過去のお知らせ

  • 諸事情にて

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  • よみやすさ について

    うちの「いつもの」最近「リプレイ」って言い方してるけどそんなに親切じゃないんだよね。
    どうせ内輪のだからそんなに読む人もいなかろうと思ってるから。
    ただ、もしかしてアレか、もっと親切に各話のあらすじとかつければ読もうかなって人も……いるのか? いやー……
    ルール説明については基本飛ばして(たたんで)ストーリー重視で読みやすい感じにはしてるけど……結局卓を体験した立場だからこの辺読みやすいのかどうかよくわかんないのよね。基本内輪ネタも入れっぱなしだしさ。

    ビジュアル的な見やすさにだけは自信があるけど、基本1から読まないと分かんないよねうちの。
    例外はメガテン派生CoCで、これについてはあまりにも込み入ってるから関係ある話については都度説明軽く入れてるんだよね。結果比較的いきなり途中からでも読めるようになっているんじゃないかなー、と。

    定期卓のストーリー纏めかー。書いたとしてどこにどう掲示するかってのが問題だな。

    そういえば少し(だいぶ?)前からPicrewの仕組み変わっちゃったみたいで、リンクが全部変わった上、直接リンク張ろうとすると失敗するようになっちゃったんですよね。最初にCMが出てくる仕様のせいだろうか?
    何とかしないといけないなぁ。

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  • 自キャラは理想の友人・彼氏などとしてやってる?

    私はそれはない。
    基本TRPGのキャラは物語のパーツとして設定する事が多く、成長の余地を作るために欠点多めで作るから。
    むしろあんまり近寄りたくない、遠くで幸せになって欲しいヤツとして作ることが多め。
    「演じたいキャラ」をつくるんじゃなくて、「必要なものを作った結果、演じたいものになっていく」かな基本。
    「演じたいキャラ」って基本ないから、最初からキャラの性格を決めたりするのがとても苦手。
    それもあって穴埋めで作っている。もう全部ダイスで決めたい。

    ・シナリオをちゃんと進めるため、それなりに周囲に気を配る
    ・PCやNPCとストレスなく絡むため、人当たりは基本良いまたは悪くても完全拒絶はしない
    ・話を進めるため、人やものにはそれなりに関わる
    結果お人好しの善人かツンデレだらけになるんだけど。

    パーティーの性別バランスを取るために男性キャラ作ることが多い。
    傾向として女性キャラの場合クセ弱めで落ち着いたキャラになることが多いかなと思った。

    PCはやっぱり『主人公』なので、弱点と欠点は絶対必要だし、変わってゆく所も必要なんだよねー。
    その点、物語を積みまくっている佐倉は、カタルシスが終わって壊れてゆくターンに入っちゃっている気がするな。

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  • シラユリ追記

    秘匿追記しました。

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  • テーマ2

    テーマ変わったからこれが昨日言ってたいい感じのテーマか!?

    違います。色々やってたらもとのテーマ消してしまったんです。んでパッと使えてそんなに見た目に影響ないのがこれだったんです。ちょーっとくどいんだよな。色がいじれればまだしもなんだけど。

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  • テーマ

    テーマを変えようかなと思ってちまちまやってて、いい感じのテーマ見つけたんで、いそいそとカスタムして公開したら~
    位置情報求めてくるぞこのサイト!
    リプレイ読もうとしたら住所訊かれるの気持ち悪すぎない!?

    たぶん元々がショップ用だったとかでユーザー解析しようとする機能が載ってるんだろうな。
    要らないようそんな情報。
    うーん。それ以外は割と文句ないのに~。
    なんとかカットできないかしらこの機能。

    というわけで諦め悪くテストしている可能性があり、位置情報求められることがあるかも知れませんが遠慮なくブロックして下さいね。

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  • ネタバレの扱い2

    なんかつらつら書いてたらながくなっちゃったからフリートークでやるね、これ……って書いた文章をChatGPTさんに略して貰った。そうそうこんな感じよ。一部かぶってる気はするけどね。

    この文章は、ネタバレに関する感想や考察を述べながら、ネタバレの存在が情報収集や判断に与える影響について考えています。主な要点は以下の通りです:

    1.ネタバレはデリケートな問題であり、情報なしでは興味を持ちにくいが、情報を得ることなく購入するのはリスクがある。
    2.シナリオやゲームの購入において、KPやプレイヤーにとって十分な情報が重要である。
    3.有料シナリオの購入に際しては、作者の意図や内容、適合性などの情報が必要である。
    4.ネタバレがないと判断材料が不足し、購入の際に不安やリスクが生じるが、一方でネタバレを知らなかったら素晴らしい体験ができなかったかもしれないというジレンマもある。
    5.ゲームやシナリオの魅力を伝えるためには、適度な情報の提供が重要である。

    また、文章の最後には、「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」についての個人的なエピソードが述べられています。これは、ネタバレを知ることで再度ゲームを楽しむきっかけとなった経験を示しています。

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  • ネタバレの扱い1

    毎度毎度ね、ものっっっすごく悩んでますよ。
    とくに抜粋用の文章とかコメントとかね。大体そのときの印象的な場面について書く事にしていますが、シナリオによっては何書いてもネタバレだったりしてね。
    たとえば桃太郎だったら「犬サルキジが仲魔になる」とか「サルが裏切る」とか「イヌが死ぬ」とか「キジは実はおばあちゃんの化身」とか「鬼は実は元人間」なんてのはネタバレなワケです。
    で、コメントで「サルてめぇこの野郎!」みたいなのはNGかなーと思うんですよね。直接的すぎて。「てめぇこの野郎!」までならセーフかなと思ってます。誰に対しての怒りかも分からないし、シナリオに関係ある怒りかどうかも分からないですから。
    キジが正体を現すシーンで「おばーちゃーーーーん!」はギリアウトかなー。おばーちゃんが関係してくるってバラすことになるし。
    大体PCの台詞を抜粋することにしてますが、結構公開してから「あーこれシナリオ終了直後はネタバレと思っていなかったけど、今見るとネタバレくせぇなぁ……」なんて思う事、たまーにありますね。
    そういう時はソッと直したりしてます。
    が、「卓すきー」に流してる紹介文は修正しようとすると再投稿って扱いになっちゃうし、どうせ見てる人あまりいないしこちらはソッと消した方がいいのかもなぁ。

    狙いたいのは、シナリオ知らない人にはなんのことだか良く分からないまたは誤解させるような台詞で、シナリオ内容知っていると「ああー、あのシーンがあるのね!」とすぐ分かるラインですね。読み返すときに便利なんだ、こうしておくと。

    コメントはねー。正直毎度困りながら絞り出してる。
    なんか長くなっちゃったのでコメントとサムネに関してはまた次の機会に。

    仮名入力が勝手に切り替わる症状、本当に発生しなくなって超快適になった!
    もっと早くやっておけば良かったなぁ……!

    追記
    シナリオ紹介、カスタムポストにしておいたらなんか使いづらかったので、元記事のとこに戻しました。その関係でちょっと検索周りわちゃってる可能性があります。

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  • カナ入力

    かな入力派です。
    随分前から、仮名入力中勝手にカナロックが解除されて、日本語入力が死んでローマ字入力ですらない全角英数入力になったしまうという現象がものすっごく頻繁に起こるんだよね!
    それが凄まじくストレスで困るんだわ。文章打ち込んでいると5~10分に一度は確実に起こるしさ。
    タッチタイプができないから、ダカダカ打って投下したら謎の文字の羅列になっちゃうなんて事が頻発して。
    一度起こると、半角/全角の切り替えキーを連打する羽目になるの。一度切って戻せば直るから。
    まあー、それが本当に鬱陶しくてたまらなかったんだけど、さすがにこれ悩んでいる人いるんじゃないかと思ってggってみたのよね。
    今までにも何回か検索したけど、全然見つからなかったからあまり期待はしてなかったんだけど。
    そしたら、なんかIMEのバグか何か? らしくて、「自動切り替え」まわりを全部カットしたら大丈夫だとか。
    でやってみたんですよ。
    そしたらここまで打ち込む間、一度もあの症状が起こっていない!?
    あれこれ解決したんじゃないかな!?

    ついでに、Adobe、とくにインデザインで日本語打ち込むとき、超高確率で一文字目だけ勝手に確定されちゃってまともに文章打てない問題も解決しないかしら……
    なんていう、少数派のボヤきと喜びでした。決め台詞や描写が頻繁に謎の呪文になってしまう現象がこれで解決したらいいなぁ。

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  • シナリオ紹介そのた

    タグが作りながら試行錯誤しながらなのと、私の勝手な印象でつけているものなので、「えーっ、このシナリオにこのタグ!?」ってのはあると思います。
    あくまで私の印象! 作りかけ!! ってことで大目に見てやってください……

    シナリオの情報は必ず、作者さんの大本のシナリオ紹介をお読みの上でご判断くださいね!

    一本道タグとか作りはしたものの困るんだよね。
    大体台本のように進行ルートが決まっていて、何カ所か調べたら次へ、みたいなシナリオは一本道でいいと思うんだけど、オープンエアでたとえば「途中でお店に寄りたい」とかそういうのが許されるのは一本道じゃないよなぁと思ったりしてねー。
    結局まわすGMによるからなんともだよな。

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