シナリオ紹介 CoC『忌胎』

タグ 要素別
概要 まとめると……
ネタバレなしのざっくり解説
リプレイ・関連記事
トップ絵について
ネタバレありPL感想・解説
ネタバレありGM・KP感想・解説


システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

Uwavami 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)
PL事前情報
推奨人数◇1+KPC
推定時間◇3~5
KP難易度◇★★★☆☆
PL難易度◇★★☆☆☆
ロスト率◇低~中
後遺症◇有
推奨技能◇三大探索技能
準推奨技能◇戦闘技能
探索者◇新規継続不問。ただし、親友、悪友、恋人、バディ、ニコイチ、兄弟、犬猿など、関係性はどうあれ「こいつじゃなきゃダメだ」と思える何かがある間柄が望ましい。
注意◇KPCもPCも色んな意味でめちゃくちゃになる。

注意
・オリジナルAF、組織
・拡大解釈をした呪文及び神話生物
・ホラー、グロ、暴力
・カニバリズム表現


概要

PCもKPCも大変なことになるシナリオ。事前確認必須。


ネタバレなしのざっくり解説

PCもKPCもえらいことになる凄まじい話です。
これとても人を選ぶけど、ハマればとても楽しいシナリオなので、事前確認を充分行った上遊ぶのがいいと思います。

私はかなりアレンジはいった版のPLとして遊んだのみであり、シナリオは後で公開された物を読んだに過ぎません。難易度評価なんかはいまいちあてにならないと思います。

KP難易度 中
PL難易度 中
危険度 低~中


リプレイ・関連記事

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 1
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 1

    俺にできることはないのか、何か……

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 2
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 2

    「ごめん、ありがとう。今はもう大丈夫」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 3
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 3

    「カラオケ行くか。ストレス発散しようぜ」 「いいな! 思いっきり歌おう」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 4
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 4

    「どうして、こんな夢ばかり見るんだろうな……」

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 5
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 5

    危険な悪魔を排除し、牧志を救う。 それしかない。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 6
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 6

    これは諦めではないんだ。

  • TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 7(終)
    TRPGリプレイ【置】CoC『忌胎』 佐倉&牧志 7(終)

    「今回のことは、ずっと覚えとく」


ここから先はネタバレありの感想になります。


トップ絵について

虫駄目な人は飛ばした方が吉です。
Image CreatorによるAIイラスト。

絵をクリックしたら紹介記事に飛びます。


ネタバレありPL感想・解説

クリックすると開きます

シナリオが公開状態になったので買って読んでみました!
おおー、大筋は同じだけど情報の出し方なんかは大分違うなこれ。どうしようもなく捻れた愛情最高っす。
ヤンデレ好きな人におすすめ? いやヤンデレてるKPC選ばれても困るけど。
良くも悪くもKPCの新たな可能性が見える話ですね。

まずシナリオ自体について。
お話が結構込み入っているんですが、最初に綺麗に背景の出来事を整理して丁寧に書いてくれているので比較的わかりやすいと思います。とにかくKP情報が丁寧でステキ。とくにシーンごとのsKPCの感情の流れをきちんと書いてくれてるの最高じゃない?
ある程度PCの行動の可能性に言及して、それに対する対策や影響を書いてくれているのもいい。このへんしっかりしているとアレンジしなきゃいけないときもしやすくて助かるのですよね。

でもって遊んだ感想
がっつりアレンジされて、牧志ならこうする、佐倉ならこうする、がそのままの形でシナリオに載せて貰えてもの凄く面白かったです。
目の前にいる彼がどこか遠いところでこのように変じてしまう可能性がある、と知るだけでも恐ろしいことですし、そんなふうになってしまった彼にもやはり変わっていないところがあったりして、すさまじく辛い話ですね。
この話も結構強い影響を残していると思います。
まさかこの話が「しんでなんかないよ」で彼の助けになるとはねぇ……


ネタバレありGM/KP感想・解説

KP未経験。