
サクヤ
飲めるかどうか調べられますか?
スリジ
我輩の錬金知識や、サクヤの医療知識では判らないかな?
GM
そうだね、【理知】で判定。ただしスリジとサクヤはそういうのを調べる機器を持っていると思われるので+5
スリジ
おk
2d6+5+5 diceBot : (2D6+5+5) → 5[2,3]+5+5 → 15
サクヤ
2d6+5+5 diceBot : (2D6+5+5) → 10[5,5]+5+5 → 20
アイシス
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15
スリジ
相変わらず凄い出目だw
サクヤ
うわぁ!
GM
こ……これは!
アイシス
カリッ……これは青酸ペロ!
サクヤ
青酸を舐めないで~!w
スリジ
バーローさんがいるなw
GM
素晴らしく綺麗な上ミネラル豊富な水だ!
サクヤ
と、とりあえず飲めそうです
GM
泉の水はさすがにあんまり綺麗じゃないけど、岩に溜まった奴ならいけるだろう。よく見ると苔も生えてて魚も住んでいる。
スリジ
どれ、飲んでみるか
アイシス
アタシは大丈夫だから、スリジ、あんた飲んどいたら?
スリジ
ごっくんと
GM
2d6どぞ
スリジ
うは、言われる前に飲んでまったw
2d6 diceBot : (2D6) → 12[6,6] → 12
こんなとこでー
アイシス
くりちかるw
サクヤ
すごっ!
GM
Tp12回復しといて
サクヤ
よっぽど乾いてたんですね……
スリジ
くそう、くりちかる分はないのかw
GM
また水がぽっつぽっつと溜まっていく。一時間も待てばまた溜まるかも。
スリジ
なるほど……
アイシス
さすがにそんなに待ってられないわね……
サクヤ
探索に戻りますか?
スリジ
であるな(スッキリした顔で)
アイシス
あの子の為にも、早く遺品を見つけてあげないと……
サクヤ
ですね……!
スリジ
ふむ。では、先ほどのFOEの件もある、急ぐとしよう。西を提案する
サクヤ
了解です!
アイシス
同意するわ

16 道標

GM
こう、なんだけど……(マップを描く)北側で何か気配がする
スリジ
イヤンな気配?
GM
イヤンではないね。何か生き物が居る気配だ
サクヤ
行ってみます?
GM
というわけで【知覚】で判定なのよ
スリジ
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12
サクヤ
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
アイシス
2d6+5 diceBot : (2D6+5) → 8[3,5]+5 → 13
サクヤ
クリティカル!
スリジ
うはw
件の猫やもしれないであるな
GM
サクヤすごい。そしてスリジ鋭い。
スリジ
フフフ
サクヤ
凄い!
アイシス
さすがw
GM
(猫の顔グラフィックをマップに配置)
アイシス
ぬこwww
サクヤ
画像w
GM
猫。
スリジ
これは……なんという猫
GM
ドット絵描く余裕がなかったんだい! もちろん小さな普通の猫だからねっ
サクヤ
灰色でしましま……ですねw
スリジ
なんという巨大な猫だ。顔だけで我輩達の身長ほどもあるぞ
サクヤ
www
アイシス
www
GM
猫は茂みに身を隠している
スリジ
とりあえず、ちちちちち……と舌でも鳴らしながら近づくである。目線は合わせないように。
NPC_ピート
フー
GM
でかいw
スリジ
モザイク……ッ
アイシス
wwwwww
サクヤ
もざいくww
スリジ
先刻の茶色はこれかw
GM
ちがわいw
スリジ
とりあえず、警戒されている、とw
GM
そのようです
サクヤ
えっと、ピート? と呼んでみます(汗)
アイシス
アンタ、ピート?アンタのご主人を探しに来たのよ。怖くないから出てきてちょうだい
GM
じーっと三人をみつめている。いつでも逃げ出せる体勢だね
スリジ
ふーむ
GM
近づくんだっけ?
スリジ
先の袋の匂いなどで、引き出せたりしないものであるかな。袋がダンのものである、という前提であるが
サクヤ
警戒してるんなら、あんまり近寄れませんよね……;
アイシス
名前呼びながら、しゃがんで手を伸ばします
スリジ
あ、
サクヤ
スリジ
携帯食をちぎって放ってみよう。腹をすかせているかもしれないである
GM
猫はじーっとそちらを見ている。携帯食には興味津々だね
スリジ
落ちた携帯食のところから、少し下がる。
アイシス
一晩ここにいたなら、お腹がすいてるはずだわ
GM
そうするならそろーっと近づいてくる。警戒は解いてないけど
サクヤ
食べていいんだよ、と下がります。
アイシス
じゃあわたしも下がります。
スリジ
サクヤ、眠り薬の類は無いであるか(ヒソヒソ
サクヤ
持ってないです~(ひそひそ)
スリジ
ちぃー
GM
三人がさがるなら、猫はそろそろと餌に近づいてがっつき始める。推測通り、お腹が空いていたみたいだ
スリジ
では、もうちょい我輩たちから近いとこに、もう一個放る
サクヤ
誘ってるw
スリジ
これで近づいてくれるなら、次は手で直接、であるなw
GM
誘われるw(猫アイコンを動かす)
サクヤ
来たw
スリジ
なんという圧迫感w
GM
五メートルのにゃんこ
サクヤ
FOEよりもプレッシャーを感じる……!
スリジ
でぶにゃんこで5mなのか、レギュラースタイルで5mなのか……
GM
そーろそろと餌に近づいて食べる
スリジ
手から?
GM
手には触らないけど、警戒は解けたみたいに見える
スリジ
じゃぁ、もう1,2個ほど食わせてから、撫でて安心させてみよう
GM
餌をひとつぺろっと舐めて、なにか訴えかけるような目で見上げてくるよ
サクヤ
どうしたの?
スリジ
うむ、ピートよ。ヌシのご主人様は何処なりや?
GM
ぱーっと走り出す。(マップ端にアイコンを動かして)振り向いてにゃーと鳴く
サクヤ
追いかけます!
アイシス
追って来いって言ってるのかしら
スリジ
おそらくは……そうであろうな
アイシス
とにかく追うわ
スリジ
同じく

17 遺品と遺骨
GM
ちょっと広い場所に出た。んで、太い木が生えてます。その幹にはどでかいあながあって、下のフロアに続きそうなくらい深い。猫はそのアナの前でにゃーにゃー鳴いてます
スリジ
ふむ……
アイシス
ピート?お前のご主人はここなの?
スリジ
近付いて、穴を覗き込んでみるである
GM
暗くてよく見えないな
サクヤ
こちらも近づきます
アイシス
二人が穴を見てる間、周囲を警戒してます
GM
ちっw
スリジ
アイシス
何の舌打ちwww
サクヤ
GM
ええ、ふたりが穴を覗き込んでいる間に
スリジ
ピートがうしろからがぶりと。
GM
周囲の草木がざわざわと
サクヤ
ちょw
アイシス
スリジ、サクヤ、様子が変よ!
スリジ
む?
サクヤ
え!?
スリジ
振り向く。
GM
するとだな。植物の蔓が意志を持ったかのようにうごめいて迫ってくる
スリジ
これは面妖な
サクヤ
きゃあっ!
GM
(マンドレイクをマップに設置)でか。
スリジ
これが……世界樹の王……
サクヤ
死ねますってw
アイシス
圧倒的な存在感……!
サクヤ
ピートの比じゃない……!
GM
わかった、イニシアチブとサイズ設定間違えたんだw(マンドレイクのサイズを修正)
スリジ
小さくなったw
サクヤ
かわい……くはないですねw
スリジ
であるな
ピート、こやつがヌシのご主人を?
GM
猫はモンスターを威嚇している
スリジ
……ならば、多少見た目がコミカルであろうが、容赦は不要であるな
炭にして、炉にくべてやる。覚悟するが良い(乱暴にシリンダーを篭手に押し込む)
アイシス
絶対に……容赦しないわ!
サクヤ
ですね。……負けませんから!
GM
こんな感じですか(バトルマップを描いている)配置とか決めてねー
アイシス
おっけーです
スリジ
ふーむ。我輩はここでいいかな
あ、マンドレイク1に射線通ってないかな?
アイシス
じゃあどくかw
スリジ
ありがとうw では一歩前にー
サクヤ
私はここにします~
GM
よろしいかなー
サクヤ
はい!
GM
ではセットアップ
スリジ
先に行くぞ
(遮光眼鏡掛けながら)
超・核熱の術式発動
アイシス
まかせたわ!
サクヤ
お願いします!
スリジ
篭手をがっしゃがっしゃ変形させつつ、
どーん
4d6 diceBot : (4D6) → 14[5,2,5,2] → 14
なんという平均値……
GM
どーん
何本かツタが千切れ飛んだけど、マンドレイクさん平気な顔。
サクヤ
ですよね~……
スリジ
タフガーイ
GM
はいサクヤさん
サクヤ
待機します。
GM
次スリジさんー
スリジ
ところで、猫のアイコンが【ピート?】になってるけど、実はピートじゃないです!なんてことないだろうなーw
GM
フフフ……じつはオオヤマネコでした! (世界樹の迷宮3)
スリジ
初心者キラーじゃないかw
サクヤ
しぬぅぅぅ!!w
GM
だから5m
スリジ
気づけよ我輩達
とりあえず、射程に入っているマンドレイク(無印)に火の術式
2d6+10 術式判定なのである。 diceBot : (2D6+10) → 3[2,1]+10 → 13
GM
2d6+3 diceBot : (2D6+3) → 9[4,5]+3 → 12
ちぃ。燃えた
スリジ
あぶねw
サクヤ
当たった~(ほっ)
スリジ
3d6+6+6+2 火の術式ダメージロールである diceBot : (3D6+6+6+2) → 10[4,1,5]+6+6+2 → 24
弱点とかあるかな?
GM
弱点炎1。よってさらに加算ください……
スリジ
では弱点分
2d6 diceBot : (2D6) → 5[2,3] → 5
アイシス
きょーれつだw
サクヤ
さすが!
スリジ
イマイチ、クリフが抜けないけどw 29点
GM
ぼしゅー……燃えている。しかしまだ動いてる。ほとんど炭と化しているが
アイシス
しぶとい奴ね……!
スリジ
(排莢しながら)アイシス、その焚き木は任せたぞ
マンドレイク1に向き直る
GM
アイシスさん
アイシス
後始末なんて柄じゃないけど……任せられたわ!
とか言って外したらどうしよう
スリジ
罰符ですw
サクヤ
医療支援で振り直しもありますからw
相手が高かったらどうしようもないですけど;
スリジ
実はバランス取れてるPTだなーw
アイシス
2D6+8 攻撃します。命中判定 diceBot : (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15
GM
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11
サクヤ
当たった!
スリジ
なすび!
アイシス
1D6+6+8 攻撃判定 diceBot : (1D6+6+8) → 3[3]+6+8 → 17
GM
マンドレイク は ばらばらになった!
サクヤ
やったぁ!
アイシス
ざまあみなさいってのよ!
GM
むむむ。モンスターチームいいとこなしだな
サクヤ
ネズミは輝いてましたよ?
アイシス
ふふふ、一撃も貰ってないぜ
サクヤ
チェーンソーだったんですかその鞭w
スリジ
小さな刃が連なってムチになっているんだなw
アイシス
ファングウィップだからw
スリジ
こう、巻きつけてから力いっぱい、引き絞ってやると……
GM
ばらばらー。になってなるものか。せめて一撃!
マンドレイクじわじわと移動
はいセットアップ
スリジ
今度はセットアップスルーw
サクヤ
GM
ではサクヤさん
サクヤ
いつものように待機します~
GM
スリジさんー
スリジ
ほい
GM
おっとその前に、サクヤさんの耳に人の声が届きます
サクヤ
はわっ!?
スリジ
お?
GM
「誰かいるのかー?」
サクヤ
います~! どちら様ですか~!?
GM
「ダンという者だー」
スリジ
おおw
アイシス
な・なんだってー
スリジ
ΩΩΩ<
GM
というわけでスリジさん行動どうぞ
スリジ
ではとりあえず
自ら射程に飛び込んでくるとは、ありがたい。消し炭にしてやるである
2d6+10 術式判定なのである。 diceBot : (2D6+10) → 5[3,2]+10 → 15
カードだと鬼引きなのに、ダイスとは相性良くないな(´・ω・`)
GM
2d6+3 diceBot : (2D6+3) → 5[3,2]+3 → 8
ぎゃー(サクヤに)医術支援くださいw
サクヤ
いやですw
スリジ
医術支援(毒)
アイシス
アナコンダあげようかアナコンダ
スリジ
3d6+6+6+2 火の術式ダメージロールである diceBot : (3D6+6+6+2) → 12[6,2,4]+6+6+2 → 26
更に2d6
2d6 diceBot : (2D6) → 7[2,5] → 7
33点
GM
ぼっしゅー……ごうごう……大きな松明が暴れています
惜しいねっ。とどめには届かない(残りHP1)
スリジ
暴れるな。山火事になる。
アイシス、頼んだのである。
(遮光眼鏡外しつつ)
サクヤ
アイシスさん届きます?
アイシス
くっ……届かないわよ……(距離が離れすぎている)
スリジ
ああっとw
サクヤ
だったら待機ですかね?w
アイシス
うーん……スリジの前に申し訳程度にいくかな。待機。
スリジ
燃えながら寄ってくるマンドレw
サクヤ
強そうだw
アイシス
マモーだっけw
スリジ
じゅーっと、燃える手でですねw
GM
燃えつつマンドレさん、びしっとアイシスに炎の蔓攻撃
2d6+8 diceBot : (2D6+8) → 5[3,2]+8 → 13
ひくw
アイシス
2D6+6 回避判定 diceBot : (2D6+6) → 7[5,2]+6 → 13
スリジ
なんというムチ対決。これは見逃せなーい
GM
はずしたw
ピンクドリルの脇を蔓がゆらしていった
サクヤ
避けたあああ!
アイシス
鞭の腕ならアタシの方が上よ!
スリジ
達人は、技の習得とともに見切る術も身につけるというが……目の当たりにするとはな(ニヤリ)
サクヤ
さすがです……!
アイシス
な、なによ……褒めても何も出ないわよ!(真っ赤
スリジ
ツンデレすぎる……w
GM
セットアップ。とくになしならサクヤさんどうぞ
サクヤ
待機します~
GM
背後の穴からは「何が起こってるんだ? おーい、見捨てないでくれよー!」という声が
スリジ
ああっとw
その声は、我輩にも聞こえている?
アイシス
わたしにもきこえてるかしら
GM
バトルに集中してたら聞こえないよw
アイシス
じゃあ聞こえてないw
スリジ
サクヤ、待機してるバヤイじゃないw
サクヤ
えと……大丈夫ですか~? と叫んでみるw
GM
「足が折れてて動けないんだー」と、声が聞こえる。前衛の二人もさすがに、サクヤが何か叫び始めたのは分かるけどね
スリジ
我輩は薬剤切れだ!
アイシス、いやリーダー!決めてしまうのである!
アイシス
言われなくても!
スリジ
叫んでから
どうしたであるかサクヤ!?
あ、いや、ここはリーダーのフィニッシュ必殺技見てからにするべきかw
サクヤ
ですねw
アイシス
プレッシャーwww 外したらださいようw
GM
ホホホ、当ててご覧なさいっ。回避4しかないけどねっ!
スリジ
低いなw
GM
しょくぶつだもの
アイシス
2D6+8 近寄って攻撃。命中判定 diceBot : (2D6+8) → 8[4,4]+8 → 16
GM
2d6+4 diceBot : (2D6+4) → 6[5,1]+4 → 10
泣けるわー。ダメージどうぞ
アイシス
みつを
サクヤ
みつを……w
アイシス
1D6+6+8 攻撃判定 diceBot : (1D6+6+8) → 4[4]+6+8 → 18
GM
ばちーん! ばらばらばら
粉々になった
アイシス
植物ごときが、生意気なのよ!
スリジ
色紙を差し出しながら、マンドレが燃えてゆく……
サクヤ
私たちは、それを涙で見送るしか出来なかった……
スリジ
さらばマンドレイク……そしてありがとう!
GM
何感動エンドで終わらそうとしてやがりますか!
ドロップ判定二回どうぞ
アイシス
3d6 diceBot : (3D6) → 8[2,2,4] → 8
3d6 diceBot : (3D6) → 14[3,5,6] → 14
GM
飛び散った破片のひとかけらが使えそうだ
「丈夫な木片」ゲット
スリジ
おー
アイシス
消し炭になったはずなのに……恐ろしい子!
サクヤ
やったぁ!
GM
惜しいね。火の術式でとどめ刺してたら条件ドロップだったんだけど。ルールはルールですからっ
スリジ
むうw
サクヤ
仕方ないです
アイシス
ふぅ……。で、サクヤはさっきからどうしたの?
スリジ
何か叫んでいたであるな
NPC_ダン
おーい
サクヤ
あ、そうだ。ダンさんが生きているみたいなんです!
スリジ
なんと!?
サクヤ
でも、足を折って動けないみたいで……;
アイシス
な……嘘!?
スリジ
まったく、人騒がせな男であるな
とりあえず松明を穴の中にかざしてみる
アイシス
でもこれでフレドリカが喜ぶわ!
GM
男が穴の底にうずくまってる
NPC_ダン
本当に人が! おーい、助けてくれ!
スリジ
穴にでも落ちて、足をポッキリであるか? ずいぶんとおっちょこちょいな同志であるな?
サクヤ、とりあえずはロープである
NPC_ダン
仕方ないだろう、いきなり突き落とされたんだ
スリジ
マンドレイクにか?
サクヤ
あ、わかりました!
NPC_ダン
いや、仲間だと思ってた奴らにさ
スリジ
なん……だと?
サクヤ
ロープ垂らして、「え?」と聞き返します。
アイシス
……あいつら、遺品を探してこいとは言ったけど、遺骨を探してこいとは言わなかった
GM
ダンは体にロープ括って引き上げられます
サクヤ
引き上げたらキュアで骨折を治します……
NPC_ダン
まいったよ。道具は持ってやるなんて親切ごかしに……おかげでアリアドネの糸までとられてしまった
サクヤ
そんな……;
スリジ
まずはダン、ヌシを裏切ることなく、助けを呼んでくれた真の仲間に礼でも述べたらどうであるか
ピートを鼻先に突き出す。
NPC_ダン
ピート? どうしてこんな所に!
サクヤ
この子が私たちを導いてくれたんです
NPC_ダン
フレドリカの所でおとなしく待ってろって言ったのに……いつもいつも迷宮までついてきてしまうんだ
GM
猫と飼い主は再会を喜んでいるよ。ピートは少し得意げだ
スリジ
それを見て、少し表情を和ませるけど、すぐに引き締めて
時に、ダン。我輩らがここを訪れた故を、まず話しておかねばなるまいな
酒場で依頼を受けたことから話します
GM
ダンは表情を険しくしていたけど、にわかに笑い出します
スリジ
む?
アイシス
なによ、いきなり笑いだして
サクヤ
ど、どうしたんですか?
NPC_ダン
あいつらは僕の本を奪おうとしていたのか。あれはここにはない。
スリジ
ほう
NPC_ダン
あれには新たな術式の研究成果が書いてあったんだけど、今回はどうにも嫌な予感がしたからね、フレドリカに預けておいたんだ
あいつら、帰ったら見ていろ、執政院につき出してやるからな
君たちが証人だ、頼むよ
スリジ
了解である。問題は無いであるな、リーダー?
サクヤ
だ、大丈夫でしょうか?
アイシス
ええ、問題ないわ!フレドリカの為にも!
スリジ
決まりであるな。
では、ダンよ。コレに入ってもらおう(死体袋を投げ渡す)
GM
うぉw
NPC_ダン
なるほど、面白い。あいつらの顔が見物だ
サクヤ
なるほど~……
スリジ
うむ、生きたまま戻ったとなれば、なにがしかの妨害もあるやもしれんでな(ニヨニヨ
アイシス
頭いいわね……さすが錬金術師……、……褒めてるんじゃないわよ!
スリジ
……もう少し、素直な物言いはできんのであるか……(微妙な表情)
サクヤ
さすがです! スリジさん!
GM
さて、これから最高のショーが待っているわけですが。それはTRPGで語る場ではないといたしまして、めでたく終了でございます
あ、スリジさんが不満そうっ
サクヤ
えw
スリジ
リアルの表情をバラすなw
アイシス
サクヤ
な、なんだってーw
GM
だってここからやるとまだ一時間ほどかかりそうなんだもの(既に終了時刻15分オーバーしていた)
スリジ
え、そうなの?w
GM
語りたくてしょうがないのでは?w
アイシス
フレドリカと絡みたかったけど規定時間オーバーだから仕方ないなw
スリジ
戻ってイベントこなして終わりなのかと思ってたw
GM
いや、終わりだよ。よし、はしょり気味にエンディングいくぞ

18 エンディング

GM
死体袋ひきずったご一行、酒場に報告に行くのかな?
スリジ
だね。で、女将にも事情話してウソ報告で依頼者たちを呼んでもらうかw
サクヤ
ですねw
GM
女将もいきさつに腹を立てて、執政院に連絡してくれるって
サクヤ
ありがとうございます! お願いします
GM
さて、何も知らない依頼人二人組、ノコノコやって来ます
スリジ
依頼者氏……
アイシス
腕組んで仁王立ちしてますw
サクヤ
おどおどしてますw
NPC_マイルズ
あいつの遺品は、見つかったのか?
スリジ
この度は、誠にご愁傷様なのである
その遺品なのであるが……残念だが、われわれでは発見に至らなかったである
アイシス
遺体は見つかったから収容して来たわ
NPC_マイルズ
そ、そうか。遺体か……
あいつには可哀想なことをした。f.o.e.が現れたからと言って見捨てて逃げてしまったとは
スリジ
それは、つらかったであろうな……
しかしであるな。安心するであるぞ、マイルズ
アイシス
そう、安心して。(にっこり)
NPC_マイルズ
手がかりでも残っていたのか?
スリジ
我輩らは、貴君のせめてもの慰めに、書物の場所にもっとも詳しい人物に出会うことができた。それを教えよう
NPC_マイルズ
おお!
スリジ
サクヤ、頼むである
サクヤ
はい! と、袋を開ける、でいいんですよね?
NPC_ダン
久しぶりだね、マイルズ。一昨日ぶりだ。君のチャージは効いたぞ
アイシス
(満面の笑み)はい、本人から直接事情を聞けばいいわよね
スリジ
そういうことであるなw
NPC_マイルズ
な、何故生きて……
GM
マイルズがそう言いかけた途端、マイルズの横でうつむいていた女性は出口に走り出す
サクヤ
あ!
スリジ
そこへ、執政院のひとが?w
GM
そりゃあもちろんw しっかり阻止されます
サクヤ
良かった。間に合いましたね
スリジ
ということである、マイルズ
NPC_マイルズ
違うんだ、あれは……
アイシス
神妙にお縄につきなさいな、仲間殺しのおふたり(にっこり)
サクヤ
少なくとも、突き落としたのは事実ですよね?
NPC_マイルズ
くそっ、ハメやがったな貴様ら!
スリジ
なんと、人聞きの悪い。我輩らは、ただ依頼を遂行しただけであるというのに。なぁ、皆?
サクヤ
そうです!
アイシス
そうそう、依頼のおカネは?お・か・ね(指でお金のポーズ作る
スリジ
600エンで、あったな?(ニヨニヨ
NPC_ベル
本は!? 本はどこなのよ!
スリジ
そういえば、もう一つ依頼があったであるな。その依頼人も、間もなくこちらへ到着の予定である
アイシス
ええ。ちゃんと報告しなくちゃ、ね
GM
で、そこにタイミング良くフレドリカが来るわけだな
NPC_フレドリカ
ダンおじさん! はい、頼まれていたもの! (本を差し出す)
スリジ
(ニヨニヨ
サクヤ
お探しなのは、この本ですか?
アイシス
欲しければ本人に交渉してみなさい~、オホホホ!
GM
捕まってる二人がぎゃあぎゃあ騒ぎ始めた
スリジ
静粛にするである!
GM
ところに、ピートが飛び上がって猫スラッシュ
サクヤ
ピート、ナイス!
スリジ
そういえば、こやつも腹にすえかねていたのであったなw
GM
マイルズはぎゃーぎゃーわめきながら、ベルはすごい目でみんなをにらみつけながら引きずられていった
スリジ
ふう……まったく、面倒な話であったものである
サクヤ
でも、これで一件落着ですよね?
スリジ
であるな
NPC_ダン
いやまったく、ありがとう。君たちのお陰で助かった。
アイシス
面倒かつ迷惑な話ね。……フレドリカ、よかったわね(頭を撫でる
NPC_フレドリカ
うん! 依頼ちゃんと守ってくれてありがとう、お姉ちゃん!
アイシス
ダンと仲良くね(なでなで
サクヤ
ケガした人を助けるのは、メディックの役目ですよ?
スリジ
その通り。我輩はただくっついていっただけ。感謝するならば、そこの甘ちゃん二人と、おじょうちゃん、そしてピートに言うである
NPC_ダン
改めてありがとう
サクヤ
でも、スリジさんも頑張ってましたよ! スリジさんのお陰であの二人を捕まえられたんです!
スリジ
ふ、と笑って
まぁ、我輩も少しは脳の体操になったのである
アイシス
スリジは、助けてくれ……、……ちょ、ちょっとは役に立ったわ!礼くらいは言っておくわ!
スリジ
GM
サクヤ
スリジ
いま少し素直にならんと、せっかくの器量が台無しであるぞ?(ニヨニヨ
アイシス
な、なによ素直って……、もう!馬鹿!……ありがと(ぼそ
スリジ
うふふ
サクヤ
にこにこ笑ってます
NPC_ダン
君たちはすごいな。こうやって見ているとただの女の子なのに
僕からのお礼だ、受け取ってくれ
GM
ずっしり重い袋を渡されます
スリジ
おおう
サクヤ
え、いいんですか?
アイシス
はっ!お、おかねっ!?(きらきら
馬鹿ねー、もらえるものは貰っとくのよ!
スリジ
リーダー、よだれ。
サクヤ
はい。ハンカチです。
アイシス
え?……あ、はい(ふきふき
GM
中身はお金といくつかの瓶と「けいけんち」って書いてる札。
スリジ
では、我輩はこれを。(けいけんち
サクヤ
私は瓶貰うんですか!?
スリジ
これが三方一両損か……
アイシス
薬なんてわからないからあんたにあげるわよ。お金~お金~♪
GM
いいのかそれで
スリジ
ゴメンナサイ
サクヤ
分けましょうw
GM
初依頼を無事終えた君たちはそうやってテーブルに戦利品積み上げて祝杯を挙げた
アイシス
YAMAWAKEという儀式が東方にあるらしくて……
スリジ
我輩はHARAKIRIというものを聞いたぞ
サクヤ
へぇ、どんな儀式なんですか? 何か不穏な響きです~!
スリジ
そんな物騒な話で夜は更けて行くのか……w
アイシス
KAISHAKUっていうのも……
スリジ
ショーグンキタコレ
サクヤ
物騒な話で更けますねw 介錯5は痛いw
スリジ
バッサリ行かれるらしいであるなw
GM
という物騒な話をしつつ新たな世界に思いを馳せるのであった
っていきなり海渡るのかw
アイシス
www
サクヤ
早っ!(笑)
スリジ
次回、海都アーモロード編、請うご期待
アイシス
ハイラガも行かずにすっ飛んだw

GM
それぞれに1000のお金、経験点はまた後で
サクヤ
はい!
スリジ
はーい
アイシス
はーい!
GM
アイテムは「アムリタ2」「ネクタル」「テリアカb」に朱実の御守り。猫とダン両方生存で助けたからボーナス扱いね
スリジ
薬担当、さくやんにパス?w
サクヤ
アムリタはスリジさんにパスしますw
スリジ
いただきもすw
GM
クエスト渡すの忘れてたけどw
スリジ
ああっとw
アイシス
www
サクヤ
ああw
GM
ダンから「けいけんち」もらったのでそれでw
サクヤ
なるほどw
GM
今から経験計算すると時間かかるなー。のちほど掲示板にあげときます
スリジ
了解である
サクヤ
わかりました~。
スリジ
お疲れ様でしたーーー
アイシス
ぱちぱちぱち
GM
というわけで長い時間お付き合いありがとうございました。
スリジ
ありがとうございましたーーー
アイシス
ありがとうございましたー!楽しかったw
サクヤ
ありがとうございました! とっても楽しかったです!
スリジ
いやはや、楽しかったw
サクヤ
いいですね。世界樹オンセ♪
GM
わりとヒヤヒヤしましたw
妙に濃いNPCが気になる人は「夏への扉」でぐぐるのである。
スリジ
ほうー
サクヤ
夏への扉ですね。了解です!
アイシス
途中でググってネタバレ見てしまいましたw
スリジ
うわーい
サクヤ
うわーいw
GM
楽しんでいただけたなら幸い。また機会がありましたらよろしくお願いします。
サクヤ
またやりたいですね~
GM
……ってことで、録画してるんだけど、もしできそうならリプレイ上げて良いですか?
スリジ
ぜひまたやりたいなー
アイシス
ですねー(*´∀`*)
サクヤ
リプレイは大歓迎です^^
アイシス
どうぞです!恥ずかしいけどw
GM
GMもやっててすごく面白かったです。遅くまでありがとうございました!
サクヤ
ありがとうございました&お疲れさまです!
スリジ
GMが書くリプレイ読むの久しぶりだな……w
GM
また募集するので参加してやってくださいねー
アイシス
こちらこそですーありがとうございました!おつかれさまです~
スリジ
おんつかれさまでしたぁーー
GM
では「森への扉」おひらきー
スリジ
(´・ω・`)ノシス
アイシス
またらいしゅうー
「夏への扉」はロバート・A・ハインライン作の猫萌えSF小説。
今回はゲーム版同様、クエスト名として題名をもじるとともに、登場人物の名前と一部設定や立ち位置をお借りしました。