シナリオ紹介 マモノスクランブル『リトル・リトル・ジャイアント』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

マモノスクランブル



シナリオ情報

遥唯祈 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
▼宇宙人×誘拐事件×ミニダンジョン
▼2~3人用(GMCを算入しても可)
▼強度0~10向け

▼特徴:簡易なダンジョンアタックあり(ルールは通常の行動フェイズと同様で扱うことができます)


概要

誘拐された赤ちゃんを救え! ……えっ、なんでそれが東京の危機なの?


微ネタバレのざっくり解説

いつも通りドタバタしながら悪者のアジトに乗り込んでボコボコにするお話。


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ CoC『死にたがり電車』六甲 2(終)
    TRPGリプレイ CoC『死にたがり電車』六甲 2(終)

    生きて欲しいと願うことが、どれだけ無責任か知っている。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『僅差平行のヴェルダンディ』 ヴィキ&海虹 3(参加者限定公開中)(終)
    保護中: TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『僅差平行のヴェルダンディ』 ヴィキ&海虹 3(参加者限定公開中)(終)

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • CoC『対の棲みか』再現動画(ネタバレ)
    CoC『対の棲みか』再現動画(ネタバレ)

    顔芸残したい!

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』13
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』13

    『全部終わりにしなくちゃ』

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-04
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-04

    「そんじゃここが、今からCW同好会の部室なんだね」

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 九
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 九

    「……自然の力を好き勝手に曲げて、自分たちの領地を広げる……どこでも人間たちがしてきたことね」

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『咆哮するバンダースナッチ』 本田&結城&ヴィキ&海虹 1
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『咆哮するバンダースナッチ』 本田&結城&ヴィキ&海虹 1

    あ~~~あっくんだ!

  • TRPGリプレイ CoC『機械仕掛けの街』佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ CoC『機械仕掛けの街』佐倉&牧志 1

    「正直俺にもどっちが正解かわかんねぇよ……」

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『地獄はやさしい』歳田 1(参加者限定公開中)
    保護中: TRPGリプレイ CoC『地獄はやさしい』歳田 1(参加者限定公開中)

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • 保護中: TRPGリプレイ CoC『地獄はやさしい』歳田 2(参加者限定公開中)(終)
    保護中: TRPGリプレイ CoC『地獄はやさしい』歳田 2(参加者限定公開中)(終)

    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第八話『裏切りの阿修雷』 10(終)
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第八話『裏切りの阿修雷』 10(終)

    「嘘を、つきたくなかったから」

  • TRPGリプレイ CoC『機械仕掛けの街』佐倉&牧志 2(終)
    TRPGリプレイ CoC『機械仕掛けの街』佐倉&牧志 2(終)

    「面白かったか? 見物料払えよ」

  • TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 1
    TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 1

    「今回俺の一部どころか大半ない……」

  • 闇の世界へようこそ
    闇の世界へようこそ

    ダークモードについて

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』14
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』14

    『死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい死ぬがよい』 「……マトモか?」 「そうでもねえな」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第九話『枷』 1
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第九話『枷』 1

    「いっぺん捨てられるのは案外楽さけど、拾われたと思っての二度目は結構来るんさ?」

  • TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 2
    TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 2

    ※※※ さわってしまった! ※※※

  • TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『咆哮するバンダースナッチ』 本田&結城&ヴィキ&海虹 2(終)
    TRPGリプレイ CoC『VOID』継続『咆哮するバンダースナッチ』 本田&結城&ヴィキ&海虹 2(終)

    「タコと生地をおにぎりみたいに握って、油で揚げればいいんですよね」

  • TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 3
    TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 3

    佐倉さんがあの時休むのを嫌がったのは、きっとこんな気持ちだった。

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 十
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 十

    「そんなものは……正義じゃない」

  • TRPGリプレイ ダブルクロス3rd 第九話『枷』 2
    TRPGリプレイ  ダブルクロス3rd 第九話『枷』 2

    「よかったねぇ」

  • TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』15
    TRPGリプレイ BEAST BIND トリニティ 第三話『仮面の家』15

    「俺の! 平穏を! 乱すな!!!!!」

  • TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 4
    TRPGリプレイ CoC『欠落コディペンデント』牧志&佐倉 4

    (くそ、何が不安だ……、それどころじゃなかった!)

  • TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-05
    TRPGリプレイ CoC『ペルソナ 勝利の塔』2-05

    『ひとがげんいんじゃないだろうことはわかった』

  • TRPGリプレイ ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 十一
    TRPGリプレイ  ゆうやけこやけ 第十四話『旅するゆうこや』軽井沢(風波) 十一

    「なぁ、分かったか、本当に?」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

見たまんまなんですが、結構苦労してます。

でっけー赤ちゃんがビル街を踏み潰す、または東京のビルを積み木にして遊ぶ、ほのぼの絵みたいなイメージで作りました。

まず、背景を街にするとどんなに「でかい赤ちゃん」を指定しても、なんなら身長指定しても、頑としてビルより大きくなってくれません。
青い肌でお願いすると、なんかクリーチャーっぽくなったりインド風になったりします。
「アニメ調」にしたり「女の子」を指定するとなんか年齢上がって4歳くらいのツインテになります。何故。
あと、「ビルを潰す赤ちゃんの足」みたいな指定にするとセンシティブ判定喰らって生成不可です。そんなグロいの求めてないよ!?
思いあまって、「ゴジラサイズの赤ちゃん」と指定したら、人間のぷくぷくの足をしたゴジラが街を破壊し始めました。違ぇよ。

どうしてもサイズ問題が解決されなかったので、「ビルの積み木で遊ぶかわいい青い肌の赤ちゃんの足元に、東京の街のミニチュアが広がっている」みたいな指定にしてやっとまあまあかなって絵が生成されました。
結局「かわいい」を入れると青い肌じゃなくなってしまうことが分かったので、諦めて普通の赤ちゃんの絵で作ってもらってから、Photoshopで色調弄ってます。あまり丁寧にやってないから細かく見ちゃイヤ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

黒幕が(顔だけ)イケメン。

ミニダンジョンって要するにシーンを好きに選んで遊べるので、いるメンバーの特技や性格によって幅が出そうで楽しそうだと思いました。
赤ちゃんの誘拐や東京崩壊の危機など、起きていることは結構深刻だったりしますが、このゲームの雰囲気だとそれも完全にギャグで済んでしまうのがいいところですね!
ミニダンジョン、楽しかったので自作シナリオでマネしました。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。