シナリオ紹介 CoC『惑いの欠片』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

モノ 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
おおよそ一本道の、二人用クローズドサークルシナリオです。KPとのタイマン、PL2名どちらでも可。
基本的に戦闘はなく、特別謎解きもありませんが、トラップ踏抜き次第でSANチェックの機会はそこそこあります。
推奨職業はありません。
持ち物は<幸運>で日中に持っているものなら持ち込み可。

推奨:目星、聞き耳、精神分析
准推奨:薬学、応急手当


概要

異常な空間での、不安・緊張感を楽しむシナリオ。


ネタバレなしのざっくり解説

全部屋探索したらPL視点では迷うことのないシナリオ。
バランスとって上手いことやりつつ不安な探索者プレイを楽しみましょう。

KP難易度 低
PL難易度 中
危険度 中


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 1

    いつの間にかサザエさん時空という名の異変に巻き込まれていきそうだなここは

  • TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 2

    「そうそう振らない〈神話〉知識でジャストクリファンしたらせっかくだから成長チェックしていいよ」って書いてるんですが、まさか適用者が出るとは

  • TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 3

    「暢気だなぁ」 「暢気だって、言った?」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 4

    クライマックスの発狂がまさかこんなことになるとは。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 5(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『惑いの欠片』 佐倉&牧志 5(終)

    底抜け野郎め。ふと、そんな言葉が浮かんだ。


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

Image CreatorによるAIイラスト。

最初は扉の所だけ植物が元気な植物まみれの建物とか描いてもらおうと試行錯誤していたんですが、上手く行かなかったのでKPに相談したらイメージを用意していただけました。キレイ。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

異様な植物園で幻に苛まれながら脱出を目指す、PLには進路やゴールが比較的見えやすいシナリオでした。焦燥感も煽られるし追い詰められるロールができて楽しいです。

怖いよね、何処とも知れない場所で感覚が狂っていくの。しかもこの植物をなんとかしたら元の場所に戻れる保証なんかもないわけで。PCの立場はもう不安で不安でたまりませんでした。
実際失敗すると視力聴力失う激重ペナルティなんですよね。怖ァ。

個人的にはここで二人して発狂してとんでもないことになったのですごく楽しかったです。

シナリオ自体に対して正直な感想を言えば、「目が見えないが耳が良くなるPC」と「耳が見えないが目が良くなるPC」による、それぞれにしか見えない情報の交換によって進んでいく物だったらもっと良かったのになぁ! 別に謎解きじゃ無くても良いからさぁ! 失う感覚の引き換えに得られる物があると、「そっちを使った何かがあるのだろうか?」って思うじゃん!
耳からの情報で役立つものがないし、そうすると目を失うPCはただただ何もできなくなるだけですからねぇ。(一応匂いの強い方は分かるけど……)
「一番匂いの濃いところに元凶があるので、そこにハンマー持ってけば何らかの方法で解決する」っていうのはPLはアイテムや地形なんかを見るとメタで分かるんですけど、PCの立場だとちょっと分かりづらいかな? このへん厳密にやりたがるPLさん相手にはKPさんはアシストしてあげて欲しいです。時間制限ありますからね。(私がメタは持ち込まずにやりたい方なのでこういう時実に困る。そして困ったことに割とよくある)


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。