※リプレイでは顔グラを後入れしているので前の話から顔がついているが、プレイ時はこの話から顔グラがついたのである。
波照間 紅
立ち絵ができたのでセットしてみたが 絵柄があっっっわん
GM
全然OKさ!
えーと
とふの時みたいに、今この鯖にいる方々の情報ってどこかで見られるのかしら
皆様お揃いなのかな
穂坂 灯歌
あ、とりあえず私はいまーす
春日 晴姫
恥の多い人生ですが生きてます
穂坂 灯歌
えーっと、ココフォリアマークのとこのメンバーリストですかね
佐倉 光
おっと顔グラ作ってないわ
洞川 尼助
おそくなりまして
穂坂 灯歌
名前設定してないのか私 PC変えたから外れたのかそうか
GM
ありがとうございます
お揃いですね
波照間 紅
こんばんは~
春日 晴姫
お時間取らせてすみませんでした…
GM
では、真・女神転生 魔都東京20XXを始めて参りましょう
波照間 紅
はい!
穂坂 灯歌
はーい
春日 晴姫
はい
洞川 尼助
はーい
波照間 紅
新米!
穂坂 灯歌
読んだ!戦闘大変そうだった…
佐倉 光
チャットパレット用意しておけば楽勝だよ
穂坂 灯歌
なるほど…
佐倉 光
まあ私も今回分はまだ用意してないな

GM
前回、ヒカリエを利用し異界化を行おうとしたアンドラスの計画は、三人の新米戦士によって阻まれた。
現世へと異界を召喚する目論見は、すんでのところで防がれた。
東京は、日本は。
そして、そこから連鎖的に派生するであろう世界の混乱と崩壊は免れたと思われたが、しかし
それはただの序章に過ぎなかった
だが、今はそのことを正しく理解し、把握している者はいない
そう、今もなお確かに存在している、破壊と混沌の世界の誕生を求める者たちを除いて―――
真・女神転生
魔都東京20XX
第二話

開幕

波照間 紅
わーーーわーーーぱちぱちぱち
佐倉 光
ぱちぱちぱち
洞川 尼助
ひゅーひゅー
春日 晴姫
いえーい
穂坂 灯歌
ぱちぱちぱちぱち
洞川 尼助
背景がサブスク…
波照間 紅
えらい背景でてきたww
穂坂 灯歌
wwwwww
波照間 紅
月額300円でココフォリアを支援し放題!
穂坂 灯歌
一体なにが始まるんだ…

GM
街角の街頭ビジョンで、或いは茶の間のテレビで。
或いは家電量販店の店頭のテレビで。
今日もしょうもない内容で盛り上がるワイドショー。
芸能人のゴシップ、政権批判。
どうしようもない出演陣の身の上話など。
様々な情報が垂れ流しにされている。
『さて、それでは本日もこの話題です―――』
MC担当のタレントが進行する。
画面には、話題を取りまとめたカラフルな大型フリップ。
表面には『連続大型火災事件』だの『行方不明者は今も―――』だの
『集団ヒステリーか』『○○人集団失神事件』だのといった、穏やかではない文言が踊る。
波照間 紅
闇司祭しってる、TRPGで集団ヒステリーというとだいたい怪異。
穂坂 灯歌
一体何を召喚してるんでしょうねえ
春日 晴姫
盛り上がってまいりました
GM
『さて、この数ヶ月の間に東京の各地で発生している、極めて異常な事件ですが―――』
ここしばらくはずっとテレビで扱われている事件だ。
それをおさらいするようにMCが、内容を簡潔にまとめている。
・秋葉原UDXビル、KOREDO日本橋、東京ドームシティで発生した集団失神事件
・その際に発生したフロア半焼の火災事故
・戸山公園での爆発事故
これらが数ヶ月の間に立て続けに発生していること。
これらに関連性などは見られないものの、連続して発生していることから、テロの可能性が疑われること、など。
穂坂 灯歌
だいぶ盛り上がってますね
波照間 紅
なんと。あそこうまい沖縄料理屋があるのに何をしてくれる。>KOREDO
春日 晴姫
ラブライブの聖地が…。
穂坂 灯歌
東京すーぐ爆発するんだからもー
洞川 尼助
爆発と喧嘩は江戸の華と申しまして
春日 晴姫
首都こわ。近寄らんとこ(今はガチで行けないけど)
GM
『さて、こうした大変痛ましい事件が連続して発生しているわけでして。ネット上ではこうした噂も―――』
隠されたフリップを解放して行くと、そこには
『陰謀』『某国工作員の関与』
などといった、大袈裟な文言が並ぶ。
『―――でも、一連の事故、事件について、特に特定の団体などからの声明などは出されていないんですよね?コメンテーターの畑中さん』
『そうですね、これらがテロなどによるものなどの場合、それを行なった思想団体などによる声明が表次られるのが、一般的です。……まぁ、国内ではこうしたケース自体がそもそも非常に珍しいのですが―――』
幾人かのコメンテーターが答える。
『―――では、次に羽山さん。私、ちょっと個人的にも伺いたいのですが、オカルト的な見地からはいかがですか?』
カメラが切り替わり、一人の男を映し出す。
仕立ての良い、黒いスータンにも似た服に恵まれた体躯を包んだ男。
テロップには『宗教法人 ガイア教 導師 羽山梟ニ』
穂坂 灯歌
ガチのオカルトのとこじゃないですかー
GM
特徴的な大きな目玉をキョロりと動かし、その男は苦笑するように答える。
『そうですね。我々の教義と照らし合わせるのならば、いよいよ、末法の世が、といったところなのですがーーーまぁ、世紀末も20年以上過ぎたところで、ちょっと遅すぎるよ、とも思いますが』
スタジオがどっと笑いに包まれる。
洞川 尼助
ガチのオカルトでも笑いはとれる
GM
『いずれにせよ、これが特定の団体や誰かの思想によるものだとするならば、こうした事態は決して許されないことです』
『―――ああ、もちろん我々は無関係ですよ?』
肩をすくめる仕草に、再び笑いが起きる。
『いずれにしても、行方不明の皆様のご家族や犠牲者のご遺族の皆様のお気持ち、お察しいたします』
頭を下げる。
この羽山という男の顔も、近頃では見慣れたものだ。
ワイドショーは進んでゆく―――。
※これらの情報や話題などは、PCの皆さん全てが日常生活のどこかで触れることなので、知っていてOKです
それでなくとも、この一連の話題は近頃あらゆるニュースサイトでもTOPICSに挙げられている話題なので。
佐倉 光
街頭テレビで観たー

GM
さて、ではお次
洞川さん
洞川 尼助
ウス
GM
あなたは確か、Youtuberでしたね?
普段はどういったコンテンツの配信を行なっていますか?
洞川 尼助
山伏系Youtuberです
GM
オカルト系?
洞川 尼助
そうですね、今なら事件のあった公園などでお清めと称して座禅とかして動画とりますね
GM
OK
穂坂 灯歌
山伏系ゆーちゅーばーっているのかな
洞川 尼助
調べてないけどいそう…
佐倉 光
再生数は少なくとも根強いガチファンがいそう
穂坂 灯歌
いそう…
きっと「洞川さんだ!洞川さんが清めてくれるなら安心だ!ラブ&ピース!!!」みたいなコメントついてるんだ
洞川 尼助
深い(浅い)語りで綺麗ごとぬかすよ!
GM
こちらはあなたの自宅です。
洞川 尼助
「さて、今日は何ネタでいくかな…」
GM
あなたはネタを考えつつ、Youtube Studioを立ち上げて考えている。
ディスプレイには、
タイムラインに上げられた他の配信者の動画がいくつも並ぶ
『チクタクマンのお手軽DIY』
『ヒジリの魔都探訪』
その他いろいろ
洞川 尼助
「大手さんは編集凝ってるよなぁ」
波照間 紅
うぉいチクタクマンww
GM
チクタクマンは、最近人気が上昇してきたDIY系Youtuberで、機械仕掛けを模したようなマスクを被り、他者がなかなか思いつかないような機械製作の配信を行ったりしている配信者だ。
穂坂 灯歌
DIYするのかww
春日 晴姫
ちょっと見てみたい
洞川 尼助
「ふーむ、クラフト系も根強い人気があるなぁ。修行のときは仏像彫ったりもしたけれど。」
GM
丁寧な内容で、誰でもホームセンターで売っているようなもので工作できる内容となっており、人気が高い。
最近は特に大手IT系企業『サイバース』のオブザーバーとして起用されたなどの話題もあった。
洞川 尼助
「さすがに企業案件はこないよなぁ…」
GM
ヒジリは、同系統の配信者のためか、あなたとも交流がある。
コネ:聖 丈二
洞川 尼助
ビジネスですね
GM
もちろん、そうした面もあるかもしれない
洞川 尼助
あ、すみません関係ですw
GM
はいw
彼は日頃からオカルト系の話題のものを取り上げており
彼が月刊『妖』(アヤカシ)でも記事として書いている通り、陰謀論や新興宗教団体ガイア教の暗部などを詠うような内容が多い。
洞川 尼助
「聖さんか…最近の事件と絡めて何かコラボできないかな」
GM
あなたがそうして彼のチャンネルを確認していると、
いくつか、まだ視聴していない動画があることに気付く。
洞川 尼助
「あれ、見落としてたか。通知きてたっけな。」ポチ
穂坂 灯歌
おお、YouTube(背景がYoutubeになった)
波照間 紅
動画に登場してしまってるからコマしまっとくか
穂坂 灯歌
逃げとこう
GM
タイトルは
『連続する不可解事件の共通点!事件現場では直前に○○が目撃されていた!?』
『どうも、月刊妖ライターの聖丈二です』
いつものいかにも編集部といった風景を背景に、痩せた男の姿が映る。
『皆さん、ご存知ですよね?今巷を騒がせている、事件の数々。今日はですね、タイトルにもありますように、それらに共通するポイントについて、私が取材などで得た情報をもとに、その発表と考察をして行きたいと思うんですね』
洞川 尼助
「さすが聖さん、さっそく押さえてくるなあ」
GM
カラーシールを貼られた地図を取り出し、語る聖。
『これが、現場となった場所です。こうして見ると、地理的な点でいうと、ほとんど無関係にも思える感じなんですよね』
ヒッピーめいた格好で、その長髪を撫でつけながら。
『でも、調査をしてみたところですね、ちょっとした共通点が浮かんできたんですよ。それがですね、こちらです』
自作のフリップ
洞川 尼助
「はは、今回は気合入ってる」
GM
ヒジリさんのお姿はこちら
https://www.google.com/search?q=%E8%81%96%E4%B8%88%E4%BA%8C&rlz=1C9BKJA_enJP913JP913&hl=ja&prmd=inmv&sxsrf=ALeKk00mkAkxDHHYN6k6QwT_fwPb7rjHoQ:1610375960613&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjA3tj4jZTuAhXRfXAKHQyuAP4Q_AUoAXoECAQQAQ&biw=1194&bih=715#imgrc=pmRI-lVXRMH-CM
洞川 尼助
やだイケメン
穂坂 灯歌
映ってるw
波照間 紅
背景こまか!!>再生バー
穂坂 灯歌
ほんとだ!
GM
『事件直前、心霊現象が目撃されていた』
『これね、ヒジリチャンネルをご覧の皆さん、またか~~、って思うかもしれないですけどね。本当なんですよ』
彼が口にするのは、こうだ。
・事件現場では、その直前に心霊現象が目撃されていた
・一般的な幽霊のような人の姿をしたものだけでなく、モンスターのような異形の姿
・それによる実害はないようだが、その情報はSNSなどにもアップされている
TwitterやFacebook、Instagram、中にはTikTokのものなど
それらを引用し表示をしながら、彼は語る。
『いかがですか、皆さん。今ね、僕もそうなんですけど、誰でも動画なんて作れる時代ですからね。もちろん、フェイクも多いかとは思うんですけど。……あ、もちろん映像をお借りした皆さんのものは、不祥このヒジリ、本物であると確信していますよ?』
『でもね、この情報が、それぞれの地点で、直近でアップされてるんです。これって、偶然ですかね?』
『でね、ここからが本題』
『実は、最近になって、心霊現象についてアップがいくつか集中して出ている場所があるんですよ』
『もちろん、そこではまだ事件は起きていません。でもね、僕はちょっと怖いな、って思うんですよね』
『ただ、こうして動画を配信している身ではありますが、やっぱり無用の混乱やパニックを視聴者の皆さんに与えるのは本意ではありませんので。その場所について明言はしません』
『この動画の最後に、既に許可を得ている方の映像をアップしておきますので、そこがどこか、わかった人は決してそこに近寄らないように……したほうがいいんじゃぁないですかね?それと、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつものようにコメント欄で教えてください。……この動画が面白かった、参考になったという方は、ぜひグッドボタンを。そしてまだの方はチャンネル登録も忘れずにお願いします。それでは、ヒジリチャンネルでした』
洞川 尼助
「なるほど…うまいなぁ」
GM
男と背景がブラックアウトし、『これから流れる映像は、撮影者の許可を得た内容です。決して特定の場所、施設への何の意図も無いものであることを明言いたします』とのテロップ。
そして映し出される映像。
そこは、狭いショッピングモールのような光景。
スマートフォンで撮影されているものか、歩く撮影者の動きに合わせて、ブレも大きい。
友人同士での撮影なのか、時折こちらを振り返りながら笑う一人の少年を撮影しつつ、進む。
映像の中には、『まんだらけ』『ハビコロ玩具』などといった店舗が映る。
しばらく進み、不意にカメラを横の路地へと振った時、その映像の中、路地の先で、何か黒い影が蟠っている様子が撮影される。
撮影者とその友人の、戸惑う音声があり、なおもそれを撮影し続けるが、やがてその影はふいっと脇の通路へと消えていった。
その映像が流れ終わると、画面は再び暗転し、おすすめ動画へのリンクなどが表示された。
これで動画は終わりのようだ。
洞川 尼助
「はて、ヒジリさんの仕込みなのかな、ちょっといつもより雑な気もするけど」
GM
洞川さんは、東京在住ですか?
洞川 尼助
そうですね、今は都内に住んでいます
足立区の安アパートですが
GM
OK
では、洞川さんはその場所がどこかすぐにわかります。
最近では秋葉原と並ぶサブカルチャーのメッカとなりつつある場所。
中野は駅前サンモールの先、中野ブロードウェイだ。
洞川 尼助
「ここは…中野か、ふーむ。聖さんにお伺いしてネタ被せさせてもらおうかな」
GM
あなたはコネとして聖丈二を知っていますので、メールはもちろん電話番号に至るまで、連絡先を知っている。
望むならコラボ動画をアップしたこともあるとしてOK
波照間 紅
実際律義
洞川 尼助
「よし、そうと決まれば善は急げだ」スマホを取り出して電話をかけることにします
GM
コール音数回。
『聖です。洞川さん?久しぶりだね。どうしたの?』
仕事柄か、話は早い。
着信画面を見てすぐにあなたであるとわかったようだ
洞川 尼助
「いや、突然すみませんね。実は聖さんの先日の動画みたんですけどね。中野の。」
GM
『あー!さすが洞川さん、早いね。アップしてまだそんな時間も経ってないのに』
上機嫌そうだ。
洞川 尼助
「それで、厚かましいんですけど、私まだ今日ネタがなくて…おんぶさせてもらえないでしょーか」
GM
『ああ、なるほどそういうことね。もちろん、いいよ。僕もいろいろ付き合いはあるけど、山伏さんてなかなかいないからさ。コラボとかできたら動画としても面白くなりそうだし』
『じゃぁ早速行ってみる感じ?中野に』
洞川 尼助
「いやぁーありがたい!そうですね、とあるジャーナリストからの情報をうけて、お清めにいく、みたいな流れで」
「ええ、すぐにでも行くつもりですよ」
GM
『いいねいいね!もしできたら、本当に祓っちゃってよ』
冗談めかして笑う。
『何か見れたら、ぜひ教えてよ。ちょっと変だな、くらいのネタでもいいからさ、拾ってくれたら僕のチャンネルでも上げさせてもらうから。でも、あの動画の共通点、てとこのネタはマジだからね。危ないとことかあったらすぐ撤退で。1番怖いのは人間だからさ』
洞川 尼助
「ははっ、任せてくださいよ!ああそうだ、あれは何階ですか?最初は2階のサブカルショップが映ってたと思いますけど」
GM
『惜しい!ハビコロ映ってたでしょ?3階なんだよ。ブロードウェイ通りから、エレベータ通りへ入る路地のとこなんだよね。行くなら、くれぐれも気をつけて』
洞川 尼助
「はい、ありがとうございます。もちろん何かあれば素材もお渡ししますから!」
GM
『うんうん、よろしくお願いしますよー。山伏系tuberの第六感、期待してまーす』
それじゃ、と電話は切れた。
洞川 尼助
※なお中の人の中野知識は約7年前で止まっている
GM
あそこは入れ替わり激しいからなー
洞川 尼助
「聖さんは話が早くて助かる。今回の”山伏電法”は一味違うぞ。」
佐倉 光
芸コマ卓だ
GM
チャンネルタイトルデター
波照間 紅
んんん芸コマ!w
春日 晴姫
すごい
穂坂 灯歌
これはすごい
GM
場所は中野だ。
あなたが足立区の西部在住なら東上線、中央ならつくばエクスプレス、東部ならば千代田線で都心を経由して向かうこととなるだろう。
洞川 尼助
千代田線ですね
山伏装束の上にジャケットを羽織ってGoProとともに出かけますよ
GM
綾瀬の方在住って感じですね
OK!
では、お次は保坂さんを少しやって終わりましょう
ご退場ありがとうございますw

GM
前回のメガテン
今、東京では不可解な火災事故、集団失神事件が連続していた。
波照間 紅
さりげなく始まってた
GM
そしてそれらの現場では事件の直前に、心霊現象が目撃されていたという。
それをネタとするため、洞川は次の事件現場であるとオカルトライター聖が語る中野へ向かう
一方、穂坂の級友 阿久津 美里は、不可解なLINEを最後に長期欠席。
彼女が楽しみにしていたというゲームの発売日に、もしやとの想いを込めて中野へ向かう
穂坂 灯歌
旧き友になってしまった
洞川 尼助
くらすめーとじゃなくておさななじみじゃったか
GM
直し直し
穂坂 灯歌
くらすめーとでした
GM
二人が中野へ向かう一方で、渋谷でもまたある動きが生まれようとしていた。


真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部 東京侵食 第二話 9

藤江 綾

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 32

スティーブン

真・女神転生 TRPG 魔都東京20XX 第二部『東京侵食』第二話 48

ダメだ、はなしにならない!
■「悪魔さんたちのほうがなんか、話通じそうじゃない?」
なんて言われてしまう神取と益のない話をする回。
「なんでみんなそんな暢気なんだよ!」



魔都・渋谷異聞

東京侵食


続編 CoCペルソナ