シナリオ紹介 CoC『midnight pool』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

金髪先輩 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
推奨技能/なし
 ただし下記技能・能力値によって若干難易度の差異あり
【聞き耳】【追跡】【ナビゲート】【心理学】【INT】
(これらは必ずしも「数値が低い=難易度が高い」というわけではない。)
戦闘/可能性あり
形式/クローズド
PL人数/1人(KPCとのタイマンシナリオ)
時間/3~4時間目安、RPにより増加
※第6版のみ対応。新版で遊ぶ場合はKP側で調整してください。


概要

親しい人と一緒に夜の水族館を巡るシナリオ。 たまにくるしい。


ネタバレなしのざっくり解説

夜の水族館を親しい人と一緒に歩くやさしいシナリオ。
ゆっくり対話したりできる。

KP難易度 中
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 1

    「僕の仕事、何だったんですか?」 「悪魔退治屋。報酬の多寡は分捕った金次第」 「え? 悪魔って言った? 退治? ぶんどるってそれ強盗では?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 2

    この手を離さなければきっと、大丈夫なのではないかという気がした。 牧志が居る限り、きっと大丈夫だ、と。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 3

    「幽霊がいるかどうかは分からないけど、近いものなら佐倉さん、見たことがあるし」 真面目な顔で何言ってるんだろうこの人。優しくてまともな人かと思ったんだけどな……

  • TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 4

    「知らないよ! 知らない! 僕は何も知らない! 分からない! もう放っておいてくれ!」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『midnight pool』 佐倉&牧志 5

    「行ってらっしゃい、佐倉さん」 「サンキュ、牧志!」

  • シナリオ紹介 CoC『midnight pool』
    シナリオ紹介 CoC『midnight pool』

    親しい人と一緒に夜の水族館を巡るシナリオ。 たまにくるしい。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

シナリオ中に何度か絵を生成してみたんですが、このシナリオの方向がいい意味で全然分からなかったので、最終的にKPが生成してくれた絵を採用しています。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

最後になるほどなと膝をうつシナリオ。
ペアによってはひと味違った相棒にも出会えるシナリオなんですねこれは。

雰囲気が美しく、不気味で、意味不明の呼吸困難に襲われ、相棒の状態は良く分からず、怖い敵と戦わせられるので進行中のストレスが良い意味である。
難易度周りの怖がらせと実際の難易度まわりのバランス、うまいなぁと思いました。ちゃんと怖い。だけど余程のことがない限りロストはない。逃げても大丈夫なのは本当に有り難い。
こういう時、立ち向かえない人はロストしたりダメージやペナルティを受けることがほとんどですからね。誰もが立ち向かえると思うなよ!

自分が行った時は、PCが不定の狂気で記憶めちゃくちゃになっていたので、トラウマと向き合って自分の心を再構築して行く話として演じさせていただきました。楽しかったなぁ。
進行も迷うところはなかったですね。
途中相棒を置いてきてしまったのではないのかと怖かったところはあったし、バトルなんてそれこそ戦うか逃げるかかなり迷いました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。