シナリオ紹介 CoC 継続限 収録シナリオ『探索者対抗!!二人三脚障害物レース』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

せばた 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
【テーマ】二人三脚
【人数】2人
【プレイ時間】30分~
【推奨技能】なし


概要

いきなり二人三脚障害物レース(?)を強いられるふたり。ゴールへ向かって駆け抜けろ!


微ネタバレのざっくり解説

いきなり二人三脚させられるだけのミニゲーム集的なシナリオ。
たまには違う方法で絆を確かめたいあなたに。

KP難易度 低
PL難易度 低
危険度 低(中?)最終的なダメージの扱いをどうするかによる


リプレイ・関連記事

  • CoC継続限収録シナリオ『探索者対抗!!二人三脚障害物レース』 牧志&佐倉
    CoC継続限収録シナリオ『探索者対抗!!二人三脚障害物レース』 牧志&佐倉

    「こいつらが何なのかは全然分からないんだけどさ。何をさせたいのかだけは、分かる気がするんだ……」 「やだ。分かりたくない」

  • シナリオ紹介 CoC 継続限 収録シナリオ『探索者対抗!!二人三脚障害物レース』
    シナリオ紹介 CoC 継続限 収録シナリオ『探索者対抗!!二人三脚障害物レース』

    いきなり二人三脚障害物レース(?)を強いられるふたり。ゴールへ向かって駆け抜けろ!


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

晴天の無人の競技用トラックを見下ろす黒い無数の影、みたいなプロンプトで何回か生成して、それっぽいのを選びました。
かなりトラックが酷いことになってますけど、神話生物作のやつだから問題ないナイ。

最初は【二人三脚】なので、くくった足のアップとかにしようと思ったんですが、そもそもDALL・Eさんが二人三脚知らなくて、全然通じなかった上「二人の人が足をくっつけて座っている、その足の所にカメラの三脚が置かれている」という絵が精一杯で、あとは「センシティブ!」ってことでプロンプトブロックされまくったので諦めました。多分これ「足三本の人」と誤解されてんのね。英語に直したり、色々試したんだけどなぁ。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

このシナリオに関しては、基本ミニゲームを二人で乗り越えて、成功したらラッキー、失敗したら残念大ダメージ! みたいな単純なシナリオです。ぱぱっと遊ぶのにいいと思います。
茶番のくせにごっそり削ってきます。おそろしい。(この手のシナリオ、ダメージをそのままにすべきかなかったことにしていいのか迷いますが)
しかも主催がニャルじゃないのがまた……

このシナリオ、遊んだは遊んだんですけど、
・ルールを盛大に勘違いしていて難易度がものすごく低くなっていた
・それぞれの競技、元々のシナリオでは普通の競技だったけど、名状しがたき競技に変貌させた(後述)
により、遊んだ印象がより訳分かんない弾けたものになっちゃってるんですよね。
ものすごく楽しかったんですけども。

【名状しがたき競技】
・その場でAIさんに競技の説明を書いて、出力された4枚の中から一番使えそうかつ頭おかしいのを選ぶ。
・それを元に起きたと思われるイベントを描写する。
という流れで、アドリブ全開で遊びました。

なんでそんなことしたのかという詳しい説明はプレイログで行っています。