シナリオ紹介 CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

透 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
形式:ソロ(タイマン、2PL改変可)/探索型シティホラー
発狂:高
ロスト:あり
後遺症:可能性あり(低)
所要時間:1時間~(分岐に寄って大幅変動)
推奨PC:今シナリオは「新居に越してきた当日」から開始するため、それを許容できる探索者であること。現代の一般的な倫理観の持ち主であること。低SAN非推奨。
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
あれば使える:経理、歴史


概要

新居に引っ越し、寝ようとしたらカーテン幅が足りなかった……。ホラー。


微ネタバレのざっくり解説

不条理に追い詰められるホラーシナリオ。どういう行動をとるかでシナリオの長さが大幅に変わります。
とにかくわけの分からぬままに大変な気持ち悪さを味わえます。夏の夜にぴったりかもね。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 中


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 1

    「ちょっとやりすぎたみたいなんだよ……」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 2

    がりがり。 がりがり。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 3

    理性をやすやすと無視する激しい欲求、衝動、強迫観念。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』 佐倉&牧志 4

    戦うことも逃げることも、ましてや衝動に従うことも許されず……

  • シナリオ紹介 CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』
    シナリオ紹介 CoC『俺の部屋のカーテン幅が足りないんだが』

    新居に引っ越し、寝ようとしたらカーテン幅が足りなかった……。ホラー。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

明るい部屋から暗い街が開いたカーテンの隙間から見える、みたいな絵が欲しかったんですが、無理でした。
頑として室外明るくしやがるぅぅぅ!
部屋は変に爽やかになるし。
そもそもこんなシンプルな部屋にするのにも結構時間がかかりましたが。

結局全部暗い絵にすることでまあいいかなって絵になりました。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

嫌なことは起きるものの、どうして自分がそんな目に遭うのか、どうしたら逃れられるのかがさっぱり分からない気持ち悪さを延々と味わえるシナリオ。ホラーをやるぞ、という気合いがある時に遊べばとっても楽しいでしょう。あとPCやKPCがわけの分からない状況で追い詰められ続けるのを楽しめる人にもお勧め。
意識せずに体を掻き続けることになるの、いかにもで怖いよね。

とにかく遊んでいる間、「何が原因なのか」「どうしたら解決するのか」がPC視点で全く分からず、わけの分からぬままにじたばたとあがき続けるプレイをしました。
終った時に何とか「助けを求められていたんだな」と理解しましたがどうやら違ったようで。うーんこの不条理感、ホラーだ。
ガリガリ描写はねー、PCもKPCもかわいそうだったな。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。