真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第二話 7


穂坂 灯歌
いるぜよ
洞川 尼助
ワクワクチンチン(腕が痛い)
春日 晴姫
やっべぇこんばんは!
波照間 紅
こんばんは!
GM
洞川さん大丈夫?
洞川 尼助
熱はないので大丈夫です!
佐倉 光
シュタッ
波照間 紅
シュココンコン
洞川 尼助
よく眠れたので回復しておこう
[ 洞川尼助 ] HP : 27 → 92
佐倉 光
ドラクエかなんかか
洞川 尼助
序盤のフィールドからわざわざ自宅まで戻って回復する人だ……
穂坂 灯歌
自宅 つよい
佐倉 光
減ったMP回復して良いのかな?
GM
※どうぞ
system
[ 波照間 紅 ] MP : 44 → 52
system
[ 佐倉 光 ] MP : 50 → 58


GM
前回思わせぶりなことがありまして
みんなでHQであるBARに帰ってきてから、解散
そしてその翌日となったのでした
今日のBARは、皆が集まる頃にはすでに開店状態
ホワイトボードなどが置かれ、そこには新聞の切り抜きや地図が貼られた周囲に様々な文言が書き込まれている
いよいよ作戦司令部といった有様だ
波照間 紅
「おはようございます。……物々しいですね」
洞川 尼助
「おはよーございまーす、おおっ」
GM
「おはよう、諸君」
腰の後ろで手を組んだ黒人神父が振り返る
春日 晴姫
「おはようございます」
穂坂 灯歌
「なんか作戦会議って感じ」
佐倉 光
「おはよーございます」
GM
「敵は知れた。差し当たりの目標は立てた」
「本日から、いよいよ我々も本格的に動き始めるぞ」
「おさらいだ」
言い、ホワイトボードの一点を指し示す
そこには
『・次の標的の絞り込み
 ・小(大)目標の把握』
と記されている
「諸君らも、この2点において、情報の収集を行ってもらいたい」
波照間 紅
神妙な面持ちで頷く。
洞川 尼助
「情報収集かぁ」
穂坂 灯歌
なるほどなーって顔してる
春日 晴姫
「判りました」なるほどなぁ。
佐倉 光
「情報は力なり……」
GM
「自らのスキルを用い、情報源を当たってみてほしい」
「無論、頼れるコネクションに当たるのも良いだろう」
波照間 紅
「知っている人や悪魔に聞いたり、できることで調べ物をしたり。そういう感じだな」と、補足。
佐倉 光
「直接行くのは心臓に悪いからあんまやりたくない」

GM
というわけで、現状について特に質問がなければ
情報収集パートへと移ります
何か質問などありますか?
佐倉 光
・隠密行動
《コンピューター操作》
が使えるよ。コネは役に立つかどうか……ピクシーとドウマンだ。
穂坂 灯歌
《妖精の輪》があるけどシナリオ一回だよ
・スティーブンにコネがあるよ
・あとのコネはティティさんとドクター・スリルだから前者はともかく後者はちょっと
波照間 紅
こちらはコネは聖さんとナイ神父だから、情報収集スキルでの調査になるかな
洞川 尼助
・聖さんのコネ
くらいかなぁ
GM
あれ?洞川さんコネ一つだけだっけ?
洞川 尼助
あれ、他にありましたっけ
佐倉 光
デフォでふたつなかったっけ
GM
二つはあるはずのような……
穂坂 灯歌
ふたつのはず。私は追加コネがあるから3なだけ
洞川 尼助
しまったなキャラシに書いてないや
春日 晴姫
・図書館と誘惑があるぞ!
・姫宮さんのコネは……どうだろう、使えるかな?
・さすがにアンドラスは無理だと思う。
波照間 紅
・コンピュータ操作しかない
洞川 尼助
誘惑ならこちらもありまぁうす
GM
確か
ティティさんには洞川さんもコネあったはず
洞川 尼助
誰……
GM
二人してティティだったの覚えてる
原宿に店を出している占い師
洞川 尼助
あーあー
GM
エキゾチック&神秘的な美女で、若い子たちからの信頼も厚い
洞川 尼助
占い師か……
春日 晴姫
へぇ、えっちじゃん
佐倉 光
誘惑って情報収集スキルなの?
どうやって収集してるのかな!
ぼくこどもだからわかんないや
洞川 尼助
ハニトラ
GM
とりあえず、どういった感じになるか
第一話で経験済みの3人から動いてみようか
覚えているかな?w
波照間 紅
だいぶん忘れてはいますな
春日 晴姫
覚えてません!!!
PLはバブ。
GM
わかりました、ご説明しましょう
春日 晴姫
わーい!!!
穂坂 灯歌
ありがとうごぜえます(平伏)
洞川 尼助
ありがてぇ
春日 晴姫
ありがとうございます!

GM
方法収集パートで行うことのできる行動は、以下の通りです
・キーワードを追う
・スキルを使用する
・コネを使用する
・何も使わない
・特定施設へ赴く
情報収集判定については、原則《会話判定》を用いますが、スキルを使用する場合、その限りではありません
キーワードを用いて判定を行う場合、一つにつき判定に+20%の修正を得ることができます
情報収集の過程で、キーワードは増えることがあります
それぞれの行動を、1サイクルにつき1回ずつ行い
全員の行動が終わった段階で情報収集終了となります
今回、目的とする情報は
・次の目的地
・小目的
の二つが主ですが
これに加えて、BOSSであろう悪魔の情報なども抜けると、後で楽ができます
情報収集パートについては、この通り
そして、現時点で判明している今回のキーワードは
・ガイア教
・ターミナル
・SEBECなどの企業
・事故現場
の4つです
今回のサイクルは、3とします
3サイクルまでに目標の絞り込みが果たせないなどなった場合、調査を継続することになりますが、その場合何らかのペナルティが発生します、とだけ
洞川 尼助
ありがとうございます!
穂坂 灯歌
なるほど
ふーむむ
洞川 尼助
にゃるほど…
GM
さて、といったところで、ご質問ありますか?
佐倉 光
ガイア教団に潜入調査……帰ってこれなさそう。
波照間 紅
なそう。
佐倉 光
隠密行動は判定なしで抜けるから後半の重要そうなやつに回したいなぁ
穂坂 灯歌
今回のキーワードを自前のキーワードとかスキルとかで追う、って感じでよいです?認識
GM
原則、使えるキーワードは今回提示されているもののみですね
RPなどでうまく絡めてもらえるなら、パーソナルキーワードの使用も認め、その分+修正を与える、って感じでいかがでしょう
穂坂 灯歌
なるほど了解です
佐倉 光
誘惑ですな
GM
判定は、基本原則《会話判定》で、スキルを使用する場合そのスキルです
といったところで
我こそは、という方はいらっしゃいますか
その他ご質問には適宜お答えします
春日 晴姫
様子見たいです(素直)
穂坂 灯歌
ガイア教を「邪神復活(救済)」とかで追えませんかね ティティさんのキーワード
それっぽいことしてそうな感じなので
GM
とすると、ティティさんのコネを使用することになりますが、よろしいですか?
穂坂 灯歌
はい
GM
では、穂坂さんからでよろしいですか?
穂坂 灯歌
他に大して使えそうなもんが……
GM
なお、情報収集については相談しながら行っていただいてもOKです
「自分がここに行くから、あなたはあっちの方行って」
といった具合にね
波照間 紅
コンピュータ操作でターミナルかSEBECを抜いてみようかと思いますが、どっちにするか迷うところ
佐倉 光
どっちか私がやろうか
春日 晴姫
帝都守護で事後現場判定切れないかなぁ。
佐倉 光
ターミナルって「スティーブン」向きな気がするね
波照間 紅
ああー、確かに
ならぜひお願いしたいな
穂坂 灯歌
あーでもそうか、ターミナルもあるのか
それ調べた方がいいかな スティーブンさんというプロのコネがある
GM
ふむふむ
まぁ、ティティさんは洞川さんもありますからね
美女好きだし
穂坂 灯歌
美女好きだし
洞川 尼助
ティティさん誘惑しても返り討ちにあいそうだなあ
GM
ティティさんについては、まことしやかな噂もありますからねぇ
洞川 尼助
OPPはどれくらいですか?
GM
それはお会いしてみないことには……
洞川 尼助
なるほど……
GM
あ、でもコネがあるのか
佐倉 光
知り合いってことだよね
ティティ
こんな方です
春日 晴姫
えっち!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)
ありがとうございます。
洞川 尼助
春日さんくらいかな
じゃあいいや
穂坂 灯歌
じゃあいいや……そっかあ
ティティ
いや、割とありますよ
春日 晴姫
ん???
穂坂 灯歌
《アギ》の構え)
春日 晴姫
GM!洞川さん殴っていいですか!?
洞川 尼助
どう答えてもダメージ入るじゃないですかやだー
春日 晴姫
私の好みの女だったらちっちゃくなるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(洞川さんに向けて)
洞川 尼助
あえて何も使わずに配信でコメント集めようかなw
佐倉 光
洞川さん会話高いからそれでもアリだと思う

GM
ええと、では、穂坂さんから参りましょうか
穂坂 灯歌
はーい
ターミナルを、コネ:スティーブンで調べる
GM
コネクション:スティーブン
キーワード:ターミナル
では、《会話判定》値に+20%して判定をどうぞ
【命運】も使用できます
穂坂 灯歌
1D100<=10*2+20+20 《会話判定》 (1D100<=60) > 38 > 成功
GM
えらいねぇ
穂坂 灯歌
よっしゃ
スティーブンとの個チャで詳しくターミナルについて尋ねた
GM
穂坂はBARのテーブル席に座り、ノートPCを立ち上げた
はたして、彼は今日もそこにいるだろうか
チャットルームに入る
穂坂 灯歌
『スティーブン氏、今お暇ですー?』
GM
誰もいないはずの新たな部屋の中でそうタイプする
しばしして
→ 車椅子 さんが入室しました
穂坂のHNとかあるかな?
穂坂 灯歌
『あ、いたいた。お久でーす、九日十日でーす』※ハンネ

春日 晴姫
なんて読むんですか?
穂坂 灯歌
ここのかとおか
なにか八日九日十日ってもしかして……死語を通り越した存在……?
春日 晴姫
あ、わたぬきやほづみみたいなものかと
死語じゃないですよ!!!!!!!!
洞川 尼助
日付は死んでないけどひいふうみいみたいな数え方はそろそろ死にそう…
波照間 紅
実際に使うかというとそろそろ怪しい感じ
春日 晴姫
使いません!?
波照間 紅
聞けばわかるけど口に出すかは怪しいくらい


GM
『九日十日さん、久しぶりだね』
『探し物、は見つかったかな?』
穂坂 灯歌
『見つかったけど、さらに探し物が増えた感じでして』
GM
『ほう』
穂坂 灯歌
『車椅子氏の知識をお借りしたく』
GM
『構わないが、私も立て込んでいてね』
『力になれるかどうか』
穂坂 灯歌
『なら単刀直入にお聞きするんですが、ターミナルってどういうものなんですかね?』
『仕組みとか、目的とか、設置場所……はネット調べればわかるか……』
GM
『待ちたまえ』
穂坂がターミナル、という言葉の入った文言を打ち込んだ、次の文言は
ENTERをいくら叩いても送信されることはなかった
穂坂 灯歌
「むむ」
「妨害された?うーん、こっち方面のことはできないんだよね私……」
GM
そして次の彼から送られてきた文言は
QRコードだった
穂坂 灯歌
おやまあ
読み取っちゃえー ブラクラじゃないといいな
GM
スマホで読み取ると、それは一つのリンクだった
それをタップすると
※画像はイメージです
穂坂 灯歌
wwwwwwwwwwwwww
手、手に入れてしまった……!!
サモナー垂涎のプログラムを……!

春日 晴姫
wwww
佐倉 光
何故か牢屋のスティーブンさん
くれー!
コペルニクスとムーントークとジャイブトーキングとバックアッパーをくださいお願いします。
穂坂 灯歌
めっちゃ求めてる
GM
ヒロエモンあげるよ
佐倉 光
それはそれで有り難いんだけどもっていうかそれ私が素で持ってるスキルだ!


GM
二昔は前のゲーム画面めいた、ドットで構成されたコンクリート作りと思しき空間
その中央に、赤い服を着た車椅子の男が存在している、グラフィック
その下の黒いウィンドウに
穂坂 灯歌
なるほど、こっちで会話するってことかな
GM
『すまない。そうした話を私とするのであれば、こちらで聞くとしよう』
『「人目」もあるのでね』
表示された
穂坂 灯歌
『なるほど、こっちが車椅子氏のホームと』
『では、改めまして』
『ターミナルについて、なにかご存じです?』
『特に設置目的や、仕組みや、使ったらどうなるのか、とか』
GM
しばし沈黙
『そう尋ねるということは、あれがどういったものか、既にある程度知っているということだね』
穂坂 灯歌
『多少ですけどね』
GM
『ということは』
『キミもまた、あちら側のことを知ってしまったということか』
穂坂 灯歌
『なんか火が出たり風を起こしたりできるようになったりはしましたね』
『幸い、その手の先達がついてくれたので、まあなんとか』
GM
『キミはもともと不思議な少女だった。今にして思えば、それはそうした素質の現れだったということか』
『先達』
『信用できるのかね?』
穂坂 灯歌
『まあ、今のところは』
『一緒に自分の友達を助けようとしてくれてるので』
GM
『そうか』
『探し物、に問題は無かったかね』
穂坂 灯歌
探し物=みさちゃんでいいんかな たぶんそうなんだろうな
GM
友達を探している、とかスティーブンに相談したことがなくても、彼はそう口にするよ
穂坂 灯歌
『自分の探し物は他の連中も探してたようで、今は自分が拾ってるんですけど、いつ盗られるかどうか』
GM
まるで、穂坂がそうした目的を持っていたことを知っているかのように
穂坂 灯歌
『だから、そいつらの計画をどうにかして邪魔したいんですよね』
『そのためには、ターミナルの情報を知る必要があるようで』
GM
『設置目的、仕組み、使えばどうなるか、だったね』
穂坂 灯歌
『他に聞くべきことがあるかもですが、今のところはそのへんで』
GM
『すまない、時間がない』
穂坂 灯歌
(中身が聞くべきことを忘れてるから他にあればだれか教えて)
GM
『キミのスマホに、ファイルを一つ転送した』
『キミが信頼できるという者がいるのなら、その人に見てもらうと言い』
穂坂 灯歌
『お、了解です』
『ありがとうございます、車椅子氏』
GM
ディスプレイの向こう、コンクリートの部屋の中央で、車椅子の男がサムズアップし、ウィンクするのが見えた
途端、画面はホワイトアウトしてしまい、そのルームにつながることはなかった
穂坂 灯歌
ほさか、そんなに機械に強い子じゃないはずなのに、周りが機械に強すぎる設定だったからだんだん機械知識が……
波照間 紅
門前の穂坂ちゃん……
GM
※調査対象として、新たに『スティーブンのファイル』を追加します
穂坂 灯歌
「このファイルはー……佐倉さんかなー」

佐倉 光
「……えっ、今ティーブンと話してた!? どこで!!」
穂坂 灯歌
「スマホで」
洞川 尼助
ハッカー垂涎の
穂坂 灯歌
スティーブン直通チャットルーム
佐倉 光
「え、そのルーム今誰も接続してなかったけど」
GM
穂坂が何かぽちぽちしてたと思ったらスティーブンとお話ししてた
波照間 紅
「!?」って振り返るサマナー二人
穂坂 灯歌
「あー、途中から別のルームだったから」
GM
ここ雑談ね!w
佐倉 光
穂坂が知り合いだって知って足跡たまに辿ってる佐倉であった。
どうでもいい話だから雑談でやってんだよw
穂坂 灯歌
どうでもいいRPを雑談でするみなさん
GM
RPは表でイーンダヨ
佐倉 光
混ざるじゃん。

GM
では、穂坂の1サイクル目はここまでで
お次の方
穂坂 灯歌
「佐倉さーん、波照間さーん、これー」ってスマホからノパソにファイル移しとこ
「たぶんターミナルの情報なんでがんばって解凍しといてください」
波照間 紅
「これは?」
GM
圧縮ファイルとテキストファイルが一つずつ
波照間 紅
スティーブンのファイル調査したいけど、どちらいきましょう(アイコンタクト)>佐倉さん
佐倉 光
そうねー、RP的に貰っていいかな?
波照間 紅
どうぞどうぞ
春日 晴姫
どうぞー!
洞川 尼助
どうぞ!
佐倉 光
「見せて!」
波照間 紅
「うわっ」
GM
圧縮ファイルにはPWロックがかかり、テキストファイルには『探し物』とだけ記載されている
佐倉 光
《コンピューター操作》で調べることになるのかな?
GM
そうだね、ただし、探し物に心当たりが無い場合判定は半減
穂坂 灯歌
「私はこういうの解除する腕前はないんでー」あー緊張したーってそのへんにあったお通しのクラッカー食べてる
佐倉 光
「捜し物……って何?」
穂坂 灯歌
「みさちゃんかなあ」
GM
「……」
黒い恰幅の良いバーテンが穂坂のグラスにペリエを注いで去ってゆく
穂坂 灯歌
「あ、ありがとうございまーす」
波照間 紅
「でも、彼女を探していることについて誰かに言ったのか?」
穂坂 灯歌
「言ってないけど、車椅子さんならわかるよ」
「いつもそうだし」
佐倉 光
「そんじょそこらのじゃあ歯が立たない。すごい、なんだこのプロテクト」
「すげー綺麗だぁ」
波照間 紅
「えっ?」佐倉の声に。
「すごい人と知り合いなんだな……?」
佐倉 光
捜し物 はみさちゃんで大丈夫かな?
阿久津美里
「なんか自分関係あるんすか?」
佐倉 光
「崩してぇー!」
春日 晴姫
悪そうな顔 すき
波照間 紅
イイ顔だ
穂坂 灯歌
すごい興奮してるなーって思ってるほさか
穂坂 灯歌
「パスワードに関係あるのかなー、みさちゃんこそなんかわかんない?」ファイル見せる
阿久津美里
「いやぁ、自分はゲーム専なんで……」
へへへ、と頭を掻く
GM
何かPW思いついたら、ご回答どうぞ
佐倉 光
後回しにしてみる?
穂坂 灯歌
単純に考えるなら、AKUTSU MISATOかなあって気がするけど
阿久津美里
「自分がヒントなんすかね?」
穂坂 灯歌
単純すぎてどうなのかしらって
佐倉 光
外したら勿体ないし、3サイクルもあるからね
佐倉にゃ悪いが後回しかな?
波照間 紅
それはアリ>外したら勿体無いし
佐倉 光
なんか出てこなさそうなら名前でやってみよ。
「くそ、わかんねぇ……」
「タンマもうちょい考える」

佐倉 光
スティーブンが組んだプログラム見てハァハァしてる。
春日 晴姫
www
穂坂 灯歌
大興奮だ
波照間 紅
かわいい
佐倉 光
このプログラムから更に調査が必要な情報出るかも知れないから、後回しにしすぎるのも危険かもなー。2サイクル目には手を付けたいな。
波照間 紅
ですな。
2サイクル目になるか、他のワードが出きるかしたら手をつけたいところ
佐倉 光
なんならPC触れるヤツ二人居ることだし、連続アタックも可能だから
波照間さんに解除されたらむちゃくちゃ悔しがると思うけど。
穂坂 灯歌
wwwwwwww
波照間 紅
かわいいwwwちょっとやってみたいww
佐倉 光
悔し泣きするレベル。
あとダークとカオス属性+1されるレベル。
春日 晴姫
wwwwwwwwwwwww
穂坂 灯歌
だいぶじゃん






魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ