シナリオ紹介 CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6話



シナリオ情報

夜空 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
迷冥市役所の都市伝説課という部署で先輩と新人の市役所職員が都市伝説相手にどったんばったん大騒ぎするシナリオです。えぐい描写も若干あるのでグロ耐性が必要かもしれないです。(※18歳未満は遊ぶのをご遠慮ください)

人数:2PL(秘匿HO)
所要時間:七時間から(ボイセ基準)
推奨:戦闘技能(必須に近い)、三大技能、オカルト
非推奨:低POW
新規限定

HO1:都市伝説課の担当者
HO2:都市伝説課の新人


概要

都市伝説課の先輩と後輩、二人が奇妙な事件に立ち向かう話。


ネタバレなしのざっくり解説

グロいシーン、不条理シーンなんかもある。
都市伝説だからねしかたないね。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 中


リプレイ・関連記事

シナリオの最後で手に入るアイテムの最初の二文字を、ローマ字入力したものが閲覧用パスワードとなります。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』柘榴&枇榔 1
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』柘榴&枇榔 1

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 2
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 2

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 3
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 3

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 4
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 4

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 5
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 5

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 6
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 6

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 7
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 7

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 8
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 8

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 9
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 9

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 10
    保護中: TRPGリプレイ CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』 10

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • シナリオ紹介 CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』
    シナリオ紹介 CoC『ようこそ! 迷冥市役所都市伝説課へ!』

    都市伝説課の先輩と後輩、二人が奇妙な事件に立ち向かう話。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

不気味な日本の町並み描いて、とかそんなざっくりした指示で出して貰った絵ですね。
よく見ると電柱がえらいことになってるな。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

先輩側で遊びました。
キャラ作成時にこれ二人ともなんだろーなーと思ってそんな見た目にしてやりました。
普段日本人キャラやるときは奇抜な色や形にしないんですよね、髪。

酷いところでファンブル出しちゃってそこから先はもうドキドキでした。
えっ、バディの話なのに途中退場しちゃうの??? って。
これ真相を考えると一人落ちた時点で終了なのかな。

割と分かりやすいんだけど背景がとてつもなくえげつない第一話、
何から何まで意味不明な気持ち悪いホラーが味わえる第二話、
自分たちの話になる第三話。
それぞれ方向性が違って楽しかったです。

バトルに関しては、「ガチバトルある」と聞いた後輩ちゃんがガチ火力山盛りで来てくれたから楽勝かと思いきや、なんだかかんだとその火力が活かされる機会がなくて、足引っ張った先輩もうしわけないきもち。

そういえばまだこのシナリオ読んでいなかったのでシナリオ自体について語れることはあまりないんですが、何が起こるか分からない怖さなんかがあったり、何となく予想はついていても真相について話すタイミングがいつになるのか考えつつそれに関連した描写をチラ出ししたり、楽しかったなぁ。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。

この続きが遊べる続編もある。