タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説
システム
タグ
シナリオ情報
まかろ 様 作
シナリオデータ(シナリオ紹介より)
■こんな方におすすめ
・継続探索者のバディ向けシナリオで遊びたい方
・仕事上のパートナー、親しい友人、家族、恋人同士の探索者で遊びたい方(バディ向けに書きましたが、バディでなくても遊べます)
・相棒とがっつり探索できるシナリオに行きたいPLの方
・好きな探索者バディを全力で足掻かせてみたいKPの方
概要
バディで追い詰められつつ、カッコよく危機を乗り越えられるシナリオ。
ネタバレなしのざっくり解説
二人で助け合いながら危機を脱出するシナリオ。関係性が深いほど思うところが出てくるシナリオではないだろうか。
物語の組み立てがヒロイックで遊んでて楽しい。
謎解きが難しいわけではないが、出てくる情報がとても多いので、じっくり遊ぶのに向いている。
KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 低~中(危険は意外と低いが出目次第)
リプレイ・関連記事
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 1
「今回俺の一部どころか大半ない……」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 2
※※※ さわってしまった! ※※※
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 3
佐倉さんがあの時休むのを嫌がったのは、きっとこんな気持ちだった。
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 4
(くそ、何が不安だ……、それどころじゃなかった!)
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 5
PLは超クリアリングしたいけど牧志がNOって言う
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 6
殺人癖あるいは自殺癖ですね。
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 7
おいていかないで
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 8(終)
「行こうぜ、相棒」 「ああ。行こうか、……相棒」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 1
「アカネ、おっぱい丸見えなんだぞ」 「わっ、やだちょっとなに、ヘンタイ! こういう事があるならこっちからって思ってたのに!」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 2
モニファちゃんとお出かけだからってちょっと気合い入れたのに台無し。
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 3
メタいメタいメタい
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 4
「これ、最後まで行ったら我輩どうなっちゃうんだぞ」 「どうにもならない! その前に解決するの!」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 5
「ちなみに、吾輩のスマホのはアカネの誕生日」 「うぅっそ。やっだ、見放題。見ないよ!?」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 6
「もう吾輩を一人にしないでほしいぞ……」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 7
「あわわ、違うぞ、何も無かったんだぞ」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 8
「どっちかっていうと腹が立って仕方ないぞ」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 9
「判断が速い。」 「大方予想はしてたからな」
-
TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』モニファ&瀬戸 10(終)
「こいつら、ヒエログリフが読めないんだぞ……偽物の棺に、コシャリのレシピ書くくらいだからな……」
ここから先はネタバレありの感想になります。
トップ絵について
トップ絵は作成されていません。
単純な背景に血を散らしたり、その明るさを変えたりすることでシナリオの進行状況を表現しました。
ネタバレありPL感想・解説
PL未経験。
ネタバレありGM/KP感想・解説
クリックすると開きます
大変ヒロイックで、遊んでいて楽しいシナリオです。
シナリオの仕掛けも緩急がありがっつりと盛り上げてくれますし、出てくる情報からうかがえる過去が色々と想像を膨らませてくれます。
調整もしやすいですし、PCの目から見える状況に対して、実際の危険はそれほど高くはないのが本当に上手いなぁと思います。プレイヤー目線だと相当怖いですよねこれ!
個人的にはシナリオも読みやすいし、「こういう困った時にはこうする」といった救済も豊富で回す時に困ったことがありませんでした。推し!
呪いの品を手に入れた時、「触れなければ大丈夫なのか」というのは分からなかったので、一周目は「触れなければ大丈夫だがファンブルなどで触れる」とし、二周目は「所持するだけでアウト」としました。
呪い、護符がほぼ確実に手に入るようになっているし、探索きちんとやる高正気度探索者ならあんまり怖くないですしね。
実際回した時、折角の呪いが順当に進むと全然怖くないなと思ったし、呪いを受けたのが正気度高めの自キャラだったので
・護符を手に入れた後にも呪いの強化は記録しておく
・護符を一度手放したら、本来襲ってくるはずだったダメージを受ける(シナリオ記載では呪いの状態がリセットされる)
・呪いが来た時にファンブル出したら、護符を貫通して呪いの本来のダメージを受ける
・登攀したりファンブルしたり、体に大きな動きが出る状況では護符を落としてしまう可能性がある(落としたところに戻れば拾える)
・折角なので呪いの描写はガッツリ盛る
という条件で遊びました。いいタイミングでファンブルが起きちゃってすげー楽しかった。(さすがにPLのPCが呪いを受けた時は採用してません)