シナリオ紹介 CoC『ふえるKPC』~あなたが落としたのはきれいなKPCですか?~

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システム

クトゥルフ神話TRPG 第6版



シナリオ情報

塩化物イオン(B) 様 作

シナリオデータ(シナリオ紹介より)

タイトル:ふえるKPC~あなたが落としたのはきれいなKPCですか?~
書いた人:B
人数:PC一人+KPC(いわゆるタイマン)
推奨技能:いつものKPCに会いたい気持ち <目星>と<聞き耳>は振る機会が何度かあるもののシナリオクリアには関わらない
戦闘:あるけど茶番みたいなものなので技能不要
ロスト:KPC・PC共にこんなシナリオでしてほしくない
推奨PC:好意でも敵意でもいいがいつものKPCに思い入れのある人
推奨KPC:完璧ハイスペックではない人
シナリオ傾向:茶番
PL難易度:茶番
KP難易度:KPCが増えてRPが二倍 あとはアレンジ次第 ただしデフォルトでもかなりその場のKPの裁量に任されることが多い


概要

ある日いきなり増えちゃったKPCと珍道中する話。


ネタバレなしのざっくり解説

明らかに全然違う自称KPCたちと一緒にわいわいしながら、いつものKPCを取り戻す話。
茶番。細かいことは考えずにいきましょう。
うちのリプレイは色々な都合で盛られすぎて雰囲気が大分変わっちゃってるので、絶対に回すときの参考にはしないでください。

KP難易度 中
PL難易度 低
危険度 低


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ここから先はネタバレありの感想になります。


ネタバレありPL感想・解説

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ネタバレありGM/KP感想・解説

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分かってるんですよ茶番だって。
彼らの儚さは後腐れなく退場させるためだし、ヘンにおセンチなこと言い出さないのも引きずらないで「なんだったんだよあれは」で済ますための物だって。

しかし、KPPLともに人造生命だのコピーだのネタが大好きで、更にPCも割りと近しい体験しちゃってたからコピー達を濃く描いたら感情移入強くなっちゃって、エンディングが大増量されてなんだかしんみりする話になってしまったんですって。
シナリオ作者さんの意図と全く違うことになっちゃってアレですが、もの凄く楽しかったので後悔はありません。後のシナリオにもたまに彼らの名前が挙がるくらいお気に入りになりました。


で、シナリオの方ですが、割とKPが積極的にフォローしてあげた方がいいと思います。
最初にコピーズをある程度信用して貰わないとお話進みませんしね。早いうちに「こいつら信じていいよ裏切らないよ」ムーブして、なんなら裏でPLに伝えちゃった方がいいと思います。

不法侵入のところはPCが困ってたらコピーズが先に入っちゃうとか、コピーズが「いたところに戻るだけだから」と言うなどでフォローしてあげるとスムーズでいいと思いました。

バトルシーン、コピーズが暴れて終わるバトルが二回続くので、うちの卓ではKPCを救出するパートを盛りました。やはりPCが能動的に動けるシーンがあった方が楽しかろうということで。