シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』5
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』5

    「やれやれ、お互い手のかかる連れがいるようですね」

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 2
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 2

    渇望の楽園 2

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 6
    動画作成関連 月が見ている 第三話 6

    突発フリートークのお時間です。 ニコニコ動画版はこちらです。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41004096 次回は9月19日月曜日20時。 3-6の内容についての…

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』6
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』6

    「皆仲良くなれるだの、戦わなくて良いだの、なんか夢みたいな事ばっか言ってたよ、あいつ」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十六
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十六

    鹿角 十四

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』7
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』7

    「感動の再会をお邪魔しちゃ悪いよ」 「それくらい墓前でもできるアルね」

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 3
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 3

    渇望の楽園 2

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 7
    動画作成関連 月が見ている 第三話 7

    突発フリートークのお時間です。 ニコニコ動画版はこちらです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm41004110 次回は9月26日月曜日20時。 3-7の内容についてのネ…

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 42
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 42

    忘れなくてはならない…… ■魔王討伐したら魔反鏡が出たぞ、ラッキー! そういえば、鏡っていえばさ……紫の

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十七
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十七

    鹿角 十七 ■この雪、どうやったら溶ける? 溶けない雪って、あるの?

  • 女神転生TRPG 波照間と佐倉の中の人トーク もし属性突破したら
    女神転生TRPG 波照間と佐倉の中の人トーク もし属性突破したら

    突発フリートークのお時間です。今回は波照間の中のヒトと喋ってるときに出たキャラトークです。 もしも、属性変動LOSTしたら…… 波照間 紅 波照間&佐倉くんの組み合わせはほんとに楽しすぎてもうずーーー…

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』8
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』8

    哀しみと、夢。生き残るべきはどちらか。 血の味を知った剣は還れるか。

  • TRPGリプレイ CoC『キルキルイキル』海野と渡川『キルキルイキル-after ss&5(墓参り)』
    TRPGリプレイ CoC『キルキルイキル』海野と渡川『キルキルイキル-after ss&5(墓参り)』

    キルキルイキル 海野&渡川 『キルキルイキル』-after 5&ss

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 8
    動画作成関連 月が見ている 第三話 8

    突発フリートークのお時間です。 ニコニコ動画版はこちらです。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41089134 次回は10月3日月曜日20時。 3-8の内容についての…

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 43
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 43

    荒れる出目 乱れ飛ぶクリファン ■都市伝説強し。 そして荒れ狂うダイスの女神。 ちょっとこれ酷くない?

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十八
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十八

    鹿角 十八 ■長い長い冬は終わって雪解けの時。 ふたわのみんな、お久しぶり!

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 4
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第二話 渇望の楽園 4

    渇望の楽園 4 ■※BB「月が見ている」のネタバレまみれです 日常を愛する二人の語らいとそれを見守る者達。 そして空気を読む反社チーム。 これもう佐藤がヒロインだ。(そうだよ?)

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』9
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』9

    起こるはずだったこと。 時はきしみを上げその姿を変える。 こんな終わりがあってもいいじゃない! 本編並みに長い番外編が発生するのはきっと、名残惜しいから。

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 番外編
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 番外編

    ダブルクロス 番外編 1 ■前回ラストで子供たちがみんなでホラー映画鑑賞会していた裏で、大人たちは何をしていたのか…… 女二人でひたすら呑んでました。 みたいな。

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 9
    動画作成関連 月が見ている 第三話 9

    突発フリートークのお時間です。 ニコニコ動画版はこちらです。 次回は10月10日月曜日20時。 3-9の内容についてのネタバレトーク とうとう苧環さんに話を聞きに行くことにした白良浜。しかしはぐらかさ…

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 44
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 44

    一進一退死屍累々 ■前回に引き続きヤトノカミ&ムラサキカガミのセットとの分断バトル。 吹き荒れる即死の嵐でどちらも壊滅状態! やむを得ん、新しいキャラクターシートを持て!

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』10
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第五話『Blood Sword Girl』10

    「なるほど。女子会ってわけだね……曲がりなりにもFHのエージェントが、UGNのエージェントとかい」 蕨の許しは得られるか。

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十九
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十二話『旅するゆうこや』鹿角 十九

    鹿角 十九

  • 動画作成関連 月が見ている 第三話 10
    動画作成関連 月が見ている 第三話 10

    突発フリートークのお時間です。 ニコニコ動画版はこちらです。https://www.nicovideo.jp/watch/sm41209954 次回は10月17日月曜日20時。 3-10の内容について…

  • 真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 45
    真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 45

    焼き払え! ■なんとか勝利! 死屍累々に慣れる女子高生と、投げ落とされて復活時に色々ヒドイ事になってる人たち。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。