真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第二話 8


GM
では、佐倉はいったんパスということで
他にどなたか、いらっしゃいますか
佐倉 光
じゃあ、ガイア教を普通に調査。
GM
ん、佐倉が動く?
波照間 紅
《コンピュータ操作》組なので、佐倉さんと一緒に後ろに回りたい 他の人先にお願いします
おおっと
確かにまだサイクルありますしね
佐倉 光
そうだな、後回しにしよう。
洞川 尼助
じゃあ流れ切っちゃうけどこっちでガイア調べる?
波照間 紅
お、洞川さんに調べてもらうのはいいかも
佐倉 光
ぴったりかも、
穂坂 灯歌
《交渉》上手行ってらっしゃい
春日 晴姫
いってらっしゃい!!!
洞川 尼助
配信だけどな!
GM
どのように調べましょう
洞川 尼助
では自宅から持ってきたMacBookProで簡単な動画を作って配信サイト上でガイア教徒の目撃情報を集めます
不自然な場所で集団で目撃されてないかとかですね
波照間 紅
器用だな…… とその様子を見ている。
GM
使用するスキルなどはありますか?
洞川 尼助
うーん……キーワードガイア教使いたいけど、名指ししたら狙われそうだしなぁ
GM
すごい勢いで低評価つきそう
佐倉 光
低評価は利点しかないからついてもいいんだze!
洞川 尼助
あ、でもガイアの仕業だとは言わないで
ヒーロー的に紹介する感じで
GM
ヒーローとな
ガイア教=ヒーロー?
洞川 尼助
ですです、ポジティブに名前出す感じで
GM
ふむふむ
どんな内容にします?
ガイア教を応援する動画?
洞川 尼助
東京を霊的危機から救うために宗派を超えて守るぜ!みたいな
GM
なるほどなるほど
OKです、《会話判定》値に+20%して判定をどうぞ
ちなみに
洞川 尼助
はい
GM
キーワードは複数使用もOKですからね
洞川 尼助
個人のはろくなワードないのでおとなしく20%いただきます
1d100<=50+20 《会話判定》 (1D100<=70) > 5 > 成功
5!?
穂坂 灯歌
すごい調べた
佐倉 光
すげぇ
ガイアのひと見てたかな
GM
クリティカルですなぁ
洞川 尼助
黒背景白文字フェードインのシンプルな動画を作成
『―――遅かった

山伏電法は、世間でまことしやかに噂される中野ブロードウェイに赴いた

しかし、そこには想像を絶する邪気が集まっており

最悪の結末を迎えることとなった―――』
GM
ちょうどホットな話題である中野ブロードウェイを扱ったことで、再生数は普段のそれより数倍する勢いで伸びてゆく
洞川 尼助
『東京各地に鬼門が開き、魑魅魍魎が彼岸へ押し寄せようとしている!』
GM
同時に、コメントと評価数も伸びてゆく
カルト宗教に対してアレルギーのある日本の国民性もあり、やはり圧倒的に低評価が多い
洞川 尼助
『だが、我々山伏、仏僧をはじめとする神職が自ずと立ち上がった』
GM
『ガイア持ち上げすぎ』
『何?洞川ってガイアシンパだったん?』
穂坂 灯歌
シュール
洞川 尼助
『何気ない日常で、我々の姿を見かけることはないだろうか?』
『おおよそ場違いに思える商業施設で、あるいは長閑な公園で』
波照間 紅
「すごいな……。あのシンプルな動画で、見る見るうちに注目を集めている」洞川さん尊敬ポイント+1。
波照間 紅
なお、OPP&アイドルの話題で何度か-1されている模様。>尊敬ポイント
佐倉 光
マイナスかさんでそう……
春日 晴姫
www
穂坂 灯歌
wwwwwww
洞川 尼助
『このような姿(自分のいでたちの画像)の者達を…』
GM
『いつも見てます!』
『最近物騒すぎてガイアの言い分がまかり通るレベルで草』
洞川 尼助
『一刻の猶予もない、古今東西の有志、国や宗派を超えて団結するときなのである!』
GM
『洞川言い出してることやばすぎ』
『今日から山伏電波がはじまります』
『あいつら仏教系のくせして、やたら神社とかでも見かける』
『靖国神社でうろついてんの見たわ』
洞川 尼助
流れていくコメントに素早く目を通しながら、それっぽいものだけピックアップしていく
GM
『いたいた!やばいよ、火でもつけんじゃね?』
『靖国既に放火されてて草』
『それは彼の国の方々だから』
『レイシストめ!』
洞川 尼助
「ふぅん、靖国かあ」
GM
『神社なら、こないだ神田明神にも奴らのトラック来てたべ』
『筑土八幡でも見たぞ』
洞川 尼助
「神社ばっかり、これは妙だね」
GM
他にも―――
鳥越神社
鎧神社
水稲荷
兜神社
などと言った名前が並ぶ
洞川 尼助
「手あたり次第だな、また何か探してるのかも」
GM
『洞川さん、俺の地元のボロ神社潰すようにガイアに言って!』
洞川 尼助
『なお、中野での熾烈な霊的攻防のさなかで撮影機材は全て失われ
今回は言葉のみのご報告となることをお詫びする』
『しかし、山伏は確かに見たのだ、煉獄の業火を前にして、不気味な笑みを見せる少女の姿を……』
穂坂 灯歌
「……洞川さん?」
波照間 紅
「後にしてあげてほしい」ステイステイ。
佐倉 光
『近所じゃんこっわ』
『格好だけじゃなくてとうとうガイアに入信すんの?』
GM
『物騒 コミュ抜けるわ』
穂坂 灯歌
四柱の守護神を倒して東京の結界を壊して東京を魔界落ちさせるんじゃ……まさかな……?
波照間 紅
GoPro……
佐倉 光
ヤツは犠牲になったのだ
洞川 尼助
『なお、今回の動画は特定の団体・宗教を(ry』
「よっし、こんなもんかな」
佐倉 光
何故だろう凄まじい殺気を感じる。
阿久津美里
「この物騒な少女って自分っすか?」
洞川 尼助
「あーいやいや、演出だからえ・ん・しゅ・つ」
穂坂 灯歌
「みさちゃんだったら《ザンマ》かなあ……」
佐倉 光
《トラフーリ》した方がいい気がする。
洞川 尼助
「大体追われてる阿久津ちゃんのことを匂わせるわけないじゃん」
GM
『洞川消されんじゃね?』
『最近ガイアが入れてるAIセキュリティに洞川襲撃されんの想像して草』
おおよそ、拾われたコメントはこうしたところだろうか
波照間 紅
「……AIセキュリティ?」
「実体を持って動き回るような奴がいるのか?」ドローンとかだろうか、と考える。悪魔でなければいいが。
佐倉 光
ガイアもPC必要なのかなーAIならハッキングしたり破壊したりできないかな。
佐倉 光
早いところ阿久津さん絡みの情報掘ってパス抜きたいなー
企業系から出そうかなぁ?
洞川 尼助
「とりあえず、ガイアの人たちは神社でよく目撃されるみたいだね」
波照間 紅
「そうらしいですね。何かを探してでもいるのか……」
春日 晴姫
「……そうなんだ」
巫女、ここに居ますよ。
洞川 尼助
「……春日さんのところも心配だね」
春日 晴姫
「……うん、ちょっと心配……かも……」
GM
※キーワードに『神社の名称リスト』を追加します
佐倉 光
そうか、春日んとこも神社か。
春日 晴姫
姫宮さんのコネで共通点わかんねぇかな。
穂坂 灯歌
確かに、春日さんから辿れそう
佐倉 光
「めちゃくちゃコメントついてますね。凄いな」
波照間 紅
「ああ。普段からの実績なんだろうな」と、佐倉くんに応えて。
洞川 尼助
「今回は炎上気味だったからね、まぁ大丈夫だよ」
佐倉 光
「名前も顔も出してて、闇討ちとか平気ですか」
洞川 尼助
「うーん、掘られそうになったことはあるけど、そういうのはないなぁ」
春日 晴姫
「えっ……」
穂坂 灯歌
「はい?」
佐倉 光
「ほる……?」
春日 晴姫
PL発言「あー、モテそうわかる」
穂坂 灯歌
「山に埋められそうになったとかそういう?」
佐倉 光
「そういうんじゃなくて……」
洞川 尼助
「新宿でさあ、慌てて逃げ出して近場の占い師さんとこに隠させてもらって……」
穂坂 灯歌
そんなコネかよ
GM
ニチョームかな
洞川 尼助
脱いだらすごいんです
佐倉 光
なるほどそういう
洞川 尼助
今捏造しました
GM
新宿2丁目から原宿って、3駅分逃げたのかw
穂坂 灯歌
wwwwwww
相手も大概しつこい
洞川 尼助
東京の3駅とか余裕で走れるレベル
GM
確かに
佐倉 光
相手もただ者じゃないな
GM
というわけで、洞川の1サイクル目終了です
佐倉 光
《マッパー》 も一応情報技能だった
GM
《マッパー》は『周辺マップを解析して情報を得る』だね
情報収集として使用する場合
佐倉 光
「HOtELごうまでん」を《マッパー》(ぐーぐるまっぷ)で解析して評価を見ます
そうだなぁ、このサイクルはPCで企業掘って「阿久津さん」絡みの情報探してみるよ。
波照間 紅
では、こちらは新しいキーワードが出てこなければ、「事故現場」を調べてフルオープンにしておくかな

GM
お次の方
波照間 紅
この流れだと春日さんかな?
春日 晴姫
姫宮菊枝のコネ(帝都守護)かな?
対象キーワードは『神社の名称リスト』で。
GM
どのように当たりますか?
春日 晴姫
洞川さんの配信聞いてるだろうから神社に様子見がてら向かいたいですね。で、この神社群に神社という点以外の共通点が無いか漁りたいです。
やっぱりPC視点では姫川さん心配だと思うので。
GM
では
明治神宮は、このBARからならば、徒歩でも迎える距離だ
春日 晴姫
皆に一言断って向かう。気持ち駆け足になってますね。
GM
残暑の日差しの中、国立体育館を横目に見て歩くと、やがて前方にこんもりと茂った鎮守の杜が見えてきた
事前に話すと、いつも取り次いでくれるバイトの上司でもある宮司が
「すぐにおいでなさい」
と言ってくれた
平日の日中、観光客も少ない玉砂利の敷かれた参道を進み、
春日 晴姫
「ありがとうございます」
GM
社務所で事情を話せば、すぐに取り次いでくれる
電話で応対した、四角い顔に四角い眼鏡の白髪の宮司が、無言で頷くと奥の本殿へと誘ってくれる
いつか、自分が初めて怪異に巻き込まれた道を辿り、やがてたどり着くのは、立派な襖の前
「春日春姫晴姫、参りました」
襖の前に膝をついた宮司がそう告げ、僅かな間を待ってから襖を引きあける
春日 晴姫
「お忙しい中、御時間を頂戴してしまい申し訳ございません」
GM
途端に、内側から穏やかな香の香りが溢れ出す

洞川 尼助
とても厳かな雰囲気の中名前を間違えられる晴姫さん
春日 晴姫
wwww
黙ってたのに///
晴姫なんですよすまない……。
GM
何かありましたか?
春日 晴姫
春姫になってる。
洞川 尼助
いいえ、完璧で幸福です
春日 晴姫
UV様!
GM
おかしいですね
どこにもそのような表記はありませんが
春日 晴姫
あっ、見間違いかぁ///
穂坂 灯歌
wwwwwwwwwww

GM
御神体を祀るその前に、五色をあしらった装束の少女と見紛う女性が座す
「春日、晴姫、さん」
涼やかな鈴の音色のような声で、名を呼ばる
「よくぞ、息災で」
春日 晴姫
「姫宮様も御無事で何よりです」
GM
「ありがとう、ございます」
「選ばれた道を、迷うことなく進んでおられるようで、何より」
洞川 尼助
姫宮さまが名前呼ぶときそこだけ妙に強調されてそうw
GM
前からこんなんだよw
GM
「それで」
春日 晴姫
「はい」
GM
「この度は、わたくしに尋ねたいこと、が、おありである、と、聞き及んでおります」
春日 晴姫
あ、洞川さんアーカイブ残してる?とGMここってスマホ持ち込みOKですか?
GM
OKだよ
洞川 尼助
あぁ、コメントは全員に共有してます
春日 晴姫
アーカイブ残ってたら見せるほうが手っ取り早そう。
では失礼します、と断ってスマホを触って山伏電法のアーカイブを見せる。
GM
では、どことなくおどろおどろしいBGMと共に流れ出す、野太い男の声が響き始めると、
周囲にお付きのように並ぶ巫女たちが、ひそひそと何やら囁き、姫宮もまたかすかに眉を顰めて、口元を隠す
洞川 尼助
神前で巫女2人がスマホを覗き込むシュールな図に
イケボだろぉ?
GM
「春日、晴姫、さん」
春日 晴姫
「はい」
GM
「わたくしは、かようなもの、は、あまり存じ上げないのですが」
春日 晴姫
「ええ」
GM
「それで、こちらが、どのような……?」
佐倉 光
動画よりコメント見て貰わないとな
GM
恐れ多くも菊理媛尊の御前であるぞw
春日 晴姫
「この名前が挙がっている神社の共通点を伺いたく」
「神社、という点以外にも共通点が無いものかと思いまして」
GM
では、春日が指し示すコメントの群れへと顔を少し寄せ
そこに流れる雑多な言葉に
「……はぅ」
小さく息を吐き、顔を逸らす
洞川 尼助
ノイズが多すぎるよ生コメントw
春日 晴姫
「す、すみません。何か不躾があったら仰ってください」ジャパニーズ頭を下げる。
GM
「おひぃさま、お気を確かに」
慌てて―――とはいえ充分にたおやかな所作ではあるが―――姫宮の元に一人の巫女が駆け寄り、その身を支える
それでもなんとか、春日の想像の数倍の時間をかけてそれらに目を通し終え
穂坂 灯歌
刺激が強かったかあ……
春日 晴姫
ごめんね///
波照間 紅
菊理媛さんのちょっとかっわいいとこ見ってしまった……
春日 晴姫
かわいいね///
GM
「……成程」
もう結構です、と言わんばかりに、やんわりと春日のスマホを持つ手をそっと、押し戻し
春日 晴姫
頭を下げる人間になってる。
GM
「春日、晴姫、さん」
春日 晴姫
「はい」
正座をしてたが、ちょっと緩みそうだった背を正す。
GM
「こちらに御並び奉られたる社の数々」
「これらは、みな、ある御方に縁あるもの」
「かつて、その昔」
「承平・天慶の頃、兵(つわもの)として関東平定を掲げお立ち上がりになられた御方」
春日 晴姫
PL(おっと、知らない単語)
GM
「その御名を、平将門命」
春日 晴姫
あらあら~~~。

波照間 紅
あらま~~~
色んな意味で大御所出てきたな
穂坂 灯歌
マサカドゥス……
洞川 尼助
帝都物語…
穂坂 灯歌
やっぱ東京を魔界墜ちさせようとしてません???
波照間 紅
ソンナキ スル
春日 晴姫
清盛だったら厳島神社だったのに!!!
洞川 尼助
清盛さん祟る前に死んだから…
GM
むしろ祟られて亡くなった方だからなぁ
春日 晴姫
うん……。

GM
「かような御方のお社の故をお知りになりたいとは、それは、何故に」
とまぁ、お名前が出てきたところで
春日 晴姫
「ガイア教徒」
GM
本日はここまでにしましょうか
時間超過だ
春日 晴姫
アナタハソコニイマスカ
波照間 紅
▼ここにいる
加須 茜
壁の中にいる
洞川 尼助
俺参上
穂坂 灯歌
誰だ
波照間 紅
壁の中に知らない人がいる
GM
わたしだ
洞川 尼助
眉毛太い子がいる
波照間 紅
GMだったか
穂坂 灯歌
なるほど
GM
太眉毛は正義
茜の特徴が眉毛一点突破で草
洞川 尼助
やったねおいらは正義だった
GM
2021/09/13
春日 晴姫
新しい立ち絵描いた場合春日ちゃんもふとまゆにすればいいんですか
GM
そうすると、GMからの庇護が受けられます
洞川 尼助
平安メイクかな?
春日さんはそのままでいて……
GM
(味のりを差し出す)
あ、まろまゆは三度の飯より好きです

GM
前回は
明治神宮にて、春日が菊枝からキーワードに上がった社について驚愕の事実を告げられたところでした
春日 晴姫
ハァイ
GM
「ガイア、教徒」
「世に混沌を呼びこまんとする、教えに殉じようという、彼らが、如何にして?」
扇の向こうで柳の葉のように細く整った眉を顰める菊枝
春日 晴姫
「私の知り合いが、この神社の周辺でガイア教のトラックを見たという情報を得まして」
GM
「そう、なのですか」
春日 晴姫
「ええ。ガイア教徒と平将門命に何か関わりが?」
佐倉 光
敬称略して大丈夫? って思っちゃうメガテン脳。
GM
平将門命は、神名なので
佐倉 光
ああ見落としてた
春日 晴姫
ちょっとお祓い行った方がいいのではないかと怯えちゃう……

GM
「……」
菊枝が、目を伏せる
「彼の御方は」
「秩序。混沌」
「そのいずれにも与することの無き御方」
「いずれ揺るがぬ中道、人道を貫かんとされる御方」
「けして。けしてさようなことは」
春日 晴姫
「でしたら、何故ガイア教徒は平将門命と縁のある場所に向かうのですか?」
GM
「神社」
春日 晴姫
「神社」
GM
「神の社、とは。その通り、神と現界の交わる、ありどころ」
「彼らがその地に赴くというのならば」
「神との何某かの縁を、経ようと」
そこまで語ってから、菊枝は伏せていた目を上げ、晴姫を見やった
「春日、晴姫、さん」
春日 晴姫
「はい」
たたずまいを正す!
GM
「備えるのです」
春日 晴姫
「備える、とは」
GM
「彼らがそう、であるならば。必ずや、そこに企み事がある、はず」
「その、目的を。知り、備えるのです」
春日 晴姫
「……ええ、承知いたしました」頭を恭しく下げる。
GM
その晴姫の背後で、襖が開く微かな音
退出の時間のようだ
春日 晴姫
では正座のまま一礼して退出します。じゃあな姫様!
GM
お次の方。
おっと
その前に
穂坂 灯歌
その前に?
春日 晴姫
お?
GM
※キーワード『神社の名称リスト』を『平将門命に縁ある神社リスト』と変更します
春日 晴姫
お、はーい
では得た情報をLIMEグループで送ろう。
波照間 紅
新しいキーワード扱いになりますか? それとも名称が変わるだけ?>GM
GM
名称が変わるだけですね
というより、情報がアップデートされました
波照間 紅
なるほど了解
波照間 紅
ですな。どちらから行きます?>佐倉さん
佐倉 光
事件現場掘るんだっけ? ではお先にどうぞ
穂坂 灯歌
がんばって~
波照間 紅
では次行きます。
GM
というわけで、まだ1サイクル目に行動してない方
どうぞ
春日 晴姫
がんばえはてきゅあ~~~
洞川 尼助
はてきゅあ~~~
波照間 紅
「……厄介な、というか、怖い話になってきたな」
その名前は、誰もが聞いたことがあるものだ。
デビルハンターなら、余計に誰もが知っている。知っているし、一般人が言うそれとは、大幅に意味合いも異なる。
「とにかく、地道に行ってみるか」
GM
スキルやコネクションの使用と、あればキーワードの選定をお願いします
波照間 紅
《コンピュータ操作》で、「事故現場」について調べます。
GM
キーワードはどのようにしましょう
波照間 紅
ありゃ? 事故現場がキーワードだと思っていましたが、あれキーワード扱いじゃないんでしたっけ
GM
あ、っとそうか
失礼しました
でも、キーワードは複数使うこともできるのよん
波照間 紅
あ、複数OKなんだ そうか
GM
うまく絡めて宣言ができるなら、キーワードの数ぶん+20%されます

波照間 紅
情報項目みたいな気持ちでいた そうか複数絡められるのか
佐倉 光
例えばスティーブンのファイルロック解除に「平将門命」を使用してみる! とかかな。
GM
そうだね
有効なキーワードと判断されれば、+20%される
佐倉 光
例えばキーワードとしてでてきてはいないけど「みさちゃん」をキーワードに使用とかできるの?
GM
キーワードに無い場合は、その時点では選べないですね
佐倉 光
なるほど理解。
そこはあくまでシステマチックにやるんだね。
GM
そうだね
より具体的にピンポイントに正解を射抜くことができるなら、むしろRPの効果としてより大きな修正を受けることができるかも?
穂坂 灯歌
リアルアイデアが試される




真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第二話 11

世界のコード

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 36

悪魔合体と『教えて! デヴァ・ユガのすべて』

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第一話 22

カオス



魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ