シナリオ紹介 CoC『青白い馬』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

ヴォンボ 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)

PL人数:1人
所要時間:1h~3h
探索者:新規・継続不問。探索者同士は初対面でも良い。

KP難易度:易
謎解き難易度:易
戦闘難易度:-
戦闘:なし
ロスト率:低


概要

終末の世界をKPCと二人きりで渡る話。


ネタバレなしのざっくり解説

静寂の世界をKPCとともに旅する話。描写が大変美しいです。
静かな旅をしたい方にお勧め。
演出優先で遊んだ方が良いと思われます。

個人的に謎の難易度は高めと感じましたが、正直、私が回したときは回し方を間違ったように思います。メタ視点も使ってもらいつつ雰囲気に乗って勢いでやる、最後の選択などはPCにわりとぶっちゃけて遊ぶ方が良かったように思いますね。
シナリオ作者さんがQ&Aなど公開してくださっているので、KPはそちらを確認してから遊んだ方がやりやすいのではないかなと思います。

うちの卓では置きでやったのですが、置きとの相性は良いようで悪いなと思いました。
描写をみっちり盛れるのはいいんですが、情報が描写に埋もれがちになる、出てくるヒントが忘れ去られたり焦点がぼけやすい置き卓では、このシナリオの良点が欠点にもなるなと思いました。
たぶんリアルタイムで雰囲気優先で勢いよく回すべきシナリオです。

KP難易度 中(回し方による)
PL難易度 中(回し方による)
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 1

    「随分、静かな夜ですね」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 2

    「あなたはその時まで一緒にいてくれる?」 「もし、一緒にいられるのなら」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 3

    捕まえるべきは物語の尻尾じゃなく、名もない悍ましい何かの尻尾だ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『青白い馬』 波照間&東雲 4

    「あなたが導いてくれ。 あの、北極星を指した日のように」

  • シナリオ紹介 CoC『青白い馬』
    シナリオ紹介 CoC『青白い馬』

    終末の世界をKPCと二人きりで渡る話。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

KPCの東雲さんが波照間さんの前に現れたときのイメージでなんとなくそれっぽくなるように描いてもらいました。
それに色調変えたりちょっぴり手を加えています。


ネタバレありPL感想・解説

PL未経験。


ネタバレありGM/KP感想・解説

クリックすると開きます

大変描写も雰囲気も美しいシナリオです。
出てくる情報もひとつひとつが丁寧でお洒落で、日の出を追って波を切り走る馬の姿が目に浮かぶ、綺麗なシナリオです。沈黙の世界を渡る雰囲気は大変美麗で良いと思います!
あと、世界が滅びかけた理由が面白い!
そんな理由でも世界滅んじゃうって危ういなあ!

出てくる情報は大変多いのですが、割と雰囲気描写も多く、情報が紛れてしまい易いので、KPは「大事な情報」を別途分かるようにメモにしてあげるか、KPCの言葉で整理してあげた方が親切かなと思います。

KPCのアクションは書いてありますが、KPCが何故そうしたかはあまり書いていないタイプのシナリオなので、このへんきちんと整理してからやった方がスムーズです。
個人的には最初はただ漠然と「寂しいから」だったのが、PCと一緒に行動することによって「なんとかしようとする意志」が戻り始め、最終的に「使命に抗い、他の騎手を待ち伏せしてPCとともに解決しよう」と考えているのかなと思いました。

途中についてはPLもKPも何も迷うことはないですね。
綺麗で退廃的な景色を眺めながらパズルのピースを拾ってゆくだけ。

一応「日本はもう終わりです」なんて発表を政府がする、ということは滅亡を目の前にしても間違ってもないだろうと思ったので、ネット上の情報とさせていただきました。
生放送の番組でパニックになったコメンテーターが、あたりならギリアリかな?

PLさんと大いに悩んだラストバトルについて。

考えさせる、のはとても面白いのですが、情報も取れる行動も多い上に結果が不透明すぎて謎の難易度高くない!? と思いました。
が、作者さんの解説に「謎解き:易」と書いてある、ということはこれ「あまりにもPCまたはPLが判断できなくて困っているようなら取れる行動について明確にぶっちゃけたほうがいい」んじゃないかと思いました!
おそらく、高い難易度の謎で悩む話じゃなくて、雰囲気優先でカッコよく活躍していい話、ですよねこれ。

「裏読みをせず、メタ視点で考えて良い」と伝えて、あまりにも的外れな案が出たらそれだと上手く行かないと伝えてしまうのが一番スマートかなと思います。RPはそれに合わせて雰囲気であわせてく感じで。メタで考えれば大体アクションは決まってきますしね。

それをしないようなら、ヒントを追加していった方がいいと思われます。
『外套の中に入れそうだ』、いやいっそ『外套の中に入ることができる。霧の中に繋がっており、女神の頭上に出る。ここからでは弓を撃っても当たらない』など。
馬一頭殺します、と言われたら、KPCに「一頭殺しても自分のように人間と入れ替わるだけだ。だが入れ替わる相手がいない場合はどうなるだろう」と言わせるとか?(時間がなくてKPCヒント出しづらいのがネック)

それを使った結果何が起きるか、なにができるかをはっきり提示した上で、一番良いと考える選択をして貰う、くらいでいいんじゃないかなぁ。大体は「あからさまな不正解」にはならないと思われるし……

馬が一頭消えるだけじゃ駄目だった理由は、「騎士が失われると人で補充されるが、既に騎士であるものが成り代わることはできない(だから同時に殺す必要がある)」でいいのかなぁ。どうして一頭欠けるだけじゃ駄目だったかの理由がシナリオから読み取れなくてホント困ったんですが、「こうだよ!」って理由誰か教えてくださいー!

各情報に「PC視点における有用性と予想される行動の結果」を示す情報を追加する方が物語としては美しいんだけど、劇中の時間があまりないからなかなか大変そう。

あとラスト、うちの卓の主人公はメガテンから来た人なので、ラストに声かけてきた人が事情知ってる上に裏世界にも通じててパスポートなしでも何とかなるってことにしちゃいました(あれだけ対策書ける上強硬手段にも出られる人ならそういう立場の人だろうと思った)が、他のKPさんどう解決してるのかちょっと訊いてみたい気もします。

このシナリオをPLさんを迷わせることなく回せたらいいだろうなぁと思いますねぇ。
もう一度くらいチャレンジしてみたい気はします。