シナリオ紹介 CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

みやく 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)

【プレイ人数】1人(ソロorタイマン選択式)
【プレイ時間】2時間〜3時間(ボイセ)
【タイプ】クローズド/ホラー
【推奨技能】《目星》
【ロスト率】低
【注意】グロテスクな表現がある旨を事前に共有する事。


概要

とにかく気持ち悪く怖がりたいあなたにおすすめの正統派。物理的グロ、精神的グロあり。


微ネタバレのざっくり解説

ひたすらストレスを楽しむお化け屋敷探索。悪意のなか翻弄される。人によっては辛い描写が結構あるので、向き不向きありそう。
KPはPLにこういった要素が平気か確認した方が良さそうです。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 低め

ロストについて(ネタバレ)

あまりにも出目が悪いとありうる。
また、探索不足による迂闊な行動などでも起こりうる。


リプレイ・関連記事

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 1
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 1

    「酷い想像しか浮かばないな……」がりがり。

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 2
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 2

    「トイレを何に使ってたんだよここの連中は」

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 3
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 3

    越えちまったらもう終わりなんだ。 俺達は生き残らなきゃならない。 同情はしてやらない。

  • CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 4
    CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』 佐倉&牧志 4

    は????

  • シナリオ紹介 CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』
    シナリオ紹介 CoC【ワンナイ卓】収録シナリオ『Escapeghost ~七匹の仔山羊からの脱出~』

    とにかく気持ち悪く怖がりたいあなたにおすすめの正統派。物理的グロ、精神的グロあり。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

不気味なヤギ描いて。で何回か出して、一番表情が読みづらい不気味なやつ選びました。

開始前は不気味な七匹のヤギがこちらを見ている絵などを用意してみましたが、大分違いましたね!


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

何が起きているのかも良く分からずひたすら襲いくるストレスとトラップ。胸糞すぎる背景情報。しかしダメージは低いので、確実に覗いても益がないと思われるトラップも割と遠慮なく踏んでいける調整。
お化け屋敷だなーと思いながらやっていました。
背景情報、恐ろしいですね。感情移入が強い方、子供が酷い目に遭ったりすることや、直接的なグロを、創作上のエンタメとして楽しめない方にはお勧めできません。KPは要確認です。

今回は一つ一つのグロ情報やママン襲来を丁寧にやっていただいたためかワンナイトどころか5日(テキストオンリーで12時間くらい)かかりましたが、勢いでやる感じならワンナイトなんですかね。(今回は真相に近そうな部屋は後回しにしましたしね)

PC視点では意味分からんことだらけですが、割とやることははっきりしてますし、見た目の恐ろしさ気持ち悪さに比べて意外と易しいシナリオですね。
サクッとグロ系ホラーを楽しみたいときに向いていると思います。

お母さん怖ぇ。最後の最後まで割と母なのか狼なのか良く分からないし、どっちでも救いがないし。
割と母親が狂ってしまった理由もどうしようもなく、彼女に関しては救いもないので、ただただ哀れ。
背景解説受けるまでは自分達は巻き込まれただけでひたすら悪意の痕跡のとばっちりを受けているのだと思ってましたが、完全にタゲられていたんだなぁ。
それに気づいたらもっとPCへのストレスが高かっただろうか。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。