シナリオ紹介 CoC『空白の航海』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

風呂敷の中身 様 作


概要

ココフォリアを使用して遊ぶソロシナリオ。一見の価値あり。


微ネタバレのざっくり解説

ココフォリアの機能を活用した様々な仕掛けには驚くばかり。
是非ネタバレなしで遊んで欲しい。
遊び方としては、「キーワードを発言する」こと、オブジェクト説明を注意深く読むこと。

PL難易度 低
危険度 中

こんな人にお勧め(ネタバレ)

つくられた生命とかロボットとか無常観とか切ないヤツ好きな人

ロストについてPC(ネタバレ)

探索をちゃんとやらなかったり、行動内容によっては消し飛ぶ可能性があるかな。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』結城
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』結城

    (そう、ゼロではない……可能性がないわけではない)

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』春
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』春

    「……クオリア、あるじゃあないですか」

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』ヴィキ 1
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『空白の航海』ヴィキ 1

    「必ず、幸せになれるだなんて、そんなこと言い切れないよね」

  • シナリオ紹介 CoC『空白の航海』
    シナリオ紹介 CoC『空白の航海』

    ココフォリアを使用して遊ぶソロシナリオ。一見の価値あり。


ここから先はネタバレありの感想になります。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

これはココフォリアのチャットパレットや画像、シーンなどを使い、まるで一人用のアドベンチャーゲームのように進行してゆく。結構な量の単語に反応してくれて楽しい。
たまーに意図せず先の展開に触ってしまう危険性はあるが。
次々と開けてゆくマップ、自分がいる場所の真実を知ったとき、アイテムに文字通り隠されたメッセージ、果てない宇宙など、純粋に「ココフォリアでここまでできるんだ!」という工夫の凄さに感心してしまう。

また、仕掛けもすごいがシナリオもしっかりしてて楽しい。彼女の道に幸あれと願ってしまう。

私は途中、とある扉に鍵がかかっていると思い込んでしまい、危なくエリア一つ行き損ねてとんでもないものとまともに遭遇してしまうところだった。メッセージはきちんと読まなければならない。