シナリオ紹介 CoC『スペクト・ラム』

タグ 要素別
概要 まとめると……
微ネタバレのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 6版



シナリオ情報

トドノツマリ海峡 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
SAN値強制回復 × 病衣
舞台:クローズド
人数:タイマンor 2PL(探索者が2人であればよい)
時間:2PLで3時間程度
推奨技能:目星(あれば振れるが攻略には必要ない:医学)
システム:6版


概要

回復シナリオです。なんか納得行かないけど回復します。良かったね。


微ネタバレのざっくり解説

気持ち悪い強制回復シナリオ。回復だからって探索者に穏やかな休憩をあげたくない方に是非。

KP難易度 低
PL難易度 低
危険度 低


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 1

    「こんな人も回復させて貰えるって本当ですか?」 「本当ですよぉ ウフフ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 2

    大事な親友の牧志。 とびきり良いマグネタイト、血液、精神力、最高の生け贄体質。 便利な奴だ。使わない手はない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 3

    「まさに狂気だな」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 4

    「や……、めろ……、やめて、死ぬ、死ぬ、から、」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 5

    「お、落ち着こう。まずはいったん落ち着こう。なっ。 なんかお前取り乱してる気がするから」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 6

    「ダメだったら……何とかしてくれ」 「分かった、何とかするよ」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 7
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 7

    知れば世界を滅ぼせるもの。知れば神に触れられるもの。 知りたい。浴びたい。喰いたい。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 8(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『スペクト・ラム』 佐倉&牧志 8(終)

    今回二度もロストしてんだよなぁ。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラストにPhotoshop CCの自動生成による加筆や合成など。

これはイメージクリエイターさんに、「青くて粘ついた液体が入った実験器具や点滴」と
「ケージに入った二匹のマウス」を描いてもらい、Photoshopの生成塗りつぶしでいーい感じに合成したものです。

言うまでもなく、マウスは佐倉と牧志です。ふたりともひどいめにあいましたね。
大体二話目まで進んだところで作成しました。
病院みたいな所に閉じ込められて延々と実験される話だったのでこんな感じに。
……とはいえ、実はシナリオ内だけならそんなに多くはないんですよね、実験シーン。
ラストまわりで実験シーンが盛られたので結果オーライってとこでしょうか。
プレイヤーとして参加していると、全体のテーマとして適当かどうかっていうのが分からないので難しいところではあります。
あとネタバレとの兼ね合いね……

注射器をお願いすると制限にかかっちゃう率高かったですね。
でも「シリンダー」ってお願いするとかってに注射器描いてくれたり。わけわからん。
で、注射器に加えて背景にベッド描いてもらおうとするとアウト率が跳ね上がる&勝手に人が描かれる率が上がります。いつも無人にしてくれってお願いしてるのに……!
AI絵はとにかく枚数お願いしまくっていい感じのを拾うってだけが多いんですけど、今回はテーマ的に色々難しくて合成とかしてますね。
ケージに入ったマウスがかなりの高確率で頭だけ飛び出ちゃって、見ようによっては頭が格子に突き刺さっているように見え絵ばかり生成されるのが不思議でした。そんな写真多いの?

最初マウス描いてもらうときに「実験器具と籠に入ったマウス」って感じにお願いしたら、おやつが入っているような籐の編みカゴっぽいやつに座ったマウスの頭に、点滴からポタポタ液体が垂れているみたいな謎絵が描かれて噴きました。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

これは面白い。
とにかく閉じ込められてヒドイ事されるのに正気に戻って行く。
苦しんでいいのか喜んでいいのか感情がバグる。
ついでにSAN0・低正気度の演技もできる。
無抵抗であれこれやられるのが好きなマゾPLの方にもお勧めです。

私が遊ばせていただいたときは、病院が嫌いで、ちょっと前に薬で拷問と洗脳を受けた経験があるPCだったので、そ、れ、は、も、う、酷い目に遭いましたね。楽しかったー。

後半に出てくるNPCの扱いはちょっと難しいなぁと思います。
真面目に考えれば危険すぎて連れ出せないんですよね。
KP、PLとぶっちゃけ気味で相談して、イイ感じに解決していただきたいと思います。助けてくれた少年を異常な環境から連れ出してあげたいと思うのは当然の人情ですしね。

うちの卓では、KPが彼の裏情報をPLに共有してくれたので、何とかすることにしました。
PCがもと女神転生TRPGの悪魔使いだったため「彼の目に魔法をかけて状態異常による盲目にすることで力が発動しなくなる」ことを提案。KPが許可してくれて、それでなんとか連れ出しました。(引き換えに数日間追加で酷い実験をされる羽目になったのでPLは嬉し……いやいや)
連れ出したら連れ出したで、適当にその辺の人に引取って貰ったり面倒見て貰うなんてこともできず、互いに家族が近所にいなかったり関わりがなかったりで面倒を見て貰うこともできず、その後の探索時に「二人で行方不明になる間少年どうする?」と相談することになってしまいました。(わりとよく悪魔使い仲間に協力して貰った)
後のシナリオで「何でも願いが叶う」という要素があったため、少年の目を封印することにしてもらい、あとは周囲の人の協力を得て安心して異変に巻き込まれることができるようになりました。やったね。


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。