シナリオ紹介 CoC『スプーキィ・ポルカ』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

JUNK BOX (ぷらば) 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
透明人間になった?探索者がKPCの助けを得たり得なかったりしながら、頑張って元に戻る茶番タイマンシナリオ。

■シナリオ概要
▼シナリオ名:スプーキィ・ポルカ
▼形式:タイマン/特殊シティ
▼主傾向:茶番/アドリブ
▼所要時間:ボイセ3時間(RP量により変動)
▼推奨技能・ステータス:目星、低くないPOW


概要

透明になっちゃったPCと気づけないKPCでわちゃわちゃしつつなんとかする話。


ネタバレなしのざっくり解説

PCは必死に足掻いて気付いて貰えるように頑張りましょう。

割とぶっちゃけ気味にして、コントみたいな状況を楽しむ感じにすると楽しそうなシナリオだと思いました。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 1

    「佐倉さん……! 俺、ここだよ!」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 2

    「いるのか? 牧志」「佐倉さん……、俺、いるよ。ここにいる」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『スプーキィ・ポルカ』牧志&佐倉 3

    やることはやるんです。それが最終的に誰かを優先するということだから。

  • シナリオ紹介 CoC『スプーキィ・ポルカ』
    シナリオ紹介 CoC『スプーキィ・ポルカ』

    透明になっちゃったPCと気づけないKPCでわちゃわちゃしつつなんとかする話。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

ひびが入った瓶です。それだけ。
意外とこういう微妙な状態の素材写真ってないからAIイラスト助かる。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

地味に普段は見ないかも知れない、KPCの寝起きや部屋描写が細かくできるシナリオ。
自分が実はどういう状態なのかを把握し、KPCになんとか気付いて貰って元凶の元へ、という単純なシナリオで、メインは事態把握までのドタバタですね。これはもう遊ぶペア次第で千差万別でしょう。

で、茶番だった筈なんですが、牧志の危機感と佐倉の裏家業により、犯人の動機がだいぶヤバめのものに変更された結果、『茶番』ではすまなくなってしまい、牧志が初めて殺人教唆をするとかいう大分重い話になってしまいました。うーん。どうしてこうなった。