シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-20
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-20

    「他にも色々あるが、誰が欠けても、今日の勝ちは無かったと、俺は思うぜ。全体の働きの結果だ。お前らはもうチームなんだ」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 4
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 4

    「……お腹痛くならない?」 「取り込めば諸共に命じゃ。問題なぞあろうはずもない」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 16
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十五話『旅するゆうこや』海辺の町 16

    「でも、医者じゃんか!」

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-21
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』3-21

    「………風紀さんとは、いつからっすか」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 8
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 8

    「ねーねー、ハッキングの仕事ないかなー」

  • エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 4
    エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 4

    ぎゅっと。放さないように。 遠くへ行かないように。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 1

    本当にこれが最善か? 俺は自分の身かわいさに、牧志を生贄にしようとしていないか? 「牧志。俺は死にたくない。実験に協力してくれ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 2

    俺は何のために生きている? もう遅いのか。 俺はどこで間違えた。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 3

    本能的に両手で首を掴み、必死で首を反らそうとする。 激しく浅い呼吸をし、喉を掻きむしる。 どんなに暴れようとも逃げ出せない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 4

    「ほら、美味しそうだ。塩胡椒欲しいな」 「そりゃ俺も腹は減ってるけど、それ俺から切り離したばかりだろ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 5

    「動物か何かみたいに首輪つけられて尊厳踏みにじられて、変な改造されて苦しんでる親友の横で最悪の気分を味わっていた方の被検体ちゃんです」

  • TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 4
    TRPGリプレイ CoC『対の棲みか』『第一話 霧謬の見』春日&唐木 4

    「ここから入れる保険あるんですか……」 「あなたの手にありますよ!」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 9
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 9

    「ちょっと思ったんだけど今の佐倉がそういう気分になれるのかどうか」 「それは全くその通りなんですよね」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『一蓮托生の紐の先』 佐倉&牧志 6

    一蓮托生か。 まあそれも、悪くはない。

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 5
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 5

    「床にコーラ撒けば、穴のあいてるどっかに流れない?」 「コーラまみれになること除けば名案なんさー」

  • エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 5
    エモクロアTRPGリプレイ『テディベアズ・デイ』 /CoC『VOID』継続 結城&ヴィキ 5

    『分からないな』 「分からないかなぁ」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 10
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 10

    「割とこういう事多いんだよな……」 「手掛かりの事がなかったら、それこそ火つけでもなんでもできるんだけどさ」

  • TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 11
    TRPGリプレイ CoC『インモラル・イミテーション』佐倉(子)&牧志 11

    「むしろそれまでは大丈夫ってあたり逆にすげぇな」 「人体の適応力ってたまに凄いしな」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 6
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第十二話『Heart of the Dragon』 6

    「覚えてるだろ。『私が危険にさらされたのなら』『相手が何者であろうと』だから僕は迷わない」

  • FF XIV TTRPGリプレイ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』ランドレン&ボラーク 1
    FF XIV TTRPGリプレイ『マーチ・オブ・アルコンズ 異聞』ランドレン&ボラーク 1

    「強い種ってどこで交換できる?」 「強い種? それは園芸ギルドで訊いた方がいいと思うけれど」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。