シナリオ紹介 CoC『迷い家は桜の先に』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

甘夏党(あまなっとう)様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
舞台:日本 桜や花見の概念があれば時代を問わない
PL人数:1~3人程度(KPCを出すことも可能)
想定時間:オンラインのテキストセッションで1時間程度 RPによる

戦闘:なし
ロスト:なし
発狂率:なし SAN回復シナリオ


概要

お花見をしてゆったりと癒やされる回復シナリオ。


ネタバレなしのざっくり解説

和もう。一緒に行った人と会話が弾まないとさらっと終わっちゃう、程度の心配くらいしかないシナリオ。やさしい。

KP難易度 低
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 結城&ヴィキ 1
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 結城&ヴィキ 1

    「これ、科学の敗北、ってやつじゃない? ひょっとして」

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 結城&ヴィキ 2
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 結城&ヴィキ 2

    「これからも、一緒に、生きていこうね」

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 春&田尾 1
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 春&田尾 1

    「ふはははは! 俺はやられたらやり返す人間だということを忘れていたな!」

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 春&田尾 2
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『迷い家は桜の先に』 春&田尾 2

    「ね、相棒。―――今日のことは、秘密にしちゃわない?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 1

    不安と恐怖が、べったりと思考にこびりついていた。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 2

    「知らない相手だから不思議に思うだけで、そんなものなのかもな」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 3

    ふと色々な気になることがもやもやと頭の中に浮かびかけたが、全部投げ出して目を閉じた。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『迷い家は桜の先に』 牧志&佐倉 4

    「……大丈夫だよ。もう、大丈夫」

  • シナリオ紹介 CoC『迷い家は桜の先に』
    シナリオ紹介 CoC『迷い家は桜の先に』

    お花見をしてゆったりと癒やされる回復シナリオ。


ここから先はネタバレありの記載になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

桜の小道を描いてもらいました。
最初、その向こうに日本家屋を描いてもらおうとしたのですが、やたら立派なお城だの謎の豪邸だの日本と中国混ざったような謎建物だの描いてくれるので諦めました。
まあそもそも迷い家に着くところ自体がネタバレだしな、と思ってそれっぽい道描いてもらうことにしましたが、これはこれで、トトロに出てくる木のトンネル的な物、しかもちょっと曲げて先を見えないようにする、のは難しかったので、こんな感じになりました。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

綺麗な桜を見て、のんびりと日本家屋を散策して、食事してお風呂に入って……
PLはまず迷うことはないんですが、PCに無人の屋敷を探索させたり、食事したり風呂に入ることを納得させるのがちょっと頭使いました。
完全に気を抜いて貰わないと、折角のおもてなしを楽しめませんからね!

このシナリオ、別のキャラクターで二周しましたが、一人目は雰囲気に流され、二人目は「前にこのような状況を経験したことがあるので危険がないことを理解した」という流れでやりました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

KPとしてもあまり迷うところはありません。アドリブの必要もあまりないです。
まったりしている二人を見守る感じでやればいいと思いました。

害のない怪異ってつまり『ゆうやけこやけ』のひとたちじゃない!? ということで、ゆうやけこやけの面々を出し、男二人で一緒に風呂に入りやすいように風呂を広げたり、食事前に部屋でごろ寝した二人に肌掛けかけるイベント盛ったりしました。

気軽に回せていいですね。