タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説
システム
マモノスクランブル
タグ
シナリオ情報
遥唯祈 様 作
シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け
▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)
概要
誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?
微ネタバレのざっくり解説
いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。
リプレイ・関連記事
-
よりよきものを目指して
最近サイトの見た目がコロコロ変わったりしている件について。
-
TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第九話『枷』 9
『ウチにゃ、家族に黙って飛び降りキメる馬鹿なんていた覚えは無くてね』
-
TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-13
普段とのギャップで決めるとこ決めてくる人が多い卓 かっこいいぞ
-
TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-14
『ウォォン! 俺はまるで人間縫製工場だ!』
-
TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第九話『枷』 10
「いやぁ、それが世界転覆を狙う少女愚連隊と合流しちまって。しかもとびきりヤバい方の」
-
TRPGリプレイ【置】CoC『レミングス・ドリーム』牧志&波照間&佐倉 1
「オマエ、あのバカがどこにいるか知ってるか」
-
TRPGリプレイ【置】CoC『レミングス・ドリーム』牧志&波照間&佐倉 2
「いい加減死ぬのにも慣れてきたけどな」 「……慣れたくないな、それは。俺も一度しか死んだことなんてないしさ」
-
TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-15
「もしブルーが、他のチームのメンバーで、このクエスト受けてたら……どうすると思う?」
-
TRPGリプレイ【置】CoC『レミングス・ドリーム』牧志&波照間&佐倉 3
「お前が悪いんじゃない」
-
TRPGリプレイ【置】CoC『レミングス・ドリーム』牧志&波照間&佐倉 4
「名前……すみません。 やっぱり僕たち知り合いなんですよね? そんな気は、します。ごめんなさい」
-
TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第九話『枷』 11
『私は、もう破壊と殺戮の獣じゃない……』
-
TRPGリプレイ【置】CoC『レミングス・ドリーム』牧志&波照間&佐倉 5
動けたのに。動くことができたのに、何もできなかった。 何度切り抜けてきた危機だって、一歩間違えればああなっていた、運が良かっただけだった、そんな恐怖が背筋を震わせた。
ここから先はネタバレありの感想になります。
トップ絵について
Image CreatorによるAIイラスト。
見たまんまなんですが、結構苦労してます。
でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。
まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。
どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。
ネタバレありPL感想・解説
クリックすると開きます
黒幕が(顔だけ)イケメン。
ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。
ネタバレありGM/KP感想・解説
KP未経験。