シナリオ紹介 CoC『Hazy Night』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

ずんだこ 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
ゆったりお酒を楽しむ、宅飲みうちよそシナリオ。

▼特記事項:
・酔っ払いRPを求められます。
・かなり仲が良い探索者を想定しています。
・未成年の方は20歳まで待ってください。

▼所要時間:2〜3時間
▼人数:1名(タイマンシナリオ)
▼推奨技能:ないです。リアルでも酒を片方に遊ぶと良いかも?
▼ロスト:なくはないですがやろうと思わなけりゃ死にません


概要

楽しく飲んで騒いで一晩を呑みあかすお話。息抜きに。ゆっくり語り合いたいときに。


微ネタバレのざっくり解説

一応ロストなんかもあるにはあるけど、お作法的に置いてある程度。ちょっぴり幸せになれる要素なんかもあります。そういうの嫌いな人には選択の余地も残してくれますし、色々な意味で優しい、休憩に良いシナリオ。

KP難易度 低
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 1

    それでもいいって思ってたんだ、独りになってもいいって。 なのに、日常がそこにあると失うのが惜しくなるなんて、弱いなと苦笑する。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 2

    「甘えたになる+キス魔になる。すごい組み合わせが出たぞ。」 「牧志さん!?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『Hazy Night』 佐倉&牧志(塔) 3

    「断る」 「夢で満足できない程度には、強欲なんだよ。人間って」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

黄金色の酒が入ったグラス。背景に、塔の壁面をのぼる螺旋階段。壁は一面が書棚、螺旋の果ては白くぼやけている。みたいなワードで、一発でイメージにぴったりなのを出してもらえました。
そうそうこれだよこういうの!

探してもこんなイメージぴったりな素材あるわけないし、手で描いたらとっても面倒そうな背景も、AIさんなら一瞬。こういう時は本当に有り難いです、AIさん。


ネタバレありPL感想・解説

KP未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

楽しく呑んだらラッキーなことが起きるシナリオですね。しかも「ロストしたりしてもやり直して良い」という許しまで得られる。重継続勢には有難いシナリオです。
要らなければ断って一夜の夢にもできるし、優しいシナリオだと思いました。

お酒の情報や描写が一つ一つ丁寧に描かれていて、雰囲気を楽しむのにも便利です。そういう意味でも、お酒のことが分からなくても、気軽にそれっぽい雰囲気に浸ることができて有難いですね。

私たちはそもそも人間やめちゃって『一緒に楽しく呑む』ことができなくなってしまったチームで遊びましたので、祝福の意味がより重く強くなって非常に楽しかったです。二人に幸あれ。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です