GM
では、2サイクル目、2番手の方へ参ります
洞川 尼助
占い結果については共有したことでいいっすかね?
GM
そうですね、特に隠したりしなければ、OKです
洞川 尼助
はい、自身の進路は隠します
GM
お望みならキーワードに追加しますよ
キーワード『洞川の野望<全国版>』
波照間 紅
wwwww
穂坂 灯歌
そしたら手番で洞川さんに戦闘を仕掛けちゃうけどいいの?
波照間 紅
穂坂さん制止するのが大変だからそれはナシで。
佐倉 光
何そのコーエーがやたら高値で売ってそうなの。
洞川 尼助
「……っていう結果だったんだよ」
波照間 紅
さて二番手どちらがいきましょう? そろそろソースファイル系調べてみたくはありますが>佐倉さん
もちろん我々以外が次でもいいけど
佐倉 光
そうだね、USBとソースは僕たちの担当かな。
初期キーワード触ってないのも気になるんだけどね。
穂坂 灯歌
なーにすればいいかわからないし、私がそこらへんやろうとするとまたスティーブンにコンタクトして嫉妬されそうだから先どうぞ
春日 晴姫
春日はなにしよ状態です。
波照間 紅
初期キーワードで開けてないものも気になるけど、結局同じような情報が出てくる可能性はあるので、ひとまず見えているソースファイル系を開けたいですな
春日 晴姫
同じくなので先どうぞ~
佐倉 光
じゃあ開いてみようかー
それじゃそのままの流れでソースファイル判定してみていい?
波照間 紅
どうぞ~
GM
達磨のやつですね?
佐倉 光
そうそれ。
波照間 紅
酒場にいるんでしたっけ? 佐倉さん
佐倉 光
いるよー
波照間 紅
なら茶々いれさせてもらおう 了解です

佐倉 光
ターミナルとかマガツヒ関連か。神社リスト・ターミナルと組み合わせてみよう。
「ソースファイル」に対して、キーワード「ターミナル」「神社リスト」を組み合わせて
GM
そうすると、+40%ですね
佐倉 光
1D100<=89+40 《コンピューター操作》(運判定) COST 8MP (1D100<=129) > 68 > 成功
[ 佐倉 光 ] MP : 58 → 50
洞川 尼助
カンストしとる
佐倉 光
スティーブンのではなかったが、これはこれで叩き甲斐がある。
とりあえずざっと中を覗いてみて、なんかコメントないか探してみて
とくになければ構築してみよ……
中のヒト最近のプログラム関連知識ないからあんまり格好いい描写はできんぞ。
古いPC持ってきて、ソースコードそっちにコピーして……
あ、ネットワークには繋がないでおく。
波照間 紅
ビール缶片手に横からその様子を覗きつつ、情報共有された占いの結果などを紙に書いて「うーん」とか言っている。
佐倉 光
とりあえず立ち上げてみようか。内容は何だ。
波照間 紅
特殊用途向けのソースコードとなると、立ち上げる環境を作るのだけでも大変そうだ。
佐倉 光
そうだねー
「波照間さん、ちょい手伝って貰えます?」
波照間 紅
「ああ、構わない。僕も触ってみたかったしな」
GM
波照間の協力を得て、即席のアセンブラを構築する
波照間 紅
言うと椅子をそちらへ寄せ、調査用のPCとともに弓型のCOMPを取り出す。”そういう” ものの環境構築ならば、これの中身が役に立つだろう。
GM
その役に立ったのが、ソースコード内のコメントの随所に残された達磨のものと思われる『落書き』だ
波照間 紅
「……テーブルの上に置くと邪魔だな、これ……」
佐倉 光
僕のなんてでっけえ筆ついてんですけど。
阿久津美里
「ネトゲには向かなそうっすね」
波照間 紅
「それは確かにな。射手のキャラをやったら盛り上がりそうではあるが」
洞川 尼助
「あれでゲーム…」
佐倉 光
有線で繋いでちまちまやるぞー

穂坂 灯歌
この間ツイッターでモーションキャプチャー的なアレソレを全身につけて、FF XIVの踊り子のスキルをリアルで踊って入力するっていうイカれた外人がいたなあ
春日 晴姫
射手(思い出すあれそれ)
GM
死ぬ>リアル踊り子
波照間 紅
スゲー!?>リアルで踊って
洞川 尼助
リアルダンサーw
波照間 紅
なんちゅうFF XIVフィットアドベンチャーや
春日 晴姫
ちょっと見てみたかったかも……。
穂坂 灯歌
https://twitter.com/SuperLouis_64/status/1442524522511429646?s=20
あった
洞川 尼助
やってる人も似あいすぎでいいなw
波照間 紅
スゲーーー
穂坂 灯歌
https://youtu.be/8dNhelTdeOg
こんな人もいます。14やってるとわかるけどまんま踊り子はこういう動きする
洞川 尼助
Sexy
春日 晴姫
楽しそうで好き。ありがとうございます!


GM
やがて見えてくるのは、ターミナルの内側、その機能を形作るプログラムだ
波照間 紅
主にソースコードを読み解いていく佐倉の横で、不足する箇所にシミュレータを噛ませる細かい作業を担う。
佐倉 光
「うわ、これまさか」
「ちょっとここ見て」
波照間 紅
言われて表示内容を見る。
佐倉 光
「えーと、つまり、これターミナルです」
波照間 紅
「これは、あのターミナルのコードか……、あの、”魔界”にアクセスする」
佐倉 光
データの流れと処理をアタフタしながら説明。
「これ億単位兆単位の財産では」
隔離しておいて良かった。心底そう思った。
波照間 紅
「財産もそうだが、心底オープンにしたくはないな、これは」
GM
その表面上の多くは、入力された情報をアマラ経絡のためのプロトコルへと落とし込む機能、復元する機能
それらの一つ一つに対し、達磨のものと思われる驚嘆と疑問のコメントが追記されている
しかし、その深度を深めるにつれ、少なくとも対外的に謳われているものとは異なる機能の群れが現れる
佐倉 光
「天才か? 天才かよ? なんだこれ。ゾックゾクするなぁ」
「なんだこの変態処理。これで本当に動くのか?」
波照間 紅
「ただ、現実世界への影響とか、社会への影響とか、そういうことをさておくと……、そうだな、凄い。……身震いする」
佐倉 光
「……ああ、そうですね、ああ、確かに。流出したらヤバい。……ってこれもう作られてるんだった。そいつは、まずいでしょ」
波照間 紅
「できたターミナル自体からソースコードを抜けるかはともかく、存在するだけでもわりにヤバい気はするな」動揺しているのか、少し言葉がつられる。
佐倉 光
少しでも、目に、心に焼き付けようと、食い入るようにコードを追う。
春日 晴姫
佐倉くんの悪い顔 いいね
洞川 尼助
佐倉君生き生きしとる
GM
それは、アマラ経絡を利用するのみでなく、アマラ経絡そのものへとアクセスするためのコード
そこには、およそこれまでのプログラム言語においても、また現実世界でもあまり見かけることのない言語の群れが並ぶ
それらを興味本位で検索をかけてみれば、それが形式的なものを狙ってのことか、それともそれこそに意味のあるものかは分からないが、洋の東西を問わず存在する魔法や呪術に関する呪文や真言に纏わるものであることがわかるだろう
波照間 紅
「しかし、これは……、個人的な感想でいうと、魔術かな、と思うよ」
洞川 尼助
「魔術ぅ?」楽しそうな2人から聞こえてくる単語に反応
阿久津美里
「なんか盛り上がってるっすね、あのお二人」
瑠璃
「ミサト、見て見て。どろんこのおじさんから、お人形もらった」
佐倉 光
「こいつの中身と同じようなモンなのか……もしかして」
COMPを見つめる。
波照間 紅
「ああ── そう、思う。この中にも同じようなものが入ってる」
佐倉とは対照的に、波照間の顔に浮かぶのはむしろ怖れだ。怖れ。畏怖。尊敬と同時に怖がる感情。
佐倉 光
「世界をひっくり返せる。このコード一つで……」
ただただ驚嘆。興味。喜び。畏れよりも強い、好奇心。
洞川 尼助
恍惚としとる
波照間 紅
佐倉がコードを見つめている横で、波照間は魔術を見つめている。大いなる”魔術師”の秘跡を目の前にしている、その感覚。
喉がからからに渇くのを感じ、酒をあおる。現実から意識を浮かせなければ、こんなもの見ていられない。
GM
聞き慣れぬ言葉の羅列の意味を、広大なネットの辞書、データベースに頼りながら解読するならば
単にアマラ経絡へと情報を入力するものではなく、むしろアマラ経絡へとアクセスするためのものであることが窺える
これらのプログラムは、アマラ経絡に対する、ハッキングーーー或いはクラッキングに該当するものだと言う認識が、と驚きと疑惑を掻い潜って、意識が脳髄の奥で叫ぶ
現界と魔界の間の流れ、世界のありようを形作る源であるエネルギーの流路をクラックする
その目的は未だ見えないが、この手段を用いれば、そのエネルギーを自在にコントロールし、時に望む場所へと望む形で噴出させ、その土地を霊的に作り替えることも可能だろう
かつてローマの街を縦横に流れた水道を、その水路や弁を操ることで容易くコントロールしたかの如く。
洞川 尼助
「経路……つながり……」
佐倉 光
「何なんだよ、『アマラ経絡』って。具体的には。何がドコをどう流れてるんだ。マガツヒって? 魔界にも繋がってるそいつは何でできてる? あー、わかんね! わかんねぇ!!」
もう少し情報があれば、触れる。世界の根幹に手が届く。
それなのに肝心な部分はまったく意味不明なのだ。まるきり、波照間が言うとおりの魔術の領域。
波照間 紅
悔しそうに叫ぶ佐倉の横で、これが”何をできる”手段なのか思い知り、指先が凍る。これは、世界に対するクラッキングだ。
GM
そして、それらと自らが用いる召喚プログラムのようなシステムと組み合わせたら。
望みのままの存在を生み出すことすらも可能になるのでは―――そんなうすら寒い想像が二人の脳裏を掠めたかもしれない
佐倉 光
「喚べちゃうなぁ、何でも。悪魔でも、何でも!」
勢いに任せて波照間が置いたグラスを横から取って呑む。
波照間 紅
生物の遺伝子はプログラムであり、ソースコードである。そんな知識が頭をかすめた。生物も、流路も、霊脈も、ネットワークであり実行環境である。そのメタファーを動く形にできるとは── こういうことなのか。
佐倉 光
喉をやく強烈なアルコールに咳き込んで、それから阿久津に「あんたの親父さんすげえな!?」と馬鹿笑いしながら言う。
阿久津美里
「そうなんすか?自分はよくわかんねっすけど」
春日 晴姫
ほわ~~~
阿久津美里
「ん?なんか、そこに将門公の名前書いてねっすか」
興奮する二人の後ろから、美里が声をかける
洞川 尼助
「えっ、将門の?」
波照間 紅
「えっ? あ?」 突然声をかけられて、現実に引き戻されてうろたえる。
それからソースコードを見る。どこだ?
阿久津美里
「うん、そこに」
指差すのは、二人がコードに夢中になって見落としていた、達磨のコメント
波照間 紅
そのコメントを確認する。
佐倉 光
後ろから覗く。

波照間 紅
佐倉さんのターンなのに先に見ちゃった
佐倉 光
いいよー
波照間 紅
ありがとうございます
佐倉 光
もう判定成功したら共同作業だよ。
GM
将門命結界―――霊的ファイアウォール?
という達磨のかすかな書き込み
穂坂 灯歌
霊的ファイアウォール
春日 晴姫
霊的ファイアウォール……?
穂坂 灯歌
結界
洞川 尼助
めっちゃ攻性防壁そう
波照間 紅
わかる
佐倉 光
ちゃんとお参りしないと効果が切れるだけじゃなくて雷が落ちてパンクしたり燃えたりする。


佐倉 光
「ハハッ、ヤツらファイアーウォールぶっコワしてるんだ!」
波照間 紅
「そういう事になるな。確かに、これがあれば、結界を吹き飛ばすことなんて訳もない」
「それどころか、魔界の降臨さえ訳もなくやれるぞ、これは」
GM
「成程。―――それが、一連のテロの目的……それも、その次段階も見据えた一石二鳥の行動、と考えることができるな」
いつの間にか背後に立っていた黒い神父がつぶやいた
※キーワード『将門命結界』を追加します
波照間 紅
「ええ、ブラザー。目的は”これ”の掌握でしょう」いつのまにか背後に立たれた驚きもない。乾いた声のままそう答える。
佐倉 光
じゃあ佐倉はけたたましく笑いながらソファに倒れ込んでそのままプツッと静かになったと思ったら寝てる。
洞川 尼助
「佐倉くん、お酒で……」
「じゃ、その結界を作ってる場所が狙われるんだね」
波照間 紅
「ええ、そうなるでしょう。神社の件も、そこに繋がる」
GM
「そうなるな……」
言い、テーブルに広げた地図をあらためて眺める
「それがこの神社群であるとして……残るは、靖国神社か……この近くに存在する建造物が、次の目的と考えることができるわけだ」
波照間 紅
ソースコードから目をそらす。これ以上見ていては、佐倉のように引き込まれそうだ。酒は軽く呷っただけだというのに、意識の底がまだ酔っている。
GM
「ご苦労、二人とも。しかし、まだ大詰めには程遠い。もうひと頑張り、頼むぞ」
言い、佐倉と波照間の二人に神父自らよく冷えたペリエのボトルを差し出した
ってところで今日は〆ましょう

穂坂 灯歌
佐倉くん大丈夫かな いろいろと
佐倉 光
そういうシステムがあるってだけでもヤバいのに、内部構造に触れるとなると正気じゃいられないと思って……
波照間 紅
SAN値減るやつ
佐倉 光
これがこうなって世界を曲げられます、とか、これをこーすると現世を魔界にできます……とか、自分が日常使っているPCや言語でできるなんて考えたら、そりゃ興奮しますって……
しかもその全容でなくても読めるってのは。
波照間 紅
そりゃもう。無理もない。
ワクチンがソースコードでできてるって聞いた時以上に興奮する
佐倉 光
ワクチンってコンピューターワクチン……じゃなくて?
GM
mRNAワクチンだね
波照間 紅
MRNAワクチンをリバースエンジニアリングする って記事がありましてな
洞川 尼助
オープンソース
佐倉 光
ほへー
すごいこと考えるな
これまたラストの属性でカオスもらっちゃいそうだなぁ……
波照間 紅
このシーンはめちゃくちゃカオスが似合う
穂坂 灯歌
1D100<=124 《《ザンマ》》敵1体に衝撃ダメージ。魔力の護符補正込み。STONEなら50%即死。判定値の1/5クリティカル。MP8 (1D100<=124) > 26 > 成功
クリった
洞川 尼助
ダメージおいくら万円
穂坂 灯歌
えっとねえ 倍だっけなクリると
(1d10+30)*2 ((1D10+30)*2) > (3[3]+30)*2 > 66
むう こんなもんか
佐倉 光
生きてた
洞川 尼助
またひん死スタートじゃないですか
[ 洞川尼助 ] HP : 92 → 26
穂坂 灯歌
[ 穂坂 灯歌 ] MP : 120 → 112
洞川 尼助
[情報]※キーワード『洞川の野望<全国版>』
佐倉 光
それ組み合わせたら何が起きるんすか
洞川 尼助
HPと引き換えにボーナスもらえるんじゃないすかね……


ラミア
■■■■■2021/10/11■■■■■
3000Magで通してあげるわよ♥
穂坂 灯歌
高い
春日 晴姫
ぬっ
Kei
よっ
洞川 尼助
ちげえ
波照間 紅
ススッスー
春日 晴姫
見覚えのある人だ
洞川 尼助
まぁおいらのほうがイケメンだけどね
穂坂 灯歌
審議中
春日 晴姫
真田先生が一番イケメンだと思う。
洞川 尼助
true/false
波照間 紅
2 >洞川さん
GM
キーワードがもう一個増えたね
穂坂 灯歌
なんの情報が出るんだ……
GM
それは調査してみてもらわないと……
佐倉 光
洞川さんの好みのタイプとか?
洞川さんが温めてる企画とか。
春日 晴姫
ペリエいいなぁ
佐倉 光
佐倉は寝てる。
春日 晴姫
ponponpain……
穂坂 灯歌
健康に生きて
洞川 尼助
む、大丈夫?
春日 晴姫
オナカイターイ
ので霊圧が消えたらこいつ腹痛に殺されてるなぁって思ってください。
洞川 尼助
おおう……おだいじに
波照間 紅
おうふ、お大事に…・・・
佐倉 光
お大事にね
春日 晴姫
某ゲームやっててカタツムリの話題に発狂するぐらいの気概はあるので大丈夫ですよ!!!(私はカタツムリが駄目な人間)
はい!!!ありがとうございます!!!


GM
「さて」
波照間と佐倉にペリエを差し出し、神父が振り返る。
「諸君らのこれまでの働きによって、我々が対峙する者たちが、ターミナルを利用して魔界を呼び込み、『将門命結界』を形作る神社を侵しそれを破棄せんとしていることはわかった」
「しかし、その最終的な目的や、次にテロの対象となる場所などについては、未だ不明なままだ」
「諸君らの更なる調査に期待する」
波照間 紅
ありがとうございます、と礼を言ってペリエを受け取る。冷たい水の清涼感は、酔いを流してくれると同時に、少し煮立った頭をクールダウンしてもくれる。
GM
と言うわけで、2サイクル目の3番手の方、どうぞ
穂坂 灯歌
な~~~んも思いつかん
誰かなんかする?
春日 晴姫
洞川の野望気になりますね
洞川 尼助
おっ、ダンスのレッスンとかする?
GM
OK、ではコネまたはスキルを選択してください
穂坂 灯歌
wwwwwwwwwwww
佐倉 光
行動が一個消費されるw
春日 晴姫
はぁい!!!え、まって
嘘でしょ!?
佐倉 光
頑張って動画のネタになるんだ。
穂坂 灯歌
ばいばい春日さん
GM
私は本気です
PLであるあなたが望み、そう宣言するならば、GMである私にはそれに応える義務と覚悟があります
穂坂 灯歌
GMの鑑
佐倉 光
このGMは何でも拾うぞマジで。
春日 晴姫
私は今日も穂坂ちゃんを落書きしたい衝動に駆られました(反省文)
穂坂 灯歌
何故……
洞川 尼助
ふらっと描きたくなる、そんな穂坂ちゃん
春日 晴姫
なら私は将門とか事故現場行きたいっすよ!?
洞川 尼助
マイクとカメラの準備はいつでも出来てるよ☆
春日 晴姫
いや、洞川の野望も本気で気になるけど!!!事故現場調べます!!!
波照間 紅
あ、春日さん、結界は調べない?
春日 晴姫
あ、結界の方がいいですか?
ではそちらを図書館で抜きたいかな。
穂坂 灯歌
結界の方が専門ぽい人いるじゃん
GM
結界でよろしいですか?
春日 晴姫
ムーに結界について書いてませんかね?
洞川 尼助
妖!妖!
春日 晴姫
A☆YA☆KA☆SHI
GM
洞川さんが
YO!YO!
って言ってるのかと思った
洞川 尼助
チェケラ!
佐倉 光
場のヒーホーが上昇中
GM
では、キーワード一つですので、図書館スキルに+20%して判定をどうぞ

春日 晴姫
唸れ!!!俺の図書館!!!
1d100<=(53+20) とそかん (1D100<=73) > 100 > 失敗
なにこれぇ
GM
ほほう(ほほう)
春日 晴姫
いや、えぇ……。
穂坂 灯歌
ははは
春日 晴姫
綺麗な00じゃん……。
洞川 尼助
春日 晴姫
ごめんねみんな。
佐倉 光
南無
GM
GMは浮き浮きとしながらルルブを持ってきた。
穂坂 灯歌
wwwwwwwwww
春日 晴姫
CoCで出すよりはましだけど……。たぶん。
佐倉 光
【命運】とかつかえないっけ
穂坂 灯歌
いっけ
春日 晴姫
どうだったっけ
ちょっとnature
洞川 尼助
いってらー
佐倉 光
いってらねいちゃ
GM
う〜ん
情報収集のファンブル100って『相手にCHARMされる』なんだけど
穂坂 灯歌
相手
波照間 紅
将門公にCHARMされるの??
穂坂 灯歌
図書館フェチ?
洞川 尼助
妖の熱狂的ファンに
GM
初めて触れるオカルト誌に、ついついのめり込んでしまって、気がついたら日が傾いていた
穂坂 灯歌
wwwwwwwwwwww
佐倉 光
なるほど
劇薬だな
穂坂 灯歌
真面目な巫女には劇薬だったか
GM
思い返してみると、今回のこととはまるで関係のないことばかり、知識が増えた
今後波照間との《会話判定》に+50%
洞川 尼助
www
佐倉 光
それも真偽不明のヤツばっかり。
って追加効果w
穂坂 灯歌
wwwwwwwwwww
仲間との《会話判定》……ここはネクロニカだった……?
波照間 紅
波照間がヒーホーしてしまったときに正気に戻れ判定ができるかもしれない 引き込まれるかもしれないけど。>《会話判定》+50%
GM
ちなみに【命運】もできるよw
春日 晴姫
はわわ
【命運】使います……。
いくつで振り直せますっけ?
GM
1
system
[ 春日 晴姫 ] 【命運】 : 6 → 5
春日 晴姫
【命運】使用します。
GM
では振り直しどうぞ
春日 晴姫
ただいまnature
波照間 紅
おかえりねいちゃ
洞川 尼助
おかえりー
波照間 紅
図書館の中にアラミタマが浮かんでいる。
穂坂 灯歌
マスコットかな
荒魂書店
洞川 尼助
メジェド様もおる


春日 晴姫
1d100<=(53+20) とそかんりべんじ (1D100<=73) > 42 > 成功
よっし
さっきの100はなかった、いいね(あった)
GM
では、初めて触れるオカルト誌がセンセーショナルかつ無責任に暴き立てる陰謀論に、ついつい読み込んでしまいそうになったが、その魅惑を断ち切って情報収集に努めた
佐倉 光
波照間さんと和気藹々UFOと宇宙人談義をする春日さんはいなかったのかぁ。
GM
波照間に聞いたことのあるオカルト誌『妖』
今回の出来事などを探すには打ってつけだろう、と踏み、バックナンバーを山と積んで調べ上げる。
奇妙に魅力的な記事や見出しも多かったが、やがてその中に、『特集!新皇・平将門』という号を発見した。
春日 晴姫
読むぞ~~~!!!
GM
平将門公が、その昔この関東平野において、自らを新皇と称して新たな国を興そうとした話。
しかし、藤原秀郷と平貞盛の急襲を受け、その野望は阻まれてしまった話。
歴史の授業などで学んだ話が続く。
その中で、将門公が一つ目の巨人で、その肌な青銅でできていて〜などと言った、奇妙な逸話も紹介されていたが、今回はあまり関係がないだろう。
波照間 紅
なんだこの逸話
佐倉 光
ギガンテスかな? スプリガンかな? って思った。
春日 晴姫
青銅
「(へぇ……こんな噂もあるんだね。眉唾っぽいけど……)」ぺらぺらとページをめくる。
GM
そして、日本人ならばよく聞く、討ち取られた将門公の首が、身体を求めて京の河原から天を舞い、関東へと戻ったものの、力つき落ちた場所に首塚が築かれたこと。
春日 晴姫
「(あ、これは聞いたことある。……ちょっと、怖いな)」

佐倉 光
『日本人ならばよく聞く』
異議あり! 一般的な日本人は『よく聞く』とは言いがたいと思います!
穂坂 灯歌
wwwwwwwwww
波照間 紅
それはそう
春日 晴姫
そうなの!?
洞川 尼助
でさぁ昨日首塚で~
佐倉 光
実際メガテニストと歴史大好きな人除いて一般的な知識なんだろうか……
洞川 尼助
都民は大体知っているのではと思ってたのだけども……
穂坂 灯歌
一般的ではない……かもしれん……


春日 晴姫
そのページをよく見てみます。
GM
見てみるならば、過去の文献に描かれたという、五条河原に晒された将門公の首の絵図などがある
しかしその後も怨念覚めやらず、祟り続ける怨念となってしまったと言う話。
今でも、首塚に対して尻を向けて座ると祟りがあるとのことから、周囲のオフィスビルではそうならないよう席どりをしている、などの逸話。
この辺りまでは、少しオカルトに興味が向いていれば、誰でも知っていそうな噂話だ。
春日 晴姫
「(……怖いな)」
GM
ぺらり、と更にページをめくる。
そこに現れたのは、『平将門公の北斗七星結界』と言うタイトル
春日 晴姫
「北斗七星?」思わず声に出す。
GM
その声に、対面に腰掛けていた気難しそうな学生が、眉を顰めて春日を睨むのが見えた。
春日 晴姫
「あ、すみません……」小声で思わず萎縮する。

春日 晴姫
アルコル……(個人的な呻き)
穂坂 灯歌
この世界にセプテントリオンはいませんよ たぶん
春日 晴姫
火曜日のあの子のデザインが好きです……。
波照間 紅
セプテントリオンというとブレカナが真っ先に出てくる民


GM
記事を読み込む。
そこには、これまでの妖誌面と同様に、やたら大袈裟に煽るような文体ではあったが、仲間たちが集めた情報と関連するような事柄が記載されていた。
春日 晴姫
「(へぇ……)」
GM
『禍転じて福となす!?戦国の覇者徳川家康が目論んだ怨霊活用術』
春日 晴姫
「(あ、天麩羅で死んだっていう逸話のある人だ)」
「(……天麩羅食べたくなってきちゃったな。夜は蕎麦屋かなぁ……)」
穂坂 灯歌
そんな日常生活のアイデアみたいなノリで
波照間 紅
読んでいる話題に比して考えていることがかわいい
GM
曰く
怨念に固まり、祟り神となった将門公のエネルギーを、徳川家康は江戸の守りとして利用しようと考えたのだという
春日 晴姫
「(なるほど、なるほど……)」
GM
その方法とは
春日 晴姫
そのあたりの気になる情報をメモに書いておきます。
あとその横に丸っこい字で夜はてんぷら!とも書いておきます。
穂坂 灯歌
何故
春日 晴姫
なんかメモしてる横に関係のないことをメモするのが中の人の癖です。
穂坂 灯歌
なるほど
波照間 紅
なるほどかわいいのは中の人だった
春日 晴姫
中の人の癖の反映です。
GM
元々江戸の地にあった7つの社をちょうど北斗七星の並びとなるよう移転し、将門公の荒御魂を奉り鎮めると言うもの
そこには、該当する地点の名称と地図が記載されていた
春日 晴姫
「(アラミタマ……)」アラミタマじゃん!!!
GM
①将門の首が飛び越えた「鳥越神社(とりごえじんじゃ)」
②将門の兜が埋まっている「兜神社(かぶとじんじゃ)」
③将門の首が落ちた「首塚(くびづか)」
④首塚の将門を供養した「神田神社(かんだじんじゃ)」
⑤将門を地の神として祀る「築土八幡神社(つくどはちまんじんじゃ)」
⑥将門の怨念を封じている「水稲荷神社(みずいなりじんじゃ)」
⑦将門の鎧が埋められている「鎧神社(よろいじんじゃ)」
そこには、これまでに調べ上げられた神社の名が並んでいた
春日 晴姫
「(……これは……裏付けが取れる……?)」
穂坂 灯歌
地図がある~
春日 晴姫
ほんとに柄杓の形であるんだ……。
GM
一つ、自分達が調べたものの中では、靖国神社が含まれていたが、この中には含まれていない
代わりに首塚がノミネートされている
春日 晴姫
「(あ……)」
「(靖国神社が……なくて、首塚……?)」
GM
言われてみれば、と思うかもしれない。
将門公の力を用いたものだとして、なぜ首塚を外すことができようか
記事の文言は続く
春日 晴姫
続きを読みます。
GM
こうして、江戸の鎮守となった将門公は、まさしく江戸の守り神となり、江戸時代には大きな地震を恐れる人々の手によって、地震被害から身を守るための護符として、将門公が大鯰の頭を押さえつける浮世絵などが人気を博したと言う
春日 晴姫
ほほう。
GM
この将門公の結界は、江戸が終わり東京府と呼ばれるようになっても力を発揮していたが、これまでに幾度か破壊されようとしたことがあったという
春日 晴姫
「(……あらら)」
GM
近代では、GHQ司令マッカーサー元帥の指示によって計画された東京都市計画道路幹線街路環状第2号線、通称『マッカーサー道路』によって、一部のラインを切断されそうになったこと
山手線、中央線、総武線などの線路によって、結界が寸断されたこと
そして、それらが行われると同時に、東京には未曾有の危機が起きたこと
春日 晴姫
「(オカルトマニアは怒らないのかなー……)」ささやかな疑問。
GM
その中のほとんどは、それこそ眉唾ものの話ではあったが、関東大震災もそれであるという。
春日 晴姫
「(未曽有の危機……私が生まれる前だなぁ……)」関東大震災も関わってる?と、軽くメモ。
GM
記事は、この将門公の結界は、今でも決して破られてはならない、東京鎮護の要なのだ、と終わっていた。
まとめると、
・将門公の結界というものは、存在した
・それは、6つの社と首塚によって形成されていた
・靖国神社は含まれていない
・結界の綻びは、東京に打撃を与える
と言ったところだろうか
春日 晴姫
凄くメガテンだなぁ。
春日 晴姫
その辺をメモに書きとどめておきます。
GM
情報としては以上でございます
春日 晴姫
はーい。



真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』 6

「専門書当たって駄目で、最後になんとなく月刊アヤカシパラパラしてたら見つけちゃった、みたいな」
「なるほど月刊アヤカシのバックナンバーだったか」

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第一部『魔都・渋谷異聞』 17

「り”ょうがィ……射殺します……」

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 29

ラーメン食べたい



魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ