世界樹の迷宮を彷徨う者たち
これは、迷宮最深部に存在する最強の存在との戦いの記録である。
小さきもの 1
メンバーの詳細は以下の通り。
ルシオン
パラディン 前衛
真龍の剣
天使の盾
聖騎士の鎧
毒手
HPブースト(10)
TPブースト(5)
DEFブースト(10)
盾マスタリー(10)
決死の覚悟(10)
オートガード(4)
猛進逃走(1)
防御陣形(1)
フロントガード(3)
バックガード(3)
ファイアガード(5)
ショックガード(5)
フリーズガード(5)
ラピス
メディック 前衛
ウォーハンマー
エンジェルローブ
エトリアの勲章
ブライトサンダル
HPブースト(5)
TPブースト(5)
ATCブースト(10)
回復マスタリー(10)
博識(10)
キュア(3)
キュア2(3)
キュア3(4)
エリアキュア(3)
エリアキュア2(10)
医術防御(5)
ヘヴィストライク(10)
ラチェスタ
レンジャー 後衛
アーチドロワー
シルフィードベスト
フォレストランナー
カイザーシールド
HPブースト(7)
TPブースト(2)
AGIブースト(3)
弓マスタリー(10)
先制ブースト(3)
先制ブロック(6)
トリックステップ(6)
ファストステップ(3)
逃走準備(1)
アザーズステップ(5)
ダブルショット(10)
エイミングフット(1)
サジタリウスの矢(10)
伐採(2)
採掘(1)
採取(2)
チェ=パウ
バード 後衛
アーチドロワー
フェアリーチェイン
カイザーシールド
クリムゾンレギンズ
HPブースト(6)
TPブースト(5)
歌マスタリー(10)
猛き戦いの舞曲(10)
聖なる守護の舞曲(10)
沈静なる奇想曲(1)
破邪の鎮魂歌(1)
火劇の序曲(1)
氷劇の序曲(1)
雷劇の序曲(1)
癒しの子守歌(5)
安らぎの子守歌(10)
警戒歩行(10)
糸巻き戻り(1)
ケイン
メディック 後衛
ウォーハンマー
アズライトダブレット
ブライトサンダル
アンゼリカキャップ
HPブースト(5)
TPブースト(5)
回復マスタリー(10)
博識(10)
キュア(3)
キュア2(3)
キュア3(3)
エリアキュア(3)
エリアキュア2(10)
リザレクション(1)
バインドリカバリ(1)
リフレッシュ(8)
医術防御(10)
1~3
とりあえず突撃
いきなり何かの攻撃でで全滅。
二度目同じく何かの攻撃で全滅。だが、「エクスプロウド」という名前から火属性ではないかと予想。
ルシオンでガード。案の定防げた。何とかかんとか戦う。しかし5ターン目にまた強烈な攻撃で全滅。また属性攻撃のようだ。
ここから真面目にメモを取ることにする。
4
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 エクスプロウド
4 ウォーハンマー
エクスプロウドを防いだはいいが、補助打ち消し。
補助が重なると飛んでくるという話を聞いたことがある。
いきなりエクスプロウドで壊滅。ルシオンのみ食い縛りで生き残る。
おそらく打撃系の攻撃であえなく全滅。
5
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 太古の呪粉
4 ウォーハンマー
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
3ターン目、状態異常をくらう。
ウォーハンマーで死人が出るが、何とか立て直す。これは物理の全体攻撃だったのか。
5ターン目の属性攻撃は以前戦ったときの記憶で防いだが、連続なんて聞いてないよ!
6ターン目で壊滅、ルシオンのみ食い縛りで(以下略)
属性攻撃は、炎・氷・雷を全ターンに当てはめると完全にかわせるだろうかと思ったけどそんなことはなかったぜ!
6
1 エクスプロウド
2 デモンズラッシュ
3 デモンズラッシュ
4 デモンズラッシュ
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
8 デモンズラッシュ
9 サンダーストーム
10 攻撃
王の威厳が来ない場合のパターンを調べた方がいいと思い、補助を医術防御に絞る。
2~4ターン目のデモンズラッシュで何人か殺されるが、属性攻撃の間に立て直す。割と余裕。とりあえず 1 5 6 7ターン目は固定と考えて良さそうだ。
しかし9ターン目で壊滅。生き残ったルシオンを葬ったのはただの「攻撃」。なめやがって~!
7
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 エクスプロウド
4 王の威厳
5 サンダーストーム
かき消されても気にしないことにして補助連発。
万一来るかもと3ターン目にもファイアガードしたがこれが当たり。
しかし5ターン目のサンダーストームを忘れていて全滅。
8
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 セグメント
4 王の威厳
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
8 王の威厳
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 ウォーハンマー
12 フリージング
3ターン目。ちょwwwおまwwwwお前はハーゴンか! これ後半でやられるとごっそり気力削られそうだなあ。
とりあえずかき消されようと何だろうと補助を重ねることにする。
そうすれば敵の攻撃回数は減るわけだ。
割と安定した状態で11ターン目。アザーズステップを入れて医術防御すべきかと思ったが、なんとなく攻撃に回ってしまう。
ウォーハンマーの攻撃に耐えられたのはルシオンだけでした。
食い縛りで生き残ったものの、13ターン目の攻撃はうっかり見逃してしまった。
9
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 フリージング
3ターン目はどうやらランダム行動。中にはエクスプロウドが混ざってくるらしい。
ということでファイアガード……ってフリージングだとぉ!?
ランダム行動に属性攻撃が入ってくるとどうにもならん。
これはチェ=パウ(バード)のスキルにあったはずの、属性威力を下げる歌(幻想曲)が必要だろうか。
本気で金を稼いで、属性攻撃から身を守る装備を揃えるべきかも知れない。世界樹のコートも買っていなかったからな。
あとはミストを買い込んで複数人でばらまきか? ミストって複数効果重複できるのかなあ。
それに、メンバーに貴重な装備が分散しているから、集めて組み直そうかな。確かアダマースキリクが持っていた。
それから、敵の行動スピードは遅めみたいだから、AGI装備より防衛装備を充実させるべきだし、TPを少し上げるくらいなら……
色々考え直そう。
小さきもの 2
10~11
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 王の威厳
13 フリージング
属性攻撃は放ってくるターンが確定しない限りどうしようもないな……
ラピスにトリトス、ケインにアダマースを持たせたが、あまり役に立っている実感がない。
12
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 王の威厳
13 フリージング
14 スタンのため不明
15 セグメント
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
半分以上削ったのだが、15ターン目でがっくり。これは長期戦になりそうだ。16ターン目は当てずっぽうのガードが当たったが、サンダーであえなく撃沈。
ラピスはヘヴィストライクしかしていないし、ジンライあたりと入れ替えても良いかもしれない?(でもダメージが高いなあ)
13
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 サンダーストーム
だからランダム行動で属性攻撃禁止!
14
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 王の威厳
13 フリージング
14 王の威厳
15 サンダーストーム
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
18 デモンズラッシュ
19 フリージング
チェ=パウを休養させて奇想曲を全部かけてみたら、不意の属性攻撃でルシオンだけ生き残った。これは使えるかも!
前衛ラピスをキリクと交代。チェ=パウは休養。
キリク
ソードマン 前衛
爆炎の戦斧
バーサーカーメイル
ブレイブガントレット
アダマース
HPブースト(10)
ATCブースト(10)
DEFブースト(10)
斧マスタリー(10)
剣マスタリー(5)
ダブルアタック(10)
ヘルズクライ(10)
猛進逃走(1)
スタンスマッシュ(10)
ヘッドバッシュ(2)
チェ=パウ(LV61)
バード 後衛
アーチドロワー
フェアリーチェイン
カイザーシールド
クリムゾンレギンズ
HPブースト(1)
TPブースト(5)
歌マスタリー(10)
猛き戦いの舞曲(10)
沈静なる奇想曲(1)
破邪の鎮魂歌(1)
火劇の序曲(1)
氷劇の序曲(1)
雷劇の序曲(1)
火華の幻想曲(10)
氷華の幻想曲(10)
雷華の幻想曲(10)
安らぎの子守歌(2)
15
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 王の威厳
13 フリージング
14 王の威厳
15 セグメント
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
18 王の威厳
19 フリージング
20 デモンズラッシュ
21 エクスプロウド
22 王の威厳
23 エクスプロウド
24 王の威厳
25 フリージング
前衛ラピスをキリクと交代。
ラピスが装備していたエトリアの勲章をケインに渡す。
キリクのスタンスマッシュがそれなりに早い上発動率が高い。そしてラピスより強い。これは交代決定かな。
3ターン目、エクスプロウドが来たが、幻想曲効果かひとり休養直後で低レベルのチェ=パウが倒れたのみ。これは使える!
そろそろ勝利モードかと思ったんだけど、21を1ターン目と同様のループと考えてサンダー対策してみたらフリージングで全滅。
後半は必死モードでランダムって大いにあり得そうだし、ミスト買い込んで撒きまくるくらいがいいかも。さすがにランダム攻撃ターンごとに奇想曲全かけは現実的じゃないからなあ。
でも勝利が見えてきたぞ。王の威厳を誘って敵の攻撃を押さえ込みつつ、攻撃ターンにはガード。いけるいける。
舞曲つきの平均ダメージは
ルシオン 600前後
キリク 1500前後(スタンスマッシュ) 2300(ヘルズクライ込みスタンスマッシュ)
ラピス 900強(ヘヴィストライク)
ラチェスタ 4500前後(サジ矢) 3000弱(ダブショ)
チェ=パウ 300強
ケイン 100前後
レンジャー強いなあ。
16
9 スタン
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 王の威厳
13 フリージング
14 王の威厳
15 エクスプロウド
16 エクスプロウド
順調に進んでいたが、15のランダム行動で見事に沈没。
例によって食い縛り。
セグメントなしで良い感じだったのになあ。
17
とりあえず今までではっきりしていること。
・幻想曲が効いている状態なら属性攻撃に耐えられる。
・逆に考えると、属性装備はそこまでしてやっと意味を成す。(パラ抜きでは重要そう)
・必ず属性ガードすべきターンは、 1 5 6 7 9 (11?) 13 16 17 (19?)
・基本ランダムで属性が入ってくる要注意ターンは 3 (11?) 15
・物理攻撃は医術防御を欠かさなければ余程運が悪くない限り平気……か?
・敵の行動速度がそう速くないので、先読みエリアキュアはほぼ無意味。
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 サンダーストーム
ターン中に「絶耐ミスト」はラチェスタでも間に合いませんでした。どうやら行動速度補正に大きくマイナスが入るらしい。
あらかじめ使うんだと威厳に消されるから、ルシオンの盾とチェ=パウの歌で二つ防いで、あと一つに当たらないように祈るしかなさげ~。
ランダムターン前は補助一つしか使わないってのも一つの手だろうか?
ところでキリク、スタンスマッシュしか使わないなら星砕きの方がいいんだろうな。とっくに売り払っちゃったけどさ。(通常攻撃はスカが怖いので使っていない)
18
1 エクスプロウド
2 デモンズラッシュ
3 攻撃
4 攻撃
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
8 王の威厳
9 サンダーストーム
10 王の威厳
11 エクスプロウド
12 ウォーハンマー
13 フリージング
14 スタンのため不明
15 太古の呪粉
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
18 スタン
19 フリージング
20 王の威厳
21 エクスプロウド
22 王の威厳
23 セグメント
24 スタン
25 フリージング
26 スタン
27 王の威厳
28 セグメント
29 ウォーハンマー
30 王の威厳
31 エクスプロウド
32 王の威厳
33 サンダーストーム
2ターン目、舞曲無しでやってみる。打撃でチェ=パウが沈んだ。
しかし折角ミスト使ったのに3ターン目ノーマル攻撃って何。
舞曲ないとダメージががた落ちだなあ。
……あれ。っていうか、ミスト使うのは別の人にして、ラチェスタアザステすりゃあ、アイテムの行動速度補正関係なくなるよな?
アザステと属性攻撃どっちが早いかは分からないけど。
11ターン目、うっかりケインを防御にしてしまったので医術防御無し。つまりは次で攻撃が飛んでくる。ルシオンにバックガードさせたら12ターン目のウォーハンマーで死亡者無し。よしよし。とてもパラディンだ。
14ターン目、15のランダム行動に供え、王の威厳先読みでミスト使用。キリクのスタンスマッシュでセルがスタン。嬉しいけど嬉しくない。
15ターン目、呪粉。備えるとかわされる。わりと有利に進んでいるから良いけど……
18ターン目、セルがサジ矢でスタン。
属性攻撃にアザーズステップミストで先制が取れることを確認。レンジャーすげえ。
23ターン目 セグメントォォォォ!?
28ターン目 セグメントォォォォ!? っていい加減にしやがれ。こちとら薬切れ間近じゃい。
33ターン目のサンダーストームであえなく全滅。粘ったんだけどなあ。
ミスト6個・宝箱から手に入れた薬だけじゃ足りないかも知れない。少なくともアムリタの買い込みは必須っぽい。
っても今回のセグメント連発は運が悪かっただけって気がするけど……。
19
1 エクスプロウド
2 攻撃
3 王の威厳
4 エクスプロウド
薬を山ほど買ったので燃料切れの心配はない。
3ターン目が危険なランダムと見て、補助を最低限に保ってみた。
すると今までは危険と思われなかった4ターン目にエクスプロウドであえなく全滅。
……あー、もしかしてランダムには毎回属性入ってきますか。
こりゃ毎回かき消されること前提に補助入れた方が安定するだろうなあ。きびしいのぅ。
20
1 エクスプロウド
2 王の威厳
3 サンダーストーム
うーん、ミストだけじゃどうにもならなくて、医術防御か幻想曲と重なっていないと全滅は免れないか。
最初のエクスプロウドを使って実験してみる。(数値固定)
対策 | ルシオン | キリク | ラチェスタ | チェ=パウ | ケイン |
なし | 2310 | 2545 | 2792 | 3020 | 2157 |
DEFENCE | 1580 | 1768 | 1925 | 2079 | 1487 |
耐熱ミスト | 946 | 1139 | 1010 | 1086 | 844 |
絶耐ミスト | 1693 | 1902 | 2070 | 2234 | 1599 |
火幕の幻想曲 | 741 | 856 | 913 | 980 | 704 |
医術防御(10) | 880 | 990 | 1058 | 1136 | 816 |
医術防御(10) ケインとラチェスタ以外はDEFENCE | 600 | 790 | 965 | 731 | 846 |
チェ=パウ ひとりレベルが7低い 世界樹のコート(全属性防御アップ)
ケイン 世界樹のコート(全属性防御アップ)
やっぱり医術防御最強?
歌とミストをその場で使うのは間に合わない。(チェ=パウのレベルが不足しているから、上げれば装備品次第で間に合う可能性も?)
というか、絶耐ミストはあまり役に立たないようだ。なんと。
一番役に立つのは全属性に効果がある医術防御だが、それでも防ぎきれない。DEFENCEでぎりぎりルシオンが生き残るのみ。
正攻法で戦うならやっぱりトリトス作るしかないか?
ぎりぎりまで行動速度を下げたケインの医術防御が王の威厳より遅くなればいいが、望み薄。
……ブースト医術防御……? あらかじめ危険なターンの前にアクセラ3使っておいて、アザステ医術防御……でどうかな。
しかし、医術防御がない場合の攻略法はなんだろう? 蛮族の行進曲とか? 装備品で固めるとか? あえて人数減らして補助かけまくり?
21
1 エクスプロウド
2 デモンズラッシュ
3 攻撃
4 デモンズラッシュ
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
8 デモンズラッシュ
9 サンダーストーム
10 デモンズラッシュ
11 エクスプロウド
12 セルメンブレン
13 フリージング
14 エンタングルレイ
15 ウォーハンマー
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
18 王の威厳
19 フリージング
20 ランドスラッシュ
21 エクスプロウド
22 エンタングルレイ
23 ?
24 ウォーハンマー
25 フリージング
26 エクスプロウド
27 デモンズラッシュ
28 ネクローシス
29 サンダーストーム
30 エンタングルレイ
31 エクスプロウド
32 ランドスラッシュ
33 サンダーストーム
34 ネクローシス
ブースト医術防御ひどすぎ。
デモンズラッシュが1桁ダメージって。
キリクにヘルズクライ。ラチェスタにブレイバンド2。ここまでなら威厳は飛んでこないようだ。
12ターン目、初めて見る攻撃。セルメンブレン? 精神障壁?
14ターン目、全員に全身封じが飛んでくる! つ、次が属性攻撃じゃなくて良かった。
ケインが頭封じを受けていなかったため、なんとか立て直す。テリアカαも必要か。
……待てよ。この属性攻撃が飛んでくる法則、もしかして! ……ということはこのターンとこのターンがデンジャラスタイムってことか?
28ターン目、ネクローシス。全員即死っておい。ルシオンとラチェスタだけ生き残った。あぶねぇ。必死でケインを復活させる。相手のHP残り僅か。
29ターン目、属性攻撃確定のため、安心してブースト医術防御。
30ターン目、キリク復活。いっそチェ=パウ倒れたままの方がいい気も……
31、法則通りならかぶっているな。どっちだ。……火! 当たり! なんとかなりそうだ!
32ターン目、ランドスラッシュでラチェスタが倒される。しかし敵の体力は残り1ドット。押し切った方がむしろ安全と判断してキリクは攻撃に専念。
しかし34ターン目で生き残りが全て狩られた。くっそ、あと一息なんだけどなあ。
とにかく今回で属性攻撃が来るターンは確定できた。属性攻撃はそれぞれ、4、5、6ターンごとにくるし、かぶった場合は優先される属性が決まっているらしい。
更に、ランダム行動での属性攻撃は王の威厳直後に限定される(?) ゆえに、王の威厳を誘う戦い方でなければ気にする必要はないのかも知れない。
この方法でしばらく頑張ってみるとするか。
ユディト
カースメーカー 後衛
ジュエルスタッフ
世界樹のコート
ルーンサークレット
ブライトサンダル
HPブースト(10)
呪言マスタリー(10)
先制スタナー(10)
力祓いの呪言(8)
封の呪言 : 頭首(5)
封の呪言 : 上肢(1)
封の呪言 : 下肢(1)
昏睡の呪言(5)
罪咎の呪言(10)
ペイントレード(10)
畏れよ、我を(1)
殺気解放(1)
22
振り返ってみると医術防御で戦うならチェ=パウが活躍できないので、試しにユディトと交代してみる。
1 エクスプロウド
2 デモンズラッシュ
3 ランドスラッシュ
4 デモンズラッシュ
5 サンダーストーム
6 エクスプロウド
7 フリージング
8 ウォーハンマー
9 サンダーストーム
10 セルメンブレン
11 エクスプロウド
12 デモンズラッシュ
13 フリージング
14 ランドスラッシュ
15 デモンズラッシュ
16 エクスプロウド
17 サンダーストーム
18 ランドスラッシュ
19 フリージング
20 ランドスラッシュ
21 エクスプロウド
22 デモンズラッシュ
23 デモンズラッシュ
24 ウォーハンマー
25 フリージング
考えてみればユディトは力祓いくらいしかできることがない。しまった、攻撃力がない分チェ=パウより役に立たない。仕方ないのでアイテム係としてこまめにアムリタ2・アクセラ3補給に回ってもらう。
ブースト医術防御を切らさないようにするだけで楽々。
もしかしてセグメントも威厳から誘発される技なんだろうか。
幸いネクローシスや縛りやバッステが飛んでこなかったため安定。
ユディト結局ほとんど何もしなかったから、ジンライさんかセカンドの方が良かったかも知れない。
25ターン目、キリクの斧が振り下ろされると同時にセルが消滅。……終わった!