シナリオ紹介 CoC『わすれんぼうのおうさま』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

ぜろたまご 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
システム:CoCTRPG
PL人数:1~4人(管理できるならば何人でも)
所要時間:ボイセ1時間、テキセ3時間
傾向:クローズド 茶番 
推奨技能:なし
使える技能:芸術(音楽系)、水泳


概要

NPCがかわいい癒しのシナリオ。みんなで変な学校を彷徨う。


微ネタバレのざっくり解説

NPCがかわいい癒しのシナリオ。みんなで生き物係になって謎のNPCといっしょになぞの学校をさ迷います。たぶんそのうちなんとかなる。

こんな人にお勧め
 かわいい子とキャッキャウフフしたい

KP難易度 低
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』
    TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』

    「ナナシでこめん」 「いいよ、なんとなくわかった」

  • TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 1
    TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 1

    「なぁ!? 俺のツッコミ聞いて!?」 「正気じゃやってられないからでは?」

  • TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 2
    TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 2

    ここまでこれだけお祭り騒ぎだったのに、突然のガチホラー。

  • TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 3
    TRPGリプレイ CoC『わすれんぼうのおうさま』栗原・黒枝・羽生・伊豆見 3

    異常事態中にこんなに気が抜けたのは初めてだ。

  • シナリオ紹介 CoC『わすれんぼうのおうさま』
    シナリオ紹介 CoC『わすれんぼうのおうさま』

    NPCがかわいい癒しのシナリオ。みんなで変な学校を彷徨う。


ここから先はネタバレありの感想になります。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

呑気でかわいいNPCが実は……という衝撃の展開。できればアザトースとシリアスに関わっていないキャラクターで遊ぶべきじゃないですかね。PLは知ってた方が楽しいと思います。
あっさりとお出しされる世界の危機がたのしい。基本的にはほのぼのだったりギャグだったり。結構参加するPCさんによって雰囲気は違いそうな気がします。

シナリオ自体はあちこちで情報拾うだけなので簡単なんですが、PCが都度アクションをする必要があるため、あまり積極的ではないPCさんだったらもうニャルにメタい校内放送させたりして誘導してもいいんじゃないですかね。

一周目は子供向けに簡単で怖くないCoCのシナリオをということでこれをチョイスしました。
二周目、KP含めた大人5人でひたすら悪ふざけをしました。たのしいね!