シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』

タグ 要素別
概要 まとめると……
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

くーな 作
TRPG久しぶりに遊ぶって旧友をお招きしたので、そのキャラが絡みやすいシナリオをやろうと思った。


概要

ナゾの煙が見せるヘンな夢で町はパニックになっている! どーにかしよう。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 1
    TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 1

    「なんか、お前らの関係がよくわからんな……」 「お友達☆」 お友達にもいろいろあるなぁ

  • TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 2
    TRPGリプレイ マモノスクランブル『けむい ゆめ』 2

    ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキください。ファミチキファミチキファミチキファミチキファミチキ

  • シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』
    シナリオ紹介 マモノスクランブル『けむい ゆめ』

    ナゾの煙が見せるヘンな夢で町はパニックになっている! どーにかしよう。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

虹色の空の奇妙な東京、とかそんな感じのプロンプトだったよーに思う。


ネタバレありGM/KP感想・解説

シュガーさんの中のヒトが二日だけ遊べるということで、最初は他のキャンペーンのスポット参戦に、という提案だったのですが、たぶんそれじゃ勿体ない事になるし、いろいろ難しいな、と思ったので、割合自由が利いて簡単にシナリオが終わるマモブルに誘いました。
んで、作成されたキャラクターが煙のマモノだったので、煙のマモノが幻を見せるトラブルを起こしていて、偶然訪れただけの彼が疑われて巻き込まれる感じにしよう、と、それだけ考えて始めました。
ラストステージどこにするとか、マモノに悪意があったかどうか、あたりは全く考えてませんでしたねー。
ぶっちゃけあとはダイスとPCの行動任せの行き当たりばったりです。オーニャ復活周りなんてライブそのものですよね。
一応イベント2で煙関係、イベント3で香り関係の要素が並んでいた、くらいですかね、考えたの。

大体
・トラブルと遭遇する
・原因を特定する
・原因の場所に行く
・場合によっては元凶を殴る
で大体格好はつきますね!

今回は元凶を殴る時間がなかったのと、いいタイミングでオーニャちゃんが大爆発を起こしてくれたので、「閉じ込められていたマモノがそこで解放された」ことにしてフィニッシュとしました。
ラスト、みんな派手に動いてくれたお陰で、ラストバトルしてないのにアクション映画のラストシーンっぽくなっていて、楽しいラストシーンになりましたねー!